楓駅を目指せ!旭川・道央の旅編
2日目「のんびり御気楽♪・・・雨さえ降らなきゃ(T_T)」
日付も変わり10/6。
朝の5時頃。貨物列車の通過の音と共に目が覚める・・・。さすがに車の中でも音はつつぬけだった。
それに朝の5時でも外は明るかったのだ。(この頃の名古屋だと6時頃までは真っ暗です。)
とりあえず目も覚めてしまったので朝の空気を吸って6時。新夕張駅に移動する。
楓子駅に行く始発列車が6:45発なので朝を取るついでに早々と移動をすることに。
楓駅始発列車&最終列車
去年の旅行記(2000・9/19)にも書いたとおり、
列車は追分から3両でやってきてここで分割。
夕張、千歳、楓に行くのです。
ちなみに新夕張駅に到着するのは6:18。発車までは27分も
あるんですよねぇ。とりあえず車内とかホームで撮影する。
サボ♪
6:45。定刻通り2人の乗客と運転士を乗せて出発。
乗ったのは特急「まりも」を追分で捨ててやってきた青年と私。
そして6:54。列車は定刻通り楓子駅に到着。またもや慌しく写真撮影を始める。
3番線出発進行 時刻表
きょうはどのみちレンタカーを使ってまた楓子駅に戻ってくるつもりだったので
ホームでの列車の撮影をする。これが楓駅に掲げてある時刻表です。
左側が列車の新夕張方面発車時刻。右側が当駅到着時刻です。
見て判るように1日に1便しか列車は無く日曜は運休。つまり日曜は列車が来ないってコトです。

あと、この旅行記中に”楓子駅”と”楓駅”が混ざって登場してますが同じ駅ですので(爆)
私もこの旅行記作ってて気付いたんですが殆ど無意識で打ってるようです(笑)ですので気にしないでください(ぉ

そして楓子駅から一人お婆ちゃんを乗せて、3人の乗客と運転士で新夕張に向かって定刻7:02に出発。
楓子駅停車中に運転士に「この駅ってホントに廃止になるんですか?」と聞いたところ、「まだ判らない」との答え。
ちなみに廃止のウワサはだいぶ有名らしく思い出ノートを確認してると車でやってくる人が多いんです。
・・でも実際、地元の利用客は数える程度ですのでどうなるか判りませんね。

新夕張に戻り、9時に新夕張駅で待ち合わせてるhiro.さんを待ちながら持ってたVAIOと
新夕張駅前にあったグレ電を使って掲示板の書き込みとメールチェックをする(笑)
だってPHSが繋がらないんだもん(TーT)携帯は楓子駅では通じないんですがこっちは通じます。
うぐぅ、○ーPHONEめ・・・。対北海道用にド○モの携帯でも導入しようかな?(TーT)
でも私が持ってるPHSは何故か○コモなんだよねぇ(爆)>PCカードに直接させるタイプです。

9時までまだ時間があるので車の中でまったりしてたらいきなり、どしゃ降りの大雨に見舞われる。
通り雨らしく10分ほどしたら止みましたけどね。しかし今日はSL撮影に富良野まで行こうかと思ってたんですが
新夕張駅に戻ってきたときに明日のSLニセコ号の最後の一枚の指定席券(全車指定なのです)が取れたのと
この雨のせいで一気に行く気が無くなってしまい、殆ど楓子駅撮影に切り替わってしまったのだ(TーT)

そして9時にhiro.さんと合流。いっしょに楓子駅に行くことに。

楓子駅全景?9時半頃。
私には今日3度目の楓子駅である(爆笑)
1時間前は雨が降ってたのにもう空は晴々としてます。
あの通り雨はいったいなんやったんやと思っちゃうほど
キレイに晴れ渡ってました(^^;;)
とりあえずタップリ時間もあるのでじっくり駅を散策&撮影を
二人でする。ちなみに今、左の写真に写ってるホームの
他にも本線側にもホームがあります。この写真で写ってる
駅舎のあるこのホームは3番線になります。
あと写真に写ってる車輌は臨時で走ってたお座敷列車です。
片隅に移ってる車は乗ってきたレンタカーです(笑)
紅葉がキレイですねぇ(笑)昨日、飛行機で旭川に降りる時も
丁度、富良野付近ではかなりキレイに紅葉してたので
ほぼ良い時に来たみたいでした。
本線側2番線ホームより キハ283系
本線側の1番ホームです。こっちのホームは入ることができますが反対側の2番ホームは入り口にカギが
掛かっていたので入ることはできませんでした。それ以前に草木ぼーぼー生えてて降りれません(苦笑)
駅舎のほうに戻り、思い出ノートの中身をちぇきちぇき(笑)やっぱ柏木楓ちゃん(リーフ「痕(きずあと)」)巡礼で
やってきた人も多いですねぇ。私みたく佐倉楓子ちゃん巡礼は少数派のようです(^^;;)
やっぱ佐倉駅に皆行ってしまうのですねぇ(注:私一人でも居れば立派に少数派(爆))
楓子駅で存分に撮影を行って駅に置いてある思い出ノートに私も一言残してお昼頃に楓子駅を出発。
次にこの駅を訪れるのはホントに廃止が決まった頃かなと少し名残惜しさを感じながら、
hiro.さんを送るべく新夕張駅に行くことに。

この後、hiroさんといっしょに清水沢駅に行ったり、その後、由仁駅までhiroさんを送り、
今日はそのまま札幌まで戻りました。ちなみにそれでも夕張から札幌まで3時間近く掛かりました(^^;;)

18時頃。ホテルに行きゴハン食べに出歩いたり麻生駅(あさぶ)に何故か行ったりと、
何気に乗り潰しとメモ2に出てきた麻生センセの苗字に使われた駅巡礼もこなしてきました(笑)
明日は今回の目的のもうひとつであるSLニセコ号に乗車です。次の日に続く〜♪

「本日のデカルチャー」
楓子駅前に郵便局があるんですが”楓”郵便局って名前ではありませんでした(^^;;)
一日晴れるって天気予報だったが夕方に雨が降ってた・・・。今回はイマイチ天気に恵まれてないらしい。
でも楓駅に居るときとか観光中はあまり降られませんでした。

旅行記3日目を見る。