S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2005年03月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2005.03.31   

イースターカフェは、いよいよ明後日。
詳しくは、イースターカフェのblogへどうぞ。
                  
春は好きだけれど、苦手なのかも。
体調が悪いのは、季節の変わり目だからかしら?
でも、楽しい日々。倒れてなんかいられない。
         
公開を待っていたベルヴィル・ランデブーを観てきました。
ずっとくすくす。絵がかわいくなかったり、
ぞわっとするところもありますが、とても好きな映画。
もう一度観にいきたいと思ってるところ。
でも、これは好みが分かれるみたい。
          
最近読んだ本     
2、3月は、あれこれ予定が詰まっていたわりに読書量多め。
その分、睡眠にしわ寄せ。
これが今の体調不良の理由かも・・・反省。
どれも分厚い文庫ばかりでした。
1,000ページを超えるものもあったり・・・
           
虚無への供物/中井英夫
新装版で出ていたので、久しぶりに読みました。
読後は、ずっしり。
           
笠井潔の矢吹駆のシリーズ
夢中で文庫になっている4冊を読みふけりました。
悪とは何か、死とは何か、とかなんとか。
駆は、どういう風に着地点を見つけるのだろうか。
まだまだ完結しないそうなので、長いお付き合いになるのかも。
執筆も10年あいたりしているし。
バイバイ、エンジェル
サマー・アポカリプス
薔薇の女―ベランジュ家殺人事件
哲学者の密室
単行本のオイディプス症候群もそのうち読むことでしょう。
           
森博嗣は、S&MシリーズからVシリーズ、春夏秋冬まで。
Qシリーズ(でいいのかしら)には、
文庫を待てず新書でついていってしまいそう。
すでに、Φは壊れたねは新書で読んでしまったし。
                            
これでいいのだ。―赤塚不二夫対談集
。赤塚不二夫が、タモリ、柳美里、立川談志、
北野武、ダニエル・カール、荒木経惟、松本人志と対談。
タモリの居候時代の話が強烈。
居候は、堂々としていなければならないって。
居候する方もされる方もすごい。
他には、談志、アラーキー、松本人志がよかった。
                 
日本探偵小説全集〈6〉小栗虫太郎集
黒死館殺人事件を読みたくて。
まだ途中。

「不思議の国のアリス/鏡の国のアリス」ドゥシャン・カーライ
日本では、矢川澄子の訳で出版されたものの絶版。
古書店でもだいだい1万円くらい。
タッチの差で買い逃して悔しい思いもしたものです。
これは、スロヴァキアで出版されているもの。
プレシャスブックさんで購入。
これがアリスの世界だと思う。
この不思議さ不気味さ可愛らしさ。
カーライのアンデルセンも欲しいけれど、お高いなぁ。
         
菫画報
白石くんから借りたマンガ。
日常と非日常の境目が曖昧で、笑えるけど、読ませる。
おもしろかった。
他に、手放してしまった岡崎京子の
セカンドバージン
テイクイットイージー
も貸してもらう。懐かしい。
セカンドバージンは、母親の視点で読んでしまう。
前は高校生のセリナの視点で読んでいたのにね。
セリナのボーイフレンドがかわいらしく思える。
岡崎京子のこのゆるい絵、このだらだらした感じが、
リバーズエッジなど後期の作品よりも好きなのよねー。


2005.03.21  ひなげし 春の魔法展 

始まりました。
メリーズセレクションにて。
26日土曜日までです。
ぜひ、足をお運びくださーい。

メリーズセレクション


2005.03.16  イースターカフェ 

メリーズセレクションからのお知らせ。
4月2日(土)ギャラリーアラタに
一日だけのイースターカフェをオープン!
詳しいことは、イースターカフェのblogでどうぞ。↓


チケット発売中です。


2005.03.07  近況やお知らせ 

先日、栗駒田園美術館若林分館の開館記念パーティーへ
行ってきました。館長の木村さんの個人コレクションを
何期かにわけて展示していくそう。
第一期は、有元利夫と金子國義。
有元利夫の「春」がよかったな。あの赤。
金子國義の油彩も素敵だった。
パーティーが開かれている中を観てまわったので、
また、あらためてのんびり観に行きたいと思っています。
http://www.ne.jp/asahi/martian/garden/page/etc.html
             
ドグラ・マグラを読みたいと思ったけれど、本棚で見つけられず。
頭が痛かったので、見つからなくてよかったのかも。
現実に戻ってくる自信がない。
            
人生ベストテン/角田光代
かおりさん装丁、イラストは小林治子さん。
ピンクに、水色。とてもかわいい本。金色のキラキラもすてき。
これから読みますー。
             
erigraphのErikaさんの写真展が郡山であるそう。
この時期ちょうど、自分の展示と重なっているので、
仙台を離れられなそうで残念。
フランスのパリ+ボルドーで撮った写真だそうです。
Erikaさんの写真は、素敵なので、
お近くの方も、そうでない方もぜひ。
       
daydream
3/18(fri)〜4/2(sat) 11:00〜22:00 木曜お休み
福島県郡山市 PLAYTIME CAFEにて
http://erigraph.lomo.jp/