日記のようなもの


8月28日

『あのね』 『お買い物なの』

久々に上京しました。水道橋に行ったついでに神保町と秋葉原へ寄り道。実は寄り道の方がメインというお話は内緒でありますが。

で、本日買ったもの。

ToHeartビジュアルファンブック 1470円
電撃G'sマガジン 680円
買ってはいけない 1050円
勝手に改蔵1巻 409円
占めて 3609円

本当はもう少し買う予定だったのですがまだ置いてなかったので諦めざるをえませんでした。それは

WHITE ALBUM公式ファンブック…30日発売という情報を得たので28日午後なら置いてあるかと思ったらまだなかった。
Lの季節コンプリートガイド…8月下旬発売のはずがお店には9月1日発売になっていたコラァソフトバンク!

ついでに、立ち読みしたのは

ファミ通、電撃プレイステーション
ヤングアニマル

AI-REN今回も痛すぎ。一刻も早く単行本化希望

(書き終えた時点のBGM 超機動放送アニゲマスター)


8月26日

オームといえば真理教

物理の教科書引っ張り出して勉強していたのですが、教科書に何もマークすら書き込みしていない時点で高校時代に何も勉強していなかったということがよーくわかりますな。かの有名な「オームの法則」はV=RIというらしいですが、まるで今初めて聞いたかのように記憶が途絶えております。とにかく高校時代物理だけはアカンかったからなー

それよりもRIと聞いて「コレクターユイ」に出てくるキャラでそんなのがいなかったっけなーと思ってしまう自分(それはアイアール!)。果たしてこんな状態で受かるのだろうか(どこに?)

(書き終えた時点のBGM ToHeartオリジナルサウンドトラック)


8月24日

マンガの死、ゲームの死

16日の続きです。翻って私のハマリマンガ「愛人(アイレン)」はどうか。
主人公イクル君は自分の体の半分にわたって移植された他人の体が拒絶反応を起こすことが予定されており、あと半年、もって1年の命。ヒロインのあいはそのイクル君のために作られた擬似恋人であり、いわばアンドロイドであります。イクル君専用に作られたので彼が死んでしまえば用済み。彼女も10ヶ月の命であります。

おわかりですか?2人ともまもなく死ぬ運命なんです。この2人というのがミソで、ここで破壊力が2倍になっている。通常の破壊力ではやられない私もここでやられたと言うべきでしょうか

では、マンガの死とゲームの死はどう違うか。ゲームは全てを作ってから売りに出す。読む時間は数時間単位。だから短時間で感動させなければならない。対してマンガは一部を作って売り、また作って売りの連続。読む時間は少なくとも数ヶ月。雑誌連載ゆえの〆切によってストーリーの矛盾はあるかもしれないが、読者に次回への期待を持たせられる。死の違いはどうかというと基本的には違いは無いと思うんです。ただマンガはなかなか最終回が見えてこないので、ストーリーの先読みがしにくい。そういう意味で期待感があるということでしょうかね。

あまりまとまっていませんが、そういうことです(どういうことだ?)。もちろん16日の日記の原則に乗っ取るならば、「愛人(アイレン)」のラストにおいて2人とも生き返るようなエンディングであった場合、私はこのマンガの評価をガラッと変えなければなりませんな。

(書き終えた時点でのBGM 上條恒彦と六文銭「出発の歌」)


8月23日

シドニー五輪予選

なんでこうプロ野球界というのは中途半端なんでしょうか。ドリームチームを組むか、アマチュアだけで出るか、どっちかというわけにはいかないんでしょうか。下手にプロから一部参加するとプロとアマのレベルの違いでついて行けない部分もあるだろうし、アマの人は木のバットではまずホームランは期待できません。このままでは五輪でメダルはおろか五輪にも出られないような気がします。これもすべてお前のせいじゃナベツネ

そんなわけで私が考えたドリームチームは以下の通り

1番 レフト 緒方(広島)
2番 ショート 松井(西武)
3番 センター イチロー(オリックス)
4番 ファースト 松井(巨人)
5番 ライト 高橋(巨人)
6番 サード 中村(大阪近鉄)
7番 DH 鈴木(横浜)
8番 セカンド 石井(横浜)
9番 キャッチャー 古田(ヤクルト)
投手 上原(巨人)、野口(中日)、松坂(西武)、工藤(ダイエー)、遠山(阪神)、佐々木(横浜)ダメなら佐々岡(広島)
捕手控え 谷繁(横浜)、城島(ダイエー)
内野手控え 江藤(広島)、元木(巨人)、小坂(千葉ロッテ)、小笠原(日本ハム)
外野手控え 関川(中日)、新庄(阪神)、金本(広島)

1人だけ個人感情入っていますがあとはかなりマジメ

(書き終えた時点でのBGM 彩奈「Last regrets」)


8月20日

ときメモ2

ファミ通によると、11月発売だそうです。これは随分と急ですが、発表(正確にはムービーの公表)から発売までの時間が短いというのは何か理由でもあるんでしょうか。しかしムービーしか公表しないで3ヶ月後発売というのは信じられません。遅れるんとちゃうかなー

で、ヒロインの名前が陽ノ下光(ひのもと ひかり?)木之本桜を思い出した人手ー上げてー。場所はひびきの高校。何故か伝説の鐘があるそうです。ひびきの市はきらめき市と隣同士・・・ってそんなところで前作を引っ張りますか。

あと、いくらバーチャコールSなシステムを付けるとしてもCD−ROM5枚組というのはどーやってパッケージに入れるんでしょうか

 

下の問題の答えですが、南→西→北と歩いて元の場所に戻れるのは地球上で1箇所、北極点のみと思われます。ですから狩人の家は北極点にあったと考えるのが妥当でしょう。すると答えは

「アザラシ、ホッキョクグマなど北極地方に住む生物と考えられる」

となるのですが、これで正解なんでしょうかねえ。ちなみにこの問題の元ネタは「頭の体操1巻 第2問」だったりします。

(書き終えた時点でのBGM 西島三重子「池上線」)


8月19日

奇問 珍問

今日受けてきた会社の「推理・数的処理」の分野からの出題です。皆さんも考えてみて下さい。

「ある狩人が家を出て南に10KM歩いたが獲物が見つからず、西に15KM歩いてようやく獲物を捕まえた。狩人は嬉々として北に10KM歩き家に帰った。捕らえた動物は何か」(ほぼ原文)

自分的解答は明日。


8月18日

化けの皮を剥げ

出掛けるとネタが余るほどあるんですが、今日はこれでしょう。週刊文春。やはり東芝男はインチキ野郎だったようです。この男T氏はいわゆる苦情屋さんの常連だそうです。とするとネタにされた東芝は可哀想というべきか

自分的には7月28日日記の内容に少なからず迎合するところがあるのでハナターカダカだったり

(書き終えた時点でのBGM PS版ToHeartオリジナルサウンドトラック)


8月17日

もー何がなんだか

自分でもわかりません。いったい自分は将来何がやりたいんですか

(書き終えた時点でのBGM ToHeartオリジナルサウンドトラック)


8月16日

恋愛と死

ここ最近のシナリオ系恋愛ゲームをやっていると、シナリオライターは人を殺せば感動的な話になって評判が良くなると思い込んでいるとしか思えません。私が最近プレーしたゲームでいうと、輝く季節へ(死ぬわけではないが、存在が消えてしまう)、Kanon(一部キャラ)など。現在プレー中のLの季節でさえもシナリオによっては人が死にます。あと私は未プレーですが、「加奈」というパソコンゲームも妹を殺す話だそうです。シナリオ系ゲームで人が死なないのはToHeartくらいのもんです(それでも敢えて言うなら、マルチが当てはまる)。人の死をそんなに軽々しく扱っていいもんですか?軽々しく扱うことが最近の若者犯罪を助長しているとは思いませんか?(たぶん違う)

これだけならまだ良いかもしれません。私が許せないのは、トゥルーエンドにおいてそれらの死んだ(消えた、瀕死の)人間が悉く生き返りやがることです。人を殺して生き返らせて感動的で良かったね、確かに感動的でツボは突くけどなんか違ってませんか?それこそ「死んだって生き返るんだよ」と思う(違う)ことが若者犯罪を助長していませんか?(だから違うって)

痛いシナリオを作るのはいいですが、安易に人を殺しすぎるなあと思う昨今でありました。


葉月十日余り五日

漫画市場日記

本日「漫画市場」なる行事に参加せり。夏はつとめて(嘘)。六つに出発しけり。新木場には六つ半に着きけり。入場は四つ過ぎなりき。まづ東館にて「美少女遊戯」を回りけり。「真実愛物語弐」遊戯日記を買いにけり。次に「動画」を回りけり。「東鳩」の考察本を買いにけり。さらに「評論」を回りけり。独第三帝国と過激派が相隣合いけり。いとおかし。

西館に移動し、「鉄道」に突入せり。眼鏡娘偏愛副読本を買いにけり。用語辞典を買いにけり。昼飯食し、小田井殿、堀殿の携帯に電話しけり。堀殿に初めて会いにけり。いと爽やかなる方なりき。

再び東館に移動し、「男性向創作」を回りけり。知り合い、売り子する所に行けども知り合い居らず。あはれなりけり。帰りに学問所同級生に会いにけり。三人で新木場まで移動せり。新木場にて二人と別れにけり。

 

いつの時代の文だぁ!誰だ「古文で書く」なんてネタを思いついたのは!あっ俺か(ぉ

大体の意味が解ってくれりゃあいいんですけどね。しかし現代文を古文に変換する時に古語辞典って使えない。現代語→古語と引ける辞書ってあるのだろうか。そんなわけでこの文も間違いいと多からむ。いとおかし。

(書き終えた時点でのBGM あっこ「Brand New Heart」)


8月14日

15日について

下のものはネタと思って下さい。帰宅後1時間ほどまどろんでようやく体調が回復しました。明日は有明には行かないのでしっかりと体力を温存します。

15日ですが、おそらく新木場着6:59「下り」むさしのドリームで現れます。服装は、グレーのTシャツに薄ベージュのズボン、黒い鞄です。このような格好をして身長160cmくらいの小男を含む2人組がいたら私と小田井人夫の人々さんかもしれません。

回るところは東4〜5のギャルゲーが中心になるでしょう。たまに、声優や評論あるいは男性向け創作にいるかもしれません。大手は企業も含めて並ばないと思います。大手に1つ並ぶよりは中小を20見るほうが楽しいと思っているので。で、鉄道には午後1時〜2時ごろに現れます。鉄道をフィニッシュとして私のコミケ56は終わります。

本来なら城東について書きたいところなんですけど、何分ラジオで途中経過を何度か聞いただけなのでネタにしようがありません


8がつ13にち

今日のできごと

今日は、ありあけで開かれている「こみっくまーけっと」に行きました。昨日の夜9時にねたけど11時に起きてしまいました。それからごろごろしていました。朝5時にいえを出ました。まいはまで小田井人夫の人々さんと会いました。こくさいてんじじょう駅には6時半ごろにつきました。それから3時間半ときどき雨がふりましたが、すわってまっていました。10時すぎにぎょうれつがうごき始めました。「びっぐさいと」のかいだんをのぼりきったところで後ろをふり返るとすう万人の人たちが見えました。おもわずこぶしをふりあげてえんぜつしたくなりました。

はじめに「りーふ」という会社のぎょうれつに並びました。とてもたくさん並んでいました。並んでいる間にと立じょうとう高校が負けてしまいました。ぼくの行く先からはふりふりの服を着たり、赤いせいふくで耳に何かつけているお姉さんがたくさん歩いてきました。ようやくぼくのばんが来ました。ぼくは「とぅーはーと」と「こみっくぱーてぃー」のCDをかいました。なつめのおじちゃんが4枚消えてしまいました。

次に、ひこさんがうりこをしているサークルに行きました。なぜか「ふろっぴーでぃすく」をかわされてしまいました。そのあとゲーム系のサークルをいくつかまわりましたが、何もかいませんでした。

今日見るところはすべて見たので、ありあけをたいさんしてあきはばらに行きました。あきはばらでは「りーふ」のかみぶくろを持った人をたくさん見ました。そこで、「とれーでぃんぐかーど」を売っている店に行きました。そこで、センチトランプのトレーディングカードをようやくぜんぶあつめました。でもいえに帰って調べると1まいぬけていました。ぐはぁ

(書き方原案 小田井人夫の人々さん)


8月11日

雨天中止

恐れていたことが起きてしまいました。本日の高校野球は雨で順延。本来12日の第1試合にやるはずだった都立城東の試合は13日の朝8時半からになってしまいました。

これで都立城東の応援はビッグサイト前広場からすることが決定的テレビで見たかったのに

(書き終えた時点でのBGM 小松未歩「謎」)


8月10日

第3次倦怠期到来

そんなこと言ってる場合じゃないんですけどねえ。はぁ


8月9日

13日のこと

私の13日の行動を書いておきます。

新木場は6時ごろ到着予定。おそらくここから小田井人夫の人々さんと同一行動です。入場したらまずはコスプレ広場を抜けて企業ブースのリーフに並びます。またここで1時間は並ぶでしょうね。こみパのサントラを購入後は、電源不用スペースでひこさんが売り子をしているサークルに行くはずです。そのあとは電源不用や一般ゲームをいくつか見ておしまい。とりあえず13日はリーフが全てです

私に遭遇したい方はその辺を回っていると遭遇するかもしれません。


8月8日

ユウキ レンに1票!(意味不明)

馬橋のレンタルビデオ屋に告ぐ。

ToHeartのビデオを18禁アニメコーナーに置くんじゃない!Hなしのシールを貼るくらいなら一般作のほうに置いてくれ。しかもHなしのシールが1巻にしか貼ってないから2巻以降のオマケシナリオにそれらしきものが何かあるんじゃないかと思って3巻を借りちまったじゃないか!(結局何もなかった)

まあ葵ちゃんを久々に見たからいいんですけどね(ぉ


8月7日

開幕

いつのまにか高校野球が開幕していましたか。こっちは阪神9連敗のショックですっかり忘れておりました。開幕試合では青森山田が逆転勝ちしました。青森勢が勝ったのは珍しいなーと思っていたら東日本3連勝ですか。いい出足ですね。

そういえば青森には酒屋の娘が住んでいるんでした。もっと応援せんと

(書き終えた時点でのBGM 谷村有美「朝は朝 嘘は嘘」)


8月6日

8耐よろしく

午前11時から午後7時まで、まあ途中休憩はありましたがぶっ続けでLの季節をプレーしてました。昨日は午前3時までプレーしていたので2日間での総プレー時間はえーと15時間くらいでしょうか。これだけやってクリア人数は3人。そのほかバッドエンドが2回。いや〜1回のシナリオ量が長い長い。これでまだ達成率が50%なんだから大変。8月中は遊べそうです。

(書き終えた時点でのBGM 飯塚雅弓「アクセル」)


8月5日

またもや悪事が

今日品川に来ているアニメドリームトレインを外から見たのですが、

不許可! 不許可である!

何故かって?999が牽くような列車はスハ44のような2ドアの重厚な客車なんだよ!209−500の投入で余剰になった習志野電車区の103系にクハ111を両端にくっつけて旧国色に塗りたくったような3扉4扉のクソ電車とは違うんだよコラァ!

これだからJR東日本は嫌い! 嫌い! だいっキライ!

それよりも休憩車用として留置されていた485系ひたち色に哀愁を感じたりして

さ〜てすっきりしたところでLの季節でもプレーしますか(爆)

(書き終えた時点でのBGM 小松未歩「手ごたえのない愛」)


8月4日

電車がとま〜る電車がとま〜る

今日出がけに電車を待っていたらまもなく参りますの案内放送があったのに来やしない。で、電車が来る方向を見やると駅の手前で止まってるじゃないですか。ふと快速線を見ると快速も止まっているし。どうせ信号故障かなんかだろうと思っていると駅の放送で「列車のドアが開いているとの警告がありましたので点検しております」と入った。そういうことは客を乗せてからやってくれこちとらスーツでクソ暑いんだから。しかも駅から電車が見えるのがなんとも御馳走目の前にしておあずけ食らった気分でありました。結局異常個所はなかったようですが、それならなぜ快速線も止まっていたのか疑問


8月3日

アウト!セーフ!よよいのよい!

今週の週刊現代にも載っていましたが、プロ野球の審判は誰がなんと言おうと巨人寄りです。先日のメイの退場事件などはビデオを見れば誰がどう見たって1塁ベースを踏んでいる。それをあくまで踏んでいないと主張し、ろくに説明すらしないというのは相当の頑固オヤジですな。明るい夜ばかりとは限らないよふっふっふ

とまあ冗談はさておきプロ野球も大相撲の如くビデオテープ制導入を本格的に考えたらどうかと思うこの頃


8月2日

声優アイドル化の一端

昨日一昨日と波乗りしていたら声優さんの個人情報がやけに詳しいページにぶつかりました。実家が書いてあったのには驚きましたが、それ以上に驚いたのは3サイズ。青年誌のグラビアアイドルならば3サイズは注目すべきところかもしれませんが、声優の紹介に3サイズは必要ですか?声優ファンは信仰対象にそんなものを求めていますか?などと思いつつ3サイズをしっかりとメモった自分(ぉ

ちなみにメモったものは78−56−80と76−59−??。これだけでわかったら神様ですね

(書き終えた時点でのBGM 小松未歩「手ごたえのない愛」)


先月分の日記へ

トップページへ