2005年9月24日〜25日 旅メモ 東京〜神奈川編
 
神奈川県近代美術館(葉山館)で開催されていた
シュヴァンクマイエル展
宇野亜喜良が芸術監督を務める
ダンス・エレマン「美女と野獣―ジャン・コクトーに捧ぐ」
そして、ギャラリー冊で開催されていた野中ユリ展が目的。 
「観る」に気持ちを集中した二日間の旅。
 
 
 

上野駅で降りて、上野動物園へ。
台風が近づいていて、小雨が降りだす。
東京都美術館でやっているエジプト展へ向かう人が多い。
メガホンで「今なら並ばずに観れまーす」と
呼び込む係の人を横目に動物園へ急ぐ。
パンダを観るために。
 
 
 

入ってすぐのところにいるパンダ。
残念ながらお昼寝中。
四六時中寝ているそうで、
起きている姿を観たければ、
ごはん時に来るのがいいみたい。
でも、寝ている姿も愛らしい。
 
 
 

不忍池のハス。花が咲く頃に来てみたい。
曇りが似合う場所。
 
 
 

あの建物は、ホテルだったかしら?
旧岩崎邸へ行けるかなと、前まで行くものの、
思ったよりも広くて、入っても全部観る時間がない。
残念。また、次回。
この辺りも一日のんびり散策したいところ。
 
 
 
お次は、ダンス・エレマン「美女と野獣」
草月ホールへ向かう。
うしろの方の席だったけれど、
あまり広くなかったので、よく見える。
借り物の双眼鏡で細部もじっくり鑑賞。
あのヘッドドレスとか、衣装がとても可愛かった。
ひなのちゃんお人形みたい。
宇野さんの新しい絵本「美女と野獣―ジャン・コクトーに捧ぐ」の世界が
そのまま再現されたよう。うっとり。
幕間に宇野さんにサインをしていただく。どきどき。
舞台の写真はこちらで観ることができます。
 
 
 

また地下鉄に乗り、九段下で降りて、
ギャラリー冊を目指す。
この日スタートの野中ユリ展へ。
コラージュや版画など、ゆっくりじっくり見る。
オープニングパーティーとのことで、お茶を頂く。
今回の展示の冊子と数年前の図録を購入。
数は少ないものの実際に作品を観ることが出来て感激。
コラージュも良かったなあ。もっと大規模な展示してくれないかしら。
 
このギャラリー、本当にすてきな場所だった。
天井までの本棚、飾り棚、豆本・・・
ずっといたくなってしまう。
目の前は静かな森。
 
 
 

シュヴァンクマイエル展へ。
夜中に台風が通り過ぎたみたい。
電車とバスを乗り継いで葉山へ向う。
雲の流れが早くて、曇り空がだんだん明るくなっていく。
神奈川県近代美術館の葉山館。
海が目の前に広がる。いいところ。
 
 
 

触覚の展示がおもしろかった。
博物誌、ぞわぞわするのに目が離せない。
アリスのウサギ、キングとクイーン、ファウストの人形、
悦楽共犯者のあのマシーン・・・
じっくりじっくり見たせいか、くらくら。
外でしばらくぼんやり海を眺める。
台風が去りつつある海は大荒れ。
波乗りをする人が見える。
雲がすばやく流れてゆく。
 
 
 

葉山を後にして、鎌倉へ。
鶴岡八幡宮にお参り。
結婚式をする人。はと。観光客。銀杏売りの屋台。
 
 
 

社殿の前で「あ、ここじゃない!」と叫ぶ若い女の子。
係の人に「大仏はどこですか?」と聞いている。
おみくじは小吉。懸案事項は、自分次第とのこと。
迷って悩んで交通安全のお守りをお土産に買う。
 
 
 

江ノ電に乗って、江ノ島へ。
晴れてきて、うきうき。
 
 
 

海がキラキラ。
誰かの家の居間をのぞきつつ、住宅を抜けてゆく。
海には波を待つ人。
 
 
 

江ノ島駅で降りて、時間がなくなってきたので
早歩きで江ノ島へ向う。
台風のせいか橋の上は風が強くて、
海水も吹き上げられてくる。
 
 
 

おみやげ物屋が並ぶ参堂。
エスカーには乗らず、階段を上る。
けれど途中でダウン。
時間もなかったので、ひとつのお宮だけお参り。
また、おみくじ。今度は大吉。
展望台まで行きたかったな。
電車の時間を気にしながら、駅へ戻る。
写真を撮ってくださいと頼まれて、
島をバックに写真を撮ってあげる。
 
 
 

急いで戻ったけど、予定していた新幹線には間に合いそうにない。
鎌倉駅のみどりの窓口で時間を変更してもらい、
開いた時間、ミルクホールへ行くことにする。
お茶を一杯。素敵な店内。
客「あの竹久夢二は原画?」
店員「いやあ、ちょっとわからないす」
客「原画じゃないわよねえ、こんなさりげなく飾ってないわよね」
 
 
 

鎌倉駅で駅弁を買う。
鯵の押鮨。新幹線で食べる。
 
 
 

この旅で一番のごちそうのはずが、いまいち。
 
 
いつものんびり偶然に任せた旅なので、
今回は、がんばって巡ってみたけれど、
ダイジェスト版のような旅になってしまって反省。
特に鎌倉、江ノ島。
ゆっくり歩いてみたい。
のんびりがいいみたい。
ごはんを食べる時間も惜しんで歩いたので、
ごはん写真も少なめ。店に入らず、おにぎり食べたりして。
最後にミルクホールでのんびりすることができたのは良かった。
江ノ電は幸せな感じだった。光がたっぷり入って。
ずっと乗っていたいくらいでした。

 
 
 
new&memoに戻る