「最南端を目指せ!!鹿児島編」
「台風?梅雨?火山灰?そないな天気なんぞに負けるかYO!」

今年、2003・8/10に沖縄に新たなる鉄道、沖縄都市モノレールが開業します。
そして開業と同時に日本最南端の西大山駅。日本最西端のたびら平戸口駅が最果ての駅で無くなるので
「たびら平戸口(松浦鉄道)は行ったけど西大山(JR九州・指宿枕崎線)はまだ行ってないなぁ・・・。」
何度かゆいレール開業前に行きたいと思うがなかなか都合がつかず・・・
そして7月分の超割の発売日・・・。鹿児島行きの飛行機・・・。・・・1席だけ往復分空いてるぢゃん(本当)
考える事も無い。逝くっきゃないでしょ。即決で鹿児島行きを決定。
7/5、名古屋7:45発鹿児島行きの飛行機に乗り込むのでした。約1年4ヶ月振りの飛行機に搭乗(笑)
もうセキュリティチェックはスンナリ通れないともう相当に投げ遣り状態で挑む。やっぱ鳴った。けっ(TーT)

しかも今日乗った飛行機はANAのジェット飛行機ではイチバン小さいボーイング737−500。
もう一回り大きいA321だと思うてたのに・・・。予想が外れてちと残念(笑)
定刻どおり、飛行機は鹿児島に向かうのでした。

9:15。
鹿児島空港に到着。・・・すんげぇ山奥(汗)着陸寸前までどこに着陸するか全く判んなかったし(激汗)
とりあえず明日行くつもりの展望デッキの解放時間を調べて鹿児島市内に向かうバスに乗り込む。

10:45。
バスで西鹿児島駅へ。空港からここまで1時間・・・。高速道路使うてもここまで掛かるんだもんなぁ・・・。
とりあえず先にホテルに荷物を置き、12:30にべるさんと待ち合わせのために再び西鹿児島駅へ。

12:30。西鹿児島駅。
べるさんと合流。さっそく市内観光に出かける。とりあえず1日乗車券を買い込み観光開始です。
実はここ鹿児島はかつてお嬢様特急の観光予定地となる予定だったというのは割と有名なお話。
なんとゲーム中にその名残とも言えるシーンがあったのです。
ユートラム♪ こっちは拡大図
この写真では右側の写真。実はゲーム中にこの西鹿児島駅前電停の背景が存在してたのです。ゲーム中では
広島として静花さんのイベントで登場します。しかもここを発見したのは鹿島静花FC会長 凌公績参謀なのです(笑)
さすがFC会長と言ったトコですね。まさか鹿児島だなんて予想もしてなかったですから(^^;;)

電停に移動した際に居たユートラムや電停の撮影を終え、まずは城山に向かうべくカゴシマシティービューバスに
乗車(笑)市電で城山は登れません(TーT)てか走ってません(^^;;)
ちなみに1日乗車券を買えば市電もカゴシマシティービューも市内バスも600円で全部乗り放題。
単純に市電2回、バス2回乗れば元が還ってくるという素晴らしいシロモノです(笑)早速バスで移動。

城山公園に到着。
やっぱ鹿児島に来て桜島を見ないわけには行きません(笑)
でも前日まで天気が悪かったせいもあり、山頂に雲が掛かって
全体は見えるけどあまりキレイに見えない(TーT)
隣の写真は3年前の画像です。晴れてるとこんなカンジですね。
写真は噴煙を上げてますけど最近は割と落ち着いてるらしく
市内まで火山灰が飛んでくることはあまりないとのこと。
やはりこういう地域柄か天気予報で「桜島上空の風向」てのが
出ます。最初見た時ちとカルチャーショックでした(^^;;)
判らない人の為に説明すると桜島の風向をベクトル係数と
同じ要領で矢印の向きと太さで強弱や方向を表してるのです。
・・・ベクトルてなにかって?・・・・知らん(ぉぃ

山を下る最中に土産物屋があります。実はこの土産物屋。
多分、日本中探してもここでしかない。あることをやってます。なんと土産を買うたお釣として旧紙幣と換えてくれる
んです。城山に行く理由の8割がコレ(笑)前は500円札と交換してもらったので今回は1000円札を換えてもらう。
約20年ぶりに伊藤博文札と再会(笑)ちなみに殆どの札をピン札で換えてくれます(驚)一度行くべし。

城山の次は鹿児島市電に新たに登場した国産LRV。1000形 超低床電車「ユートラム」に乗車です。
ちなみにユートラムはダイヤが決まってるのでそれに合わせて行動。余った時間は桟橋行ったりと適当に潰す(笑)
鹿児島駅に移動。ユートラムの入線を待つ。さすが時間合わせただけあって すぐユートラムは入線(笑)
ユートラム♪ 2100系VVVF車
このユートラムは他の路面電車車輌と違い、広電5000形グリーンムーバーと同じ、多車輌編成の電車。
広電グリーンムーバーは5両編成、ユートラムは3両編成で構成されています。ちなみにユートラムは前後の
運転台のある車輌に台車やVVVFインバーターや駆動装置などが搭載されてて、真中の客車輌は両端の2つの
車輌に支えられる構造で宙に浮いてる状態になってます。それで右の車輌と全長が同じってのは凄いですね。
かなりのハイテク電車なんですけども実はこのユートラム。初営業運転3日目で配属された3編成全て故障して
入院したという逸話です(苦笑)・・・確かに電車が止まる前にドア開けてたら・・・ねぇ・・・。(汗笑)そら壊れるわ・・。

鹿児島から谷山までユートラムに乗車(笑)
乗ってて気付いたのは真中の客車輌は外観よりも意外と広かったんです。両端を動力車輌に挟まれてるので
狭いかと思ったら他の市電車輌と殆ど変わりない空間でした。他の車より幅が広いので圧迫感を感じませんね。

40分ほどで谷山に到着。ここでまたユートラムの撮影。
とりあえず谷山で一息入れて、今度は2系統に乗るべく郡元(こおりもと)に移動。
10分くらいで郡元に到着。さっき1系統に乗って谷山に行くときには気付かなかったんですが実はこの郡元電停。
郡元(北側)と郡元(南側)と2箇所存在します。まるで広電の紙屋町電停みたいですね。
ちなみに2系統(西鹿児島駅前経由)に乗り換える場合は郡元(北側)電停になります。なので北側で乗換(笑)

2系統に乗り込んで鹿児島市電完乗を目指す(笑)この後は毎度お馴染みダメダメ巡回コース(爆)
アニメイト逝ったり、ひょうたん書店逝ったり、ガシャポン堂逝ったり、鹿児島のヲ店巡りを展開(爆笑)

他には鹿児島名物を賞味して一日が終わっていくのでした。べるさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
明日は指宿枕崎編です〜。


「今回のデカルチャー」

今回、泊まったホテルがLANカードとノートPCを持ち込めばネットし放題ってトコでした。
最近はこういうトコが色んなトコに増えてきたみたいで非常に嬉しい&助かります(笑)

しかも泊まったホテルは西鹿駅だったんですがひょうたん書店がめちゃ近くやったのに驚きました(笑)

西鹿児島駅の屋根上に新幹線ホームが出来てるけど・・・なんか違和感が(苦笑


旅行記2日目を見る。
戻る