S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2009年05月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2009.05.21  最近のことなど 

まとまった文章を書こうと思うと、
どんどん先延ばしにしてしまう。
というわけで、メモを。
  
最近のこと。

仕事の日々。4月5月は忙しい。
そろそろ落ち着けるかな。
でも、飛躍的にできることが増えてちょっと楽しい。
まだまだ成長できるんだなあなどと思う。
   
髪を切る。20センチくらい切って肩くらいのおかっぱに。
パーマもかけてもらった。
でも、あまり違和感なくて、変わった感じがしない。
もう少し切ってもよかったかな。
   
野球を観に行く。
楽しかった。外野席で、食べたり飲んだりしつつ、
わいわい応援。勝ったので、嬉しく飲みに行きました。
野球場はきれいいで楽しい。
連れよりも先について、しばらくひとりで観戦していたのだけど、
結構平気で、一人で観に来てもいいかもしれないと思った。
お弁当食べつつ、眺めるだけでも楽しそう。
   
健康診断で初バリウム。苦しかった。
いろいろ聞いてはいたけど、苦しかった。。。
  
恋人の家の庭に花を植えさせてもらっている。
にわかガーデナー。
実家から苗をもらったり、買ったりしてあれこれ植えてみてます。
でも、その前に草むしりをちゃんとしないと埋もれちゃうだろう。
夏になるまでに、風通しのいい、花のきれいな庭になるといいなと思う。
実家の庭で好きだったスイカズラを植えれたのが嬉しい。
まだ小さいけど、花がつくといいな。
白くてかわいい花で甘く香るのです。
     
これからのこと。
   
梅の季節が近づいてきたので、いろいろ検索。
今年は、梅酒みたいな梅ジュースをつくる予定。
昨年作っておいしかった梅ジャムも作るつもり。
   
新ショウガの甘煮を作る。
パウンドケーキに焼き込んだり、
シロップでジンジャエールを作ったりと、
昨年も活躍したので、今年も。
パウンドケーキは、オーブンミトンのレシピが素晴らしくて、
自分で作ったとは思えない仕上がりになる。
ついつい食べ過ぎちゃうのが難点。
      
遠くの美術館へ車を借りて出かける予定。
海の近くの温泉に泊まって、海の幸を食べたりしたい。
   
ほぼ日の清水ミチコの日記を自分用に製本したい。
何度も読んでるのだけど、本当におもしろいので、
紙で手元に置いておきたいのです。
TVブロスの連載がまとまった10年日記と
合わせて読むのも楽しい。
   
ベランダのデッキとラティスの塗り替え。
もう塗料はかってあるので、梅雨の前に、
と思っていたけど、もう夏を待った方がいいのかなあ。
最近は、不安定な天気なので、なかなかできないでいる。
  
おいしいメモ
   
アボカド
はちみつと豆乳でジュースに。
お味噌汁に入れてもおいしいことが判明。

新タマネギでドレッシング
お酢とオイルと砂糖と塩をミキサーで混ぜるだけ。
お砂糖がポイントみたい。
サラダ好きになる。
アボカドとも相性よし。