新生活に愚痴日記


4月29日

新ハード購入

今日は東雲師匠のさいたまツアーに参加して寺社仏閣を巡ったり明治浪漫風ファミリーレストランに行ってきたりしたのですが、それは師匠のページをご参照頂くとして、


そのさいたまツアーの帰り、秋葉原に寄り道して、とあるゲームハード機を買いました。ここでクイズです。いったいなんでしょう?



まあ予想されるものとしては

1.プレイステーション2
2.ゲームボーイアドバンス
3.ワンダースワンカラー
4.ゲームボーイカラー
5.その他

あたりがあるのですが。正解は後半の4連休のどこかで発表しますので、テキトーに予想しておいてください


4月28日

独立行政法人化(マテ

今月からジーズチェックを独立させます。理由は幾つかあるのですが、


大きく言うなら環境の変化です。今までは学生という時間を自由に使える身分でしたから、2日前に早売りゲットして2日間じっくり熟読して30日にサーバーに上げるということができました。

ところが社会人になってみると自由な時間はほとんどなくなってくる。早売り日あるいは発売日に買うことはできるかもしれませんが、帰宅が20時過ぎになってしまってははっきりいって執筆時間がありません。

たまたま今月は帰宅が早かったので早売りをゲットして発売日に上げることができましたが、今後も発売日に上げられるという保証はありません。おそらく、ジーズ発売日後最初の週末に上げるのがやっとだと思います。

そうなると明らかにアップは月初めになります。ジーズチェックをメインコンテンツの1つと考えている私は、「ジーズチェック後はもうその月の日記更新はしない、ジーズチェック後2日間ほどは日記更新はしない」という不文律を作って対応してきました。こうすることで、より多くのお客様に読んでもらおうという意図がありました。

ところがジーズチェックが月初めにずれ込むと、この不文律は意味をなさなくなります。というわけでいろいろ考えた結果、独立という道を選びました。



まあやってることは今までと変わらないのですが


4月27日

はっぴぃうぃーくえんど

今週の職場撤退時間は順番に23時、19時半、19時、19時、17時45分。さすがまともにできる仕事が少ない新社会人、早く返してもらっています。特に今日は先週の研修の間中たまっていた書類をようやく午前中に仕上げると、午後はほとんどやることがなくなってしまいました。


とはいってもウチの職場は「さあ今日は金曜だ。週末を楽しむために早く帰ろう」ではなく「さあ今日は金曜だ。明日のことは気にしなくて良いからたっぷり残業しよう」という気風のようです。とくに今はもっとも忙しい時期にあたるようで、ペアを組んでるワタベさん(仮名)に先週の金曜の撤退時間を訊いたところ、27時とお答えが返ってきました。




いくら金曜とは言え、官僚様と変わらない時間に帰るってのもどうかと思いますが。







………………あ、そうか。俺の分の仕事もやってもらってるんだっけ大変失礼致しました


4月25日

これも羨ましいのか?

私の配属先の係は係長以外で6人います。仕事量が多いため、1人ではミスすることもざらにあります。そういう事態を避けるため、ペアを組んでダブルチェックをかけつつ仕事をすることになります。その組み合わせが、


1年目の私 と 3年目の女性

2年目の男性 と 主査(平と係長の間)の女性

別団体から人事交流で派遣されてきて1年目の男性 と 4年目の女性


ということになっています。



まあ私は仕方ないとして、年次も含めて業務についてより詳しいのは全て女性の方です。





どうも私の周りは同期のみならず係内でも女性上位の社会ができあがっている様です。


4月24日

残業また残業

今日は19時半で解放されたのですが、昨日のように23時解放ということはこの時期私の課では当たり前のようです。ちなみに昨夜の23時撤収というのは、課で3番目の早さでした。まだ10人近く残ってたりして

そこで今日は職場における残業のサービス形態について



22時を超えて残業する場合、契約した食堂で夜食が注文できます。費用は職場もち(だと思う)です。ただ1人1500円までという制限があるのですが、メニューはだいたい7〜800円のものが多いですから、上手くすれば2品頼めるわけです。



更に残業して23時を過ぎる頃になると、人によっては終電が云々という問題が出てきます。そういう人のために、契約したタクシーで帰ることができます。これまた費用は職場もちです。官僚の方が普段から使っているタク券のようなものです。


そんなわけで、昨晩は夜食を食べてタクシー帰りでした。食費も交通費も要らないなんてなんておトクなんでしょう。これで仕事さえなければ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


○○○○の職員の皆さんごめんなさい。仕事もろくにできないくせに皆様から集めたお金で夜食食べてタクシー帰りしているどろっぷは悪い子です。


4月22日

雪崩式にKなのか

先日書いた総裁選の行方のとおりにシナリオが運んでいるみたいで鼻高々です。では調子に乗ってもう一丁政治ネタ



森首相が辞めましたが、いったい過去にこれだけみっともない辞め方をした総理が他にいただろうか?


竹下の場合は汚職もあれど直接的には消費税導入によって退陣したと言えなくもない。


宇野の場合も女性問題があれど最終的には選挙で勝てずに辞めた。


ところが今回の森の場合は、何一つ政策を実行せずひたすら失言で自滅したという感じしか残らない。



なにもせずに総理の座を去るというのは総理として最も恥ずかしいことだと思うのだが。


4月21日

アンケート結果

この「職場の同期が1:3」という状況、他の団体の人はどう思っているのか、ちょっと聞いてみました。その結果


3人が3人とも羨ましいけど、立場は変わりたくないという回答を寄せてくださいました。


また、昨日の日記を読んで下さった方から「羨ましい」という声は届いています。しかし、「俺と立場変われ」という声は一切届いていません。



みんなで俺の状況を楽しんでやがるんだろ?


昔、男女混合編成はドリカム編成が望ましいとよく言われました。男2女1だと男は女に気を使って話を合わせようとするが、女2男1だと男は女の会話に入れない、と言われたものです。

だから1:3というのはそれをも越える絶望的状況にあるということになります。


4月20日

施設研修

私の勤め先と同じような仕事をしている団体が他にもありまして、それらの団体を束ねているのが通称「連合会」という団体です。今週1週間はその連合会主催の研修会でした。参加メンバーは、

私の勤め先……男1女3の4名
団体A……男1の1名
団体B……男2女1の3名
計8名という面々です。見事に4対4でバランスが取れています

その団体が行っている事業の1つに、「宿泊事業」があります。昨日今日はその施設を見学するという名目で泊まりの研修をしてきたわけです。もちろん名目だけで、夜の宴会は欠かせないのですが。今日はその2日間の様子を書いてみます



午前の「連合会」の研修が早く終了し、我々4人だけで職場に戻る。旅費を貰うため(出張という名目なので、旅費が出る)と六法を机に戻すためである。なぜかそのまま4人で昼食を食べる羽目に。食べているところを職場の人に見つかる。きっと「どろっぷ(仮名)のやつがハーレム状態で云々」と噂されるだろうが、こんな状態こっちも御免被りたい。

旅費を貰って集合場所の新宿に行く。乗るのは「スーパーあずさ9号」。途中停車駅は八王子甲府茅野上諏訪のみで松本への最速列車である、などと言おうとしたが「どろっぷ(仮名)君てば……(ヒソヒソ)」とされたら叶わないし、第一言っても分からないことなので言わないでおく。もらった切符はABCD横並びの4席だが、後ろが居ないと見るや彼女ら早速椅子を回転する。もちろん回転の仕方がわからずに結局私がやったのは言うまでもない。かくして1ボックスに女3男1という恐怖の状態ができあがる。

 

お前らこれを羨ましいと思うか?



女3人の話題に全くついていけてない俺を羨ましいと思うか?



「ねえねえ、どろっぷ(仮名)君の好きなタイプの女の子ってどんなタイプ?」と突然聞かれて即座に「眼鏡っ娘」や「はねっかえり娘」と答えられずに「うーん…………頭の良い人かなあ」としか答えられなかった俺を羨ましいと思うか?






やがて列車は甲府に到着拷問の1時間半終了



北口で他団体の人と集合し施設のマイクロバスでその施設へ。まだオープン5日目というとんでもない新しさで、新しいにおいが残っている。施設の所長に概要を講義してもらう(ここが名目部分)が、ぶどうジュースがおいしかったことしか覚えていない。


懇親会まで1時間ほどあるので、同部屋になった男4人で温泉に入りに行く。なぜかぶどう色に染まった湯船があり、入ってみる。しかしワインの匂いはしない。

18時になり私にとってもう1つの拷問の懇親会が始まる。食前酒用のワイングラス1杯で真っ赤に酔っ払って見せ、一同を唖然とさせる。その後はひたすらウーロン茶を飲む。全然腹一杯にならない。そのなかで引率者でもある連合会の係長が実は私の勤め先から派遣されている人で宿舎が同じでしかも2つ上に住んでいることが発覚。世界って狭い


これがなぜか9時半まで続く。終了後部屋に戻るが男性陣はお疲れのご様子。全員寝に入る。うつらうつらからもう1段階上に入ろうとした10時50分、内線電話。風呂に入っていた女性陣からで、2次会開催希望とのこと。女の子の部屋に入るわけにはいかないので、男性全員起き女性陣を迎え入れ。全然見ないのにテレビをつけつつ、飲みではなく語り中心の2次会始まる。


その中で引率同行している連合会2年目の女性社員が、同じ大学のOGで1留していて留年した理由が就職できなかったからで同じ予備校に通っていたことが判明


狭い………世界って狭いよ………

その先輩社員は途中で抜け、同期7人でなにともなく会話(女性1人は寝)。もう時刻は深夜1時半。ところで誰も見ていないのについていたテレビは、チャンネルがテレビ神奈川になっていたようだ。テレビ神奈川で木曜日深夜1時半。知っている人は分かるだろうが、

 

アニメコンプレックス始まる。

 

TVKの番組表など知らないので画面見てめちゃめちゃ焦った人物が、ここに1人。
どうせ最初はくるみだろうからときどきチラ見しておけばいいか……

 

ご〜ほ〜ぉ〜し〜ごほぉ〜し えら〜びぬかれた………………

 

花右京が先かぁ!!


どうせ翌日ビデオを撮るつもりなのにチラチラ見てしまい、話がわからなくなってくる。しかしその前に私の他の男性陣がダウン。再び布団を敷き出す。それを見て女性陣、「じゃあ」ということで部屋に帰る。花右京、あえなくスイッチを消される。



翌朝6時半起床。予定通り朝風呂としゃれこむ。部屋に戻ると皆起きてきた頃で、30分で用意をし朝食へ。その後作文の課題研修(名目部分)。お題は「研修を振りかえって」。昨晩先輩社員に教えられたとおりひたすら褒めちぎる。


付近の施設を見学に行く。フルーツ公園へ。べつに果物食べ放題ではなく、果物の成る木が沢山植えてある。植物園の大きいバージョン。お花畑の中を歩いてきました野郎3人で。

ワイン工場へ。ワイン醸造の過程を見せてもらう。既に匂いで酔う。試飲タイム。ひたすらぶどうジュースで誤魔化す。

施設に戻って昼食、解散。大部分は甲府から特急に乗るので再びマイクロバスで甲府へ。


乗るのは「あずさ62号」。途中停車駅は八王子のみで行きと同じなのだが所要時間が10分ほど違うのは振り子機能がないためだと説明しようとするが(以下略)。さて帰りも拷問かと思いきやA団体の男と同席にしてもらい1時間半語る。この彼は職場内同期が自分1人という可哀想さで、早速同期会を開くことを女子が提案、都合を聞くまでもなく受理される。



どうもウチの代は女性上位で物事が進みそうです。


4月17日

酒と泪と男と女

雅子姫がご懐妊とかいうニュースよりも河島英五さんの死去の方が俺的には大のショックで、今日の研修は落胆しまくって寝ることすら忘れてました。


なにしろ「時代おくれ」の男を目指して生きてきたために、その目標たる人物がいなくなってしまっては。



今日ばかりは酒飲んで泣いても構わんですよね、英五さん?


4月16日

自民総裁選の行方

久々にマジメな話題です。どろっぷ☆OUTは痛い系だけじゃないってところも見せてやる


現在4氏が立候補している自民総裁選ですが、第1回投票がどうなるかをちょっと考えてみましょう。


現在の自民党国会議員の派閥構成は、
橋本派……101人
森派……61人
江亀派……56人
堀内派……42人
山崎派……23人
加藤派……15人
旧河本派……13人
河野グループ……12人
無派閥……22人
という内訳です。これが第1回投票で誰に投票するかというと、

橋本〜〜〜橋本派+野中別働隊=143票
小泉〜〜〜森派+山崎派+加藤派=99票
亀井〜〜〜江亀派=56票
麻生〜〜〜旧河本派+河野グループ=25票

までは堅いと思います。小泉氏は派閥を離脱して総裁選に挑むようですが、結局のところ森派の支持は取り付けるでしょう。ついでに言うなら、自民党の派閥は絶対になくならないと思います。なにしろ「人が3人集まれば派閥ができる」のですから。

ただ橋本派から造反者が出る可能性があり、これが2桁に達するようだと橋本陣営にとっては打撃だと思います。


そして鍵を握る地方票+無派閥ですが、これが141票+22票あります。この大部分が小泉氏に流れると大方は見ているようですが、私はそこまで行かないと思います。だいたい地方票はその県の有力代議士がいる派閥に入れる傾向があり、それはたとえ予備選挙をやっても変わらないでしょう。だから例えば村岡の秋田や綿貫の富山は橋本に入れるでしょうし、加藤の山形は小泉に入れると思います。ただ、広島は亀井と宮沢の地元だったり神奈川も小泉と河野の地元で、こういった場合は県連分裂の可能性もあります。


結局のところ小泉氏は地方票の半数〜3分の2ぐらいを取ると見ています。無派閥の3分の2+地方票の半数を小泉氏が取ると、小泉氏の得票は184票。橋本が12の県の地方票を押さえれば橋本の勝利となる票数です。決して橋本が勝てない数字ではありません。



そしておそらく小泉と橋本の決選投票。ここで亀井支持グループと麻生支持グループがどう動くか。おそらく政策的・思想的に合わない小泉氏には入れないでしょう。さらに地方票は「勝ち馬に乗る」癖があります。第1回投票で亀井麻生にいれた県も、2回目にはおそらく橋本に入れるでしょう。下手をすると2位3位4位連合で1位の小泉に逆転勝ちというケースも大いにありえます。


じゃあ小泉はどうやっても勝てないのかというと、第1回投票でできるだけ多くの票を取り、過半数に近づくことです。過半数に近づけは近づくほど、2位になった橋本が決選投票を降りるという可能性もなくはないです。今まで決選投票で逆転勝ちというケースは石橋VS岸の1ケースのみ。福田も河本も2位になっても決選投票を降りています。橋本がこれに倣うのかどうか



というわけで、自民党が今までの体質のまま総裁選をやった場合、約8割の可能性で橋本勝利と見ています。逆にいえば小泉氏が勝ったなら自民党が変わったといえるでしょう。


おそらく決選投票では橋本に入れるにも関わらず、敢えて負けを覚悟で出馬した亀井麻生両氏の思惑ですが、私の見解では麻生氏は次かその次への布石、亀井は間接的な橋本支援だと思います。特に亀井は「橋本派=悪」の構図の中橋本派支援に回れば悪に取り込まれることは必至。かといって派として自由投票にすれば各派の草刈場になります。だから一応出馬しておいて、決選投票で橋本支持に回ることでキャスティングボードを握ろうとしているのでしょう。


4月14日

対等合併



日本語で書くと、三井住友銀行




英字で書くと、Sumitomo Mitsui Banking Corporation


4月13日

三期会

入社1年目(つまり我々)、2年目、3年目のつまるところ若手の人が集まる飲み会がありまして、今日それに行ってきました。1年間で1回しか開催されないそうで。



ところが皆さん仕事がお忙しいようで、時間までに全員揃わなかったり遅れて来たり飲み会終了後仕事場に戻る人もいたりして。そんなわけでタクシー帰りを覚悟していたのですが8時半に解散でした。拍子抜け





ちなみに来年の幹事、俺です。こういう時に男1人というのは大損です。


4月12日

はじめてのよりみち

9日目にして初の職場帰りの寄り道。場所は言うまでもなく秋葉原



そこでえろげ1つ買ってきました。ええ、初任給まで待ちきれませんでした。


4月11日

社食にて

「今日は武蔵野線京葉線経由で通勤してきましたよ。海を見ながら通勤てのもいいですなあ」
「京葉線て結構スピード出ますよね。どれくらい出します?」
「うーん、踏切もないし新しいから110キロくらい出るんじゃないですかね」
「湖西線もそれくらい出しますからねえ」

 

「いや、いくらなんでも103系が110キロは出さないと思うんですけど。もし出したらモーター炎上しかねませんからねえ」




もう、この一言を言いたくて言いたくて。





ああ、今日も俺は耐え切ったさ! いつまで耐え切られるか俺!


4月10日

自分の正体隠しきれますか?

昼休みは同じ課の人と社員食堂で飯を食べるわけですが、その場でのこと。2人が、こんな話を始めました。

 

「そういえば、白鳥は乗りました?」
「乗ったけど、直江津から魚津とか短い区間ですね」
「私は新潟から青森まで乗ったんだけど、上沼垂のグレードアップ車が当たったから指定席と自由席の差が500円の値段以上でさあ……」

 

「世田谷区の図書館にはジャーナルが置いてないんですよ。ファンならあるんですけどね」
「ジャーナルなら家に溜まってますよ。この間の引越しが大変で大変で……」

 

「書泉グランデとか、よく行きます?」
「うーん、行くところなくなったら行ってますね」

 

この会話に参入したくなった俺の気持ち、判りますか?






ああ、俺は耐え切ったさ! こんなところで自分を出すわけにはいかねえ! 少なくとも明日の課の歓迎会までは!



ちなみにジャーナルが家に溜まっているという人、宿舎での部屋が隣です。


4月9日

遺族だったりして

今日はほとんど電話をかけて1日が終わりました。内容を意訳すると書類出せやゴルァ、となるわけですが。


何しろ3ヶ月間音沙汰ない相手に連絡するのですから先方も書類を無くしていることが多く、その場合はこちらから再送付するわけです。その封筒にも宛て先を延々と書いていたわけですが、書いた住所の中で和歌山市園部というのがありました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここって毒カレー事件のあった場所じゃ(汗)


4月7日

茨城放浪 2

うーむ、遅くなりましたが続きです。別に女子高生にハァハァとかはしないので、そういうの目当てで来た人は別に読まなくて構いません



D氏実家への車内では女子高生妹の容赦ない口撃が炸裂。

「お兄ちゃん、昨日焼き肉食べたんでしょ?」
「いや、そんなことないって」
「あー、嘘ついてる! 嘘つくときのお兄ちゃんの癖わかってるもんね〜」
「じゃあもうええわ!」

D氏、シスコンお兄ちゃんぶりを如何なく発揮。


D氏の家に到着。大きな家。さすが田舎。白くて大きな犬がお出迎え。うわ、まさに忠吉さん!


D氏は部屋を片付けてくるとのことで、居間でしばらく待ち。その間テレビを見て時間を潰したりします。その後D氏の部屋へ。この間買ったという最新のパソコンを見たり、ワイヤレスのTAの威力を確認したりで時間が過ぎます。


夕食の時間になり、下へ降ります。グラタンです。家庭で作ったグラタンを食べるのは23年間生きてきておそらく初めてです(何しろウチの親は作らない)。

たらふく食べ、また部屋で時間を潰し、風呂を頂きます。D氏が風呂に入っている間、D氏の両親と歓談。大学の話や高校の話、職場の話など。


D氏のパソコンでインターネットをした後、就寝。パジャマを持って行かなかったので浴衣を勧められますが、部屋が寒そうだし布団が薄そうなのでそのまんまセーターで寝ました。


翌朝起床し朝食を頂きます。その後水戸駅まで送ってもらいました。こうして1日間のえせ田舎暮らし終了。



ところで、D氏の妹が東京の大学を受けたいと聞いて、「東京に出てきて何か困ったことがあったらいつでも俺のところに転がり込んでおいで」とD氏に伝言を頼んだのですが、果たして彼はその言葉を妹に伝えたのでしょうか。きっとシスコンお兄ちゃんのことだから、「あんな奴に俺の大事な妹を取られてなるものか」とばかりに伝えていないに違いありません。


4月6日

ハァハァ



目に留まるもの全てが新鮮に見えてしまうため、何にでもハァハァしてしまうこの頃。




通勤時、前に立っている女子高生にハァハァ




職場でペアを組んでるワタベさん(仮名)にハァハァ




割烹着を着たイトーヨーカドーのレジのお姉ちゃんにハァハァ




シスプリのアニメにハァハァ


4月3日

上司観

配属になった課の課長は、なんでも某省庁から来ている人だそうで、非常に厳しい人だと先輩から聞きました。曰く、「課長より先に帰ってばかりいると怒られる」

午前中、その課長から呼び出しが。2日目にして何を怒られるのだろうと恐る恐る向かいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただの自己紹介でした。ふー、怖かった。



その後午後3時のおやつタイムには課長から食い逃げしてきたたい焼きの差し入れが。





ちょっと課長に対する見方が変わりました。明日はバニラアイスクリームをお願いします


4月2日

社会人第一日目

 午前9時15分! 勤め先到着! 緊張しまくり! ちょっとトイレでいろいろ出しておく! 集合場所到着! 出遅れたよ! みんな揃っているよ! 見知らぬ人もいるよ! 誰だ? 他の団体から来た人か! 10時前! 辞令交付の列に並ぶ! もちろんペーペーの俺らは最後! 理事長室に入る!  一礼! 辞令を貰う! 一礼! 控えている役員に一礼! 終了!

 担当の係長到着! なんでも鑑定団に出てくるえるえるレコードの長谷川さん似! 配属先に連れていってもらう! 挨拶! ビシッ! 1年上の先輩いるよ! たかれるよ! 全課に挨拶回り! いちいち辞令書を見せながら! めんどくせえ! 自分の席に到着! 電話なし! パソコンなし! ごみ箱なし! ペーペーとは言えひどい扱い! 3日前まではこの席プリンターだったらしいよ! 俺よっぽど期待されてないんだね! ひとまずバイトの仕事! 半径50mコースの外挨拶! もう昼! 昼飯を先輩と食う! 銀行で金を下ろす!


 午後! 写真撮影! もっと顔を上げて! 郵便物開封! 郵便物開封! うお、隣の課に配属の同期、もう電話かけてるよ! 出遅れたよ! もっと遠くへの挨拶回り! 青山へ! 霞ヶ関の某省庁へ! 配属先言い間違えたよ! うつだしのう!

 郵便物開封! 郵便物開封! 郵便物開封! 郵便物開封! 郵便物開封! 単純作業は眠くなってくるよ! 脳内でI'veサウンドをリフレイン! Ever Stay Snow! ひたすら開封! 全部終わったよ! 今何時だよ! 5時45分! 定時15分過ぎてるよ! 初日から残業! お疲れ様でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・果たして俺は約40年間、ここで過ごすことができるのでしょうか。答えは神の味噌汁



というわけで、このシリーズはめでたく完結となります。だって毎日が愚痴の嵐の日記なんて読みたくないでしょ? こっちだって書きたくないし


先月分の日記へ

トップページへ