今回も楓駅編から(笑)
「3/15、楓駅最後の日??」
3/14.18時。名古屋空港。
今日、旅立つ事を決めて3ヶ月。いろいろとあったけどなんとか飛べる事になりました。
3/1から3/14までがANAの超割(片道どこでも1万円)とJR北海道のダイヤ改正が3/16に行われるので
「ホントにあのウワサがホンマなら3/15が最後の運転だよな。」ってのが頭をよぎり、
あのウワサの実証と前回の北海道編で言ってた「トワイライトエクスプレスに次には必ず乗る」を実行するために
年明け早々の1/6に3/14分の名古屋―新千歳のANA715便の超割チケットを取り、
ダイヤ改正日の1ヶ月前の2/16にトワイライトEXPの寝台券の発券を駅に依頼。
・・・・が、10時と共に発券したにも関わらず・・・撃沈(汗)
駅から「結局取れなかった」との連絡を受け、頑張ってくれた駅員さんにお礼を言い、
数日間、途方に暮れつつもココロの奥底で「NEVER MIND!」と励まされた気がして、
もう一度頑張ってみようと駅に行くことに。そして想いが通じて奇跡が起きました。
2/19になんと1席だけ空きが出たんです。それがコレです。
無事に寝台券も手に入り、今日、こうやって名古屋空港から飛行機に乗り北海道に向かおうと意気揚々と
出発ロビーに向かうと「ぴぃ〜っ」と毎度のようにセキュリティチェックで引っ掛かるのだった(TーT)
毎度毎度くそぅ・・・。なんか恨みでもあるんかっ!いつの日かぶっとばしてやる(ぉ
なにはともあれ飛行機は千歳に向かって飛ぶのでした。

21時半。千歳駅。
出発前の名古屋は15℃。千歳は4℃。ちなみに雪がそこらじゅうに残ってます。名古屋で通じる格好で
こっち来ると寒いなんてもんでは無いです・・・。んなコト言うてる余裕なかったですよ(−−;)

今日は千歳で一泊。明日は4時にはイヤでも起きなくてはいけないので早めに就寝。次の日に続く。

3/15.朝4時半。千歳駅前。
「・・寒い・・。」第一声がそれだった。なんで4時半に駅にいるかというと隣の追分駅までタクシーを使おうと
タクシー乗り場に向かってる最中なのです。タクシー乗り場が見えてきてふと見るとタクシーが一台停車中。
「おっ、丁度居てるやん。」と思った瞬間。タクシーは出て行ってしまった(激汗)
「でかるちゃぁっ!!」と思うのもむなしく夜の闇にタクシーは消えていった・・・。
追分の始発列車は5:47。ここから追分までは30分前後・・・。近くの交番で呼んでもらおうかと行くとお巡りさんは
不在(汗)よくよく見ると「ここに電話して下さい」と書いたる・・・。駅前のコンビニに頼もうと戻ろうと思ったときに
一台のタクシーが駅にやってきて、なんとかそれを捕まえ追分までタクシーで移動。(料金7430円也(約25Km)

5時15分。追分到着。
さすが列車でも13分掛かるような距離・・・。車でもかなり遠い。山道だし(苦笑)
ちなみに追分まで車だと南千歳より千歳のほうが近くなります。そのため宿は千歳にしました(笑)
それと10日遅れの千歳さとみちゃん誕生日巡礼を含めて。

5:47.追分駅を出発。
今日は客が多いぞ?6人も乗ってる(笑)殆どの人が特急「まりも」を捨ててやってきたっぽい。
列車は新夕張駅に到着して先頭車両が夕張へ。後方車輌が千歳に。そして真中の車輌が楓行きへ分割。
新夕張駅で明日からのダイヤを確認。「6:45.楓行き」。良かったまだ残るんだとやっと胸を撫で下ろせました。

まだ楓駅が残る事を実感して6:45。6人を乗せて列車は楓駅を目指して出発。

6:54.楓駅に到着。
判るかな?
駅に入線するときにちょっと駅に異変を感じる。「あれ?駅に電気ついてる??」
そうなんです。電気がついてたんです。どうやらタイマー式で列車到着30分前後で動くっぽいです。
楓駅来訪は3回目ですが初めて知りました(爆笑)さぁ、盛大に雪が積もってるなか撮影開始。
ホームの除雪はキチンとされてて隣を走る国道までちゃんと手が行き届いてました。
つーより私が駅に来たときに除雪作業の人らが来てました(笑)

駅舎をちぇきチェキ。ダイヤ改正の張り紙もちゃんとあります。改正後も1日1往復で日曜運休は変わらず(^^;;)
折り返し時刻も迫り、駅に来ていた他の5人と地元のおばあちゃん2人が列車に乗り込む。
私のほうは今日はこのままここで列車を見送り8:40のバスで新夕張に戻ろうと駅で撮影を続けることに。
列車を見送りながら頭の中ではやっぱり「TwilightExpress」がずっとリフレインしてました(笑)
キハ283♪
列車を見送り駅舎に戻る。ノートのほうはちゃんと残っていて
去年の10/6の私のカキコも健在でした。捨てられずにあって
よかったです(^^)1番線のほうに行こうと積もった雪の上を歩く。
ちなみに柔らかかったせいでかなり足を取られました・・・。

雪の上を歩き雪に足を取られつつも1番線に到着。
丁度やってきた スーパーおおぞら1号を撮影。
この写真、なんか目線が高いと思いませんか?
殆ど運転士と変わらない位置にあるんです。
それもそのはず。ホームはここまで積雪してるんですから(爆)
去年の10月にほぼ同じ場所で撮った写真と比較してみませう。
こんなに違うんです(笑)ちなみに雪の上に立って撮影してます。
でないと列車にはねられます(汗)
3月の光景 10月の光景
ちょっとでも気を抜くと「ズボッ」と雪に足がハマります(TーT)はっきり言ってマトモに歩けません。

写真を撮り終えて駅舎に戻り、またノートにカキコを残しバス停に移動。
すると一人の老人が先にバス停に来ていました。地元の人っぽいので声をかける。
いろいろと話を聞き、どうやらまだ地元の人にはこの駅の廃止話などはなにもないとのこと。
もし廃止話があるならばすぐに住民に知らされますしね。
まず、この後2年ぐらいはこの楓駅が無くなる可能性は皆無であることが判りました。
この後、追分で運転士さんに聞いても「そんな話は出てない」とのこと。
結果、あの3月に廃止話は完全に噂だったとういうワケです(^^;;)
廃止だ廃止だとウワサばかりが先走りしてたようでまったく人騒がせな・・・。
とりあえず一安心してまたこの楓駅に訪れることをココロに誓い、楓駅を去ることに。

8:40のバスに乗り、新夕張発9時の列車で追分へ戻り「どうせなら乗り潰しを。」と追分から苫小牧までを結ぶ
室蘭本線の一部に乗車(笑)乗った理由。まともに来てイチバン乗りそうに無い区間だから(ぉぃ
てなわけで10:03の苫小牧行きで追分を出発。

10:40.苫小牧到着。
経営破たんした長○屋を横目に(ぉ 11:22の電車で札幌に戻ることに。
途中の南千歳で快速エアポートに乗り換えて12:24に札幌に到着。また乗り換えて13:16、小樽に到着。
キロ80♪
今回は「小樽交通記念館」に行こうと思ってたんですが
冬季休館中で見れず(T_T)
仕方ないのでお昼ゴハンで寿司を食らい、
小樽運河に行くことに。その前に臨時で走ってる
「ニセコスキーエクスプレス」を撮影。

小樽運河に移動。なんか駅前通を工事してるのか所々に
工事車輌が。旧手宮線の跡地の方まで工事中だった。

小樽運河に到着。
さすがに3月で平日。修学旅行生ばかりだった(^^;;)
修学旅行生の合間を抜けて久々の運河を歩く。
ちなみに気温3℃で風が吹きとっても寒い(苦笑)
とりあえず今日使ってた青春18きっぷの元は取り戻したので17時、札幌の宿に戻る。

その後、19時半にカラオケ店員さん、hiro.さんとお会いしていっしょにサッポロビール園にジンギスカン食べに
行ってダメ話を繰り広げて楽しい時間を過ごせました。わざわざお会いしていただきお疲れ様でしたm(_ _)m
明日はついにトワイライトエクスプレスに乗車です♪次の日に続く〜♪

「本日のデカルチャー」
今回はこれといったネタがありませんでした(^^;;)たまにはこんな日もありますね。


旅行記2日目を見る。
戻る