S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2005年02月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2005.02.18  メモメモ 

写真メモの容量がいっぱいになりそうなので、
古い画像は、別の場所に格納しなければ。
          
きのうは、セルバにオープンした
ミルクティーハウスへ行ってきました。
送られてきたDMがあまーい感じだったので、
内装も、そういう感じなのかしら・・・
などと思いながら行ってみたら、
とっても素敵じゃないですか!
落ち着いた雰囲気で、お家にいるみたい。
家具も照明も素敵。
店の中にある小さなお家も良かったな。
ついつい寄り道してしまいそう。
予想通りばったり会ったいづみさん
ミルクティーハウスの余韻に浸りながら、
新しい計画をあれこれ立ち話。
頭がどんどん回転してきた気がする。
       
今週は、抜け殻だったのです。
仕事もはかどらずにぼんやり過ごしてしまいました。
でも、やっとスイッチが入ったみたい。
ぼんやりの間に、やること、やりたいことが、
少しずつ形作られるので、必要な時間だと思うけれど、
もう少し切替がうまくなりたいもの。
               
かおりさんにちいさい頃のアメリに似てると言われて、
久しぶりにアメリが観たくなるー。
自分でも似てる気がする。
買ったばかりのピクニック at ハンギングロック
もう一回ゆっくり観たい。
監督不行届を読んでいたら、
観逃した恋の門が観たくなる。
DVDは4月8日発売予定。amazonで予約すれば、20%オフ。
恋の門 スペシャル・エディション (初回限定版)
恋の門 監督ちゃんコレクターズ・エディション
どう違うのかしら。
そうそう、DVDといえば、下妻も欲しいのです。
下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉
下妻物語 スタンダード・エディション
どちらにするか悩みつつ、買ってない。
   
頭が活発になると、物欲も復活してくるみたいだ。


2005.02.15   

最近買った本・読んだ本
振り返ってみると、あんまり頭使いたくない気分なのかも。
                
COULEUR クルール 中川清美作品集
装苑でシネマの連載をしている中川清美さんのイラスト集。
ずっと買おうと思いつつ、買いそびれてた。
きれいなものたくさんで、好き。
           
監督不行届/安野モヨコ
連載を拾い読みしてたけど、まとめて読んだらすごーくおもしろかった。
カントクくん。思い出し笑い。
          
すべてがFになる/森博嗣
久しぶりに日本のミステリを。
このシリーズは、全10冊。この一週間で8冊読んでしまった。
残り2冊。ちょっとさびしい。
          
ミステリは、シリーズものが好きです。
シリーズものなら、どんなに危険な目にあっても
主人公が突然死んだりしないし、
毎回同じ人が出てくるのであまり頭を使わずとも話に入って行けるし、
だいたい、この人が謎を解いてくれるというのがわかって安心。
嫌な感じの人は大抵途中で死んでしまうし。
急に主要な人が死んで驚かされるのは好きじゃない。
こわいのも好きじゃない。
他のジャンルの本と違って、ミステリはストレス解消というか、気楽な娯楽。
推理もしない。犯人の目星をつけることもなく、
ただただ、読み進めるのです。
そして、意外な人が犯人という結末に素直に驚く。
もしくは、まっとうに犯人にたどり着いて、なーんだと思ったり。
こんなんじゃ、とてもミステリ好きとはいえないかもしれないけど、
わたしのミステリの読み方はそんな感じ。


2005.02.14    

カフェサンルウさんのギャラリーでの展示
ひなげしの書斎から「Marence マジェンカ」
終了いたしました。
遊びに来てくださったみなさま、
すてきなメッセージ、
おいしい差し入れなどなど、
本当にありがとうございました。
展示の様子は、ひなげしのwebに後ほどアップいたします。
今しばらくお待ちくださいませ。


2005.02.09    

ひなげし展開催中 http://roo.to/hinageshi
         
30代に突入しました。わくわく。
小学生のように宿題に終われる日々ですが、
楽しい宿題ばかりなのが、小学生と違うところ。
何か憑き物が落ちたように、昨年からいい調子。
歳をとればとるほど、
余計な力が抜けて楽しくなるみたい。
子どもの頃は、本を読んでみたり、
大人の人とお話したり、
早く大人になりたいと思っては、
あれこれあれこれ考えて、
頭でっかちになっていたけれど、
歳をとることで、バランスが整ってきたのかもなぁ。
             
「書を捨てよ、町へ出よう」という気分。
捨てないけど。
          
最近のお買い物
たけすかさんの高級レーズン!
にやにや通勤のおとも。おもしろすぎます。
      
レネレイドにて、アクセサリーをたっぷり。
ネット古書店で絵本、入荷待ち。
恵分社で、トートバッグと本、これも入荷待ち。
    
ピクニック at ハンギングロック
大好きな映画のDVDが発売。やっと手元に届きました。
うっとり、うっとり。こわいけど。
あぁ、生まれてくる時代を間違えたかも(場所も、身分も)。
         
ほたるの子ミオ/イジー・トゥルンカ
くみこさんに教えてもらって、ジュンク堂で初版を購入。
素敵なお話、そして、すばらしい絵!
        
ほしい本
カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)/山下 哲
ほぼ日の連載が本に!もうすぐ発売。
    
ブローチ/渡邉 良重 内田 也哉子
素敵。薄紙に描かれたあれやこれ。
幾重にも重なる絵にうっとり。

植草さんについて知っていることを話そう/高平哲朗
豪華なメンバーがJJ氏のことを話してくれています。

きつねとうさぎ/フランチェスカ ヤールブソワ、ユーリー ノルシュテイン
ロフトのジュンク堂で見ました。
わわー、素敵。
DVDのユーリ・ノルシュテイン作品集も欲しい。


2005.02.08  始まりました 


  
カフェ サンルウさんで、
ひなげしの書斎から「Marence マジェンカ」
と題した展示を日曜日まで開催中です。
お近くの方は、お茶を飲みがてら、
どうぞ、足をお運びください。

http://roo.to/hinageshi


2005.02.01    

あっという間に2月・・・
「マジェンカ」の準備に追われています。
でも、なんだか素敵になりそう?
雰囲気を楽しみにいらして下さいね。
           

メリーズセレクション
「Letter・レタァ」というフリーペーパーが届きました!
レタァは、春に発行予定のミニコミ。
今回のフリーペーパーは、その準備号にあたるそうです。
とっても素敵なのです。
イシイリョウコさんのレタァガールのイラストが素敵。
ぜひぜひお手にとってご覧下さいませ。
数に限りがあるので、お急ぎくださいねー。