S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2006年09月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2006.09.22   

浮世でランチ/山崎ナオコーラ
とてもよかった。
何かを信じること、
大事に思っていること、
言葉に出すでもなく考えていること、
人との距離感とか、
目にうつる風景、
出会った人、すれ違った人々、
すべてが丁寧に書き綴られていて、
すみずみまで好きなお話でした。
何回も読むと思う。
           
----
名作と呼ばれる昔に書かれたものも
たくさん読みたいと思うけれど、
最近は、同じ時代を生きる人の言葉も
たくさん読んで行きたい気分。


2006.09.20   

メモ
火打ち箱 こんなアンデルセン知ってた?
文/赤木かん子
ペーパークラフト/高野文子 ←!!! 


2006.09.19   

はからずも4連休になってしまって
休んでいる間に会社用の自分を忘れてしまった。
と思っていたけれど、
制服と一緒にロッカーに入っていたみたいで、
着替えている間にちゃんと会社用の自分がでてきて、
てきぱきと働いてくれた。
         
-------
北斎と広重展
仙台三越で24日まで。
二日かけて、3回足を運びました。
デパートの催事場なので会場はいまひとつですが、
ボリュームたっぷりの見ごたえある内容。
北斎より広重の方が好き。楽しくて、のんきな感じ。


2006.09.09  まるはちねん 

早いもので8周年。
まだまだ、ゆるゆる続けます。
やめる予定はありません。
移転もしません。
久しぶりにのぞいても、ああ、まだあったんだ、
まだ続いてたんだ、相変わらずだなと
思ってもらえるといいです。
        
はてなは撤退しようかと。
どちらにも同じようなこと書いてしまいがち。
あちらもこちらもは無理みたい。
     
予告通り、東直子さんの長崎くんの指を読み始めました。
大変おもしろいです。好きです。


2006.09.08   

いつか王子駅で/堀江敏幸読了。
ひさしぶりに小説読んだという満足感。
本を読むと必ず、頭の中で映像が展開するのだけど、
この本はほんとうにいい映像が浮かんできて、
自分の想像ながら、少し昔の良質な映画を観たような気分に。
他の著作も読みたいです。
         
次は、長崎くんの指/東 直子を読む予定。
もうすでに買ってある。
図書館で借りようかと思っていたけれど、、
装丁に勝本みつるさんの作品が使われていることもあって購入。