S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2004年03月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2004.03.29   

いよいよ、明日からブックイベント始まります。
わたしも明日終日おりますので、
お気軽にお声がけ下さいまし。
詳しくは、マルメロへ。
          
盛岡メモアップしました。
食べ物ばっかりー。
でも、おいしいものばかり。
また、のーんびり行きたいです。
          
土曜日、いづみさんのお誘いで横道AGOへ初めて行ってきました。
この日は、ベトナムカフェの日ということで、
ベトナム語で注文したり、ベトナムのポストカードを見せてもらったり、
プチ国際交流。おいしかったし、楽しかったー。
ベトナムの日、来月は4月17日だそう。
また、行きたいー。
          
お店は、広々していて、居心地のよい空間。
置いてある雑貨もおもしろい。
普通営業の日にも遊びに行きたいところでした。
          
そして、横道周辺がいづみさんのおすすめスポット。
古い家や氷屋さんが素敵なつくり。
そういうところでの暮らしを想像したりしました。
なんといっても、わたしたち「赤毛のアン」ですから。
いつでも、空想の翼を広げて楽しめちゃう。
          
真赤なドアと看板。
店を出るまで写真を撮るのをすっかり忘れてました。
         
 


2004.03.28   

書きたいことがたくさんだけど、
あしたゆっくりー。
          
今日はブックイベントの搬入。
あまりにもかわいい空間が出来上がって、
みんな帰りたくなくなったのでした。
ほんと、とおっても素敵なので、ぜひ遊びに来てくださいね。
          
初めてのフリーペーパーも、勢いで二日で完成。
内容は、むむむ。
          
わたしは、火曜(たぶん終日)、土日終日、
その他の日は18時くらいからいます。
お声掛けくださいませ。

では、ブックイベントでお会いしましょう。


2004.03.27  しまった 

今度は作りかけのファイルを会社に忘れてきた。
盛岡メモは、月曜日〜。とほほ。
          
---------
フリペは8割?完成。
間に合いそうなり。
他のメンバーのも気になるとこ。


2004.03.26  ブックイベント開催間近! 

いよいよ、火曜日からブックイベント始まります。
素敵な空間にするべくそれぞれ奔走中。
マルメロチームがそれぞれ発行するフリーペーパーも追い込み。
わたしは、まだ半分…
それぞれ、いろいろ企んでます。
コズエさんはオフィシャルグッツを作ってるとか。
オフィシャルだけど、他のメンバーも当日にならないとわからない(笑)
わたしも楽しみっす。
今回は、コトリもちょうちょも出さない予定。
でも、欲しい方いらっしゃったらメールを下さい。
少数なら対応するかも。
          
ブックリストには載せてないのですが、
百合子さんは何色 武田百合子への旅/村松 友視
を出します。富士日記を愛読してる方に読んでほしい。
夫婦のエピソード、結婚前の百合子さんなどおもしろい。
そして、やっぱり魅力的。最近出た河出のムックもいいけど、
こちらの方が百合子さんを身近に感じられると思う。
絶版(版元品切れ?どちらにしても本屋で手に入らない)なので、
未読の方はこの機会にぜひ。メールでお取置きも受け付けます。
          
詳しくは、
マルメロ
          
--------
盛岡メモをまとめようと思ったら、
画像を忘れてきちゃった。
夜か明日かなぁ。


2004.03.25  パーティー 

春分の日、デジタルカケジクのパーティーにお呼ばれしたので、
マルメロ仙台チームでお出かけ。場所はニッカウヰスキー工場。
          
ドレスコードがフォーマルだったので、
コズエさんといづみさんは、お着物。
わたしは、黒のワンピースにキラキラをたっぷり着けて。
でもフタを開けてみたら、フォーマルな装いの少ないことよ。
そして、フォーマルで来ても楽しめる場所がないのが残念。
無料のご招待なので、文句言っちゃあいけないけれど、
お金払うから、もう少し素敵な雰囲気がほしかったわー。
          
webの写真を見て、デジタルカケジクに興味を持てなかったのだけど、
素晴らしかった。ニッカウヰスキー工場の趣のある建物に映し出される光が、
生きている絵画のようで、幻想的。
屋内のクラブイベントのような会場を抜け出して、
3人でゆっくり眺める。
まわりに誰もいなかったので「わたしたちだけのものね」
なんて妄想して楽しみました。
          
・・・って、そう、まわりに誰もいなかったの。
これがメインなのに....メイン、なのよね。
あんなに素敵なのに。もったいない。
でも、凍えるほど寒かったので、ゆっくり眺められなかったけど。
たくさんの人が集まったのに、もったいないなぁ。
もう少し暖かい時期だったら、よかったのに。
          
ドレスアップする機会があったのは、楽しかった。
キラキラ(コズエさん曰くヒカヒカ)をじゃらじゃらさせるの大好き。
でも、次回ドレスアップするときは、お姉さまたちに習って、あたくしも着物ですかね。


2004.03.20   

きょうは、パーティーへ行ってきました。
詳しくは、また後日。
          
予告どおり、盛岡に行って来ます。
みなさん、情報ありがとう。
楽しんできます。
ひとまわり大きくなって帰ってくる予定(見た目が)。
          
では、行ってまいります。


2004.03.18  盛岡 

調べたり、教えてもらった店たち
みずの(ハヤシ)、一茶寮(ふかしパンセット)、丸竹茶屋、横澤パン、
チロル、紅茶の店しゅん(カレーがおいしい)、車門、詩季(焼きサンド&モーニング)、
hina、三千里(冷麺)…
          
舟越桂展を見て、啄木新婚の家を見て、光原社も行って、うろうろ散歩もして、
などと考えてます。引き続き盛岡情報、お待ちしてますー。


2004.03.17  パンダ 

かわいいなぁ。
パンダ館


2004.03.16   

かおりさんにもらった、「素晴らしきオザケンの世界」を聴いています。
「刹那」より満足するね。懐かしい。
それにしても、「刹那」に「ある光」は、入っててもよさそうなのになぁ。
          
さて、来週は盛岡に行ってきます。
ここは行っておくように、というのがあったらぜひBBSなどで教えてくださいませ。
おいしいごはん、おいしいパン、おいしいお菓子、すてきな喫茶店、すてきなお土産、おいしいお土産などなど。
            
-------  
金曜にかおりさんが来仙。
マルメロ勢ぞろいで、ごはんを。
あれこれ喋って、楽しいひととき。
だんだんエンジンがかかってくる、いつものパターンで、
涙がでるほど笑ったり。
いつもながら、たくさん喋ってすっきりするー。
別に普段、無理してるわけでもないのだけど。
楽しかったなぁ。
            
日曜は、マルメロ仙台チームの遠足で東北歴史博物館へ。
平賀源内展を観に行ってきました。電車っこじゃないわたしは、電車でちょっとはしゃぐ。
常設展や外に移築されてきた今野家住宅という萱葺きの民家がおもしろくて、じっくり見る。
今野家の庭には梅が咲いてて、きれいでした。
おもしろいところだけど、じっくり観たからしばらくいいかもー。
            
-------
ほしい本が増えていく…
          
カオリさんが持ってた小森のおばちゃまの本がおもしろそうでした。文庫も出てる。
流れるままに、愛/小森 和子/集英社文庫
          
いづみさんが購入したという
くるみ割り人形
パラパラ眺めたのだけど、とてもかわいかった。
「くるみ割り人形」は、子供の頃、よーく読んだので思い入れがあるのです。
わたしが愛読してたのはこれですが。
小学校へ上がるころに買ってもらったと思う。


2004.03.12   

そうだそうだ、エースをねらえが最終回でしたね。
ね、なんて語り掛けてもあんまり見てる人いなかっただろうけど。
わたしも、中盤ちょっと見れませんでした。
でも、最終回、おもしろかったー。
宗方さん、愛しているってわかったから、3回も繰り返さなくても。
これも原作に忠実らしい。
すごーい話だったけど、好きでした。楽しかった。
宗方コーチとお蝶婦人、このふたりがよかったもんね。
原作に忠実で素敵だったところ、忠実すぎておもしろくなったところなど含めてよかったわ。
娯楽ドラマばんざいだわー。
            
-------------
最近読んだ本
            
瀬尾まいこの本、2冊。
ひさしぶりに新刊が楽しみな作家ができて嬉しい。
図書館の神様
これは、ずっと本屋で気になっていたので、なんだか想像がふくらんでいたみたい。
読んでみたら、思ったのとは全然違う内容だけど、思っていたのよりもずっと好きな感じだった。
出てくる人がみんな好きだなぁ。
卵の緒
図書館の神様が良かったので、その前に出ているこれも買う。
変な家族の話。このおかあさんのような人こそ信用できると思う。
強烈に憧れる。強くてかわいい。
            
折る、贈る。/折形デザイン研究所
ほしかった本をお誕生日プレゼントにリクエストして買ってもらった。
折方云々よりも、この贈る人贈られる人のひとつひとつのエピソードがいいなぁと。
            
エンジェルエンジェルエンジェル/梨木香歩
個人的には、熱帯魚が嫌いなのでものすごくこわかった。
この人の本は、祖母と孫の組み合わせが定番なのかな。
            
欲しい本
文庫 新版 指輪物語 全9巻セット
何度か手を出しかけて読んでない。
映画より本派なので、読んでおきたいなぁ。


2004.03.09  ひょうたんとキウイ 

ネヲ茶さんから素敵な贈り物を頂いた。

こんなかわいいのが出来るまでは大変なんですよねー。
嬉しい。ひょうたん用のコースターでも作ろうかなぁ。

-----
ベイビーキウイなるものを食べました。
普通のキウイより酸味が少ない。
表面にふさふさした毛はなくて、まるごと食べれるのだそう。
比べるとこんなに小さいの。でも切り口はちゃんとキウイ。



2004.03.08   

おれがあいつであいつがおれでを再読。
おもしろいわ、やっぱり。
山中恒の書く母親像っていうのが、強烈。
          
山中恒の本は、大人が勧める子供の本じゃなくて、これは本当に子供の本。
嫌な大人はぶっ飛ばせ。こどもにはこどもの世界があるのだ。
でも大人が読んでもおもしろいのだ。
          
子供の頃よく読んだのは、ぼくがぼくであること
これは、家(主に母親)が嫌で家出しちゃう男の子が主人公なのだけど、
ラストには、主人公は、お母さんよりもちょっと大人になっちゃうの。
それが、子供の頃は納得ならなかったけど、今はじーんとしちゃう。
          
ただ、ちょっと女の子の描写が、あれれと思うところもある。
女の子だって、もうちょっと強いんだけどね。


2004.03.06   

大雪。
降り納めとなるのでしょうか...
          
ここ最近、意地悪だなぁ。
人の粗ばかり目に付いちゃう、自分の事を棚にあげて。
なんでしょうね。よくないなーと思ってはいるんだけど。
いつもなら、しょうがないなぁと笑って流せることも、
いちいちカチンときちゃったり。
ま、そんな時もあるんだな。
         
帰宅。
凍ってつるつる。歩くの大変でした。
マルメロなど打ち合わせという名の食事など。
毒吐いて、あれこれ話してちょっとすっきり。
火星でタコライス、ピーターパンでお茶。
          
ブックリスト、よく出るジャンルの本にはお取置きが入ってきましたね。
もうちょっと本増やそうかなと思ってます。
リストにないのも出ると思う。


2004.03.03  ひなまつり 

寒い一日。冬に逆戻り。
ひなまつりだから、和食でしょう、ということで旨いものを食べる会。
お雛様の文香を頂く。とてもかわいい。
おいしい、おいしいと無口になって食べ続ける。
お肉も魚もお野菜も、本当に旨いのです。
からすみ、くじらのベーコンなど、珍しいものも食べれて大満足。
食わず嫌いというのは格好悪いと思っていて、最近はまず食べる。
それでも苦手なものはあるけれど、嫌いが好きに変わることも多いもの。
嫌いがなくなる度に、楽しみがひとつ増える。どんどん、くいしんぼうになっていく。
写真は、最初のウドと最後のお茶、春らしく桜の花を浮かべた(ほんとは沈んでる)日本酒。
               



2004.03.02   

マルメロ
わたしのブックリストをアップしました。
おもしろい本ばかり。
読書しない方でも、これを機に是非。
かわいい装丁のもいろいろあります。
そこから入ってもいいしねー。
テーマを「乙女の課題図書」っていうことにしたのだけど、
なんでもありだわ。
今は亡き、旺文社文庫の「おれがおまえでおまえがおれで」なんかも、おすすめ。
映画「転校生」の原作。
映画では、尾美としのりと小林聡美が、
ドラマでは石田いっせいと観月ありさが入れ替わってたな。
NHKで、またドラマ化してるみたいねー。名作。
          
チャックより愛をこめて/黒柳徹子を読んでます。
徹子ったら、ものすごくチャーミング。
一年間のニューヨーク暮らしが綴られていて、写真も満載。
これは手放そうか悩むー。
次の次くらいで出そうかなぁ....
一緒に買った、おしゃべり倶楽部/黒柳徹子も楽しみ。


2004.03.01   

けいかちゃんからプレゼントを頂きました。
俵屋旅館の石鹸とお手製のピアス。
ピアスは、パーツも色も好みでさっそくつけておでかけしました。
嬉しいなぁ。けいかちゃん、ありがとうー。