札幌雪祭り&函館編その壱
2/5。6:50。札幌に旅立つため、名古屋駅バスセンターに到着。
なんでバスセンターからかってのは昨晩にとりぃさんとICQで「じゃぁ明日、見送りに行くね」と話していたから
とりぃさんの到着を待っているのだった。7時になってとりぃさんと合流。名古屋空港に向かう事に。

7:30に空港到着。搭乗手続きを済ませて出発までとりぃさんと出発時刻までダメ話をして
8:40。定刻どおり出発。札幌に向けて飛行機で名古屋をあとにした。

10:15。飛行機は定刻どおり新千歳空港に到着。
相変わらず最初に思ったのが「寒いぃ!!」だった(笑)ちなみにその時の最高気温が−4℃だった(汗)
とりあえず今日の予定としては「小樽を中心に巡る」という事にした。
11時頃。札幌に到着。・・・めちゃくちゃ寒い・・・そりゃ2月だしここは北海道やしねぇ・・・。
人一倍寒がりの私にはかなり厳しかった(あせ)しばらく写真撮影。急行「宗谷」とクリスタルEXPを撮影する。

一旦荷物を置くためホテルに移動。その後、銀行に行こうと思い「東海銀行ってこの辺にありませんか?」
と聞いたところ、周辺の地図をくれたのだがそこには載っておらず「小樽かどっかにあるやろ」と思い出発する事に。

とりあえず完全防備で小樽へと出撃する事に。
13時頃。小樽に到着。
札幌とは違いロードヒーティングがあまり整備されていないのであちこちに積雪50Cmを超えた歩道が続いた・・・。
無論その上を歩かなきゃならんので足元に注意して歩くことに。
結局ここでも東海銀行は見つからず他の銀行で金をおろす事に。

アーチ橋は存在しません(^^;;)どうせなら9/19に来たかった・・・
坂を下りて小樽運河に到着。さすがに5月とはえらい違いである(笑)
カンの鋭い人ならもう判ってるでしょう。ここは佐倉楓子ちゃんと再会する場所なんです。
今回は偶然にも「ときメモ2巡礼」が所々に含まれているんです(爆)時期が違いますがね(あせ)
ちなみにこのとき、ポケステに楓子ちゃん時計を入れていて、ずっと手に持っていたのは言うまでもない(爆)
寒さに耐えながら小樽運河を歩く。北のアイスクリーム屋さんの前までは行ったのだがこれ以上の寒さに
私自身が耐えられず買うのは断念(爆)通過する事に。ちなみにこの時−6℃(^^;;)

ガラス館巡りも終わり今度は旧青山別邸に向かう。
小樽からバスで20分ほど。バス停から約700m。
70パーミルはある勾配を15分掛けて登って到着。
ちなみに道は思い切りアイスバーンしてました(あせ)
乗務員鞄(総重量5kg)の中にカメラやらVAIOが入っている
ので所々登れそうにないトコにぶつかりながらもなんとか到着。
とりあえずいつものように撮影。
ちなみにここはセンチで綾崎邸として登場してます。
なんでこんなトコなのかは未だ謎です(@_@)
ちなみにここを撮影するぐらいなら入場料は取られません(大笑)

また70パーミルある勾配を下って小樽市内に戻る事に。
しかしバス停まで行く途中にバスが目の前を通過(汗)
約20分、寒空の中吹きさらしとなった(激大汗)
さすがにこれには死に掛けた・・・。
バスに乗って小樽市内に戻り、日も暮れてきたので札幌に戻る事に。

札幌に戻り、行きとは違う道で宿に戻る途中、東海銀行を発見(あせ)しかも宿のかなり近くに・・・。

となりは”つかさ”(笑)夕食を食らいに狸小路に行く・・・がなんとなく歩いていたら
何故か「ラーメン横丁」に到着(爆)雪祭りすすきの会場の
準備風景を歩きながら見ていたら着いてしまったのだ。
とりあえず中を通る。雪祭り直前なのか結構込み合っていた。
ここでラーメンを食らい雪祭り大通り会場を横目にしながら
明日は函館に出撃するため早目に宿に戻りました。

旅行記2日目を見る。
旅行記3日目を見る。