日々のいとまに愚痴日記


11月29日

忘れていました

今日高岡書店に入るまですっかり忘れていたのですが、今日は愛人[AI-REN]単行本1巻の発売日なんです(ひょっとしたら27日かも)。

さあみんな読め! っていうか買え! そして泣け!


11月28日

四十七士討入り

今日討入りしました。もちろん大河ドラマでの話ですが。かっこよかったです。実は私忠臣蔵を最初から最後まで見るのは初めて。いろいろなドラマがあったことも最近知りました。その意味でいろいろなことを学びました。後2回、見逃さずにしっかりと見たいと思います


11月27日

悲しきVゴール

浦和が落ちましたね。BS1でその様子を見ていましたが、Vゴールを決めて悔し泣きしているのは初めて見ました。何が違ったかって執念の違い、経験の違いじゃないでしょうか。福岡と市原は去年J1参入決定戦を戦っているので、「がけっぷち」の心理をわかっている。浦和はいくらホームとは言え初めての経験だろうからガチガチになってしまったのだと思います。

それにしても福岡が横浜に負ける事くらいは予想がつく事なんだから、90分で勝てよ浦和(密かに市原ファンなので喜んでいる自分)


11月26日

今日の定説

ときメモ2、ようやく1回目終わりました。しかしプレーするにしたがってとある疑惑が大きくなってきました。それは

「坂城匠(女の子の情報を教えてくれる好雄的存在)=実は女」説

匠役の増田ゆきさんは否定していますが、これは定説なんです


11月25日

runners

帰りがけ、上野にて常磐線に間に合うため階段を1段飛ばしで走っていたところ見事にコケました。膝をしたたか打ちました。普通ならその後痛みもひいてくるのですが、今回はそうもいかない。なんとか常磐線に間に合い、車内でズボンをめくってみるとなんと膝から流血してました。さてハンカチでも縛って止血でもしようかと思っていたところ、隣に立っていたおじさんが「小さいけど、使いなよ」と言って、バンソウコウを渡してくれました。

まだ人情というのは生きていたんですねえ。ありがたく使わせてもらいました。

いつもならこの電車には乗らず7分待つのですが、今日は急いで家に帰りたかったのです。なぜって7分でも早く家に帰ってときメモ2やりたいじゃないですか


11月24日

後悔後を絶たず

秋葉原某店の買取表を見て愕然。Kanon初回限定版7500円買取。こっちで売れば2500円も高かったのに。1週間待てばこっちで必ず売ったというのに、かなりショック。

ちなみに明日25日は、12時までに御徒町に現れるはずです。すいませんいろいろ言っておきながら結局買います


11月23日

せっかくの祝日で

水道橋に行かなくて済むのにこういうときに限ってなぜカードキャプターさくらもポケットモンスターも放映されないのでしょうか。悲しくなります。代わりにフォークソングの番組でも見ます

秋葉原まで重たい本を持っていくのが面倒臭くなったのでブックオフで売ってきました。封神演義の70円買取には「仕方ないかなあ。田舎だし」と納得しましたが、Lの季節の小説(10月10日発売)20円買取ってなんじゃー!すげえ損した気分。やはりそっち系の本は秋葉原のほうが高いですな

というわけで収入2590円。冬コミ資金がまた出来ました。


11月22日

週刊誌までときメモ2

プレイボーイ読んできました。ときメモ2の記事が載っていたので。ああいう記事を読めば読むほど欲しくなりますな。仕方ないので通常版を買うかもしれません。


11月20日

金町いろいろ

今日のアド街ック天国は葛飾金町でした。昔住んでいたところから近いので見ていたのですが、10位の単線ってなんじゃおい。金町の鉄スポットなら他に新金貨物線とか駅構内のヤード3本とか三菱製紙への引込み線とかあるだろうに。

親は「水元公園が1位だろう」と言っていたのですが浄水場のほうが上でした。やはり知名度でいったら浄水場のほうが上かも。

番組では触れられませんでしたが、金町にはもっと名物な人達がいます。駅南口のロータリー付近で大音量で演歌系の音楽を流して悦に入っているおじいさんと、演歌系の曲に合わせて扇子をひらひらやりつつ踊っているおばあさんです。この2人取り上げられるかと思ったら放送されませんでした。やはりいっちゃってる人達は放送禁止なんですね

それにしてもなぎら師匠が金町出身とは、恐れ入りました


11月18日

輝く季節へ

帰りがけにふと夜空を見上げました。するとばっちり見えるじゃないですかオリオン座が。ついでにシリウスとプロキオンもあって冬の大3角形さらには多分ポルックスとカストルもアルデバランもカペラもあったでしょう。久々に「島に引っ越してきて良かった」と思える瞬間でした。東京じゃあそこまでの夜空は見られなかったと思います。しし座流星群も今日がピークだともっと見られたかもしれません。

これからは1年で最も星々が輝く季節。もっと綺麗な夜空が見られるといいなあ


11月17日

ギャルゲー、市民権を得る

昼休みに三省堂書店に行くと現代用語の基礎知識が売っていました。これを読むのは結構楽しみだったりします。特に「流行」のページは自分の記憶を呼び覚ましてくれるのでいいですね。

で、流行を読んでいくと項目の中に五体不満足とか石原慎太郎に混ざってギャルゲーとかあるじゃないですか。これはびっくり。でもギャルゲーがやや終息傾向にある99年になって載せるところがよくわかりませんが。まあでもようやく市民権を得たということで素直に喜んでおきましょう。

ついでに「ゲーム」というジャンルを見ると、「略称一覧」の中にDQやときメモに混ざって「エロゲー」とかいう言葉も書いてあったのですが、こんなこと書いていいのか?

あ、流石にもうエヴァはなかったです


11月16日

さようなら折戸樋上

昨日のゲーム掲示板の予告通りKanonを売ってきました。なぜこみパでなくKanonにしたかというと、秋葉原の某店でKanon初回限定版5000円買取という非常においしいチラシを取ってしまったからです。どうせ売るのなら他に何かないかなーといろいろ探していると、よく考えたらこれなんか真っ先に売っても構わないもんじゃないですか。しかもこれ、2500円買取なんですね。(自分的には)おいし過ぎ。

もう1つ売ったソフトも1200円で買い取ってくれたので占めて8700円の収入。これで20日は昼食費に困りませんというのは冗談でして(確かに9000円あったら20日間の昼食費は確保されるが)、冬コミの資金が出来ました。でもこの8700円を冬コミまで取っておけるかというとゼッタイ無理です。だからもう少し売るつもり


11月14日

あと2ヶ月

実は1月の13日と14日が卒論の提出日なんだそうです。未だ資料すら揃えていないというのに卒論は完成するのでしょうか乞うご期待!


11月13日

自動販売機のレーゾンデートル

自動販売機にもいろいろあります。代表的なものは飲み物やたばこでしょうが、変わったところではCDなども見かけます。これら自動販売機のありがたみがわかるのは、深夜であろうと欲しくなった時に売り切れていない限りパッと買えることであろうと思います(タバコや酒は買えませんが)。ですから自動販売機は店の中よりも店の外にあるほうが理想、というか当たり前と言えます。

然るに、どことは申しませんが学校の近くのとある郵便局は、ハガキや切手の自動販売機を郵便局の中に置いてある。郵便局なので土日は休み。明らかに非効率であるように思えてしまうのですが、直す気はないのでしょうか。私が昔住んでいたところの最寄り郵便局は外に置いていたので、「外に置いちゃいかん」という法律があるとは思えないのですが


11月12日

リストラクチャー=再構築

度重なる財政逼迫(単に欲しいソフトが多すぎるだけとも言う)のため、昼飯以外は何も買えない日が続きそうです。さて、この状況を打破するためにどうすればよいかを思案した挙句、都知事選候補者が都知事公邸を売る売らないので激論していた如く自分の資産から一部を売り払うことにしました。

第1次特定地方交通線はマンガ関係。封神演義コミックスが現在のマンガ本ではかなり金になる方だと思います。そろそろ興味が無くなってきたので、売り時。
さらにはふたりH。これもいらない。たびてつ友の会もいらない。お嬢様特急もいらない。文庫版の銀牙もいいや。とかやってると本棚がガラガラになっちゃいそうだなあ。

第2次特定地方交通線はCD。検討した結果あまり売るもの(いらないもの)はなく、DQXのCDのみになりそう。

第3次特定地方交通線はゲーム。あまり売りたくはないんですが、仕方ないです。PSではマイエンジェル、放課後、お嬢様特急。SSでは同級生2、お嬢様特急、サクラ大戦(サタコレ)、井上涼子。金にならんもんばっか。
仕方ないので、Winで決断しました。こみパを売ります。手放すのは惜しいのですが、これなら高価になりそう。全部で7000円くらいいくと、冬コミの資金が調達されるのですが


11月11日

1が6つ

今日はそんな日だそうです。どーせ鉄道会社なんかが記念切符を売ったりしたんでしょうな。もやは興味なし

ついでに1が10個並ぶ瞬間(11時11分)は何をしていたかというと、すいません寝てました。その直後に親に起こされたりして


11月10日

出納帳を作る

財政逼迫を目で感じるためにExcelで出納帳を作りました。その日使った額を覚えておいて(レシートを保存しておいて)帰宅してから書き込むことにしました。4日分からレシートがあったので数字を入れていったところ、この1週間で13000円も使ったことが判明。やはりゲームソフト2点が効いていますが、書籍CD代にいろいろと使っているのが驚きでした。これからは昼飯以外よっぽどのこと以外は使わないことにします


11月8日

オリコンWeekザIchiban

林原さんのアルバムが発売から10日ほど経つので、そろそろ載っているだろうと思い立ち読みしました。5位ですか。まあまあじゃないですかね。ついでにそっち系のCDの順位を見ていくと、52位くらいに「To Heart」のドラマCDが初登場ランクイン。60位くらいに丹下桜のアルバムがありました。

シングルの方も見てみると、封神演義のOP曲が70位くらいに。もう9万枚くらい売れているので、アニソンとしてはかなりのヒットですね。でもそれよりも驚いたのはCCさくらの新OP曲が42位。先週は初登場で20位だったようで、恐るべしさくら


11月6日

台湾大地震の義援金募金にご協力お願いしまーす

って訴えるのはいいんだが、なんでコスプレしながら募金活動せにゃならんのだ?いくら場所が秋葉原だからって。あんたらがそのコスプレに使ったお金をそのまんま募金に入れたらどうだ?

今日の買い物
SS版うぃずゆー 3000円(金星栄さんから)
痕〜きずあと〜 4179円
gM 04 980円


11月5日

動物病院

我が家ではルリコシボタンインコを飼っています。名前はボタン(そのまんまや)。普段は家の中で放し飼いにしています。今日私が家に帰ってくるとどうもボタンが怪我をしたらしく、親がこれから動物病院に出掛けるところだというので、ついていきました。動物病院なんてなかなか見られるもんじゃないですしね。

左足の様子がおかしいようなので、レントゲンを撮ったようです。結果は骨折ではなくただの内出血だったのでほっとしたのですが、医者からの指示で籠の中の遊び道具を全て取っ払い、ボタンが籠の上の方に来ないように改良しました。さらに4、5日は外にも出られず薬を飲まなくてはなりません。

それにしても診察料合計の4500円ちゅーのはやっぱ高いわな

 

たった今発覚。親にリーフファンクラブ会報を捨てられたようです。親曰く、「なんか怪しげな会社だったから、また就職関係じゃないかと思って捨てといたわよ」そりゃーないぜ3ヶ月も楽しみにしていたのに。はじめて親に殺意を持ちました


11月4日

今週の異議あり!

久々にこのネタです。今週は「『愛する二人別れる二人』に異議あり!」でした。とうとうマスコミのライバル潰しに出たようです。論者はこんな企画が番組になること自体が世も末だとおっしゃっておられますが、私からすればそんな番組をネタにすること自体世も末じゃ。しかもなぜ「怪傑熟女」ではなく「愛する〜」なのか?「怪傑熟女」だってやってることは同じじゃないのかTBSと仲が良い毎日さん?さらに「愛する〜」がアメリカの番組のパクリだと書かれていますが、じゃあ「怪傑熟女」だってパクリじゃないんですか?(私は「怪傑熟女」の婚姻部分のみをパクったものが「愛する〜」であると認識しています)

テレビ局も恐いですが、新聞社も恐いですねー


11月3日

今さっきの爆笑大問題で

自分の身長が爆笑問題の田中よりも高いことがわかってすんげー嬉しかったりする。

以上!(LLのリプレイ書いていたら日記を忘れてました)


11月1日

多分今頃は学園祭

をやっている学校が多いでしょうね。私のサークルも何かやっているでしょうが、私はな〜んにも手伝っちゃいませんわ。

だって4年だし終戦してないから出づらいし


先月分の日記へ

トップページへ