S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2001年09月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2001.09.24   

NHKでやっていた向田邦子の番組を見て、朝から、涙。
ポートレートの彼女がとてもかわいらしかった。若き日の向田邦子。

2004.1.19
今年の初めに、山口智子が向田邦子を演じてました。
このNHKの番組も恋文の特集でした。



2001.09.23   

パソコンが起動しなくて、焦った。
新しいのを買うにも、すでにボーナス払いで買った、
薄手のコートが頭をよぎる。
パソコンのない生活か、、と思いつつ、
いろいろ手を尽くす。

なんとか、復活。でも、もうそろそろ、まずそうだけど。

最近は、というと。
急性胃炎になりました。
毎回怪我と病気報告みたいだ、ここ。
もう、死ぬんじゃないかと思うほど痛くて、
会社を早退して、病院へ行き点滴と痛み止めの筋肉注射。
点滴なんて、慣れたものです。

今月は、というか今月も散財をしてしまい、大変です。
秋コート、Un-demiの。着たときの形がすばらしい。
仕立てがよくって、試着→即買いでした。
それから、シャツふりふりのを2着。リバティ柄のと、オフホワイトの。
あと、やはりUn-demiのバック。黒と白のストライプのころんとしたやつ。
買い物は楽しい。支払いはこわい。
きのう、また、お洋服屋さんからUn-demiのスカートとパンツが入りましたとの電話。
給料日すぎないと見に行くのさえ怖い。

最近、読んだ本は。
舌の記憶 筒井ともみ
これ、食べ物にまつわる思い出等をつづったものですが、おもしろかったです。
幼い頃のせつない気持ち、やるせない気持ちが、状況とか環境とか全く接点がないけれど、
自分のもののように感じられたり、純粋に食べたくなったり(白玉、おやき、ドーナツ)と、
さらっと読み終わりました。
今、読んでいるのは、金井美恵子の小春日和。おもしろい。
お風呂で夢中で読んで、体がふやけてしまいました。
ハッピーアワーという、かわいくて、読み応えのあるフリーペーパーを
発行しているかおりさんに勧めて頂いた本。多謝。
かおりさんとのメールのやりとりも、最近の楽しいことのひとつ。
いろいろ刺激されることしきりです。
フリーペーパー同様、かわいらしくてステキな方。

編み物したり、着なくなった服をリメイク(しても着れるようになるかは別)したり、
HMM心も高まっている今日このごろ。
急に一段と寒くなったので、編み物もはかどります。
そうそう、避けてきた洋裁もそろそろ挑戦してみようかと本屋で本をめくったり、
昔の装苑見たりもしています。

2004.1.19
そうそう、「舌の記憶」おもしろかった。図書館で借りて読んだので
1度読んだきり。どこかで文庫にしてくれないかしら?

洋裁は、もう諦めた。向き不向きがあるということ。
布の裁断が苦手だからねぇ。小さい小物程度ならだいじょうぶだけど。