S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2007年08月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2007.08.10   


湿度を感じる夕暮れ。蝉時雨で川の音が聞こえない。
今年の夏は、夏らしい夏。
   
メモメモ
   
放送大学付属図書館所蔵の古写真が面白い。
スタジオに当時の商売や生活を再現した写真とか。
生活、職人、店舗、女性、外国人がよかった。
  
もうひとつ古い写真のwebを。
といっても全然違うものだけど、よく眺めているところ。
福原信三・路草の作品。
ふたりとも、それぞれいいなと思う。
カラーの時代だったら、どんな風に撮ったろうと、
カラー好きなので、考える。
きっと美しく撮ったと思うのだよなあ。


2007.08.07  七夕祭り 




2007.08.03   

入り口の写真を変更しました。
こわいくらいの夕暮れ。
   
ひなげしもやっとやっと更新。
夏になっちゃったけど、春のピクニックを。
     
----
最近は、少し昔の日本が気になっています。
広重の江戸百景をいいなあと眺めてみたり、
明治から大正、昭和40年代くらいまでの写真を検索してみたり、
本を見たりしています。
仙台の市電乗りたかったなあとか思いながら。
今日まで、メディアテークで
仙台の古い写真の展示をしているようなので、
観に行かねばと思っています。
   
フリーペーパー「風の時」から出ている
「七夕七彩」という本もよかったです。
昔の七夕の写真や、飾りの作り方などが載っていて、
仙台七夕のことがよくわかる。
アーケードのない頃の七夕の様子も素敵で、
ああ、いいなあ、この町を歩きたいなと思いながら、眺めてます。
      
----
めっきりネット時間が減っていますが、
Socialtunesは、結構まめに更新しています。
最近読んで、一番よかったのは、堀江 敏幸の「雪沼とその周辺」
どこかにありそうで、でもどこにもないであろう「暮らし」。
雪沼に住んでいるような気分になる。
普段、あまり解説は重視していないのだけど、
池澤夏樹の解説がよかった。