「祝!九州新幹線開業編」
JR九州初の新幹線路線。大きく変わった大動脈編。

6月の末に福岡で最近お気に入りである「マリア様がみてる」の同人誌即売会が行われるというのを聞いて、
「よし。どうせなら九州新幹線が出来るからそれもいっしょに乗ろう。」「ついでに博多南線も乗ろう。」「P編成に乗ろう。」
「もちろん即売会にも行こう。」「九州鉄道記念館にも行こう。」「門司港行くなら関門海峡にも行こう。」
「新幹線の待ち時間で小倉モノレールにも乗ろう。」と毎度のようにどれもメインイベントような状態で
6/26。名古屋空港。
今回は先に九州新幹線に乗りいくために。約一年ぶりとなる鹿児島への大移動です〜。
・・・・が、しかし!7時前に着いたにも関らずチェックインカウンターは大混雑(汗)今日の鹿児島行きは7:45発・・・。
10分並んでなんとか大荷物を預けて上の出発ロビーに上ると・・・・・そこも大混雑!!(滝汗)約20分並んでセキュリティチェックを受けることに。
この旅行記の熱心な読者(おるんか?)なら知ってのごとく。私はまず間違いなくすんなり通ることは出来ません。
もちろん今回も鳴りました。そして今回待ち受けていたのは・・・。
「ベルトも靴も脱いでもう一回通ってください。」
ついに靴まで脱げっですか(T_T)・・・・時刻は7:30前・・・。時間が無い。さっさと済まそう。ってので仕方なく従う。
日に日に厳しくなるのは仕方ないとは思うが、それで時間掛かってたら元も子もないやないんかぁ??
セキュリティチェックを通過して搭乗口に着いたら搭乗を始めるトコでした。・・・お願いだからもっとでっかいの飛ばしてください。
ここ最近、A320かスーパードルフィンばっかやん(TーT)ともあれ定刻どおり鹿児島に向けて出発するのでした。



10:15。天文館山形屋前。
定刻通りに鹿児島空港に到着してバスに揺られて鹿児島市内へ移動。・・・・1時間、ずっと補助席で・・・・。
ちなみに今日は新幹線の開業と共に「西鹿児島駅」から「鹿児島中央駅」へ名前が変わったのと同時に
前の西鹿児島駅前電停が場所を移動したので完乗記録を取り返すべく市電で鹿児島中央を通り超えて次の
都通電停まで移動。鹿児島市電完乗記録奪還(笑)そしてまた電車で鹿児島中央駅前電停に移動。
今回は残念ながらユートラムに乗れず・・・。バスが遅れてなければ乗れたのに・・・(涙)
それと画像を見て判るように鹿児島中央駅前電停の場所が変わったのでまたひとつお嬢の背景が消えてしまいました(TーT)
今回の鹿児島巡回はこれでおしまい(爆笑)今日中に福岡へ移動せにゃならんので開業したばかりの九州新幹線に乗車です〜。
鹿児島中央駅から名古屋までの乗車券と博多までの特急券を購入していざ新幹線ホームへ。
その前に駅弁やら九州新幹線グッズをイロイロ購入(爆笑)そして改めてホームへ向かうのでした。



前日前の天気では「九州は全般的に大雨」という天気予報。でも鹿児島空港からここまで殆ど降られませんでした。
しかも鹿児島中央駅に着いたら見て判るように晴れてますし(笑)天気予報はあてになりませんなぁ。
今回乗る11:20発のつばめの入線が11:08。なので隣のホームから写真撮影(笑)写真を
撮り終えて乗車ホームへ移動して「つばめ」に乗り込む。・・・ありゃ?自由席でもそんなに混んでないのね(^^;;)
車内も今までの新幹線とは違って「和風」ちっくです(笑)暖簾(のれん)やら簾(すだれ)やら木目調やら。
しかもシートも自由席でもグリーン車を思わせるほどのデラックスさ。さすがJR九州の車輌です(爆)



11:20。定刻通り、新八代に向けて「つばめ」が出発。
路線の殆どがトンネルばっかりのこの九州新幹線。鹿児島中央駅を出たらすぐにトンネル。抜けたと思えばすぐにトンネル。
新八代までずっとこんなカンジで260km/hで疾走。まぁ、博多まで全線開業すればそんなことも無くなると思いますけどね。
でも景色を眺める余裕もあんまりないまま。そして今までの鹿児島-新八代が2時間以上楽に掛かってたはずなのに。
鹿児島中央を出て46分。あっという間に新八代に到着。いや。マジで早いですよコレは(驚)

12:06。新八代駅に到着。
隣には「リレーつばめ」号が待機。この駅は新幹線のホームと博多方面在来線特急のホームがいっしょなのです。
つまり降りて向かい側の車輌に移動するだけ。でもしばらく駅で撮影するためにリレーつばめは一本見送るので一旦下車。
・・・がどうも熊本や鳥栖で雨が酷いらしくなんとホームに居たのは2本前のリレーつばめ。乗ろうかどうしようか考えて・・・
どうせなら「つばめ」車輌の787系に乗ろう。って事でホームに居た「ありあけ」用787系を見送る(笑)

・・・見送って数分、博多からのリレーつばめが全然やってこない・・・。どうやらモロに大雨の影響を受けてるらしい・・・。
しかもそれに連絡するためにずっと隣に「つばめ」が停車。なのでホームドアを気にせず写真を撮る(笑)
そしてリレーつばめが20分遅れて到着。そして定刻を25分遅れて隣のつばめも鹿児島へ向けて出発。
しかもつばめが出てったらもうこっちに到着する「つばめ」がホームに入れずにずっと待機してるし(苦笑)
そして無事にホームに入ってきたつばめの乗客はリレーつばめへ乗り換えて12:31。定刻どおりに新八代を出発。
後で調べたらだいぶ運休が出たようです(^^;;)でもそのおかげで(?)私が乗ってるリレーつばめは
4分遅れだけで博多に到着しました。この後は博多南線に乗るために新幹線ホームへ(笑)

博多到着が14:13。博多南行きの出発は14:32。大雨で間に合うか心配でしたが、なんとか間に合いました。
ちなみに博多南線について説明すると。博多駅から博多南駅の1区間。なんと290円で新幹線の車輌に乗れるんです。
扱いは在来線といっしょなんです。運賃の内訳としては運賃190円。特急料金100円で足して290円と言う訳です。
元々は博多総合車輌所への回送線だったんですが沿線住民の声により駅ができたってわけです。
そしてホントは明後日に乗ろうと思ってた元100系V編成(食堂車を連結してた編成)の4両編成バージョン。P編成がやってきました。



山陽新幹線に来たなら必ず乗ろうと思ってたP編成に博多南線で乗ることができて14:32。博多南に向けて出発。
10分ほど揺られて列車は博多南に到着。一旦外に出てみる。・・・駅前にはなにもないのね・・・。
外に出ると将来は九州新幹線の高架橋となる軌道を発見。・・・って全然工事進んでないやんか!!
本当に7年後に全線開通できるんだろうか・・・。しかもこの軌道の延長線上に博多南駅の駅舎やホームがあります。
・・・九州新幹線が開通したらこの駅無くなるんか?(汗)いろいろな謎を残してさっき乗ってきたP編成で再び博多へ。

15:42。博多到着。
先にこっちに来ている、べるさんと合流するのにまだ時間があったのでゲーマーズ博多店でお買い物(激爆)
美鳥の日々の最新刊7巻を買う。実はポストカードが付いてくるんです。それが目的でわざわざゲマで買いました(笑)

そしてホテルにチェックインして同じホテルで泊まってる べるさん達と合流してゴハン食べ行ったりカラオケで
ブレイクブレイクと熱唱したり(笑)ゲーセンで久々に電GO!かましたり部屋に戻ってバカ話を淡々と繰り広げたりして
全員一致で「明日は9:05にロビーに集合」と決めて(謎爆)一日が暮れていくのでした。
とりあえず2日目も引き続き書くので「今日のデカルチャー」をば。

「今日のデカルチャー」

ホテルに置いてあったティーパックの名前が「みどりの時間」(笑)判る人だけ笑ってやってください(笑)

1年経った鹿児島中央駅が激しく様変わりしてたのに驚き(笑)次に行ったときにはどうなってるのでしょうかね〜。

博多総合車輌所の脇に朽ちてるV編成の残骸を発見・・・。でも食堂車が見当たらず・・・。いったいいずこ?


6/27。日曜日。今日はイベントがメインなので画像は殆どありません(汗)

朝9:05。全員集合ロビー前(笑)なんでこんな半端な時間かと言うとちゃんと理由があります。なぁにただ単に。
誰が言い出した訳でもなく「二人はプリキュア」を見てから集合と何故か決まってたのです(爆笑)
その後は博多駅へ荷物を置きに行きたいというのともう一人の方と合流の為に地下鉄で博多へ行くことに。
でも部屋から外見たら・・・天気悪い・・・。でも予報は大雨とか言うてたからまだ雨が降ってないだけマシか・・・。
と思うたらホテル出たらどしゃ降り(激汗)波乱の一日の幕開けでしたとさ(笑)そして博多で合流して地下鉄で藤崎へ。

10時前に会場であるももちパレスに到着〜。今日は「マリア様がみてる同人誌即売会・6月の薔薇」にやってきました(笑)
3月の大阪の事もあってか多少の覚悟を決めて会場に行ってみると・・・。・・・ありゃ?思った以上に人少ないや(^^;;)
ちなみにこの時間に並んでたのは70人ほどでした。・・・これって大雨のおかげなんかな?
ちなみに前回の大阪の惨状を説明すると。マリみてオンリーイベントと同じ会場で「シスプリオンリー」「袴&メイドオンリー」
がやってたのと会場そのものが小さいトコだったのが不幸だったらしく。会場着いたらありえないざぁな人垣の山々・・・。
しかも入場制限かかって2時間甲羅干し状態・・・。まだ3月だったけどちと暑かった・・・。

まぁ、ともあれ入場制限も掛かることなくイベントはスタート。みんなちりじりになって思い思いの品物を買い漁る(笑)
私も買い物をしつつスケブを描いて貰ったりして収穫もそこそこにイベントをまんきつ〜♪
そうこうすると涙一矢さんから連絡が入って会場で合流することに。そして涙一矢さんと合流して
再びイベント見たり喫茶スペースでまったりしたりダメ話を繰り広げたり昼ごはん食らいにいったり。
そして会場ではクイズ大会が始まってみんなでチャレンジすることに。
そしてクイズを見てみると・・・・めっちゃ難しいやないかぃコレ・・・(滝汗)・・・私はむちゃむちゃ高を括ってました・・・。
この手のイベントのこういうクイズって割と自信あったんです・・・。私が甘かったでした・・・。精進しまふ(T_T)

ちなみにこんな問題。
4択・「細川可南子の身長は?」とか4択・「ロサ・キネンシスなど三薔薇様の進学する大学の学部は?」
4択・「リリアンかわら版は何週おきに発行されてる?」 とかなかなかに難しいのです(TーT)
クイズのほうは見事に撃沈。そして気を取り直してビンゴ大会へ。
なかなかに豪華な賞品やサークル様とかの飛び入りの賞品などでビンゴ大会はスタート。もちろん狙うは祐巳ちゃんの
等身大タペストリー(爆笑)このとき残念ながら由乃ちゃんグッズはなかったのです(TーT)
ビンゴ大会はどんどん進み、祐巳ちゃんのタペストリーは他の人に取られ中盤を過ぎて終盤へと突入。
こういうときに流れる歌といえば・・・・。
「5枚も買うた(もちろん1枚しか貰えないけど/笑)のに全然当たらへんがなランラン」
「アイツはリーチか悔しいなランラン」「やたー!ビンゴ!!・・・え?3人でジャンケン?・・くそっ負けたがなランラン・・・」
By 嘉門達夫 CDアルバム「宴」収録「BINGO!」より(C)DAIPRO X

しばらくすると、隣でべるさんが見事ビンゴして志摩子さんスタンドポップをげっと。みんなからチクチクされる(笑)
そしてその後、私もビンゴしてポスターをげっと。べるさんと同じくみんなからチクチクされる(爆笑)
結局、ビンゴ大会で賞品を獲得したのは私とべるさんだけでした。「いいお土産が出来ましたね〜。」と
ビンゴ勝ち組である私らはご満悦で会場をあとにするのでした。

会場を出て太子さんやまりあさんは電車の都合で地下鉄内でお別れとのこと。
そして福岡残留組は揃って天神へヲ店巡りへ出撃(笑)ボークス天神やGEESTUREやまんだらけを巡る(笑)
そして鹿児島遠征組も帰還時刻が迫ってきたので地下鉄で博多へ。福岡についてからずっと「303系電車に乗りたい」と
ずっとぶつぶつ言うてたのですがやっと乗れました(笑)303系はJR九州では数少ない直流電車なんですよ。
JR九州の電車に乗ると思うのが・・・。やっぱ落ち着かない配色だねぇ(苦笑)車輌も車内もまっかっか(^^;;)
博多について駅のコンコースでやってた「九州新幹線イベント」で展示してあったトレインシミュレーター九州新幹線版で遊ぶ(笑)
そして鹿児島へ帰る べるさんと一矢さんを見送って私らもホテルへ還るのでした。


「本日のデカルチャー」

ボークス近くの自販機で久々に「5回振る・プリンシェイク」と遭遇(爆笑)振らずに飲んだぞ(ぉぃ

今回も西鉄電車には一度も乗らずじまい・・・。いったいいつ乗るんでしょう。・・・来年の2月!?(w



旅行記3日目を見る。
戻る