S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2004年01月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2004.01.30   

古いnew&memoをアップしました。
文章が若い、ような気がして恥ずかしい。
そのままじゃ芸がないかと思って、
2000年〜2002年 7月まで、ところどころにコメント追加してます。
たまに、こういうことをしてみようかしら。
          
写真も古いのを復活。
でも、画像が悪いです。
ひまでひまで仕方がない時にでも、どうぞご覧ください。
          
古いものばかりじゃなく、新しいものもあげなくてはー。
          
IEだと改行が無視されてる...
スペースを入れてみた。いいみたい。
それで対処するかー。
また、来週にでも、今日以前のメモ、気長に改行直します。
1行あけとか好きなので、ないと嫌なのですよ。

みなさま、やはりNNに乗換えをお勧めしますわ。


2004.01.29   

IE6でも確認しました。
ちょっと直しました。
大丈夫なはず。
--------
          
最近読んだ本、読んでいる本
女人日日/濱谷朝
 寝る前に少しずつ、背筋が伸びます。
 着物って本当に合理的なものだと思う。
 装丁が雪の結晶の柄でかわいい。
 復刊しないかしら。
          
クラクラ日記/坂口三千代
 坂口安吾が精神を患っていく過程が壮絶なのだけど、語り口は軽やか。
 まるで死が目前に迫っているのを知っていたような安吾との、
 最後の団欒が胸に染み入る。
          
買った本&雑誌
天然生活
 買おうか買うまいか迷って、買う。
 絵菜さんの絵本のとこ、古びた図書館がいい雰囲気。
 子供の頃、毎週のように行っていた古い図書館を思い出す。
           
ku:nel
 まだ、よく読んでません。
          
偶然の祝福/小川洋子
 幸せな雰囲気の本が読みたくて帯を見て選んだのだけど、
 予想を裏切られました。どちらかといったら不幸せ、
 でも、悲壮感はなく、すらすらと読みました。
          
和樂 03/4月号
 近くの本屋でバックナンバーフェアをやっていたので、
 江戸特集のこの号を購入。それにしても、分厚い雑誌だなぁ。
 そして、本屋で販売しないメリットって何なのだろう。
           
          
欲しい本
LES COULEURS le choix de elle NAKAGAWA KIYOMI作品集
 2/10発売。今出ている装苑に彼女のアトリエが載っていた。
          
小さな町で/シャルル・ルイ・フィリップ
 みすず書房から「おとなの本棚」シリーズで、また出たみたい。
 岩波の文庫は絶版したのかしら?できれば、文庫で手に入れたいと思ってる。
          


2004.01.28  リニューアルしました。 

動作確認できているのは、NN7以上。
IEは夜に確認します。バージョンが新しければ大丈夫だと思うのだけどー。
NNも古いと崩れます。フォントの大きさも変わっちゃうのよね。
          
表示が崩れちゃう方、IEの方、この機会にバージョンアップ&NNに乗り換えして下さいませ。
          
リンク切れなどございましたら、BBS
どんどんご指摘くださいませ。(人まかせ…)
          


2004.01.25   

23日に29歳になりました。
20代もあと1年。
数年前に30歳成人説というのを、
友達から聞いて、なるほどなぁと思っていたのですが、
近づいてくると30歳になっても大人になれるわけではないわね。やっぱり。
とにかく、今年も楽しく過ごしたいものです。
          
サイトを更新しようと、水面下でせっせと作っています。
今このページ動かしているCGIは相当昔のものなので
良さそうなCGIを見つけてきて、いじくったり。
そして、ここを始めた頃は何もわからなかった私も、
今では、(調べながらつっかかりながらだけど)タグ打ちができるようになって、
HTML作成ソフトなどを使わずに作ってます。
やってみると、こっちの方が作りやすかったりして。
少しは成長しているみたい。
          
今週末くらいにはリニューアルできそう。
まぁ、見た目や構成は、大して変わらないと思うけれど。
また、どうぞ遊びに来てくださいまし。
          


2004.01.17   

バーゲン、あまり心惹かれないと思っていたのに、
今日、待ち合わせまでちょっと時間があるなーとのぞいたお店で、
スカートとセーターをあっという間にお買い上げしてしまった。
予定外だけど久しぶりに「ほしい!→試着!→お買い上げ」と
素早いテンポで気持ちいい買い物が出来たので、まっいっか。
アクセサリーと下着を買おうと思っていたのだけど、それは延期にしよー。
スカートは、たっぷりフレアーです。うふふ。
セーターもかわいいのだ。あはは。

きょうは、「旨いもの」を食べてきました。
「旨いもの」を食べる会、発足!
大人になってよかったーと思うお食事でした。
後は、お酒が飲めれば、もっとよかったのに。

鬼平犯科帳は、2巻まで読了。
相変わらず、お腹が減ります。
そして、半七捕物帳/岡本綺堂も読み始めたのだけど、これが面白くて。
頭の中は、江戸時代。


2004.01.14   

吹雪いてて、駅に着く頃には雪だるまのようになってしまった。
そして、きょうは、どんと祭。
会社で毎年参加者を募っている「はだか参り」今年は10人くらい(?)行く模様。
雪の中、大変。

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日は立ち読みしました。
わたしはダメなタイプの本。
健康のために生きるなんて、つまらない。
それって、本末転倒では?と思う。
薄手のふあふあしたスカートだってはきたいし、
マフラーだって巻きたいもんね。
もっと他の方法で冷えを撃退してやる。

メモ
タモリ先生の午後
かわいいもの好きな人々


2004.01.09   

年賀状のお返事に今年もポストカードを作って出そうと思って、図案を考え中。
くださった方、しばしお待ちを。

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日/青木 美詠子
気になる本。
最近、ひどく冷える。
ほんと、手足が冷たーくなる。

ニュートロジーナのハンドクリームを使い始めた。
ちょっとべたつくクリームなのだけど、
それを手早く伸ばすとすぐにさらさらになる。
少量でいいし、においもないし、ぬった後の感触もよくて優秀。


2004.01.07   

きのう買った本

広告
Louleのニュースで知って、買わねばと思っていたので。
まず、表紙がぴかーっと光っていてかっこいい。お目当ての日本の文様の特集はおもしろい。
芹沢けい介の貝の柄の着物がすてき。家紋もいろいろ載っていて、鳥とかかわいいなぁ。

  家紋がいろいろ見れるweb
  播磨屋
  家紋が兎の方、結婚してください。
  家は、丸に梅鉢。

鬼平犯科帳・1/池波正太郎/文春文庫
文庫の持ち合わせがなかったのでふらーっと物色中に、ふと目がとまり読んでみようかな、と購入。
最初は、地名や名前がすんなり頭に入らず、挫折するかもなんて思っていたけど、
それはほんと数頁のこと。すぐに、ぐいっとひきこまれて読み終わりましたよ。
これ、24巻まであって、今年中に読み終わろうと思っていたけれど
この調子だと1ヶ月で読み終えたりしそうです。
まぁ、他にも読みたい本が山積なのでゆっくりのんびり読もう。

  江戸時代の地図でも見ながら読みたいと思っていたら素敵なwebを発見。
  1話ごとに地図と現在の写真が見れる。すばらしい。
  鬼平犯科帳 彩色 江戸名所図会

今年は「半七」も読みたいと思ってます。


2004.01.01   

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

秋から年末にかけて、ずーっと走り続けてきたような気がします。
でも、どれもこれも楽しい予定ばかりでした。
やっと、ごろごろして本を読んだりしています。

今年はどんな年になるのかしら。
とりあえず、目標というものでもないけど、そんなようなもの。
「急がない、慌てない、自分のペースを乱さない」
まわりに迷惑をかけることもあるかもしれないけれど、
それでも、譲らずに行きたいのです。
急いだり、慌てた結果が良かったことって、あんまりない気がするのです。
ますます、我儘になるような気もしますが、みなさまどうぞよろしく。

-----
年末のブックイベントは、大盛況。
たくさんの方にご来店頂けました。本当にありがとう。
暮れの忙しい時期で、しかも寒い中、足を運んで頂けて感激です。
また、次回(未定ですが)もぜひ遊びにいらしてくださいまし。