S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2009年06月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2009.06.15   

水戸芸術館で発行している「WALK58号」をナディフで購入。
日記特集。たくさんの人の日記が集まった一冊。楽しい。
それに影響されて、久しぶりに続けて書いてみているところ。
   
週末のこと
   
恋人の作ったポトフを食べた。
牛のすね肉のスープに野菜いろいろ。
辰巳芳子さんのレシピ。ごろごろとした野菜がおいしい。
マスタードをつけて、パンと頂く。
二日目は、その辰巳さんのレシピに名前と説明が少し載っていた
サルサベルデというものを作る。
ハーブとピクルスたっぷりと書いてある。
ネットで検索して、いくつかのレシピを合わせて、
適当に作ったら、なかなかいい出来。
にんにく、オレガノ、ピクルス、
ケーパー、アンチョビをミキサーでペーストにする。
オリーブオイル、酢、塩、砂糖を味見しながら加えてゆく。
生のにんにくたっぷりなので、最初は刺激的な味だけど、
少し置いておくと馴染んでいいみたい。
これを付けながら食べると、また違ったおいしさになる。
蒸した野菜や肉にも合いそう。
   
アメリカンチェリーをたくさん買い込んで、
半分を、ホワイトラムに漬けこむ。前回より砂糖多め。
甘ーいシロップのようなお酒をイメージ。どうなるかな。
お菓子などに使いたい。
後の半分は、ジャムにする。砂糖をまぶして数時間置いて、
アメリカンチェリーから出てきた水分で煮る。
先週は、コンポートを作ったし、
これで今年のチェリー仕事は終了かな。
ファーブルトンに入れたり、パウンドケーキに入れたりする予定。
   
梅ジュースは、順調。
青梅でジャムを作ろうか悩み中。
昨年の完熟の南光梅で作ったジャムがおいしかったので、
作る予定だけど、青梅はどうしよう。
梅味噌というのも気になっている。
         
恋人の家のくろ(雄猫1歳半くらい)の帰宅が遅くて気を揉む。
遅くに帰ってきて、ごはんも食べずにすぐ寝てしまった。
成長したってことなのかなあ。
夜中に起きてきたので、お刺身をあげたら、がつがつ食べていた。
思春期の息子のよう。
対照的に、みう(雌猫)の方は、かわいく甘えて一日離れなかった。
庭で草むしりする間も、近くでごろんごろん。
部屋に戻れば一緒に入る。くろがいないので甘え放題だったのかも。
夜には、一緒に散歩する。にゃあにゃあいいながら、ゆっくり歩いた。
あまり遠くへは行かない。縄張り狭そう。箱入り娘。


2009.06.12   

ひさしぶりにごはん日記を更新。
   
仕事は、6月に入っても変わらず忙しい。
今まであんまり気にしてなかったけど、
見たことのない数字を相手にボーナスの心配をする。
まあ、減って当然だよなあ、これでは。
景気の悪さが身に染みる。
しかし、こんなに物があふれている世界で、
どうやったら物が売れるのだろう。
作られる物たちは、どんどん高性能で長寿命になってゆくし、
何か新しい思いつきがないとだめなのか。
消費者の立場としては、結構買い物しているのだけどね。