S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2003年10月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2003.10.31   

きのうのマンハッタンラブストーリーおもしろかったー。
松尾さんがおろおろすればするほど、おもしろい。
松尾さんといえば、この間読んだ『ぬるーい地獄の歩き方』もおもしろかったです。

ムーミンズランチ買ってしまった。
食玩て好きじゃなかったのだけど、ムーミンの魅力には抗えず。
最初に出てきたのが、ヘムレムさんでがっかり。
1コだけ、と思ってたのに、ヘムレムさんじゃなぁ…とメーカーの思う壺。
2つ目は、あ!ムーミン!と喜んだのだけど、なんか違う…
シークレットアイテムだという「ムーミン谷の彗星」、これはムーミンの後ろに彗星が流れてるもの。
かわいいけど、普通のムーミンがほしい。
こうしてはまってしまうのでしょうか。こわいこわい。
そうそう、おかしが不味いというのが食玩を好きになれない一因だったのだけど、
これはおいしいの。
ちゃんとムーミンのかたちしていてかわいいし、単品でもほしいお菓子だわ。
おもちゃだけとって、お菓子は捨てちゃうって嫌だもんな。
せっかく菓子メーカーなんだもん、これぐらいしてくれなくっちゃ。
北陸製菓、すてきです。

ムーミンといえば、クリスマスの話が一番記憶に残ってる。
冬は冬眠しているムーミン一家は、クリスマスを知らない。
ある冬に、クリスマスが来る!と起されて、クリスマスって何?と思いつつ、
勘違いもしたりして、クリスマスの準備をするという話(だったと思う)。
久々に読もうかしら。

ムーミンサイトいろいろ
フィンエアーのムーミンワールド
MXテレビ『楽しいムーミン一家』
ムーミンパペット・アニメーション
ムーミンデザインコレクション
ムーミン森の香り(ニッポンハム)

気になったこといくつか

太陽の塔内部公開、行きたい。

植草甚一コラージュ日記
『植草甚一スクラップブック』シリーズの月報に連載されていた日記をまとめたもの。
これは、東京編、ニューヨーク編が11月に発売予定とのこと。
スクラップブック集めもすっかり挫折した私ですが、これは買わねばー。

哀川翔って、「仕事は来た順に受け、365日のうち300日が撮影」なんだって。
すごいな、職人のようだ。


2003.10.29   

メリメリのお知らせ

メリメリ1dayカフェのフードコラボ店が決まりました!
にもアップしましたが、こちらにも。

ランチ caslon キャスロン
スウィーツ ninna nanna ニンナナンナ
ごちそうごはん 明治屋

すごい!たのしみ!


2003.10.26   

最近、調子が良かったり、悪かったり、不安定。
地下鉄で目的地の駅まで着いたものの、調子悪くて改札出ずに引きかえした。
それでも、200円取られてしまうのね、地下鉄。

家でビデオ整理をしながら、ごろごろする。
はじめに見始めたビデオには、エヴァンゲリオンの24話が入ってました。ぽろっと。
懐かしいと見入ったものの、前にも後ろにも何もなく、この1話だけしか録画してなかったようでがっかり。
いつものことながら観てない人にはわからないと思いますが、カオルくんってこの1話にしか出てないのね。
まとめて見たくなった…だれかDVDBOX買った人いないかなー。貸して欲しい。
最後の映画(友達と予定合わせるのを待ちきれず公開日にひとりで観に行った)以来観てないのよね。
あの結末に力尽きたというか。
あー、ほんと観たくなってきた。

次に見始めたビデオには小山田くん出演のソリトンが2本入ってた。8、9年前のもの。
大塚寧々がインタビュアーのと洞口依子がモンドガールとかなんとかやってたときの。
大塚寧々の方は、あまりにも会話が弾まないので見てるのがつらいし、つまんない。
寧々さん、自分のことばかり話しているので早送りしてしまう。
洞口さんの方は、ファッションについて。やはりつまらないインタビュー。
早送りしつつ見ていたら、一般の人のモンドな部屋拝見というようなコーナーの関西部門で、
嶽本のばらさんが出ていた。
「ポーの一族」とたくさんのキューピー、お気に入りの服を紹介するとこでは、
ふりふりブラウスに黒いフレアパンツ。
洞口さん(この番組に出てくる一般の人たちをほとんど誉めない)も
「あの「ポーの一族」男」は気になると感想を漏らす、確かに強烈な印象。
肩書きは文筆家。雑貨店店長の頃かな?

こうして、ビデオ整理は全然すすまない。
雑誌を片付けるより時間がかかる。


2003.10.23  ディオニソス展オープニングパーティー 

中本誠司個人美術館、名前と場所はうっすら知っていたけど、行くのは、初めて。
『ご来場の際は何か緑、紫、葡萄をイメージさせるものを身につけて下さい。』
とのことで、深い紫のニットのスカートにお土産に赤ワインを買って行くことにした。
最寄駅の旭ケ丘に着くとちょうどバスが出たところ。次は1時間後。
すでにパーティーが始まる時間だったのでタクシーを捕まえる。
降りる予定だったバス停付近で停めてもらい、地図を見ながら美術館へ。
このへんかなーときょろきょろしていると突然お城みたいなところに着く。
普通の住宅地が広がるなか、本当に急に現れるのでびっくり。
さっそく受付にいたコズエさんにワインを渡して入場。
パティのミキちゃんお手製のレーズンクッキーをもりもり食べました。
おいしかったー。
泉さん、オノグチさん、お着物(すてきー)で登場のいづみさんたちとおしゃべり。
それから、久しぶりにカオリさんにも会えてとても嬉しい。
屋上に上ったりと、美術館を満喫。昼間に行ってみたい。
なんて、おしゃべりしたり、屋上ではしゃいだりしていて、
展示をゆっくり観てなかった....
あ、でもメリメリのイラストでおなじみの本田愛ちゃんのイラストは、ちょうどおしゃべりしていた近くだったからしっかり観た。
あの楽しそうな、明るさがいつもいいなーと思う。

ディオニソス展は土曜まで。
中本誠司個人美術館も一見の価値ありなので、
お時間がある方は是非。
ちょっと遠いけど、行かなきゃ損です。


2003.10.21   

11月27日です。小沢君の「刹那」。
やはり延びましたね。
現時点で宣伝がでてないので、11月もないだろうな。
リラックスに7月か8月に載ったのだけだよね>広告
EMI、情報出すの早すぎだったのでは....


2003.10.20   

鼻水がとまらなくて、思考回路落ちてます。
ので、パーティーレポは後ほど。

メリメリのDMができました。(画像アップは後程)
欲しい方はお気軽にメール下さい。お送りします。


2003.10.18   

アコちゃんとこ見てたら
「皆川明の旅のかけら」(文化出版局)発売とのこと。
やっと装苑の連載が一冊になるみたい。楽しみ。
10月30日発売予定。
刊行記念サイン会もあるそうです。


2003.10.17   

これいや。
参加アーティスト云々じゃなくて、フリッパーズでこういう企画っていうのがどうも…
ジャケもひどすぎるし・・・
せっかくトリビュートするなら、その辺も抜かりなくやってほしい。
3Dとかね。

マンハッタンラブストーリー
個人的には初回の方がおもしろかったかなと思ってたけど、
振りかえってみれば、あれこれ、おもしろいネタがちりばめられてましたね。
やっぱりビデオ撮ればよかったな。
復習したいかも。


2003.10.16   

いよいよ今週末。
紫と緑の用意はできてますか?
-------------
ディオニソス展
仙台の若手アーティストグループによる現代美術・実験企画展

10月19日(日)〜10月25日(土)
中本誠司個人美術館
 仙台市青葉区東勝山2-20-15 tel 022-272-7100

ディオニソス展オープニングパーティー
☆Walpurgis night☆ / ワルプルギス・ナイト 10月19日(日) 17:30-20:00
参加費:500円(当日受付にてお支払い下さい)
★ご来場の際は何か緑、紫、葡萄をイメージさせるものを身につけて下さい。
-------------

きのうのマンハッタンラブストーリーの初回再放送見ました。
松尾スズキ、いいです。いるだけでなんかおかしい。
主役(なのかな)に松岡昌宏ていうのがなー・・・と思ってたけど、
だんだん平気になってくかも、ぼくの魔法使いの伊藤英明や井川遥のように。

見てない人には全くわからないと思いますが、
他に気になったところ
・「人形の家」→「赤いスイートピー」
・回想シーンが猫背椿
・「あ、蟻が寄ってくる」
・「うちの細君が」
・ミッチー(踊りもセリフも、ネタ多すぎて拾いきれない)
・船越(メインの回楽しみだ)
他にもたくさんあるけど、ありすぎて拾えない。
こんなにくだらなくておもしろいのに、
まわりの人はほとんど白い巨塔見てるなんて、
つまんない。

マンハッタンラブストーリーの公式サイトから
CBSマークをクリックするとドラマの中のテレビ局、
中央テレビのサイトに飛べるのね。
芸が細かい....「軽井沢まで迎えにいらっしゃい」の公式サイトもあるよ。
すごいよ、船越。

------------
暇だからって、ずっと卓球やってたら、
肩凝りまくりです。ドイツ人にしか勝てません。


2003.10.15  食欲の秋・・・食べ物あれこれ 

食欲の秋なので、最近食べた物やいんちき料理など。
おいしい情報があったら教えてくださいませ。

キャスロンのホットドック
 ザワークラウトたくさん挟んであると嬉しい。これは日によって差がある。
 連休明けに秋メニューに変わるとのこと。そろそろ秋の味覚をチェックしに行かねば。

ニッポンのバーガー匠味
 やっと食べました。モスの高級バーガー。
 おいしいけど、特別うまい!という程でもなかった。
 それよりも、ライスバーガーのハヤシが気になる。
 もうすぐスープもスタート。ミネストローネもクラムチャウダーも楽しみ。

カフェサンルゥのマロンチーズケーキ
  ここのチーズケーキはもともとおいしいのだけど、
 今は、季節限定(かな?)でマロン入りのが食べれます。
 本当においしい。パウンドケーキも捨てがたくていつも選択に悩むのでした。
 品切れになることも多々あるので、ご注意。
 -------
 カフェ サンルウ
  仙台市青葉区上杉2-3-42 カーサ上杉1F 022-264-3611
  11:00-20:00(tue-fri) 12:00-20:00(sat-sun)
 -------

Bトッポ
 この間まで、ポッキーGばかり食べてたのだけど、
 これに移行。本当にビターでおいしい。
 これを食べてるとポッキーGがものすごく甘く感じて、さよならしました。

すき煮
 すき焼きが食べたいと思い立ったものの肉はなく、
 買いに行くのも面倒で肉なしのすき煮を作る。
 味付けは適当にドボドボっとあれこれ投入、
 家にあった野菜など(白菜、春菊、白滝、えのき)を煮こんで、
 最後に卵でとじて完成。
 なかなかおいしい。長ネギと焼き豆腐も入れればよかった。
 
リンゴトースト
 リンゴをスライスして、バターを塗ったトーストにのせて焼くだけ。
 シナモンシュガーがあったらよかったのだけど、
 ないのでざらめをぱらっとまぶしてみた。
 スイートピザ風にチーズをのせて焼いてもおいしい。

あずきミルクアイス
 コズエさんにもらったお手製餡子をアイスに。
 製氷ザラに餡をちょこちょこ入れて、そこに牛乳を注いで凍らせるだけ。
 おいしく食べ終わっちゃいました。ごちそうさま。


2003.10.14   

プリンターに用紙を補充してたら、

「うわー、結構残ったね」
「そうですか?あんまり気にしてないんですけど」
「え、ひきつったりとかしないの?それ」
「全然大丈夫です」
「痛々しいねー、かわいそー」

全く同じ会話を数ヶ月前にもしたような気がする。
同じ人と。くーっ。
火傷の跡、そんなに気にならないと思うんだけどな。
ほとんど気にすることないのに。
そういうこと言うの好きな人だもんな。考えなしというか。
でも、もしかして、無神経なんじゃなくて、
意地悪でわざと言ってるんだろうか....
朝からちょっと嫌な気分。
うー、だから口ききたくないのよ。

---------------

先週、うっかり半分見逃したマンハッタンラブストーリー
初回のみ再放送あり。15日(水)23:55〜(放送時間は地域により異なるかも)
これは、ありがたい。初回のみとはいわず、全部やってほしいです。
今度は忘れずに、録画しなきゃ。


2003.10.08   

ほぼ日手帳2004注文しました。
悩んで悩んでカバーは赤。
手帳は、ここ数年使ってなかったのだけど、
今年は不便に感じることが多かったので気になっていたほぼ日手帳を注文してみました。
届くのが今から楽しみ。

今日発売のan・an
スイーツクッキングというページは福田里香さんのレシピ。
よつ葉のクローバークッキーなどかわいらしい。

Hanako WEST 2003年11月号
表紙がかわいい。巻頭の数頁だけほしい。
最近、そんなのばっかりだ。

プレーンソング/保坂和志
前に本屋で平積み、強力プッシュのポップなどでひいてしまって未読。
確かそのポップには「これぞ現代の青春小説」とか、そんなことが・・・
ある知人が『カンバセイションピース』を読んで、
「つまらなかった。何を言いたいのかさっぱりわからない」
などと述べていたのを聞いて、もしかしてわたしは好きな小説かもと気になりだす。
ちょうど同じ頃にカオリさんの日記でも、
『保坂和志の「草の上の朝食」読み終わる。見事に何ごとも起こらない』とあったり、
ブックマークしている某『引用』サイトで『カンバセイションピース』の文章を目にしたりと
気になることが続いたので今度読んでみようと思ってた。

うぅ、前置きが長くなっちゃったけど、
やっときのう『プレーンソング』を購入。さらさらっと読み終える。
本読んでる場合じゃないのに、読んじゃった。
おしまいのほうの会話とか、海辺の犬の散歩の人のこととか、
言う気がないのについ口から出てしまう言葉とか、
話している人じゃなくて聞いてる人のほうが、とかそんなのが心に残りました。
次は続編だ。続編があるっていうのも嬉しい。
それにしても、『これぞ、現代の青春小説』つーのは、頂けない。
どうしてそうなっちゃうのかなー。
あれじゃあ、青春小説を期待した人は肩透かしをくらい、
こういうのが好きそうな人は手に取ることがなくなりそうだ。

メッセージソングとか、がんばろうぜとかそういう文章なんてのが苦手。
わざわざ言葉にしなくてもいいのにと思う。
なんでもはっきりさせなきゃいけないのかな。
大体、元気じゃなくちゃならないのかねー。
だめなときはだめでもいいのではないのでしょうかね。
例えば、会社の窓から見える風景とか、
他愛もない会話なんかの方がずっとずっと心に響く。
ドラマチックじゃなくていい。
美しい瞬間なんて、なんてことない日々に溢れてる。

なんてことをだらだら考えながら、きのうは長風呂。


2003.10.07   

ディオニソス展
仙台の若手アーティストグループによる現代美術・実験企画展

10月19日(日)〜10月25日(土)
中本誠司個人美術館
 仙台市青葉区東勝山2-20-15 tel 022-272-7100

ディオニソス展オープニングパーティー
☆Walpurgis night☆ / ワルプルギス・ナイト 10月19日(日) 17:30-20:00
参加費:500円(当日受付にてお支払い下さい)
★ご来場の際は何か緑、紫、葡萄をイメージさせるものを身につけて下さい。

------------
コズエさん曰く
「そんなに大掛かりではありませんし、興味があればどなたでもいらして下さい。」
とのことなので、お時間がある方は是非。

わたしも行きます。
今から何を着て行こうか悩んでるとこ。

******
気になる本・雑誌

non-no 20号
 ●とじ込み保存版「ノンノ・トラベル」
  「京都」に会いに行く!
 PART 1:はなちゃんの「初めて京都」ナビ
  PART 2:松長絵菜さんの「レトロ京都」案内

 このとじ込みだけ、ほしい。
 絵菜さんはミナのワンピースなど着ていてかわいいわー。
 数ページのために買おうかどうしようか悩んでます。
 図書館でコピーとか?カラーコピーできるのかなー。

こはるのふく/伊藤まさこ

 前にパティのミキちゃんに「かわいいよ」と教えてもらったのだけど、
 『まいにち つかう もの』も合わせて、毎日のように立ち読みしてます(買えよ)。
 2冊ともアートディレクションは有山さん。
 で、『こはるのふく』は、タイトル通り胡春ちゃんも登場で
 家族3人で作った本になりましたね。


2003.10.03  最近買った本・雑誌 

装苑
 大森よ祐子さんの京都案内、あの数頁の為に買ったようなもの。

気持ちいい道具と暮らしたい
 本屋へ行くたび立ち読み(見)していて、とうとう購入。表紙のお裁縫道具がよくて、
 わたしもちゃんと道具を整理したくなりました。

シネマ・コラージュ/NAKAGAWA KIYOMI
 これも、本屋へ行くたび立ち読み。装苑で連載してるときから好きでした。 

十二ヶ月のバスケット―sweet recipes’ basket /松長絵菜
 そして、これも本屋へ〜(以下略) これは写真がいいです。
 レシピ本だけど、わたしにとっては眺めて楽しむ本。 

パリから届いたエプロン/博子・ル・トイック
 美しい手仕事にうっとり。物作りのヒントになるか?

Pooka・おいしい絵本特集Pooka・おいしい絵本特集
 目次のホットケーキの絵をこするとおいしい匂いがするという試みに投資。

天然生活
 ベタな人選だけど、ここまで揃えられたら買わなければならないでしょう。
 でも、一番よかったのはその豪華な人々よりもあの料亭のおむすび。

他に
『詩集と刺繍』のための詩集セット→注文
 『詩集と刺繍』展に行けなかった悔しさを胸に。

『Particle of mina perhonen 粒子』→予約
 『粒子展』に〜(以下略)