S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2006年04月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2006.04.25  休憩中 

仕事の締切り、明日の11時までなので、
今、こんな気分でも明日の今頃はもう晴れ晴れとしているはず。
           
一週間ほど前に、
今まで何年も何年も逃げの一手でやり過ごしてきたことが、
逃げ切れなくなり、とうとう正面からぶつかる。
岐路での足踏み状態から一方の道を進み始めることになったというか。
こちらの道は、あきらかに険しいのだよ。
でも、進み出せば、もう一方を選ぶつもりはなかったことは、はっきりした。
進みたい方向が険しいということがわかっていたから、
進むのを躊躇していたのであって、どちらを選ぶかで悩んでいたわけではなかったのだ。
でも、もう少し先延ばしにしたかった。
動揺してしまって、失敗の一週間。
仕事も忙しいというのに、ふと気が付くと「ああするしかなかったよな」
とそのことばかり考えてしまう。
       
道は決まったけど、どんな装備で行くべきか、
と今MOTHER3をやっているのでゲームっぽく考えてしまう。
どのアイテムを手に入れておくべきか。
そのアイテムを入手する手段は?
       
仕事もごっちゃりとしてて、考えなければならないこと、
決断しなきゃいけないことが目の前に並んでいて、
途方にくれてしまう。
まずは、明日まで仕事。
後は、それから。
         
----------
歯医者の薬?の味がずっとしていて、
何を食べてもおいしくないの。
     
----------
MOTHER3は第4章。


2006.04.23  11:11 




2006.04.21   

最近、家ではちっともパソコンを開けない。くたくた。
入社したばかりの頃のように疲れてる。
早く慣れたい。この環境に。
     
カラマーゾフの兄弟、読了。
一ヶ月くらいかかってしまったかな。
下巻から、ページを捲るスピードが上がった。
これは、途中つらくとも最後まで読まないと。
面白かった。
これから先のあの人たちを知りたかったな。
二部が執筆されず、残念。
      
MOTHER3届く。
昨夜、半分寝ながらスタート。
朝の電車でびっくり。
こういう展開なのか。
お昼休みもやる。
       
息抜きはこれを。
かわいい。


2006.04.15  13:46 




2006.04.12  友人の命日 

あれから9年。
歳の差は広がるばかり。
今日は、あの日のように暖かいですよ。


2006.04.07  4/3 17:12 




2006.04.04   

行きたいメモ
大川美術館
茂田井武 20点 〜6月25日
          
山形美術館
いわさきちひろと日本の絵本画家たち展
茂田井武 10点
4月7日〜5月7日
         
やっと風がやんだ。
朝方はまだ吹いていたようだけど、
やっと穏やかな春の日が来たみたい。
お昼休み、ぶらぶらと散歩をする。
遠いと思っていたパン屋さんは歩いて10分くらいだった。
カラマーゾフの兄弟の中巻を読みながら、
二階のイートインコーナーでお昼。
これだけ暖かいと公園でお昼を食べてもよかったな。
行きと違う道を選んで戻る。教会の庭の梅が良い香り。
       
苦手な時期でもやもやと過ごしていたけれど、
やっと気持ちが安定してきた。
        
そのうち桜が咲いて、散って、
街は、みるみる緑におおわれていくのだ。
いつもと同じように。
そうして、暑い夏がやってきて、
急に涼しい風が吹いたと思ったらら葉が色づき、秋になる。
今とは違った気持ちでまた薄手のコートに袖を通し、
澄んだ空に浮かぶ星を眺めて、冬を待つんだ。
ぐるぐると頭の中で季節を巡らしてみると、
やっぱり秋から冬が待ち遠しい気持ち。
なんて、冬が終わったばかりなのに・・・
      
昨夜は、お蕎麦が食べたくて、
でも、最寄り駅まで戻ってしまったので蕎麦屋もなく、
うどんでもいいなあ、うどん屋と思ったら閉店してました。
パスタ屋で大根おろしと納豆のパスタというのを食べる。
まずくなかったけど、けど、蕎麦じゃないもの。うどんじゃないもの。
こういうときはあきらめて帰ってささっと寝ちゃえばいいのに。
岡崎京子のマンガを思い出して、なんだかわからないけど、
走っちゃえと走って帰る。