S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2002年09月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2002.09.19  音楽と読書  

最近聞いてる音楽
新しいものが一枚もないです。そして、脈絡もないです。
ちなみに、音楽を聴くのは車に乗っているときがほとんどですが、
音なし>NHKFM(オペラ、オーケストラ)>テープ(CDもMDもないので)という感じです。
-----------------------------
KAMA AINA/KATI
フリーペーパー「ディクショナリー」のサウンド版(今でもあるの???)のテープ。
-勘違い。これは、ディクショナリーではなく、アフタヌーンティーのフリーペーパーにくっついてきたものでした。-
今は亡きお気に入りだった、アフタヌーンティーベーカリーで4、5年前にもらいました。
手元にあるのはテープだけで、誰が作った音楽なのか知らずにずっと聞いていたのですが、
最近、よく行く店で流れていて店主に教えてもらいました。CDで出てるそうです。
ただ、すっかり同じものなのかは不明。CD買おうと思いつつそのままになっています。

リトルフィート/ディキシー・チキン
定期的に聞きたくなります。あのピアノとか…ギターとか…

フリッパーズギター/カメラトーク
友人にずいぶん懐かしいの聞いてる!と驚かれました。
驚かれたことに驚いて、考えてみると10年以上前のアルバムなのだと妙に納得。

エゴラッピン/滿ち汐のロマンス 色彩のブルース
新しいの買えという感じですが…濱マイク効果でひっぱり出して聞いてます。
ライブくるというのにチケット取れなくて残念。

ドクター・バザーズ・オリジナル・サバンナ・バンドのサンシャワーという曲
昔お付き合いしていた人が作ってくれたテープの中の1曲。
お茶を飲んでいた店で流れてきて、どうにもこうにも懐かしくなり聞いています。
天国を思い浮かべたくなる美しい曲。
-----------------------------

ここ半月ほどで読んだ本。
こうして並べてみると、1日1冊のペースだったのですね
-----------------------------
パークライフ/吉田修一
芥川賞受賞作で、本屋にも平積みで気になってた本。
いまいち。好みじゃなかったです。

ふたりがここにいる不思議/レイ・ブラッドベリ
ブラッドベリは、たまに読みたくなる。短編たっぷり。

クレイグ・ライス

時計は三時に止まる、暴徒裁判、わが王国は霊柩車、マローン御難、
マローン殺し、七面鳥殺人事件、エイプリル・ロビン殺人事件
再読したもの↓
死体は散歩する、大はずれ殺人事件、大あたり殺人事件、
倭人殺人事件、素晴らしき犯罪、第四の郵便配達夫、
スイートホーム殺人事件
読み始めたら止まらなくなった。
学生時代も読んでいたのだけれど、今の方がおもしろく感じました。
酒と美女と博打。わたしもお酒を飲めるようになりたい。

ことばの食卓/武田百合子
なんとなく再読。枇杷が食べたくなる。

日々の泡/ボリス・ヴィアン
短大の頃に探し回って買った本。
今じゃ文庫になって気軽に手に入るのですね。
青春時代のバイブル。映画「うたかたの日々」もまた見たい。
キューティーで連載していた岡崎京子のマンガも本にしてほしいものです。

-----------------------------


2002.09.09  4周年 

ここを始めてから4年たちました。
早いものです。

無職で、毎日散歩ばかりしてたあの頃が懐かしい。