S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2004年06月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2004.06.18  最近の本 

読んでいる途中の本が増えてしまう。
外出先でもエッジでネットをしてしまうので、読書ペースが落ちてます。
前は、一冊読み終えるまで次には手をつけなかったのが、今は平気。
楽しみは、あれこれゆっくりと。
          
西瓜糖の日々/リチャード・ブローティガン
知らぬ間に文庫になっていたので再読。
          
いろは・2号
いづみさんから拝借。特集が「蜜のあはれ」。内容に愛があるから、素敵です。
蜜のあわれ・われはうたえど.../室生犀星
「いろは」で特集されていたので、気になって再読。
          
吉田健一の単行本を火星の庭にて購入。(リンク先は文庫だったりもします)
文句の言ひどおし
東京の昔
舌鼓ところどころ
酒肴酒
酒肴酒 (続)
これから、これから。
前に借りて読んだ三文紳士を手元に置いておきたいのに、
なかなか書店で出会えない。講談社学芸文庫が充実しているところ、ないかしら?
          
可否道(コーヒーと恋愛)/獅子文六
いづみさんから拝借。
ずっと気になっていた本。今読んでいるところ。
おもしろい。「か知ら」多用のモエ子さんに親近感。
次はてんやわんやを読みます。
これも拝借中。
          
陸奥A子、乙女なら通る道なのでしょうが、通らずにきました。
いや、本当は通ったはずだけれども、あんまりぴんとこなかったみたい。
かわいくなかった、その頃のわたし。
どんどん貸してもらっているところ。
これを子供の頃読んでたらおませさんになるわねー。
天使も夢みるローソク夜/陸奥A子
こんぺい荘のフランソワ/陸奥A子


2004.06.04  あぁ 

松島行ったり、ヴァイオリンを聞きに行ったり、
月がきれいだったり、いろいろあったのだけど、
仕事中のネットがしにくくなってしまって、
書き込めませんでした。
来週からちょっと部署が変るので忙しくなるかも。
          
新しいH"が出来る子なので、
いつでもどこでもネットできます。
新しいおもちゃといった感じで、
ついつい遊んでしまいます。
本屋で読みたい本のタイトルがうろ覚えだった時とか、
出版社がわからないときとか、
ネットでさっと検索できて便利だなと思う。
          
家に帰ってきたら、ふあっと甘い香り。
白いハニーサックルでした。
赤いのと匂いが違うような気がする。
白の方が優しい感じ。
疲れてたけれど、ぱっと華やいだ気持ちになりました。
          
最近読んだ本は
植草甚一コラージュ日記@
おもしろい。スクラップブックの月報の日記をまとめたもの。
買いっぷりがいいなぁ。そして、よく働いてるな。
また、池波正太郎を読みたくなっちゃった。
吉田健一/新編酒に呑まれた頭
おもしろくて、地下鉄で読むのがつらい。
細切れに読めない文章。
          
久しぶりに落語を聴いたりもしてました。
六代目圓生のCDを図書館から借りてきて、
ドライブしながら、あははと聞く。
百川、居残り佐平次。