愚痴日記のようなもの


9月30日

中日VSダイエー

開幕前にこの両チームによる日本シリーズを誰が予想できたでしょうか。ええもちろん私も外しましたとも(私の予想は日本ハムVS横浜)。でも、まあたまには東京も大阪も関係ない日本シリーズってのも盛り上がらなくていいかもしれませんね。ちなみに歴史を紐解くと、関東地区に関係ない日本シリーズというのは1984年広島VS阪急以来15年振り。関東も関西も関係ない日本シリーズは、なんと1954年中日VS西鉄以来45年振り。まあ関東と関西を差っぴくと残りは名古屋と福岡くらいしか残りませんからね。というわけで45年振りの珍現象に遭遇した我々、実はとんでもない強運の持ち主かもしれませんよ


9月29日

ナンでもしたがるマツモトキヨシ

また本屋で変な本を見つけてしまいました。松本かづな(松本清の息子で衆議院議員)著「マツモトキヨシ101の戦略」。東証一部上場記念だとか銀座に店出した記念だとかで安売りするのは結構ですが、こんな本を出す暇があったら本社及び1号店前を毎日うろついている右翼の宣伝カーを

なんとか〜〜せよ〜〜!!!(右翼風)


9月28日

ちっぽけな自分

学校が始まって電車に乗る機会が増えました。電車の中には昼だというのに営業の外回りでしょうか、サラリーマンの方を多く見かけます。彼らは理由は色々あるにしろ責任を持ってそれぞれの仕事をしていらっしゃる。さらに来年春からは私の同級生の人間もその仲間入りをする。なのに私だけ、何をしたいのかも判らず、何も出来ず、ただただ学校へ通う毎日。

自分の存在が情けなく感じた、そんな1日でした。(おおっ、今日はシリアスだ)


9月27日

最高記録

素朴な疑問シリーズです(今日からときどきシリーズ化決定)。スポーツの記録において、従来の記録を破った記録は日本であれ世界であれ「新記録」と呼ばれます。しかしただ一種、マラソンだけは「最高記録」という書かれ方をします。この二者の違いは一体何なのか。意味的には同じでしょうが、わざわざ分けてあるということは何かしらの意義があるんでしょうね。どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ


9月26日

赤い鉄道

電車でGO!の新作がまた発表になってましたね。今度は「電車でGO!名古屋鉄道編」。きっと東京と大阪に先を越された挙句にあまつさえ九州にも負けてしまった<中京住民が怒ったのでしょうが、何故に名古屋鉄道なんでしょうか。JR東海の新快速なんか運転してみたいですけどね。こういうところにJR東海の非協力さを感じます。まあ確かに名鉄は高速運転したり路面区間があったり地下駅があったりと変化に富んだ鉄道ではありますが

路線を見ると、私の田舎を通るらしいので興味津々。PS2対応かは見忘れたけど非対応であれば買いに走るかもしれません。


9月25日

はい、暗いです

ホームページ正式公開からなんと100日経ちました。その間に2200HIT。だいたい一日で平均20人の方においでいただき誠に嬉しい限りです。これからも主観的かつ客観的にモノを書いていきたいと思います。宜しくお願い致します。

……とまあ堅苦しい挨拶はそれくらいにして、100日経ったからというわけではないけど背景の色を変えてみました。いかがなもんでしょうか。暗くしたのはカラフルに色が使えるからですね。。これからは見栄えも気にしつつページを作っていくかと思います。うむ、ビジュアル系ですな(←バカ)


9月23日

徹夜の代償

昨日から今日にかけての2日で使った金はここ一年で最大級のはず。列挙すると

散髪代 3800円
Little Lovers SHE SO GAME 3129円
ずっといっしょ 3654円
Little Lovers SHE SO GAME攻略本 1365円
夕食代 2900円

これに交通費や雑費が入るので15000円は軽く越えます。ちなみにずっといっしょの攻略本も欲しかったのですが、発売元が新声社なので当然本屋にはなく、今頃はレア物の逸品と化しているでしょう。


9月21日

本を買え

雨が降る中松戸にお出かけ。本屋でレポートを書かなければいけない本を探す途中、富士見文庫の欲しい新刊が出ていたのでそれ共々買ってしまう。しかし富士見ファンタジア文庫と岩波文庫(白)を同時に買う奴も珍しかろう

ちなみにそのレポートの提出期限は来週の月曜27日なのですが、間に合うだろうか


9月20日

なんか疲れてます

昨日で試験が終わり、ようやく自由の身に。さあいろいろ出掛けるぞと意気込んだものの出掛けたのは昼飯を買いに出たときだけだったりしました。これじゃ一昨日までと変わらんなー

そんなわけでたまっていたビデオを見ることに。占めて3時間、(火曜日のさくら+木曜日のポケモン+土曜日のさくら)×2という方程式を解きました。う〜ん、やっぱりさくらさんは一家に一人欲しいですな(何言ってんだ俺は)その前にこの年で見るアニメがこれか?

まだ頭が寝ぼけているためオチが弱いです。すいません


9月19日

『奇跡の価値は』ぱーと3 〜あの日にかえりたい〜

副題つきの日記なんてはじめてかもしれませんな。ま、それはいいとして今日は公務員試験。他県の某市役所を受けてきました。受験番号の最後の数を見てびっくり。213番ということは213人応募したということか。うち8割が受験したとして採用人数が若干だから5人としても30倍。この時点で既に気合負け。出来はそこそこだったもののこの倍率を見るとちょっと無理かなーという感じです。

会場は中学校だったのですが、昼休みにふらふらと廊下に出たり教室でボーっとしていたりして教室に張られた時間割表や保健便りや給食献立表などを見ていると、ああ、中学生の頃は良かったなあ、とか、あの頃はテストで学年1番取ったよなあ、とか、昔の(いい)思い出が走馬灯のように甦ってきました。ちょうどウォークマンで聞いていた曲が「それぞれの未来へ」だったため、ミョーにマッチ。この後高校時代の知り合い数人と飲む計画があったことも一因かもしれません。

で飲み会は1次会で帰ってきました。もはや6時起きして試験を受けるとそこで体力が尽きるようです。ああ、あの頃は良かったなあ


9月16日

校長先生は助けるべきなのか

まずはこちらをご覧下さい。

 

先週の週刊文春の記事にあったものですが(最近週刊文春ネット関係の記事が多い)、ついに来るべきものが来たって感じですね。ネット上で他人の悪事を暴露し自分の都合の良いところだけ取り上げて一般視聴者からの支持を買い他人を陥れる、いわばネットの力は万能だと過信している奴の登場です。東芝事件以降このようなホームページが増えることは予想していましたが、東芝男も現在やや劣勢に立たされているし(言い訳じみてきている)あまりネットの力を信じ過ぎないほうが良いかと思いますが。

親父側と学校及び文春側のどっちが正しいかはまだ判断のつけようがありませんが、ホームページをチラ読みしていささか気になったことを。

まず驚いたのは小学一年生からイジメなる行為が行われているらしいということ。私は勿論当世小学校事情には詳しくありませんが、学級崩壊なる出来事も小学校高学年のことだと聞いていましたし、小学一年からイジメがあるというのは親もしつけが悪いし先生もアカン。しかも鋏で服を切り刻むなんて切り裂きジャックのようなことをやっているらしいとありますが、一体誰がそんなことを教えたのだろうか。

次はホームページ作成者の親父及びその息子が実名で登場すること。親父はいいよ。作成者としての責任があるだろうから。でも子供はどうよ?こうしていじめられていた(らしい)という事実が全国的に知れ渡って可哀想じゃないですか?仮にクラス替えが実現したとして、その子供は小学校5年間後ろめたい気持ちで過ごさねばならないと思いますが。我々はその子供のことを何も知らないからいい。でも学校内どころかご近所にまで知れ渡ってしまったこの事実はおばさまの格好のネタになってしまいます。きっとその子供は登下校中にも後ろから囁かれてそんな毎日が嫌になって中学校を卒業したら寮に入ってしまうかグレてしまうかどっちかでしょうな。どっちにしろまともな人生歩めませんよ。

3点目はよく言われることですが、イジメられる側にも何らかの落ち度があるのではないかということ。これは小学一年生ですから考えにくいのですが。日本の学校の場合、人と違った行動を取る=目立つことがイジメの対象になりやすいでしょう。だからたとえばその子供もクラスに迎合できなかったとか、一人だけ違うランドセルで来ていたとか何らかの要因があると思われます(まあたまに理由なくイジメられるということもあるでしょうが)。この時期の性格形成はまだ親の責任であるといえるでしょう。問題にすべきところは、この親はある程度責任を感じてホームページを作っているのか否かという箇所ですが、たぶん感じていないでしょうな。

結局のところ、私のように簡単な新聞記事批判とか自分的クソゲーメッタ斬り等のレベルならばまだ許されるかもしれないでしょうが、イジメのような社会的問題において当事者が自分の主張のみを都合よくのっけるというのがいかに危険かということを学んだ自分でありました。
(補足:私はあのような文を書きましたが、その後の行動は一切していません。書いたところで変わるものではないと判っているからです。ところがこの親父さんは学校側に行動を起こせと要求している。そんなことは教育委員会及び裁判所にでも言えば良いことであって、ホームページ上ではあくまで客観的に事実のみを誇張せずに書くべきだと思います)

 

しかし誕生日だというのに毒なこと以外にもっとマシなことは書けんのか俺は


9月15日

祝日のようですね

父が朝から出かけていたのといつも通りの生活をしていたので、今日が祝日であるということをすっかり忘れておりました。あーそっか、今日はお休みだっけ、と感じたのは

1.昼ご飯を買いに出たとき家族連れに出会って
2.管理人さんがいなくて
3.夕ご飯を買いに出たときスーパーで試食のコーナーを見つけて
4.新聞の夕刊がなかった

ときだけ。だから老人を敬う気持ちなどこれっぽっちもなし

(書き終えた時点のBGM 中島みゆき「命の別名」)


9月13日

1234

プレイステーション2の発売日がこの日に決まったそうで。値段の39800円というのはかなり高い気もしますが、現在の市場を牛耳っているソニーだからこそ設定できる値段でしょう。さらに現行プレイステーションとの互換性もありとなれば、買い替えの際にはPS2を買うでしょうし。さらにDVDも見られるというのはお得かもしれません。この日の秋葉原はWindows95発売日以上に混むのだろうか。

まあ私は現在のPSが壊れたら買い替えようかと思っています。PS2用ソフトの値段もまだわからないし、1,2年待てば値段も下がるだろうし、第一私が主にプレーするジャンルのソフトは滅多にPS2対応にならないだろうし


9月11日

パチモン!?

ファミ通の新作情報で「汽車でGO!(仮)」なるものを発見。いままで電車でGO!もどきは数多く見かけたものの、ここまで名前をパクッたもどきは初めて見ました。特に汽車ネタは前にもあったような気がするし、こんなパチモン出す会社はどこかと思って記事を見たら、TAITOでした。ということは電車でGO!3の企画はどこ行ったんですかTAITOさん


9月9日

復活

セブンイレブンで、遂に見ましたよ。噂の

ビックリマンチョコ2000

う〜ん懐かしいですな。値段を見ると60円となっています。随分高くなったものです。昔は1個30円だったので皆1個ずつしか買わなかったような気がしますが(2個買うと税込で61円になるので1回店を出て買いなおすのだ)。ちゃんと中にシールが入っているそうです。最早忘却の彼方ですが、天使系と悪魔系とお守り系でしたっけ?いまだに新キャラとか出てくるんでしょうか。

でもこれって我々10代後半〜20代前半の世代にとってはトレーディングカードゲームの原型だったのではないでしょうか。今流行っているマジックザギャザリングとかモンスターコレクションとかリーフファイトとかアクエリアンエイジとかハイスクールオブブリッツとか一連のトレカブームも、ビックリマンがあったからこそのものではないか、とか思ったり。

とかいろいろ書いておきながら当時私が持っていたビックリマンシールはたった3枚だけだったんですが

(書き終えた時点のBGM SPEED「ALL MY TRUE LOVE」)


9月7日

高校生も大変だ

3日に放映された「高校生クイズ」をようやく見ました。感想は、なんかいや〜んな感じ

だってさ、次試験とか面接とか自己PRとか聞き覚えがあってしかも嫌な思い出しかない単語がずらずら出てきやがんの。面接クイズなんて誰だ考えやがったのは。その部分だけ早送りで見ませんでした。

ただ裏を返してみると、これって高校生に一般常識を与えようという試練なのかもしれません。数年前にも調理実習クイズというのがあったと記憶していますし、日本テレビの「今時のワカモンは」的な考えを感じます。こういったクイズが出題されること自体に高校生は恥じるべきかと。


9月6日

月曜定休?

9月になってから毎日1日3回以上は来ていた右翼宣伝カーですが、ターゲットは共産党系市議会議員だろうと思っていたら、マツモトキヨシでした。なんでも(彼らの言うことには)マツキヨが金を使って彼らを買収したらしいのですが、彼らはそんな金はもらっていないしマツキヨに懐柔される気も無いとかで、全国的にキャンペーンを展開するとかホザいてましたが、一体何をどうやって展開するんでしょうね。といーますか言ってることから既に意味不明ですし(なぜマツキヨが彼らを買収する必要があるのか、など)

なぜ私が住んでいる街に抗議に来るかといえば、我が家の最寄り駅前にあるマツキヨがなんと1号店なんだそうです。さらに私の家の前の道を南下するとマツキヨの本社があるとかで、まさにマツキヨ街道。つくづく松戸はマツキヨの街だなあと思いました。

で、なぜか今日は午後になってもうるさい音楽が来ないので右翼も月曜日は定休日なんだなあと思っていたら午後4時過ぎに来やがった。いーかげんにしてくれー

誰かシャフトセキュリティシステムの爆弾持ってませんか?彼らに1発お見舞いしたいので

(書き終えた時点のBGM 小松未歩「手ごたえのない愛」)


9月4日

もう角川も信用できない

昨日購入した「WHITE ALBUM公式ガイド」にはオープニング、挿入歌、エンディングの3曲の楽譜が載っていたのですが、私が最もお気に入りであるエンディングの曲だけ鍵盤楽器で弾いてみました。ところが間違い多すぎ

まず本曲は途中で変ニ長調から変ト長調に転調するのですが、スコアはすべて変ト長調で書かれております。この2つの調はフラットの数も似通ってはいるのですがやっぱり変。こーゆー基本的なところから始まって「ラ」が「ファ」になってたり「ファ」が「ソ」になってたりナチュラルをつけるべきところがついてなかったり4分の2拍子のところに1拍半しかなかったり「Fm」と書くところをすべて「F♭」と書いてあったり(大体F♭ってEと同義やんか)ひょっとしてコンプティーク編集者は音楽知識ゼロですか?

そういえばコンプティークは「Kanon」別冊付録でも数多く間違いをやってくれましたな。今後角川の書く楽譜は一切信用しないことにします


9月3日

お買い物だよっ

飯田橋→御茶ノ水(神保町)→秋葉原→水道橋と細かく回ってきました。もちろん神保町及び秋葉原がメインだったのは言うまでもありませんが。

秋葉原ではPSソフト「ずっといっしょ」を探したのですが、なんとどこにも置いてありませんでした。1年半前に発売されたソフトですから当然中古屋を回ったのですが、中古PSを売っている店をリバティー以外知らないので。どなたか「ここはお勧め!」という店があれば教えて下さいませ

今回買おうか凄く迷ったのは「痕」。ニューパッケージ3980円を目の前にして1時間の長考の末買いませんでした。「加奈」は中古4480円を見て購入断念。このソフトを新品投げ売り価格600円で買ったなんてうらやましすぎますSRS221さん

今日のお買い物
WHITE ALBUM公式ガイド 他2点

(書き終えた時点でのBGM 高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」)


9月2日

ときメモ2 セカンドインプレッション

G’sマガジンの記事を読んだのですが、EVSはすごい!女の子達がプレーヤーの名前を呼んでくれてしかもそれに感情や抑揚がついているというのは、コナミさすがやなあという感じです。画面では3文字の抑揚だけでしたが、例えば5文字の「岩泉」を「わいずみ」と呼んでくれたら完璧ですね。

キャラクターは、……まあ月並みなキャラクター設定になってしまうのは仕方ないかも。メガネっ娘がいませんが、これは隠れキャラがメガネっ娘だと信じて待つとしましょう。だからこそいやがおうにも伊集院メイへの期待感は高まります。彼女は前作の伊集院レイの妹で性格も似ているそうです。あれ?確か伊集院家の家訓に「伊集院家に女として生まれたら18歳までは男として過ごせ」という家訓があったよな。メイが最初から女として通学しているということはその家訓は廃止された、つまり前作の主人公は伊集院レイとくっついたということになるわけですな(確か前作の数年後という設定)。

それよりも伊集院メイは実は男だったというオチをものすごく期待


9月1日

今日は何の日? フッフ〜♪

どなたか御存知であれば教えていただきたいんですが、今日は誰か皇族関係者の命日なんでしょうか。というのも、いつもうるさい右翼宣伝カーが今日はお経を鳴らしながら道を通って行くもんで。しかもご丁寧に5、6台連なっている上に家のすぐ近くにあるお寺の前で一旦停止しているし。

おかげで勉強が進まなかったじゃないですか。でも本当にアレはなんだったんだろうか。関東大震災でどなたかお亡くなりになってんですかねえ。


先月分の日記へ

トップページへ