S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2004年04月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2004.04.27   

コズエさんとArt Relationへ。
今週は佐々木洋子さんの「ペーターの気持ち 《よりみち三昧》」。
会場は旅で満ち溢れていました。
モノクロでおとなっぽい雰囲気。
壁一面の旅の記憶がすてきでした。
カメラ忘れてしまったので、写真はなし…
5/2まで。

夜は、双葉さんのラジオ。
おもしろかった。ふふふ。
映像が浮ぶ音楽。

あー、これですっかり終わってしまったんだな、
とあらためて思っちゃう。しばらくのんびり。もんやり。

雨だから、ちょっと憂鬱。
きのうから気がつくと考え込んじゃってる。あれこれ。
でも、憂鬱なときに決断したことなんて、ろくでもないことが多いのよね。


2004.04.25   


          
天気がいいので公園へ行くことになる。
風が強くて冷たくて、ピクニック日和じゃ全然ないのだけどなーと思いつつ。
お弁当を作ろうかという考えがふと過ぎったけれども、慣れないことはしない。
途中で買って(わたしは助六)向う。
子供たちが走りまわり、家族連れがあちらこちらで思い思いに過ごしてる。
地下鉄からは毎日眺めているけれど、足を踏み入れるのは久しぶり。
噴水のそばのベンチ、敷物を持ってくれば木陰にも座れたのに、
急だったので、全然準備できなかった。
お弁当を食べて、本を読む。風が冷たい。ストールでも持ってくればよかった。
じっとしていられなくなって、ちょいと散歩。
なんだか幸せがそこここにあるような、そんな感じ。
          
「そんな感じ」の写真が撮れたので、topの写真と差替え。
スタイリングした写真より、こういう方がやっぱり好き。


2004.04.24   


          
双葉さんの独演会が終わって、ぼんやり....と思ったけど、
忙しい一週間だったような気がする。
忙しいときってその時はきついけれど、
過ぎ去ってしまうとすぐ忘れてしまう。
これは、悲しいときも同じ。
思い出し笑いはするけれど、
思い出し泣きってそうそうない。
今週はついつい思い出し笑いがこぼれた。
          
マティスで気になる写真展をやっていたので観に行く。
1階の古本屋が閉店セールをやっているので寄り道。
5月いっぱいで閉店とのこと。
マンガも文庫も単行本も50円均一。
5冊で200円、15冊で500円って安い。
文庫とマンガで15冊購入。
2階にあがり、写真展。
メキシコの死者の日の様子。いつか行きたい。
いづみさんと合流。
いつものようにあれがしたいこれがしたいと好き勝手話したり、
コズエさんは大丈夫かしら?とか。
一頻り話してから、今度は絵本を眺める。
絵本はひとりより誰かと読むと楽しい。
笑ったり、じーんとしたり。
店を出ると、とても寒くて、外の景色も違って見えた。
なんだか旅みたい。星もきれい。
橋を渡って気になっていた十六夜へ。
器の展示を見て、着物を見る。
混んでいたので、またあらためて来ようと早めに退散。
ぶらぶら駐車場まで歩きながら、川沿いっていいなぁと思う。
探検とかしたいわ。
まわりの友達は巣作りを始めてるけれど、
未だに秘密基地がほしいんだなぁ、わたしは。
          
・マティスで眺めた絵本
 ちっちゃなサンタさん/ガブリエル・バンサン
 よあけ/ユリー・シュルヴィッツ
 エマおばあちゃん/ウェンディ・ケッセルマン/絵 バーバラ・クーニー
 スズキコージの絵本をたくさん
          
古本屋で買って読んだ本
 海の天辺/くらもちふさこ
  これ持ってなかった?どこかにありそう。
  リアルタイムで読んだきりだとは思えないほど憶えてるのよね。
 綿の国星/大島弓子BとCのみ。
  これはほんとひさしぶり。@が読みたいわ。


2004.04.21  終わっちまいました 

お茶会&独演会終了しました。
しちゃいましたというか。
楽しかったー。双葉くん素敵だったわぁ。
そしてコズエさん最高。
そんな素敵なコズエさんですが、
意外に体が弱いのでライブ後臥せってます。だいじょうぶ?
早く元気になってねー。
写真などはマルメロにアップしてるので、こちらではなし。
          
さて、きのう泉さんの個展AR-4week[spring has come]を観に行って来ました。
コズエさん病欠でいづみさんと二人。
会場のギャラリーアラタは素敵なポストカードショップに!
中央にはぴんくのかわいこちゃんがいて、
一目惚れしました!
好きっていうか、あのコになりたい…
すっかり話し込んで、大変長居をしてしまいましたー。
楽しかったー。
Art Relationということで、
イラストレーターの方々が8週間に渡って個展のリレーをしていっています。
ちょうど中間地点。毎週見逃せません!
          



2004.04.15   

フリッパーズの「恋してるとか好きだとか」が頭の中でぐるぐる。

今日は、暖かい一日。
花見日和ね。
そろそろ散り始めたのかしらね。

お茶会、今日で締め切りです。


2004.04.14   

いよいよ、お茶会&双葉さん独演会が近づいてきたー。
準備をあれこれしてます。ふふふ。
自分が一番楽しみかも。
いづみさんに借りたビデオで双葉さんのライブの映像を観たら、
すごく良くて、期待がますます高まったの。
お茶会の方も、こじんまりとした感じでいいんじゃないかな。
人数少ない分、おみやげがむふふだし。
もう一組くらいならいけそうかも。
でも、おそらく、融通がきくので、気になる人は問い合わせてみて。
わたし宛でも構いません。あした締め切りだから、お早めに。
          
詳しくは、マルメロまで。
          
ブックイベントにも駆けつけてくれたlottaちゃん
独演会のことwebでも紹介してくれてて嬉しい。
お茶会で会えるのも楽しみー。
落ち着いたら、福島にも遊びに行きたいのよねー。
           
そして、lottaちゃん個展情報!
ユキドケ 写真展
お菓子のポレポレにて
4/29〜5/12まで(日曜休) AM9:00〜PM6:00(初日の4/29は AM11:30 )
とのこと。
ポレポレさんも気になるお菓子屋さん。
白河、ちょっと遠い・・・
でもGWなので、行楽予定の方やお近くの方はぜひ。
わたしも生で写真見てみたいっす。
仙台でも、やってほしいー。


2004.04.13   

easy traveler
easyは雑誌なのだけどちょっと別格だなぁ。読みふけってます。
カオリさん幸子先生たちが取材した餡が、もう、どれもこれもおいしそう。
最中食べたいー、どら焼き食べたい病になりました。
あー、大福もいいな。餡なしの草餅も好きなのよね。
          
------------
あんまり、マンガっこじゃないのだけど、
いづみさんとコズエさんから借りたマンガがおもしろかった。
          
オデッセイ1966〜2003―岡田史子作品集 (Episode1)
いづみさんに借りるまで、全く知らなかった、
伝説の漫画家とも言われているらしい岡田史子。
手塚治虫主宰の月刊漫画雑誌「COM」でデビューしたそう。
漫画というより童話のようなお話が多い。残酷で、哀しくて。
高野文子がオデッセイの序文を書いている。夏にEpisode2が出るとか。
          
山田芳裕傑作集(1)大正野郎/小学館文庫
大正野郎、最高。かわいい話。
          
気になる本
東京スーベニイルカタログ/白夜書房 
前なら即購入してたけど、どうだろう。本屋で見てから考える。お土産風装丁は可愛らしい。


2004.04.11   

夜桜。
桜は、もう満開とか。

          
京都土産に貰った俵屋吉冨の京ひとひら。
パリパリの皮にもっちりした求肥。
可愛らしくて、おいしい。
春のお菓子っていいな。

ピンクとみどりの組み合わせが素敵。



2004.04.10   

金曜日、会社近くのお屋敷の庭の桜を観にいきました。
毎年の楽しみ。そろそろ咲いたかなーと思って。
立派なお屋敷の中、高い塀があるけど大丈夫。とても大きな木なのです。
角を曲がったら、ぱぁっと明るく咲いてました。
お見事。きれいだなぁ。あんなお屋敷に住みたいものだわ。
そのまま散歩がてら、とってもおいしいパンの店、バーニャに寄って
いちじくパンを買って帰りました。
バーニャでは、いつもお会計のところでぽんとパンを手に乗せてくれる。
それをモグモグしながら袋に詰められるのを待ってると、
小さな子供に戻ったような気がしちゃう。この、ちょっとしたおまけが嬉しい。
          
今朝は、そのいちじくパンをトーストして食べました。
ほんとうにおいしい。みっちり詰ったしっかりとしたパン。
いいお値段だけど、その価値は十分。
          
そして、友人のお墓参りに。
命日は、まだなのだけど、いつも前後に行っている。
もう、7年続けてることになるなぁ。
毎回、花を買っていた店がなくなっていてびっくり。
仕方ないので近くのスーパーに入っている花屋さんで買う。
種類が少ない。いつも白い花をいろいろにしていたのだけど、
あんまりいいのがない。ガーベラが安くなっていたので、
黄色とオレンジのガーベラをたくさんとかわいい葉ものにする。
菊とかじゃつまらないでしょう。
命日になったら、たくさんの花が飾られると思うから、
もたなくても、かわいい花を贈りたいと思って。
霊園の桜はまだつぼみ。初めて訪れた時は満開だったなぁ。
同級生の彼に
「今年はみんな30だよ。びっくりするねー。なんにも変ってないのにね。」
なんて話しかけたりして、帰ってくる。
どこかで生まれ変わったりしてないかな。
また会えたりしないのかな。
いつも、思うこと。
死んだらどうなるのか、明確な宗教を持たないわたしには、
見当もつかないけれど、その先があるなら幸せでいてほしいなぁ。
こんな風にわたしが思ってることなんて知らずに、
新しい人生を歩んでいて、お墓なんてからっぽだったらいいのに。
          


2004.04.09   

予告通り、乙女の部屋の様子をアップしました。
マルメロへ。


2004.04.08   

ブックイベント無事終了いたしました。
足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
ご報告ページは、明日アップ予定ですので、お楽しみに。
写真がイマイチだったことを、先に言い訳しておきます。
          
次はママレードパイのかわいいお茶会、そして、双葉双一独演会。
お茶会の方は、かわいいお土産を考え中。
定員までに若干余裕がありますので、ぜひぜひ、お申し込みをー。
この日限定のママレードパイが楽しみです。
詳しくは、マルメロへ。


2004.04.01  4月の魚 

今日から4月で春っぽくなってきたような。
でもさむーい。
桜はいつ頃咲くのでしょうね。
仙台の桜を見るのも今年が最後なので、
名所めぐりしたいなぁー。
          
さて、ブックイベント好評開催中です。
これから、店番に向いますー。
          
知ってると思うけど、タイトルの4月の魚とは、
こういうことですからねー。