S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2009年07月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2009.07.06   

DSiを中古で購入しました。
とても安かったし、
愛用してきたボロの初代DSを
恋人が買い取りしてくれるというので、つい。
少ないとはいえ、ボーナスが入ると、
ついつい財布の紐がゆるんじゃう。
   
DSってこんなに進化していたのだな、と感心。
画面が大きくあかるく見やすくなった。
メニュー画面も楽しく、操作しやすい。
カメラが付いてるのだけど、
遊べるカメラという名前どおり遊べる。
表情を勝手に変化させちゃう機能なんて、
もう、涙が出るほど笑えた。
1人で遊べる携帯ゲームだけど、
誰かと遊べるようにちゃんと作られてる。
今のこどもたちは、こういうものを使って、
さらに新しい遊びとか考えるのだろうなと思う。
   
ニンテンドーの社長が訊くを読むと、
ハードもソフトも本当によくよく考えられて作られてるのがわかって、
さらに愛着がわいてくる。
機能を使いこなしたい、使ってあげたいという気持ちになって、
ウィルコムのどこでもWi-Fiも買ってしまった。
さっそく、DSiショップでソフトのダウンロード
まず無料のブラウザで、インターネットが出来るようにする。
このブラウザがよく出来ていて、とっても見易い。
ウィルコムの回線なので、スピードはとっても遅いのだけど、
あまりストレスなく観ることが出来るようになってる。
タッチペンを使って手書きで検索や、
手書きで書き込みが出来ちゃうのも、楽しい。
漢字もちゃんと認識してくれるのだ。
ゲームもひとつ落としてみる。
なかなか楽しい。もっとソフトが増えるといいな。
ニンテンドー愛が高まって、
Wiiも欲しくなっちゃう。
テレビがない我が家だけど、
安いディスプレイを買ったら・・・なんて考えちゃったりして。
   
さて、梅ジュースは、完成。
炭酸で割ったり、水割りにしたり楽しんでる。
心配していた、カビも現れず、発酵もせず、良かった。
毎日せっせと振ったのが良かった、というより、
漬けてる間、涼しかったのが良かったのだろうな。
おいしく出来たので、もう一回仕込みました。
今度は三温糖で(一回目のは氷砂糖でした)。
恋人はきび砂糖で作り始めたので、飲み比べが楽しみ。
それから、今年も完熟の南光梅で梅ジャムも作りました。
きれいな色、いい香り。
昨年は、すっかり固めになってしまったので、
早めにゆるいうちに火を止めるぞ、と作っていたのに、
ゆるめで止めたつもりだったのに、やっぱり固め。
梅のペクチンってすごい。
そして、昨年の教訓二つめの甘さ控えめも、
すっかり忘れて前回と同じ分量の砂糖を入れてしまった・・・
今回も甘い。でもおいしいからいいか。
また、来年がんばる。
そして、来年こそ甘さ控えめのゆるめを目指したい。