S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2001年03月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2001.03.20   

春分の日。
暖かい一日。
きょうは海へ。
おもしろかったー。
でも、もう日焼けしそうな感じ。
日焼け止めは年中欠かしてませんが、
そんな強くないものなので、心配。

それからちょっとドライブ。
どんどん開発されて、新しい団地が出来ている。
ちょっと見ない間に、こんなとこまで!と驚いた。
ドライブのおかげで、ひさびさにぐっとくる
お気に入りの場所を見つけて御満悦。

それから、サボテンをDIYな店へ見に行ったら、やたら安かった(涙)
でも、鉢なしで、自分で植えなきゃならないのしかなかったので買いませんでした。

週末、また遠出する予定。
南に行こうっていうことになってるんだけど、
どのへんかなー。


2001.03.19   

行ってきた、熱帯植物園。
しょぼかったー。でも、サボテンはいいねぇ。
なんだか、すっかり好きになってしまいました。
ちっこいのを一つ買ってきて、会社の机の上にちょこんと置いてます。
かわいいです。が、かわいがりすぎて腐らせないようにしなくては。
あしたはお休みなので、窓辺の日の当たる場所に置いてきました。
大きいサボテンもほしくなってきた。

植物はおもしろい。
あたしの小学校3、4年生の頃の愛読書は植物図鑑でした。
親戚のおじさんにもらった、文庫本より少し大きいサイズの本で、
毎日持ち歩いてた。
その図鑑は、春夏秋冬にわかれていて、
さらにその中で、花壇の植物、山の植物とか
そんな風な分類で載っていたと思う。
あのころ憶えた花のなまえは結構忘れずにいる。
あのころ好きだったのは、金魚草。
もこもこした花がかわいくて好きだった。
あのころのように、種からなにかを育ててみるのもいいかもしれないな。
夏に咲くような何かを。

2004.1.19
熱帯植物園は、本当にしょぼくて、
未だに行きたい熱は継続中。もっと立派なところに行きたい。
この時買ったサボテンは、昨年お亡くなりになりました。
何度かの席替え部署替えを経て、窓際に置いてあげられなくなったのが原因?



2001.03.08   

寒さが続く。
はじめて、アトリウムカフェへ。
偶然知り合いにあったり。
噂のベーグルサンドはおいしかった。

自分があたりまえと思ってることとか、
常識とおもってることとか、
そういうもののせいでいらいらしてしまうのはいかがなものかと。
自分の中の頑なな部分が、どうも、自分を苦しめているような気がしてならない。
うーん、苦しめるってそんな大袈裟なことじゃないけど。