楓駅を目指せ!旭川・道央の旅編
「今しかできないかも。」
10/5。
8月頃に1年振りに北海道に飛ぼうと企画して何故か今は10月・・・。
それはさておき、今回は「”存分に”楓駅の撮影」と「”存分に”SLの乗車」を目標に旅立つことに。
今回はまず名古屋から旭川に飛んで少しばかり「風雨来記」巡礼をしてから楓駅を目指そうと思い、
名古屋空港に向かうのだった。今回は先日のテロ事件もあってセキュリティチェックは絶対にマトモには
通れないとこの段階で思ってた以上に、あまり飛行機に乗りたい気にはなりませんでした(苦笑)
今回の飛行機の時間が11:25発だったのでゆっくりと出発です。だって9時に家を出ても間に合うもん(笑)

10:30。名古屋空港に到着。
何時もより厳しいセキュリティチェックを受けて11:25。定刻通り旭川を目指して出発。

13:05。旭川空港に到着。
ここからバスで旭川駅に移動。このときの気温は16℃。名古屋とは10℃も低いです。
バスに揺られて50分。14時を廻ったあたりに旭川駅に到着する。

ニポポ像14時。旭川駅に到着。
とりあえずでっかい荷物をロッカーに預けて観光することに。
まずはここ。旭川駅の入り口に飾ってあるニポポ像です(笑)
風雨来記で旭川とか駅前の写真がちこっと出てくるんですよ。
元々、旭川に飛ぶ気でいたのでなら巡礼しようと思い立った
んです。しかし風雨来記の攻略本を忘れた為に殆ど記憶を
頼りに撮影するハメに・・・。まぁ何とかなるかな?(汗)

幾多の不安を抱えて観光を始める。
旭川駅隣接の駅ビル内にアニメイト旭川があるので
まずはそっちに行ってとりあえずお買い物する(爆)
ここで仕入れたシロモノ。
ときメモ2サブストーリーズ3・ゲームサントラ。
Dear My 5巻などコミック3冊。
なにもわざわざ旭川で買わんでもエエやろってモノですがポイント貯めるために購入(笑)

アニメイトを存分に楽しんで今度は歩いてすぐのトコの買物公園に行く。ここも風雨来記で登場するんですよ。
ちなみに今日廻ろうと思ってるのはこの買物公園と常盤公園の二箇所。他は駅から遠くて行けないんです(苦笑)

実際は反対向きの場所でした(汗) ちょっとキレイだと思います〜。
買い物公園には花壇など色んなモニュメントが飾られていてとっても楽しいです。その中のいっこです。
この「手の噴水」も風雨来記で登場します。イチバン目立つモニュメントのひとつですしね。
ここは商店街になってるので歩いてるだけでも楽しめますね。
そして買物公園を過ぎて今度は常盤公園に到着。駅から1.3kmほどあります(苦笑)
ゲームで常盤公園が出てきたときに石狩川から望む教会の建物がとってもキレイで印象的だったんで
「実際に見にいこう」とやってきました。しかし雲行きがちょっとずつ怪しくなってきてしまって、
いざ、その教会を望める場所に来てもあまりキレイには映えてませんでした・・・(汗)
でもちょっといい雰囲気の教会ではないでしょうかねぇ??今度は晴れてる日にリベンジしたいです(TーT)

この後は旭川駅にバスで戻って17時発スーパーホワイトアロー22号で札幌に向かうのでした。

18:20。札幌着。
ここからはレンタカーを使って楓子駅を目指します(爆)
雪が降る前の今でないとレンタカーでとても行けませんし雪道を走る自信もありませんから(汗)
予約してあった車を借りて、まだ向こうに行くのも早いのでアニメイト札幌やメロンブックスなど狸小路に寄り道(笑)
ゴハン食らったりコンビニ行ったりして約70kmのドライブに備え、一路、楓子駅を目指して車を走らせる。

21:30。楓子駅到着。
カーナビを頼りに無事、楓子駅に到着。札幌から殆どノンストップで走行。だって店が無いし開いてないもん(TーT)
やっと見つけたコンビニは新夕張駅前でしたし(汗)まぁ、予定より速く着いたしいいか(笑)

夜の駅を少し見て歩いて今日はこのままレンタカーの中で一晩明かすことに・・・。

「本日のデカルチャー」
「北へ。」でお馴染みゲーセンやカラオケなどがある須貝ビルは旭川にもあります(笑)
常盤公園であの「ドクターペッパー(国産品)」を発見。うたい文句は「クセがある」「クセになる」だそうな。
北海道の道路は信号が十数km走ってもいっこもないトコばっかしです。こっちの方が逆に恐いですよ(汗笑)


旅行記2日目を見る。
戻る