S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2004年10月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2004.10.24  フリーペーパー 

メリーズセレクションに「SKETCH」という
かわいいフリペを届けてきました。
京都のふたりの女の子が発信している
素敵なフリーペーパー。
webで知り合って、送ってもらったのですが、
ほーんと素敵なのです。
あっという間になくなってしまうので、
気になる方は、お早めに。
                     
お店には、かわいいフリーペーパーがもうひとつ入荷してました。
たけのこスカーフさんの「レーズン」。
先日いづみさんからもちらり見せてもらっていたのですが、
じっくり見てます。おもしろいです。かわいいです。
こちらも、あっという間になくなりそうです!


2004.10.18    

ちょっと忙しくしてます。

先週の連休は、ジョアン・ジルベルトを聴きに東京へ。
10日〜12日の二泊三日の旅。
楽しかったです。
写真も撮ったので、後ほどまとめます。

ジョアンは、本当に素敵でした。
開演前は、近くの席に坂本龍一がいたりして、
落ち着かなかったのですが、
始まったら、そういうことはすっかり忘れてしまいました。
あまりに素敵なジョアン。うっとり。
ジョアン以外のボサノバは、ボサノバ風にしか聞こえなくなってしまいました。


2004.10.10  冬の子ども部屋 

火星の庭で素敵な催しが計画されてます。
               
------------
絵本・おもちゃ・お菓子
「冬のこども部屋」
2004.11.11〜12.26
                 
子ども時代憧れていたのは、絵本とおもちゃにあふれている部屋。
暖炉があって、甘くてあったかいのみものと、チョコが入ったビスケット。
だれにもじゃまされない自分だけのお城。
火星の庭で実現してみました。
                  
とっておきの洋書絵本の展示
1960〜1970年代を中心にした世界の洋書絵本500冊販売
<キンダー・ガルテン>のおもちゃミニ展
カフェで味わう子どもに還って飲みたいドリンク&お菓子
ひなげしと共同製作したお部屋の飾りつけ
------------
                    
というわけで、お部屋の飾りつけをすることになりました。
嬉しいお話を頂いて、うきうきしています。
                  
まだ詳細が決まっていないのですが、
11/3に「冬の子ども部屋」のプレイベントととして
火星の庭で「クリスマスじたく」をしたいと思っています。
おいしいお茶を飲みながら、
かわいいオーナメントを作ろうかなと思っているのです。
ちびっこから大人まで、一緒に楽しめるような催しに
したいねと計画中です。
詳しいことが決まったら、また告知します。
興味のある方は、予定を空けていてくださいね。
            


2004.10.07  近況とかなんとか 

メンテナンス終了。
更新できないと思うと、更新したくなるものですね。
                   
きのう、いづみさんとアエルのちょい、遊び展へ行ってきました。
仕事で間に合わないかと思いましたが、なんとか。
日本刺繍って素敵。目の保養になりました。
お安い着物もたっぷりありました。
今日の18:00まで。
                    
帰りに下の丸善で、雑誌をあれこれ眺める。
オリーブのムックは、うーん。
別にオリーブじゃなくてもいいんじゃ・・・
昔オリーブが好きだった人は、これをいいと思うのかなぁ。
わからないなぁ。もっと子供っぽくていいと思うのだけど。
ティーン向けだったわけだし。
オリーブという名前じゃなかったら、別に構わないけれど、
これをオリーブとして出す意味がわからないなぁ。
オリーブを買ったり見たりしていたのは、80年代後半〜90年代前半。
それ以降の休刊〜月間化の流れで考えれば、別に不思議でもないのかも。
                     
FIGARO 2004 282「プチスイートな家具と雑貨のベストバイ」
表紙がかわいいです。
最近、甘すぎる甘ったるいものに惹かれます。
ピンクやバラ、キラキラ、過剰な装飾。悪趣味ぎりぎり。
そういう意味でもあのオリーブは、こないのよね(あ、また話が戻っちゃった)。
オリーブのありえないスタイリングやヘアメイクをよくうっとり眺めてた。
そのありえない真似できないようなのだけじゃなくて、
普通にかわいいのも載っていて、そのバランスが好きでした。
映画や本のページもかなり参考にしたし。
地方都市の映画館ではちっとも観れないのばかりだったけれど。
一地方都市で、何も手に入らなかったあの頃、あの時代に読んでいたから
楽しいものだったのかしら。(オリーブの話はもうおしまい)

ヨドバシへフィルムを買いに行ってみたら、駅裏のあまりの変わりっぷりに驚きました。
東口を駅裏とは呼べなくなる。変わったとは聞いていたけれど、
あんなにきれいになってるとは!
昔よくした、無断駐車なんて絶対無理。
高速バス乗り場も立派。
                  
フィルムは、
アグファのウルトラ100コダックのウルトラカラーフィルム
コダックのは初めて使ったけれど、きれいな色が出ました。
でも、アグファより少し高い。
                         


2004.10.04   

ひなげしにお月見の写真をアップしました。
http://roo.to/hinageshi/
                             
十五夜の月を見て、十三夜の月も見ないと片見月といってよくないそう。
お月見は、十五夜と十三夜のセットなんですって。
十五夜は中国からやってきたものだけれども、
この十三夜は日本独自の風習。
                 
十三夜もきれいな月が見れるといいです。
十三夜は、10月26日です。
                   
about少しだけ変更しています。
                   


2004.10.02   

メンテナンスがあるみたい。
               
2004年10月06日(水)
1:30 〜 20:00
               
こちらへアクセスできなくなるそうです。
自分が忘れて、ぎょっとしそうなので、
ここに書いておく。