札幌-大阪 22時間31分の旅
「それぞれを待つ明日へ トワイライトエクスプレス編」
21:30。青森駅。
ここから先頭に立って客車を引っ張るのはトワイライトエクスプレス専用機関車であるEF81 104号機です。
EF81 104号機♪
この写真は翌日の高岡駅停車中に撮影したものです(^^;;)
札幌-五稜郭間はDD51重連で牽引。
五稜郭-青森間はED79で牽引。
そして青森-大阪間はこの専用EF81で牽引します。

ここでまた進行方向が変わり青森駅を出発。列車は
羽越本線に入り秋田を通る日本海ルートで走行します。
もう夜だし景色も見えないので今日はこのまま寝るのでした。

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朝6時。大体、長岡を出発したあたりで目が覚める。
よぉ考えたら昨日の22時頃の記憶が無い・・・。
ホントに大門高校なんだお(^^;;)時々、目を覚ましてた気もするがすぐにまた寝たっぽい・・・。
ようやく日本海も見えるようになり列車は直江津、富山に
向かい走るのでした。とりあえず洗顔等を済ませて
ぼ〜っと外の景色を眺める。予約してある朝食が8:20から。
とりあえず富山到着したときにパソのメールチェックをする。

メールチェックを済ませてカメラを持ってサロン・カーに。
朝も早くからここも賑わっていた。さすが自分以外の殆どが
ツアー客なだけはありますね・・・。

富山を過ぎてしばらくして見えてきた建物。それは山側の方。
大門高校です(爆)
去年、ここを訪れたときに北陸本線が良く見えたので列車内でも絶対に見えると思い、狙ったらビンゴ(笑)
この写真だと判りづらいですが間違いなく大門高校なんです。誰がなんと言おうとそうなんですっ。
富山-高岡間にあの高校以外目立つ建物ってないんですよ。それにトワイライトエクスプレスに乗る以上は
「トワイライトエクスプレスの中から大門高校の写真を撮る」って決めてて晴れてくれてて良かったです。
これで今回の楓子ちゃん巡礼はこのまま終点の大阪までトワイライトエクスプレスに乗るだけになりました。

8:06。高岡に到着。
4分停車するのとあとサロン・カーに居たので「外でEF81でも撮ってこよう」と撮ってきたのが上の写真。
ここであることに気付く。各個室の窓なんですがマジックミラーみたいなカンジで外からはあまり中の様子が
見られないようになってます。中から外だとあまり苦にはなりません。
某サン○イズEXPや特急「彗○」なんて外だろうと中だろうとめちゃめちゃ丸見えだったのに・・・(本当)
さすがは(?)豪華寝台特急だと思いました(^^;;)
高岡を出発し次は楽しい楽しい朝食の時間です♪

8:20になりました。朝食の時間です♪
・・・と言うても予約時間5分前になるとアナウンスで案内が流れます。
私もデジカメと1眼レフを持って3号車の食堂車へ向かいます。

殆どがすでに配膳もされており、しかも座る席もあらかじめ決められてて席に通されます。
ちなみに朝食は和風と洋風の2種類があります。私は洋風を注文。それが上の写真です。
最初、オレンジジュースかトマトジュースのどっちにするか聞かれます。ジュースよりコーヒーと言いたかったん
ですが食後につくのでここはオレンジジュースを注文。その後ボーイさん等がパンなどの配膳してくれます。
順番に味わって食べる。・・・しかし・・・バターロールになぜバターつけて喰わなければいけないんだろうか・・・
あとバターのほかにはイチゴジャムがつきます。しかし、クロワッサンにイチゴジャムってのも・・・(以下略)
文句ばっか言ってるようにも聞こえてるかもしれませんが味はとっても美味しいですよ。
ちなみにこの食堂車、時間制限があるんです(^^;;)大体30分で入換えさせられます。
そんなもんで時間ギリギリ、金沢到着まで食堂車に居座る(笑)

金沢を定刻どおり出発。北陸新幹線橋脚の工事もどんどん進んでいました。
朝食も取り終えたので自室に戻り、大阪まであと3時間半あるので昨日、札幌アニメイトで買うた本を読んだり
とにかくヒマを潰す(笑)しかしアンソロジー本4冊はちと重く荷物になってしまいました・・・(−−;;)

10:31。敦賀に到着。
ここで最後の機関車の付け替えをするので20分停車。ここで機関車の連結でも眺めようと外に出る。
するともうすでに機関車の周りには数人の人だかりと車掌さんらの姿。どうやら記念撮影をしてるらしい。
こういう場に私が行くと必ずシャッターを頼まれます。そらー2台もカメラぶら下げてりゃぁねぇ(^^;;)
とりあえず私も記念撮影をしたりしてもらったりしました。ちなみにトワイライトエクスプレスの車掌さんの制服は
なんとそれ専用であるんです。車体と同じ緑を主とした制服です。写真は諸々の都合でHP上では公開しません
今まで走ってきたEF81 104号機が切り離されて次はEF81 103号機が連結されます。
10:51。敦賀を出発。あと約2時間の大阪までのラストランが始まりました。

さすがにここまで来ると見慣れた景色です。新疋田の大ループ線や北陸本線、湖西線の分岐など。
トワイライトエクスプレスは湖西線を走り、一路、京都へと走っていきます。
車内の沿線案内も新疋田のループ線や琵琶湖の説明などなど。割と退屈はしません。
そして大津に近付き、12:03。ついに京都に到着です。
京都を出るとあとは新大阪と終点 大阪に停車するだけです。ここからは複々線区間を一気に疾走。
12:38。新大阪に到着。
殆どの客が京都や新大阪で下車。大阪まで乗る人は割と少なかった。

あと5分で終点の大阪に到着。もうすぐ22時間31分のこのトワイライトエクスプレスの旅も終わりに近付く。

12:43。終点の大阪に到着。
さすがに札幌とは違いこっちは暖かい。それに昼だしいちばんポカポカ陽気ですね。
とりあえずここまで来たんだから最後まで見送るのがスジってもんでしょうってことで
ここでも「TwilightExpress」を聞きながら宮原への回送を見送るのでした。

「逢えなくても、逢えなくても♪つなが〜っている〜から〜♪こ〜ころまで〜♪引き〜さけな〜い♪
どんな距離もどんな時間も〜ぉ♪ひ〜とぉりじゃない、ひ〜とりじゃない♪また逢えるとき〜まで〜♪
ガラス越し、おな〜じそら〜♪あのほ〜しに願い掛けて〜〜♪」

最後までその影を見送り、巡礼の達成感と改めて日本が縦長でも横長あることを実感して
トワイライトエクスプレスの余韻を胸に残しながら難波からアーバンライナーで名古屋に戻るのでした。

「本日のデカルチャー」
日本橋にある、ある意味有名な中川ムセンですが例の背景の店舗が閉店してました(−−;)
お土産として電車缶を買おうと大阪駅を探したら見つからず(激汗)こんなコトなら車内で買うこきゃよかった・・・。
まさか大阪駅の売店売りがなくなってたのは予想外でした(TーT)後悔先に立たず・・・。
あと敦賀駅を出発して自室に戻ると外からカードキーが開かず・・・。
しかも自分だけでなく車輌一帯がダメらしかったです。電力リセットでも掛かったのでしょうか??


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