S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2007年09月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2007.09.25   

なんだか、とっても落ち込んでいる。
疲れちゃった、と思わず口をついて出る。
本当に、どうしたらいいのだろう。
    
今夜は十五夜で、
月がきれいなのだけれども、
月を見上げるのも、
なんだかとってもかなしくてかなしくて、
こわいような、心細いような気持ち。
   
そんな夜はどんな風に過ごしますか?
といろんな人にインタビューしたい気持ち。
   
わたしが平常時にインタビューされたら、
楽しい音楽を聴く、画集を眺める、ひたすら眠る
などと答えるかな。
でも、今はどれもする気にならない。
電気をつけて寝るのも、暗闇で寝るのもどちらもこわい。
2,3日もすれば、なんともなくなるのかもしれない。
でも、こういう淋しさとは、
ずっと付き合って行かなきゃいけないのだろう。
2,3日過ぎたら、なんともなくなるとしても、
今、この瞬間、どうやり過ごせばいいのだろう。


2007.09.13  おやすみ 

おととい、久しぶりに有給休暇をとって映画をふたつ。
平日休むのは楽しいなあ。
   
朝一番にエヴァンゲリオン。
平日の朝の回だけど、人が結構入っている。
若い子ばっかり。時間が時間だもんなあと思いつつ、
あの人は同世代かも、などと、なぜかついつい
客席をチェックしてしまう。
本編が始まると「懐かしいな」から、わわ、かっこいい!
ああ、おもしろいおもしろい、と夢中で観てしまった。
全体的に格好よくなってました。
街の風景、沈み昇るビル群、
破壊された街、ネルフ本部の地下世界。
エヴァの気持ち悪さも数段増したような気がする。
話の筋はほとんど変わらないので、
先がだいたいわかってはいるのだけれども、
それでもどきどきして、手をぎゅっとにぎりつつ観てしまった。
シンジにいらいらさせられながらも、
10年前とはまた違った気持ちで面白いと思った。
次は来年か、楽しみ。
もう一度観に行くかも。
    
夕方、仕事の終った恋人と待ち合わせして、
天然コケッコーを。
案外おとなで案外こどもな中学生の日々。
環境に違いがあっても、
何かしら共通するものはあるものなのか、
懐かしいような気持ちなった。
四季の移ろいとそのちゃんが転校生の大沢くんと
ゆっくり親しくなっていく様子。
中学生のお付き合いってあんな感じだったよな。
あぁ、そうか、初恋というよりも、初めての同級生なのだ。
初めての同級生は、やっぱりうれしいだろうな。
今となっては、同い年なんて大した意味を持たないけれど、
10代の頃は、もっと違った意味を持っていたように思う。
ああ、なんて遠い日々。
いつの間にか年をとっていて、
気持ちはあまり変わらないつもりでいたけれど、
やっぱりぼんやりとしか思い出せない。
すこし淋しい気持ち。
    
夜ごはんは香菜で蒸し秋刀魚と一夜干し秋刀魚の炒飯。
秋刀魚づくしになってしまったけど、どちらもおいしかった。
   
のんびりできたなあ、
と気分良く次の日仕事に出かけると、
仕事がたくさん待っていた・・・
あれれ、一段落したんじゃなかったっけ?
また残業の日々。ああいつまで続くのかなあ。


2007.09.10  まるきゅうねん 

昨日で9年。とうとう10年目。
来年は何かしようかな。どうかな。
   
トップページの写真を変えました。
あの丸いのは何の建物なのでしょうか。


2007.09.07   

半年続いた仕事がひと段落。
特にお盆休みが明けてからずっとバタバタとしていた気がする。
なかなか疲れが抜けない。ちゃんと栄養取らないとな。
野菜をたくさん食べたい気持ち。
ああ、あと遠くに行きたい気持ちも。
   
最近の読書は、吉田篤弘を。
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」が良かったので、
出ているものを買ったり借りたりして読んでました。
今の自分にちょうどよい「物語」ぐあいなのだと思う。
  
観たい展示。
福原信三と美術と資生堂
2007年9月1日(土)-11月4日(日)
夢からの贈り物 ルオー・ルドン・長谷川潔・駒井哲郎
2007年8月11日(土)-12月2日(日)
どちらも世田谷美術館にて。