S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2003年12月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2003.12.28   

ブックイベント始まりました。
今回もゆるーく、やってます。
雑貨もありで、かわいいものいろいろ。
おーいしいマドレーヌやフルーツケーキなども!販売してますよ。
本は、明日どっと増える予定。お楽しみに。

----------
本もコトリもお取置き可能です。
お気軽にメールをー。


2003.12.26   

仕事納め。
今年は風邪ひかず、年末を迎えられましたが、
膝下に湿疹が・・・こっちにきたか。吹き出物も出てきたし。
疲れてて免疫力が低下してるのですね。
もしくは、牛肉(量より質)を1万円分食べたせいでしょうか。
とりあえず、牛を控え、ビタミンとか飲んでます。

さて、悩んでいたすいかポチっと購入してしまいました。
2万円くらいだと思っていたら、amazonで13,760円で、ついー。
お正月はこれでも観てのんびりします。

そうそう、刹那も間もなく発送となっていた。
注文日は、9月3日。長かった。
公式webも動きがありそう。


2003.12.25   

クリスマスの次は、ブックイベントです。
時間も決まりましたよ。
3日間バラバラですが、都合のいいときに遊びに来てくださいませ。

ブックリストアップしました。
他にも持っていくかも。また、新刊もありです。
コトリ(グレー、水色)もちょっと作ってます。
本もコトリもお取置き可能です。
お気軽にメールをー。




2003.12.24   

メリークリスマス!

なんですが、クリスマスらしくない話題というか、
でも、クリスマスプレゼントって言ってるし、
結構嬉しいなと思って…
何がって、これなんですけど。
そろそろこの人、徹子の部屋に出ますね。
毎年恒例。ビデオ録らねば。

きのう、車を運転中に耳淋しくなってFMをつけたら、
絶妙のタイミングで「それはちょっと」がスタートして、じんとしました。
今度こそ刹那発売されるのね。やっと実感がわく。

-------
平凡パンチ 大橋歩表紙集
某カフェでぱらぱらと眺める。見ごたえあり。
2900円で、あのボリュームは安い。

ぴあムック+Life
やっぱり「ぴあ」だなぁという中身だけど、
「すいか」のセットとか、麻生久美子かわいいなぁと買いました。
そういえば、「すいか」のDVDどうしようかな。

近代ナリコ編/女性のエッセイ・アンソロジー読了。
おもしろかったー。
読んだことなかった鴨居羊子さん。読んでみたい。

トリツカレ男/いしいしんじ
前回のブックイベントでカオリさんから購入したもの。
ブックイベント後、すぐに読み終わったのだけど、また、読み返してみた。
すごく好き。


2003.12.21   

メリメリ1daycafe無事終了いたしました。
この冬初めての、吹雪の中ご来店頂きまして、
本当にありがとうございました。
いたらない点、多々あったと思いますが、
何卒、ご容赦を。

さっそくコトリをつけてきてくださってありがとうございます。
それから、webを見てくださってると何人かの方にお声がけ頂いて、大感激。
お気軽に、BBSやメールなど送ってくださいませー。

取り急ぎ、お礼まで。

それにしても、たのしかったー。


2003.12.18   

五番街ギャラリーでのメリーメリークリスマスランドは終了致しました。
ご来場下さったみなさま、通販でお買い物してくださったみなさま、
あたたかいメッセージをBBSなどに寄せてくださったみなさま、
それから、すてきな作品をたくさん作ってくれた作家のみなさま、
本当にありがとうございました。

でもね、今年のメリメリはこれで終わりじゃあ、ないのです。
メリメリ1dayカフェがあるのですよー。


メリメリ1dayカフェでしか味わえないとびきりの「おいしい」をご用意しましたよ。
ランチはキャスロンさんのランチボックス、スウィーツはニンナナンナさん、
夜のごちそうとワインは明治屋さん。
わたくしたちスタッフは先に試食させてもらってますが、ほんとすごーいおいしかったのです。
チケットは、残り僅かとなってきましたが、当日券も出しますよ。
そして、ご要望にお答えして、1ドリンク券なども出します。
ギャラリーでは買えないメリメリカフェ雑貨などもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

受付などでちょこちょこ作家さんとお話させていただいたのですが、
なにしろ100人以上いる作家さん全員とは知り合えないのですよねぇ。
カフェには、たくさんの作家さんが遊びに来てくださるようなので、楽しみ.
作家さんの打ち上げ気分での参加もお待ちしてます。
お客さんと作家さん、作家さんと作家さん、など、
ギャラリーでは忙しくてゆっくりお話する機会がなかったので、
カフェでゆっくり知り合えたらなあと思っています。

-----------
メリメリでは、あとで買おうと思っていたものはことごとく売りきれて、
結局本田愛ちゃんのポスト―カード3枚のみ購入。
あとで、もっと買おうと思ったら、これまた売り切れー。
友達に送ろうと思っていたけど、1枚手元に残すことにしました。
会社のデスクに飾ってます。かわいいなー。
愛ちゃんのイラスト大好き。
メリメリのビジュアルもかわいかったけど、
線画で、紙いっぱいにいろいろ書いてるのが好き。
これかも、じゃんじゃん書いてほしい。
楽しみにしてます

-----------
本や雑誌などメモ
未読本が積み重なる日々。

男どき女どき/向田邦子 新潮文庫

初・向田邦子。だと思う。けど、他の作品を読んだような気がしないでもない。
ドラマは観てたけど、本は手がでなかった。
家族ものというのに抵抗があったから。
でも、読んで見ると、父であり、母であり、息子であり、娘であっても、
その親子としての役割よりも、人として取り上げられていたので苦手じゃなかった。
むしろ、おもしろい。読まず嫌いはいけない。
登場人物たちよりも(おそらく)先に読者が気付く「嘘」や「秘密」がいい。
まぁ、実は登場人物たちも知っていたりするのだけど。
そう思わせられるというのが、いいなと思う。
この「男どき女どき」は事故少し前に書かれた短編とエッセイが収められていて読みやすかった。

耳が痛かったのが、これ。そろそろ転職(というより転業)?

『女が職業を持つ場合、義務だけで働くと、楽しんでないと、顔つきが険しくなる。
 態度にケンが出る。
 どんな小さいことでもいい。毎日何かしら発見をし、
 「へえ、なるほどなあ」と感心をして面白がって働くと
 努力も楽しみのほうに組み込むことが出来るように思うからだ。
 私のような怠けものには、これしか「て」がない。』(わたしと職業)

-----
Loule関連
和風が暮らしいい/主婦と生活社
山本祐布子さんのインタビュー&カレンダー
こんな家に住みたい/えい出版
Loule特集4ページ
買おうか悩んでる。雑誌(ムック?)自体があまりほしいと思えなくて。
数頁だけほしい。

-----
文化出版局のもので、立ち読みで気になったもの2冊。
カードは手作りが楽しい/井上 由季子
バービーモードークラシック・バービーのためのドレスブックー/蜜蜂 けいと
多分買わない。でも、かわいかった。

夢二が好きー懐かしく新しいデザインー/木暮 享
これは、上の2冊を検索中に発見。中を見てみたい。
で、気に入ったら買いたいけど、2000年に出た本なので、本屋にあるかどうかが…

---------

そろそろブックイベントの準備もしなくちゃ。


2003.12.16   

きのう、搬入分は飛んでいってしまったので、
これから、ことり2羽、クローバーふたつ持って行きます。
これで、メリメリギャラリー分は終了です。
メリメリは、あしたの16時まで。
会社帰りに寄れるのは今日が最後ですね。
みなさん、毎日ちょこちょこ搬入しているようなので、
かわいいもの、なくなってあきらめてたもの、
また、入荷しているかもしれません。
ぜひ、遊びに来てくださいませ。


2003.12.15   



メリーメリークリスマスランド土日、店番してきましたよ。
たくさんの方に来ていただけて、本当に嬉しかったです。
そして、コトリも予想以上の早さで初日にほとんど飛び立っていってしまったので、
追加分を夜鍋して作りましたが....
日曜に、また、飛び立っていってしまいました。
きょう、これから1羽のみ…連れていきます。
コトリ、あしたも補充した方がよいのかなぁ。
ほしい人には行き渡ったかしら?
他に、これも初日に消えてしまったクローバーを少し持って行きます。

人気で、というよりも、
もともとの数が少なかったのです。
来年はもっとがんばります。


2003.12.12   

メリーメリークリスマスランド、今日からギャラリーオープンです!

きのう、搬入に行ってきました。
すごい作品の数!五番街はちらりとしか見てないのですが、
セルバは、せっせと搬入してきました。すごいです。
かわいいものがたくさんあるのだけど、今年はログハウスが建ってて狭いのですー(涙)
がんばって、掘り出してください。
革のコトリちゃんたち、セルバは、オフィシャルグッツコーナーに紛れてます(笑)
このコーナー、パティのクリスマス号や、
今年のメリメリビジュアルでおなじみになった本田愛ちゃんの
オフィシャルグッズではないオーナメントもあったりとおすすめな一角でございます。
そして五番街の方は1階の奥の方の壁にぶら下がってると思われます。
他にうちのお針子さん(母)作のティーコゼー、コースターも少しだけ出してます。
数が少なくて、いつもすみませぬ。どうぞ、お早めにご覧になってくださいませ。
(ディスプレイ場所は、移動するかもしれません。宝探し気分で探してくださいね)

メリメリカフェのチケットも販売スタートします。
各回とも定員が少ないので、早めにお買い求め下さいませ。
キャスロンさん、ニンナナンナさん、明治屋さんに、
メリメリカフェだけの「おいしい」を作ってもらいましたよ。
カフェ限定雑貨もあります。是非是非、遊びにきてくださいね。

わたしは、13日のお昼〜最後まで五番街で店番してます。
お気軽にお声がけ下さい。呼んでもらえれば濃厚接客いたします(笑)
他の日もちょこちょこ顔を出す予定です。
遊びに来て下さいませ。
お待ちしております。

12/12〜17
ギャラリー五番街 10:00-20:00(最終日のみ16:00)
仙台市青葉区中央1-10-1 ヒューモスファイブ1F  022-221-6263
仙台駅真ん前!! 仙台ホテル隣、2階がアイエ書店のビルの1階

12/12〜14
セルバ2Fセンターコート 10:00〜21:00
地下鉄泉中央駅前

------
もうひとつお知らせ
先月好評だったブックイベント、またやります。
12/28〜30 at sunsan
帰省の電車や飛行機、お正月休みごろごろ実家で、
楽しめる本や音楽と出会えるかも。
詳しくは、後日ー。




2003.12.10   

小沢健二「刹那」の曲目出てました。
巷の本人の意思なのかという疑問に答えるべく、本人選曲と強調。

1.流星ビバップ
2.痛快ウキウキ通り
3.さよならなんて云えないよ(美しさ)
4.夢が夢なら
5.強い気持ち・強い愛
6.それはちょっと
7.夜と日時計
8.いちょう並木のセレナーデ
9.流星ビバップ

うぅーん。少ない。ただのシングル集じゃないよってことか。
もっと(比較的)最近の曲をいれて欲しかった。

---------------
メリーメリークリスマスランド、いよいよ、明後日からです。
土曜の午後から五番街の方の店番に入りたいと思ってるところ。
まだ、未定ですがー。遊びにきてくださいね。
お茶でおもてなししますよ。

今年の革製ことりブローチとちょうちょブローチ。
ちょうちょは、ほんとうに少しだけ。
早めにつかまえてね。




2003.12.09   

自分用メモ(あとで調べること)
 木村蒹葭堂(坪井屋吉右衛門)
 蒹葭堂日記


2003.12.08   

クリスマスに備えて、トップ画像だけ変更。
他も少しずつ入替えてく予定。

メリーメリークリスマスランドは、今週金曜日から。
通販に、カレンダー、ティーコゼー、アップしました。
今年はカフェをテーマに参加アーティストの作品を撮り下ろしたもの。
小さくて、かわいいカレンダーです。(わたしは1月担当)
shopping → Bオフィシャル雑貨をクリックして下さいませ。

土曜は、「東北イラストレーターズクラブ展2003」のオープニングパーティーへ。
「TIC Book Cafe」ということでイラストレーターの方のお手製の本がいろいろ。
本っていいなーと、うろうろ、ぺらぺらとめくって来ました。
予定が詰まってて、ゆっくり眺められなかったのが残念。
おもしろかったです。

初版買い逃していたいろはをやっと。
素敵。うっとり。はやくのんびり読みたい。
本っていいな(2回目)。

フェリシモのwebマガジンaieがスタート。
まだ、読んでませんが、ku:nelアルネあたりの雰囲気。
流行りなのかもしれませんが、素直に歓迎したい。

昨日、やっと初雪。
いつもよりずっと遅かったですね。
取り戻すように、また、お正月にどんと降ったりしないことを祈ります。
お休みの日はいいのだけど、お出かけの日はね…

毎日、少しずつ作ってます。ことりブローチ。
今年のことりは、水色、茶色とグレーの3色。
昨年のものより、ひとまわり小ぶりにリニューアル。
お洋服にも合わせやすくなりました。
セーターの胸元に、コートやマフラー、バッグに。
会場でお待ちしてますね。


2003.12.05   

メリーメリークリスマスランド、web通販やってます。
オフィシャルは残り僅かなものもあります。どうぞ、お早めに。
明日遅くにはオフィシャルのカレンダーをアップする予定。
ティーコゼーも、もうひとつアップしようかと思ってるところ。
また、ご覧下さいませ。
カフェチケットも予約受付中です。
会場でも販売しますが、確実に手に入れるためには、
予約をお薦めします。定員が少なめなので、こちらもお早めにー。

----------
12月になると仕事って忙しくなるものなのね。
毎年のことなのに、いつも、忘れがち。
仕事とメリメリのためのコトリ作りに励む日々。

本がたまってます。買うだけ買って読めてない。
メリメリが終わるまでは、読書時間は通勤のときのみと決めたのです。
そんな短い通勤時間にちょうどいいのが、
カオリさん教えてもらった、
近代ナリコさん編集の「女性のエッセイ・アンソロジー」。
やっぱりおもしろいひと、そうでもないひと、意外におもしろいひと、など、
発見があります。それにしても亜土ちゃんて....かわいいというかなんというか。

ku:nel、いずれ月刊誌になるとか、
あの雰囲気が月刊で見れるのは嬉しいけど、大丈夫なのかな。
あのボリュームなら、隔月でも全然構わない。
長く続けて欲しいし。

先月出たeasy traveller、今までで一番好きかも。
って、まだよく読んでないのだけど、時間をかけて読みたい。
きちんと作られた雑誌。文章も熱すぎず、冷たすぎず、心地よい。


2003.12.02   

メリーメリークリスマスランド
ヤフーで紹介されたら、すごいアクセス数。
通販も好調なようです。

最近の好きなおやつ
暴君ハバネロ
アコちゃんに教えてもらってから、ずっと探してたら友達が買ってきてくれました。
辛いけど、うまい。しばらく口がぴりぴりする。
チャイ式ヨーグルト
とても気に入って、毎日食べてる。
まずそうだけど、気になって買ってみたら、好きな味。
ヨーグルトっぽくない。


2003.12.01   

メリメリの通販ページ作りました。
良かったらご覧下さいませ。

メリーメリークリスマスランド
のshoppingをクリック

オフィシャルグッズがかわいいです。
カフェのページから見れる、カフェ雑貨もおすすめ。
今日から通販スタートになってますので、
お気に入りが見つかったらぜひ、お買い物してくださいね。