S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2010年01月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2010.01.20   

妙に暖かい夜なので、自転車でぶらぶらと
遠くのスーパーへ買い物に行く。
春が近いみたいな夜。
でも、またすぐ寒くなるので油断してはいけない。
   
月兎社で予約していた切手本、
「切手帖とピンセット」が届く。
全ページプレビューがあったので、
充実した内容だというのはわかっていたけれど、これはすごい。
ぎゅうぎゅうにつまったカラーの切手などの図版と
コラムもたっぷりで、まだ読み始めたばかりだけど、
とてもおもしろい。かわいい切手がたくさん載っているけれど、
かわいいだけではなくて、とってもまじめな本だと思う。
装丁も素敵で、うれしい買い物。
ゆっくりじっくり読んで眺めよう。
本当にいい本。
  


2010.01.18   

書こうと思って、気負うと書けないもので、
とっても間があいてしまいました。
一年を振り返ったり、新年の抱負を書いたり、
したい気もしましたが、
ぼんやり、書き始めてみました。
  
今年に入ってから、映画をよく観ていて、
それが、みんな良かったです。
最初が、パリ・オペラ座のすべて
特に説明もなく、バレエの練習風景やスタッフの仕事などが
まとめられたもの。本番風景もありました。
コンテンポラリーは、すっかり寝てしまって、
映画の中で、古典だけではだめというような話をされていたのだけど、
やっぱり古典の方が美しくて、好きだなと思ってしまった。
練習風景がとってもよくて、ピアノの演奏に合わせて、
ちょっと勝手な先生の指導のもと、美しく動く身体にみとれました。
   
「鴛鴦歌合戦」
ちょんまげオペレッタ。歌う時代劇。
始めに殿様役のディック・ミネが歌いながら登場したところで
わわーと驚き笑いつつ、すっかり入り込みました。
愉快な一時間ちょっとでした。昭和14年だって、びっくりするな。
  
「君も出世ができる」
お目当ては、鴛鴦の方で、
こちらはついでだったのだけど、
おもしろかったー。ミュージカル!
こんな映画があったなんて。
コミカルでしゃれていて、
歌もいいし、踊りもかっこいい。
テンポよく、楽しく観れました。
これは、DVDがほしい!
    
泣ける映画は、あまり興味がないので、
こういう楽しい愉快な映画をもっと観たいな。
次は、釣りバカ観るつもり。
これはつまらなくても、いいから観たい。
最後なんだもんな。
  
最近読んだ本のことは、また今度。
今年ものんびり続けて行きます。
昨年よりは更新したいと思います。
ちなみにSocialtunesは、
たまに更新してます。