ただただひたすら愚痴月記
URLのあとに月日を入れると(例:#0201)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


2月27日

休み何それ

とうとう今週は1回も更新できませんでした。たぶん来週も更新できないと思います。

今週末は旅行に出かけておりまして。何もできませんでした。具体的に言うと食糧危機問題が勃発しております。もうこうなったら来週は職場で朝メシ食うしか。


これから3週間土日はずっと用事が入ってまして。どこかで1日「風邪引いた」ことにして年休取りたい気分です。


2月20日

はじかく

間違えんでくださいはじめてのかくていしんこくですよ。まあ初めてなので恥掻いたのは確かですが。2月中の日曜日は税務署が開いているというので、行ってきました。本当は半日休んでの方が良かったんだけど、これから半日すら休めない気がしたので。

えっちらおっちら自転車を20分こいで税務署へ。判子を忘れたことに気付いて家に戻ったり。実は事前に国税庁ホームページで試算していたのでさほど戸惑うことなく済ませてきました。事前にある人から「たぶん還付申告になると思うから」と言われていたにも拘らず、いくらか納めることに。なんでやねん


それはそうと昨日は22時過ぎに眠くなったので勢いで寝てしまったにも拘らず、6時の定例目覚ましでも起きず、8時20分のプリキュア用目覚ましでも起きず、起きたのは10時過ぎ。疲れ溜まりすぎです


2月18日

ついでというもの

朝一で本を買ってくるよう頼まれたのでついでに丸善丸の内店で「ハヤテのごとく!」1巻を買ってきた自分は間違っていないと思います。

今日はお泊りの可能性もあったのですが帰って来れました。それでも25時撤退。国会どころじゃなく通常業務が年度末に向かって忙しくなってきました。


2月15日

誰か助けてください

昨日は帰るタイミングを逃して26時半まで居残る羽目になり、睡眠時間2時間半で出勤する羽目になったので、今日はそれを理由に早めに撤退。国会も早めに解除になったことだし

某所のメールマガジンを購読しておりましてこれが平日届くことになっているのですが、受信時間がいつもぴったり22時なのです。購読してから初めて22時より早く家に着けました。なんか感動ですな


2月14日

吹雪吹雪氷の世界

今年は1人だけ別の職場なんだから、公開処刑どころかチョコを渡されることすらないんだよね? だったら、私が………


などと1人くらいは思ってくれましたか? でもあなたは甘い、甘すぎる。昨日の午前8時半に飲んだジョージアMAX COFFEE・暖くらい甘すぎる。実は総務課の人が定期的に霞ヶ関にやってきて、郵便物とかを渡したり持って行ったりするのです。その定期的にやってくる総務課の人が、同期なんです。定期的といっても曜日が決まっていて、基本は月曜と木曜日なんです。ドンピシャです。来るよ、これは来るよ、霞ヶ関恥辱まみれ


てなことを前日のうちに書いておいて会社へ出かけたんですけど、結果はというと



甘かったのは俺の方でした………。


もう同期だということすら忘れられてしまったんだね俺ってば。貰えるのは貰えるでムカつくけど、来ていたものが来なくなるとムカつくと言うかショックというか。

見てろよお前ら、来月覚えてやがれ。俺を無視するってことがどんなに恐ろしいことか思い知らせてやる。既にプランは練ってある。あとは来月、それを実行に移すだけの暇があるかってことなんだが


そんなわけで1行目みたいなことを思った貴女、Trick or treat!(季節違い)


2月13日

資産売却

昨日はマンガ第一弾を近くの新古本屋に持ち込んで6100円也。大きなものとしては今回の目玉スクラン6冊分で1500円と、無敵看板娘7冊1050円ですか。あと改蔵は1冊100円のところを全26巻という付加価値がついて3000円までおまけされたようです。

実は第二弾が家に残っているのですが、これがヒカ碁ラブひな6/17という旬を過ぎ去ったもの達ばかりで、換金性としては全く期待できそうにありません。せっかく霞ヶ関で働いているのだからと、ずいぶん前に全20巻中17巻まで集めて再び読み始めた加治隆介の議も売却対象ですが、これもほとんどだめでしょう。

するってーと家にある資産はゲームか同人誌なのですが、同人誌の価値は私にはトンとわからないので叩かれるのも嫌だなということでゲーム8本を秋葉原へ持込み。やっとこさ全員クリアしたり長くてクリアを諦めたりあまりにつまんなくてクリアすらしてなかったりディスクレス起動するからなくてもいいよなというもの達です。

で8本で合計18100円。直前になってリストに入れたみずかべが予想通りの高値をはじき出してくれて上々の滑り出しです。それ以外では水月と姉しよ2がなかなか。

逆に哀れを留めたのがショコラ。私が中古で買ったときは6000円くらいしまして、その後も値はどんどん上がり続け、確か買値で1万円というときもあったはずです。昨年夏まではこの値段で売れたはずなのに、秋になってメーカーがDVD版で再販を決定。ブラックマンデーを引き起こしました。それでも2千円くらいすると思ったのに、希望額には遠く及ばず。株価と同じで、この辺りは売り時が難しいですな。

ともあれ2万円ほど収入ができましたので、これであと10日間ほどは生きていけそうです。


2月9日

騒音? 奏音!

電車の中とかでイヤホンから聴いている音楽が漏れて聞こえてくるってのはかなり格好悪いことだと自分では思っておりまして、時々自分でも今音が漏れていないか注意しております。ほとんど注意しようがないんですが

今朝の船橋駅までのバスの中でも隣の人のイヤホンから音が漏れて聞こえておりまして、それはそれでスルーするつもりが今日に限っては「これがそっち系の音楽、例えば最近ならToHeart2の曲とかだったりしたら大ウケだよなあ」などと思ってしまいまして、そうするとやっぱり隣の人が何を聞いているのか気になってしまうので注意して聞いてみたんですよ。
で注意して聞いてみると、これがどっかで聞き覚えがある。今までこういう場面で聞き分けできたのって大塚愛のさくらんぼくらいだからめったにないんだけど、これはなんかわかるぞ。メロディライン口笛で吹けますよ。あれ、ひょっとしたら歌詞もいけるんじゃないか?ちょっと心の中で歌ってみるけど


めーをーとじーーさーんーかいーーねーがーいごーとーーくーりかーえーすーーーー

 

ToHeart2のオープニングじゃん!!

 

思わず隣の彼の顔を覗き込んでしまいました。朝からこんなにびっくりしたの、ほんと久しぶりです。ぶっちゃけありえない


2月7日

奥様は……

週刊ポストか何かで黒田家新居が秋葉原になるかもみたいに書かれていたようですが(私は中刷りしか読んでいません)、そうなるとますます新婦オタク説が本物っぽく思えてきてしまうではないか


2月6日

♪ま―――っく―――sは――――――t

某氏に倣って、朝8時半にジョージアMAX COFFEEで乾杯したどろっぷさんです。いやーこの番組をリアルで見るのも半年ぶりということで、起きられるか心配だったので前日は23時に寝てしまいましたよ。結果として7時半前には起きてしまって、デカレンジャーの最終回まで見てしまったのですが。次の戦隊モノがマジレンジャーってマジかよ

数ヶ月ぶりに見ると、いろいろ新鮮に見えるものです。いつの間にか3年生になっていたりいつの間にか先生が結婚していたりいつの間にかぬいぐるみ2匹が消えていたりいつの間にかたこ焼き屋は改装中だったりいつの間にかザケンナーだしいつの間にかマーベルスクリューがパワーアップしていたり


主題歌CDの発売はいつなんですか??


2月5日

野次馬わいど

さっきから消防車や救急車が何台もうるせえなあと思っていたら、家の近くが火事でした。そんなわけで、わざわざ着替えて様子を見に行くことに。

家から100mくらい北に行ったところで、ずいぶん前からサイレンが五月蝿かったので炎は消えてましたが煙がもくもくと。にしても凄い数の消防車でした。10台くらいいたかなー。救急車も3台くらい。前の道は狭いので、近くの駐車場に待機していたりしました。こんなに援軍が来ているってことは大きな火事だったのかも。

消火活動の様子を見ていたら急に自宅が不安になってきたので、慌てて帰ってきました煙まみれの中を。


2月4日

新聞社記事比較

霞ヶ関では所属所ごとに新聞を最低4紙取り、所属所関係の記事を切り抜いてスクラップしています。これらの仕事も当然ながら下っ端がやるわけで、私も週に1回こういう仕事をしています。今取っているのは朝刊が朝日毎日日経読売産経の主要5紙と専門紙1紙、夕刊は朝日毎日日経読売の4紙です。

これらの新聞を読みながら記事を探していく過程で気付いてくることは、ある事件に対する見方で、新聞社によってスタンスがいろいろあるなということです。それが最も顕著なのが社説なのですが、最近の傑作では東京都が日本国籍でない人の管理職試験の受験を拒否して拒否された人が訴えたという、あれの最高裁判決に対する見方がばらばらだったことですかね。曰く

朝日……時代感覚にそぐわぬ
毎日……住民とともに考えろ
読売……妥当
産経……当然

一般に右寄りといわれる読売と産経でもニュアンスが違うのは興味深いです。さらに産経は「外国籍の人を自治体が採用すること自体を自治体は見直すべき」まで言及していました。まあこれは訴えた人が在日の人でいろいろと運動もしている人だったというのがもっと大きな要因だと思われますが。これが例えば米国人に対する判決だったら各紙の見方も変わってくるんじゃないかと思います。
だからその家庭が何の新聞を取っているかというのは凄く大事なことです。ある意味少年期の思想形成に新聞社が一枚噛んでしまうのだから。例えば私のように朝日新聞しか読んでこなかった人間は、朝日の主張が言論界の主張だと思い込んでしまう恐れがあるのです。私が高校時代にやや左寄りになってしまったのは、今考えるとこうした経緯もあると思われます。
だからご家庭に余裕があるんだったら、新聞2紙を購読して欲しいですね。それも朝日と読売とか、日経と産経とか全く方向性の違う新聞を。子どもに柔軟な発想を持たせることは凄く大事なことじゃないかと思います。



今日はこういうことが書きたかったんじゃなくて、最近新聞記事にオタク記事が増えているってことなんですよ。いや奈良みたいなオタク犯罪の記事じゃなくって、アニメやマンガを紹介する記事のことです。しかも最近は連載記事になっているのです。朝日新聞も日曜朝刊に「コミック教養講座」をおいて毎週1つのマンガを取り上げています。しかし最も頑張っているのが読売新聞で、金曜日夕刊に1面全部使って記事を書いています。タイトルが「OTAKUニッポン」そのまんまです。内容は先週が声優養成スクールの紹介と1月アニメの対談形式での批評、今週は明後日からスタートする「ふたりはプリキュアMax Heart」特集です。

先週の声優養成スクールの記事でも「現役声優の声」としてゆかなさんにインタビューしていた読売は、これで2週連続でゆかなさんの顔写真を載せるという暴挙に出たわけで、この一件で私にとって読売は神と崇める存在になりました。なんとか金曜の夕刊だけ読売を購読できないものか、販売所にかけあってみようかと思います。


2月2日

たまには早く帰れよ

国会が早めに縮小になったときくらいちったぁ早く帰ろうよということで。それでも22時40分撤退。

ただいま所属所で風邪が蔓延しておりまして、私の背後に3人、前方に1人風邪っ引きがおります。この背後の風邪がいつ第二列である私の列に襲いかかるのか。タイミングを見計らって風邪を引きたいものです。さあてうがいしてこないと


2月1日

一太郎敗れる

一太郎の一部が特許侵害ですか、それに違反していて販売停止を食らったというニュースは霞ヶ関にも大きな衝撃となっているはずです。だって霞ヶ関じゃ一太郎とWordを併用して使っていますから。むしろ法令の案文や参照条文といった重要な部分は一太郎が占めていて、使用頻度からいったら一太郎の方が高いと思います。

私も霞ヶ関に来るまでは一太郎なんて触ったことがなかったので、最初は使い方もさっぱり分からず行き当たりばったりで使っておりまして、最近ようやく一太郎使いやすいじゃんと気付いてきました。公表用や議員の先生方に説明する資料を作るときなどは一太郎の方が見栄えよく作れるのですね。それでも特許侵害していたというヘルプモード、あれは今日初めて知りましたよあっはっは。

そんなわけで一太郎がある意味主流の霞ヶ関では、Wordが使えないという猛者もいます。
だからジャストシステムは最高裁まで行けば勝てるんじゃないかと思いますよ。一太郎がなくなったら役人仕事していけませんから。それが証拠に、これは私の想像だけど、今回の地裁の判決文、たぶん一太郎で書いていると思います。


先月分の日記へ

トップページへ