木の葉も落ちる愚痴日記


11月28日

とらのあなにもあるらしい

秋葉原のイエローサブマリンに行ったときになぜかマリみて単行本が平積みで置いてあって「……マリみてTRPGがあるのか?」と呟いたのは今月初旬の話ですが、

 

本当にあったとは

 

今日行ったら置いてあったので半分ネタで買ってみました。当然同人ですよ。


手早く流し読みしてみましたが、結構良く出来ていると思います。プレイの最初にキャラクターになりきって自己紹介するのがここでのたしなみ(強制)なのは抱腹絶倒。「いい年した男達が繰り広げる、女性キャラプレイの地獄絵図」というコンセプトも気に入った。ひとまずサンプルキャラクターを何人か作ってみたら愛着が湧きそうな気がしているので、某団体内で流行らせたら面白いかもしれない。


しかしこんなので再びTRPG熱にかかるとはなー


11月27日

さりげなくイメチェン

メガネを替えて3日目、誰も「どろっぷ君メガネ替えたんだね」と言ってくれないのが悲しい。


かといって明日になって急に複数の人から「どろっぷ君メガネ替えてたんだね」などと言われると今度は恐い。


11月26日

碧が家にやってきた

東三条つばめさんからの情報でこちらのサイトを知って碧さん1セット申込んだのは10月10日のお話。その1セットが、今日到着しました。図柄は同じで内容は、

マウスパッド

Tシャツ

タペストリー

クッションカバー

ミニ抱き枕

デジカメが家になくてごめんなさい。もう、感慨ひとしおです。L季で今までこんなグッズ、出たことありませんでした。本やCD類を除いたらコンプ寸前で止まっているトレカと、昔アニメイトで売っていたポストカードとクリアファイルくらいしか知りません。あまりにもグッズが出ないので、Tシャツなんか自作したくらいですよ(当時トンキンハウスに問い合わせて、「個人で楽しむ形でこっそりやるならどーぞ」という珍妙な回答を頂きました)。


なんか、ようやく自分も他人に追いついたのかなという気がしています。特に某団体関連で私の周りの人達はこういうグッズを持っている人が多いわけですよ。そういう人達に自慢されたって自分は何も反論できない。例えばときメモ2でもシーツとか出ているみたいですが、野咲すみれのグッズなんて聞いたことがない。月姫の弓塚バスタオルは出てるんですか?出てるんだったら欲しいですが。


こうしたマイナー萌えの悲哀を味わっている者としては、初めて見るものばかりなので扱いに困っているところです(苦笑)。

ちなみに完全受注生産ということで受注順にシリアルナンバーがついているそうですが、私の物についている番号は当然ながら0001です。

 

 

世界で一番碧を愛しているのは俺だぜ!!!

 

 

と胸を張って言えそうです。


ところで現物を目の当たりにした今、猛烈に後悔していることが1つだけあります。

 

 

もう1セット頼んでおくんだった _| ̄|○

 

 

ほら、保存用と使用用で(何に。そうすれば1番と2番を独り占めだったのに


11月25日

女心と今日の仕事(分からないもの)

土日で伊豆に行ってきたので、そのお土産を同期のレイクエンジェルどもに渡さねばなりません。

一昨年はハンカチ、去年はいよかんゼリーをお土産に買ってきたのですが、かたちに残らない食べ物の方が渡す側としては気が楽です。去年のホワイトデーで渡したハロルドのクマのぬいぐるみはほれ、未だに彼女らの机の上においてあって俺は毎日が羞恥プレイです。これを考えるとちょっとお金の張った食べ物を渡してさっさと食べちゃって下さいのほうが楽なわけです。

そんな事を考えながら伊豆熱川バナナワニ園の土産物屋を見ていると、ワニのぬいぐるみ発見。ぬいぐるみには嫌な思い出があるものの、ワニなら決して可愛くないに違いない。微妙に可愛くないラインを狙ってこいつを買ってみることにしました。


そして今日渡しに行ってきたのですが、「おみやげ〜っ」って見せた瞬間

 

「きゃ〜〜何これ可愛い〜〜〜〜〜」

 

え!?


あのー、ワニって可愛いんでしょうかと思う暇もなく

 

「どろぴょんありがと〜〜」 ←だからそう呼ぶなっちゅーに

 

こいつら、ぬいぐるみだったらワニじゃなくティラノサウルスやあまつさえゴキブリでも可愛いとか言いかねん


11月20日

オレは無実

社のフロアで共用しているパソコンで、なんで2ちゃんねるトップページがブックマークされてるんだ


11月18日

年休消化強化週間

明日休みを取ったのは千葉テレビで深夜放映される「ヤミと帽子と本の旅人」をリアルで見るためではありません。千葉は11月から放映され始めたようなので、今話題の第7話は来月中旬以降になります。マリみての影響もあって、また能登さんが気になってきたり。

帰りに本屋に寄って久々に漫画の1巻を買ってきました。『妹は思春期』。あるサイトの批評を読んで買ってみました。同系列に見られがちな『全日本妹選手権』は801方面に走ったみたいですが(最近は知りませんが)、こちらは直球下ネタ4コマ漫画。後藤羽矢子女史以来4コマも読むようになって、こういう文を書いているものとしてはオチのつけ方が参考になることに気付きました。普通に面白かったので、たぶん次の巻からは古本屋で探していくことになろうかと思います(最初から古本屋で買えよ)。


おかしい……自分は妹萌えじゃなかったはずなのに……


11月15日

実写版

床屋に行ったりメガネを買ったりのお休みの日。


以前に誰かから「ビデオに撮ってまで見るもんじゃない」と言われたような気がする実写版セーラームーンを、ビデオに撮って見ました。早朝の地震で起こされてしまって、ついでにもう届いていた朝刊を読んでいたら、そういえば今日はそんな日だったという事で急遽。

OPを見た時点でもう見るのを止めようかと思ったのですが、なんとか耐えて30分見ました。もう次回からは見ません


11月10日

なんでこう

 

 

クリスマスってのは毎年やってくるんだろう

 

 


11月8日

伝説の壇ノ浦

水曜日発売だったどうでしょうDVD。

水曜の昼休みに引き取っても

水曜の帰りがけに引き取っても

たとえ木曜日に引き取っても

あまつさえ金曜日に引き取っても見るのは今日まで待つしかないって分かっているのに。


水曜の出掛けに早速引き取りに遅刻寸前のローソンへ掛け込んでしまうのはどうしてだろう


11月5日

ゴミ漁りの日々

ええ、水曜日は燃えるゴミと資源ゴミの日なんですけどね。資源ゴミってのは瓶とか缶とか、雑誌なんですが。


今朝燃えるゴミを出しにゴミ置き場に行ったんですけど、既に紐が交された雑誌なんかが積まれていまして。その一番上は少年サンデーだったんですが、不注意でその雑誌群を倒してしまったんです。そうしたら

コミックマーケットのカタログ

なんてのがあったんですよ。背表紙をよく見るとそれ以外にも電撃大王とかELOGINとか、極めつけには時刻表までもが積まれていたんです。



まさかこんなところにお仲間がいようとは

 

みたいな日記を今日寮の誰かが書いていたらちとヤバイ(つまり犯人俺)


11月4日

寄り道秋葉原

私の周りでIQを見た人はあまり多くなかったようです。話が通じるように真面目にやったんですが

あ、ちなみに127でした。2問ほど書き直したのでもうちょい下がるかも


今日は部屋の来年のカレンダー候補の1つが発売になるということで、仕事を早めに切り上げて秋葉原へ。まずアニメイトに行ってみますが、19時閉店。早過ぎるだろう(ちなみにアニメイトに着いたのは19時5分)。というわけで隣の虎の穴へ。カレンダーなんかないと思ったらああ、あれですか。

あ、あれかよ!?

…………ちと買えませんでした。アレをレジに持っていって家まで持って帰る恥辱プレイ。中身はぱっと見分からないけど、誰もカレンダーだとは分からなさそう。普通に「何の絵買ったんだ?」(まあ間違っちゃいないですが)

あれを通販で予約した人は正解だなあ。自分もそうしておくべきだったが、9月末締切じゃ読み始めて半月ばかりの自分には予約する勇気はありません

その後は秋葉原に散在するイエローサブマリンのうちTRPG専門店に行ってみましたが、なぜ入って正面にマリみてがずらずらと並んでますか。

…………マリみてTRPGがあるのか?


11月2日

シャレの分からない御仁

そういえば大学時代に親に成績を聞かれて、

可もなく不可もなし

と答えたらこっぴどく怒られたことがありました。

 

優と良だけの成績で何故怒られるのか

 

ふと思い出した夕食買出しの帰り道


先月分の日記へ

トップページへ