S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2002年11月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2002.11.25   

きのうは、頂き物のアップルパイを切り分け、
ポットとカップを用意したのに、
紅茶が切れてて困りました。

おいしい紅茶が飲みたいです。
何がいいのかなー。
甘い香りのお茶が飲みたい。
甘いといっても、キャラメルやバニラではなく、
フルーツっぽいものがいいのかな。
やわらかな甘さ希望。


2002.11.20   


「私だけ、いつ、どこで途中下車したのだろう。」

武田百合子/犬が星見た
読み終わりました。約1ヶ月かけてゆっくりと。
もったいなくて、一気に読めなかったのです。
ほんとうにおもしろかった。すごい人だ。
帰宅途中の地下鉄で、あとがきの最後の一文に涙ぐむ。
武田泰淳と竹内好とのロシア旅行記。
中央公論社から文庫が出ています。
富士日記よりも読みやすいかも。
楽しい旅をともにした後の「あとがき」は心に沁みます。


2002.11.18   

3週間ほど風邪をひいてました。
やっと治ったようです。
で、会社や家でマスクをしてたのですが、びっくりするほど快適なのですね。
ほぼ完治した今でも、寝るときにマスクしてます。


2002.11.14   

きのうは、太い鈎針で襟巻きを編んでました。
こげ茶のウールでざっくりと。
明るい茶色のサテンリボンを縫いつけ、貝ボタンを飾り、
リボンの先にはリボンと同じ色味の小さなパールビーズをつけました。
首に巻いてリボンを結んで留めるようになっています。
メリメリ用の試作品。

襟巻き需要ってあるのかな。
寒い北国では断然マフラーでしょう、と思いながらも、
雑誌などで(雑誌ではネックウォーマーなどとかかれてます)見るたびに
かわいいなーと思っていて、ただ、作ってみたかったのです。
タートルを着るような気分で着ければいいのかな。


2002.11.10   

休日出勤中。
上司が資料を確認中なので、中途半端に手が空いてます。
早く帰りたいなー。今、17時になったとこ。

お昼は、ハヴントでスープとパンのセットを頂きました。
今月のスープは、さつまいものポタージュ。
ベーグルパンにバターをたっぷり塗ってもりもり食べました。
おいしかったです。
食後にラテマキアートを飲みながら、
ぼんやり落書きなどしてました。
こんなの作りたいとか…

今年のメリメリは、手作り絵本が見られるということで、
わたしも、できたら出したいなーと思ったりして。
ストーリーのあるものじゃなくて、ほんとの絵の本。
刺繍やアップリケやコラージュで、、、と思ってますが、どうでしょう。
こんなにバタバタ仕事していて、手がまわるのでしょうか。
その絵本の中身をポストカードにしたり、、、と
今日も妄想だけが膨らんでいくのでした…


2002.11.07   

富士日記(下)は読了してます。
おもしろかったけれど、最後はせつないですね。

連休に友人の披露宴があり、上京していました。
とても楽しく、すてきな披露宴でした。


さて、今年もメリメリ参加します。

12月11日(水)〜16日(月)
☆ギャラリー五番街 10時〜20時 (最終日のみ16時まで)
 仙台市青葉区中央1-10-1 ヒューモスファイブ1F  

☆セルバ 2F センターコート 9時〜21時
 仙台市泉区中央1-4-1

セルバの方では、今日から作品展示が始まっています。
お近くの方は、是非、ご覧下さい。
遠方の方は、こちらで写真を見ることができます。

会期中は、店番に出ます。また、近くなったら告知します。
ぜひ、遊びに来て下さいませ。