S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2001年04月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2001.04.10  さくら 

あんまり暖かかったので、桜が開いてました。
夜、霧がかかっていてぼんやりした月と
開き始めた桜は、ほんとうにきれい。
青空にうすい桜色というのも好きだけれど、
夜桜はまた、違った美しさ。

きょうはお花の日。
花材は雪柳と乙女椿。
乙女椿は小ぶりな花が可憐。乙女という名にふさわしい。
雪柳の間から可憐な桃色の椿をのぞかせて、床の間に飾りました。

最近さぼり気味。毎日、仕事して、遊んでという日々。
疲れて早寝というのがさぼり気味の原因。
それから読書も一因かも。こらえ性がないので中断できないのです。
読書欲はあいかわらずなので、何かおもしろい本があったら教えてくださいませ。
そうそう先週の土曜に野草園へピクニックに行ってきました。
CDと本とおべんと持って、ごろごろしたり、飛んだり跳ねたり、のんびりしてきました。
野草園って思ったよりもずっと広くて、とてもいいところ。
今度はひとりでのんびり歩きたい。
それから河原町にあるカフェ・ド・ミューでお茶とクロックムッシュで早い夕食。
すてきな店で、近くにあったら毎日でも行きたいと思ってしまった。
楽しい一日。

きょうも遅く帰ってきて、一日ずっと眠かったのに、
あのさくらを見たら、なんとなく書き留めておきたくなって。
書き始めたら止まらない。明日の朝起きるのが辛くなるのに...。

2004.1.19
あら、まだ通ってますね、お花。
生け花をやって気付いたのは、わたし結構几帳面なところがあるということ。
家に帰ってから生けなおしてる内に、2時とかまわってたなー。
うまく生けられなくて....適当にはできなくて。

野草園いいところでした。
今年こそはピクニックしたい。