S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2005年04月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2005.04.28  近況など 

あっという間に連休が。
今年に入ってから早かったな。
最近は、スラブ料理に夢中。
サンルウさんに教えてもらったスラブ料理のケータリング屋さんの
ランチを食べてます。社内でもブームに。
今日は、ピロシキをおまけでもらった。これまた、おいしかった。
                
メリーズセレクションでは、さとうみすずさんの企画展開催中。
とっても素敵なので、たくさんの人に見て欲しい。
スタッフメロメロ。
それから、Letter創刊準備号vol.2も配布中。残り僅かです。
今回は片面ポスターになっていて、かわいい。
                 
そうそう、6月にメリーズはお引っ越です。
メディアテークの近くに移るのです。
今度は、一階なので、入りやすくなりますよ。
5月いっぱいで、ボンボン会館にさようならです。
広くなるので、早く引っ越したいー。
                
                
読んだ本・買った本
                
Ton Paris/茂田井武
ずっと探していた本をやっと見つけて購入。
すばらしい画集。興味のある方は、図書館へどうぞ。
仙台は、宮城県図書館に所蔵してあります。
その勢いで、茂田井武の追悼特集が組まれた
文藝春秋漫画読本もネット古書店で購入。
雑誌なので、紙は悪いけれど、カラーで8ページ。
                
古道具 中野商店/川上弘美
これは、おもしろかった。
                
オテルモル/栗田有起
「地下13階建てのオテル・ド・モル・ドルモン・ビアンホテル。
チェックインは日没、チェックアウトは日の出まで。
最高の眠りを提供するオテル。 」
という帯につられて、何も前知識なしに購入。
自分が見る夢みたいな世界。
おもしろかったので、著者の名前で検索すると「お縫い子テルミー」を書いた人。
気になりつつも読んでいなかった本。
後日、書店で手にとって眺めるものの、あまりぐっと来なくて買わなかった。
図書館あたりで見つけられれば読んでみようかな。
                 
思いつき大百科事典/100%ORANGE
POOKAで連載していたものが一冊に。
毎号立ち読みでにやにやしていました。


2005.04.19    

イースターカフェご来店ありがとうございました。
カフェの様子はblogで見れますー。
     
タイガー&ドラゴン観ました。
蒼井優ちゃんはかわいいなぁ。
落語も好きなので、うまいなーと観ています。
今回、小ネタが少ないけれど、マンラブよりも好きかも。
芝浜を、あんな風にするとは。
前回の三枚起請は、そのまま現代に置き換えただけだったけれど、
今回のは良かったな。
来週は「饅頭こわい」。
単純な話なだけに、どういう風にしてくるのかしら。
ドラマの冒頭は、スペシャルと同じように
春風亭昇太で始まったら良かったのになー。
          
雪の女王
絵本は、本屋さんで眺めましたがすごかった。キラキラ。
DVDが観たい。
このデコパージュと実写を組み合わせているとか。