「めんそーれ 沖縄。初上陸編」
ついに開業。沖縄都市モノレール。強運と凶運の珍道中。

2003・8/10についに沖縄では戦後初となる鉄道。「沖縄都市モノレール ゆいレール」が開業しました。
かつて沖縄には軽便鉄道などが県内を走ってましたが戦争で破壊されてしまい沖縄の鉄道は無くなりました。
しかし約60年経った今、新しく軌道鉄道が誕生することになりました。
今まで鉄道の無い沖縄は疎遠の立場だった駅長もモノレールの開業とあらば行きたくなります(爆)なので

「モノレールが開業してイチバン近い日程で発売される超割で沖縄になにがなんでも飛ぶ!」

と決め、9月の超割を必至になって予約(爆)ちなみに沖縄行きを予約したのはまだ鹿児島に飛ぶ前の話です(笑)
とにかく沖縄に飛ぶ前にはイロイロありました(TーT)とりあえず今回も出発前の名古屋空港からの話から〜。

9/6。名古屋空港
今日は10:15発の飛行機なので8時過ぎにゆったりと出撃。いつもの装備を担いでセキュリティチェックへ。
名古屋空港で自分自身が鳴るのは毎度のことなので「どうにでも何処でも調べろや」と投げ遣りですが今回は
なんと鞄まで引っ掛りやがった(汗)
でも私が機内持ち込む荷物って一眼レフとVAIOとMP3プレーヤくらいなんですけどね・・・。どうやらVAIOが
引っ掛かったらしい・・・。ちゅうか先の注意書きに「パソコンは予め出しておいてください」と(T_T)あうえう〜。
とりあえず飛行機は無事に定刻どおり離陸。12:30に那覇に到着するのでした。

12:40。
めんそーれ おきなわ〜♪良い天気に恵まれました。台風も来ないようなので本気で安心でした(TーT)
預けた荷物を引き取って、まずはホテルへ荷物を置きに行こうとモノレールを目指します(笑)

2階の連絡通路から少し歩けばそこはモノレールの那覇空港駅(笑)
でも到着ロビーは1階で直通してないのでターミナルビルを2階まで上がらなくてはいけません。
しかも到着ロビーは予約者待ちのレンタカー屋で殺到(苦笑)ボクはモノレールで移動なのでその脇を通り抜けます。

那覇空港駅♪ ゆいレール1000系

那覇空港駅に到着〜。とりあえず乗車券を購入。ちなみに今回購入したのは3日乗車券。3日間乗り放題で
1500円と言う破格さ。ちなみに1日乗車券は800円。他にも2日乗車券(1200円)ってのもあります。
自動改札を通りホームへ。さすが開業して早くも乗車100万人超えた交通機関。今日も満員御礼です(笑)
ホテルは旭橋駅の近くなのでまずは旭橋まで乗車。荷物を置きに行きます。
13時前にホテルに荷物を預けて今度こそ本格起動(笑)また那覇空港に戻ります。
那覇空港で「そーきそば」を食らい空港駅で暫く写真撮影(笑)ええ天気に恵まれて良かったです。

開業と同時に日本最西端の駅となった那覇空港駅。
しかし駅には「日本最西端の駅」という表記はありませんでした・・・。
各駅に置いてあるスタンプには記してありますけどちと残念ですね。
ただイロイロな人に押されまくったせいかインクが・・・(TT)

なんとかスタンプも押し、隣の赤嶺(あかみね)駅へ移動します。
ちなみに12分に1本で電車が走ってるのですがどれも満員。
しかも沖縄本島の人とよそ者(ぉぃ)の比率が半々ってトコでした。

那覇空港駅を再度出発して右に車輌基地を見渡しながら
次の赤嶺駅へ移動します。

赤嶺駅 あっ!

赤嶺駅に到着〜。と言うても1駅しか移動してませんが(^^;;)ここも開業と同時に「日本最南端の駅」になりました。
でも那覇空港駅と違ってちゃんとその表記がありました。ただ聞いた話では開業時には無かったそうです(^^;;)
確かによ〜く見てみると・・・出札窓口の上にラミネートしたゲフゲフゲフ・・・(TーT)とりあえずこれ以上その事には
触れないとして駅前に出てみます。割と広い駅前広場です。
駅近くの店はモノレール開業を祝うポスターが貼ってあります。
さすが地元のモノレールに対する熱意は凄いです(TーT)

駅前の店を少しぶらつき、また赤嶺駅に戻ります。
駅に戻り赤嶺駅のスタンプを押します。
こっちにもちゃんと「日本最南端」の文字が入ってますね。
無事に日本最西端、最南端の駅を制覇(笑)次は首里駅まで乗車。

17時。首里に到着〜。全線走破達成(笑)
首里城に行こうと思うてもさすがに日が傾いてるのと、どのみち
明後日にもここに来るので今日は見送りです。しかしこの時間に
なればなるほどモノレールの車内はどんどん混み合ってきますね・・・。

ちなみに車内では沖縄の人の殆どが電車初体験のせいか動く度に「キャー」などと歓声(悲鳴?)が挙がります(笑)
他にも駅の自動改札機や自動券売機の使い方や果てはその意味も解らない若人も(苦笑)
きっと明日の旅行記あたりに理由を書くと思いますがこのモノレールが沖縄で本気で最先端技術の粋を集めた
建造物&公共交通機関であるか実感しました。

首里駅は将来延伸予定のためかホームも2面対向式でちょっと先まで軌道が伸びてます。でも今はこれ以降の
工事する気配ナシ(汗)まぁ、芝山鉄道みたいに一駅区間だけ作って以降は工事未定よりかマシか・・・。
とりあえず首里駅は人で混んでるのでそそくさと撤退。次は那覇の繁華街 国際通りに行くため牧志駅へ。
ちなみに国際通りには「牧志」「美栄橋」「県庁前」から行けます。やっぱ那覇来たらここに来ないと、ですね(笑)

牧志駅で下車して国際通りへ。駅降りたらすでに国際通りです(笑)
とりあえず土産物屋を巡ったりゴハン食べたり。「ゴーヤーチャンプルー」は結構美味かったですよ〜♪
とりあえず明日は万座毛へご〜ぅ。翌日に続く〜。

「今回のデカルチャー」

泊まったホテルは先回の鹿児島と同じくネット繋ぎ放題のホテルでした。しかもモノレールの目の前です(笑)
ちなみに先に案内された部屋がモノレール橋脚と反対側でフロントに「モノレールが見える部屋に替わらないか」
と聞いたら部屋を換えてくれました(歓喜)言うてみるもんやなと実感(爆笑)

あとかの有名な(?)「海人(うみんちゅ)Tシャツですけども空港はおろか沖縄本島の殆どの土産物屋さんで
買えます。「海人」だけでなく他にも「旅人」とか「根性」などイロイロ種類があって爆笑&ちょっと驚き(^^;;)

旅行記2日目を見る。