S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2009年08月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2009.08.19   

夏休みが終わってしまった。
後半は、「サマーウォーズ」を二日続けて観に行って、
実家に帰って終了。
「サマーウォーズ」とっても良かった。
仮想空間も楽しかったし、現実世界も美しかった。
ベタなところもあるけど、それでもお涙頂戴ではなくて、
品のある、いい映画だったなあ。
たくさんの登場人物たちが自分の出来ることで、戦う。
ぐっときました。
観終わって、
おもしろかった、もう一回観たいね
じゃあ、明日また観ようか
いいね、そうしよう
と二日連続で観ることに。
二回目も、一回目と変わらずわくわくしながら、
最後まで引き込まれて観れました。
  
登場人物をひとつの大家族に絞ったことで、
わかりやすく面白い作品になったのではないかと思いました。
家族にはそれぞれの世界があって、
友達がいたり同僚がいたりするのだろうけど、
それを書かずに舞台を大家族の集まるお屋敷に限定したことで、
不特定多数の人とつながる仮想空間により広がりを感じられたし、
家族という血のつながりのある同じ傾向を持った人たちが
チームを組んだときの強さも際立ったように思う。
  
仮想世界よりも現実世界の方がやっぱり大事だよね、
というような描写があったらいやだなあと思っていたのだけど、
どちらもいい、というか、どちらにしても、
人とつながることの素晴らしさとか、
全体を見渡して、自分のすべきことを考える、
実行するということの大切さは変わらない。
そういうスタンスがとっても良かったです。


2009.08.12  夏休み5日目 

のんびりというか、だらだらと夏休みを過ごしているところ。
昨日は、夕方に仕事終わりの恋人と河原で待ち合わせ。
水鳥がたくさん。気持ちよかった。
その後、近所の居酒屋に行く。
お刺身たくさん食べて、満足。
    
今年は梅雨があけずに、ぱっとしない夏。
夏休みにベランダのウッドデッキの塗り直しをしようと
塗料もはけも準備したけれど、無理そうだ。
   
昨年の暮れにDVDで観たポール・トーマス・アンダーソン(PTA)の
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」がおもしろかったので、
少し前に「マグノリア」を、
そして夏休みに入ってから「ブギーナイツ」を観る。
どちらもおもしろかった。
マグノリアのあの元天才クイズ少年の人。
裏目裏目になってゆくのがせつないけど、笑ってしまう、
けど、やっぱりせつない。
ブギーナイツは、青春映画コーナーにあって探すのに苦労した。
けど、青春、なのかな。
みんなどんどんだめな方に転がっていくのだけど、
PTAは見捨てなかった。
ハッピーエンドと言い切っていいのかわからないけれど、
いい映画だったなあ。
  
もう一本「僕らのミライに逆回転」も観た。
最初の強引な展開に、着いていけないかもと思ったけど、
最後は、じーんとしちゃった。
こてこてのコメディとばかり思っていたのですが、良かったなあ。
いろいろな映画のリメイクは、ほんとひどくて(ほめています)すばらしい。
布で作ったライオンキングとか、、、もう。
遠近感を利用していろいろなシーンを撮ったり、
なかなか凝っていて楽しかったです。
    
明日は、映画館で「サマーウォーズ」を観る予定。
同じ監督の「時をかける少女」がとても良かったので、楽しみ。
映画館でアニメを観るって夏休みぽい。
去年はポニョを観たんだった。