S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2004年09月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2004.09.29  近況あれこれ 

---------------
ショーン・ケナード ピアノリサイタルのお知らせ
先日の仙台国際コンクールにおいて第5位に入賞し、
聴衆賞を獲得したショーン・ケナードが仙台に凱旋します!
19歳という若さながら、卓越した演奏で聴衆を魅了したショーン。
再び優れた才能が垣間見れるか!乞うご期待!!
                        
2004年10月2日(土) 14:30〜(14:00開場)
仙台市太白区文化センター楽楽楽ホール
---------------
                   
タナ*カヨさんところから勝手に転載。
わたしも行きます。楽しみです。
興味のある方は、メリーズセレクションにフライヤーを
置いていますので、ぜひぜひ。
                 
昨日は十五夜。
いづみさんと白石くんと松島の観瀾亭へお月見へ行きました。
あおば通り駅から電車に乗って、
いくつも駅が過ぎたところで、
まるく光る月を見つけて、嬉しくなる。
昼間曇っていたので見れないかなと思ってたから。
観瀾亭は、月見御殿と呼ばれているとか、
納得の眺めでした。
くわしくは、ひなげしにアップする予定。
                      
メリーズセレクションもオープンして一ヶ月。
たくさんの方にご来店頂きまして、嬉しい日々です。
オリジナルグッズや作家さんの作品も増えて、
毎日どんどん変化していくのを見てると、
お店って生きものなんだなぁってしみじみ思う。
                      
秋の夜長の読書、なかなか時間が見つけられません。
読みたい本ばかり、どんどん積まれる日々。
☆読書のことはつながる読書空間に書いています。
                      
来月、ジョアン・ジルベルトのコンサートへ行くのが楽しみ。
イン・トーキョーばかり聞いています。
あ、最近良かった音楽がもうひとつ。
COIEDA/高木正勝
友人がいいと言っていたので、視聴したら気に入ってしまって。
視聴できます↓
http://homepage.mac.com/utono/
                      
久しぶりにデジカメではなく写真を撮り歩く。
オートに慣れきっていいたけれど、
ピントを合わせたり、露出を考えたり、
出来上がりをイメージしながらマニュアルで撮る写真も楽しい。
                      
のんびりしたいと思っていたけれど、
もうしばらくお預け?
でも、楽しいことがちりばめられた日々を送ってます。


2004.09.20   

ひなげし喫茶室の模様を更新しました。
http://roo.to/hinageshi/


2004.09.19  マロンマロン 


メリーズセレクションでは、
マロンマロン展開催中。
くりがたくさんいますよー。
ストラップやコースター、
栗型とモンブラン型のキャンドル、
こんなに栗雑貨を見たのははじめてかも。
一点ものも多いので、早めに遊びにいらして下さいねー。


2004.09.09   

オープニングパーティーは明日です。
                    
きのうは、いづみさんと白石くんとじゃんかいで中華。
どれもこれもおいしくて、感心しながら食事する。
デザートまできっちりおいしかった。
それからギャルソンで遅くまでお茶。
白石君の猫の話をしながら堪能。
生後三ヶ月のオスとメスの違い(個体差と扱いの差)とか。
                     
まんぷくメモ用にデジカメを出しておいたのに、
お店を出るまですっかり忘れていました。
でも、中華だから、熱いうちにわーって頂いた方がおいしいものね。


2004.09.08   

お店もスタートして顔を出したり、あれこれ作ったり、
わたわたしていますが、結構お出かけもしてます。
                         
先週の日曜日。
いづみさんと毎回通っている横道のベトナムカフェの日へ。
フォーと梅ソーダを頼んで、のんびりランチ。
いいお店だなぁ、毎回来る度に思う。
ぶらっと移動して、リンデンバウム。
久しぶりにチョコパフェを頂く。ここのチョコパフェは大人の味。
温かいコーヒーと一緒に。
小さな窓から外を眺めながら、尽きないおしゃべり。
しゃべり足りない気分だけれども、
わたしは、この日、納涼いずみ寄席に行く予定だったので、15時くらいにお別れ。
                     
イズミティの小ホール。後ろ半分は人がまばら。
見知らぬおじさんとおばさんの間の席。
同い年くらい、もしくはわたしより若そうな人が見当たらない。
家族づれも一組二組?
おばさま集団、老夫婦が多いみたい。
                     
三遊亭春馬「動物園」
桂 ざこば「お玉牛」
林家正楽の紙切り
桂 文生「馬田楽」「目薬」
                     
動物ネタで揃えたそう。ざこばは枕から大笑い。
文生がおまけでやった、志ん生のマネをしながらの「目薬」がおかしかった。
                         
紙切りは、本当にすごい!
また観たいー。今度は何かお願いしたい。
ちゃんと考えていかなくちゃ。
                   
もっと寄席があったらいいのにーと思いました。
納涼いずみ寄席の前の日に、小朝と三枝も来仙していたのだけど、
そちらは仕事でいけず、残念。小朝の古典落語、聞きたかったな。
                         
納涼いずみ寄席は毎年やっているので、また来年行くつもり。


2004.09.07  オープニングパーティー 

今週の金曜日18時から、
メリーズセレクションのオープニングパーティーが開催されます。
飲み物とお菓子をご用意してお待ちしています。
入場無料ですので、お気軽に遊びに来てくださいませ。

http://merimeri.jp/merrys/


2004.09.03   


残業中。こんなに忙しいのは久しぶり。
ちょっと息抜き中。
          
ドラえもんが読みたいと言っていたら、
同僚が貸してくれました。
家に帰って早く読みたいです。
待ちきれないので、
帰り道の地下鉄で読んでもいいでしょうか。
これは現実逃避したいという気持ちの現れでしょうか?


2004.09.02    

すてきなくまをどんどん生み出している、
くま師クボユキちゃんの個展が開催中です。
行きたいー。
             
-------------
クツシタネコシャ ミニ個展
開催期間
2004年8月30日〜9月5日
どこかのほほんでなんとなくへっぽこ。
そんなキュートなクボユキのくま個展!
第3回ソニー・マガジンズ イーキャラブック大賞で
優秀賞の「おおかみとこやぎ」の展示や新作くまたち、
TEDDY DOLLシリーズ、新作グッズ、ポストカードなどを
販売します。

FEWMANY
東京都新宿区新宿3−17−21 新三ビル1F
TEL&FAX:03ー3353ー2532
-------------

うちのかわいこちゃん
ユキちゃんから頂いたクマー。
ハチがとまっててかわいいの。