道東&小樽編その弐
今日は朝から天気予報のチェック。怪しく動く台風が気になるのだった(苦笑)とりあえず直撃することは回避された
みたいだ(笑)でも窓の外を見ると雨が降っていた・・・。天気予報だと昼から晴れるとのコト。
ホテルで朝食をとって9時発の網走行きの快速「しれとこ」に乗車する。

快速しれとこ釧網本線は釧路湿原の脇を走る緑豊かな路線。
しかし月曜日だというのに・・・なぜこないに観光客が?(笑)
まぁ私もその一人なんだけどね(苦笑)

とりあえず1時間50分ほど揺られてとある駅に降りることに。
それがここ(爆)ズバリ”緑”駅(笑)
駅舎も緑色(笑)

駅舎もあり、列車の行き違いもできる大きな駅です。
ちなみにこの駅舎はにわかに緑色してます(笑)
もっと言うと24時間開放状態(笑)駅前に置いてあるチャリに
はカギがかけられてません(笑)このとき駅に降りたのは
私一人だけでしたし・・・(苦笑)

とりあえずホームで11:26発の釧路行きの列車を待っていたら、突然大掛かりな撮影機材を持った人等が駅に
現れてビックリ(笑)聞いてみたら衛星放送の旅行番組の収録だそうです。まさかこんな場所で撮影クルーに会った
のは初めてでしたよ(笑)果たして緑駅はちゃんと電波にのるのだろうか?(爆)

川湯温泉駅舎列車に乗って緑駅の隣の川湯温泉駅に到着。
計画当初は川湯温泉だけにいくつもりだったが乗り継ぎの関係
と隣の駅が緑駅だったので緑駅にも行ってくることにしました。
ちなみに隣といっても緑駅から16分かかります(笑)

バスに乗って川湯温泉街のほうに。
なぜここにやってきたかというとセンチの背景としてここの
川湯温泉のホテルが使われていたいうコト(爆)
ウソみたいなホントの話です。こんな道東にあるなんて(苦笑)
ちなみに場所は御園ホテルです。
あとバスに乗ってるときにそのホテルの脇を通ります(笑)

さて、駅に戻るバスの時間が思いのほか早かったせいで
公衆浴場に入ろうと思ってたが時間が足りず断念(T_T)
どっかで見たか?そのまま駅に戻って駅で売ってるソフトクリームを食らい、
今度は釧路湿原に向かうコトに。

釧路湿原駅に到着。
こじんまりと趣のある駅舎がポツンとあるだけの駅ですが、
登山口をひたすら登っていくと細岡展望台があります。
ただ勾配がかなり急な道と車でいける程度のゆるい勾配の
2種類の道があります(笑)
ちなみに釧路湿原はときメモ2で背景として出てくるのですが
細岡展望台に行く道では発見出来ず(T_T)
つーか、絶対に釧路湿原じゃない気がします(苦笑)

さて歩くこと7分ばかし。到着したのはここ。細岡展望台です。

すごい広大な風景が目の前に広がります。道東に行ったらここは一件の価値ありだと思いますね。駅から
近いってのも良いですし。あとここだけの話。細岡展望台より途中にある展望台の方がきれいに見えます(爆笑)

次は山を降りて釧路湿原ノロッコ号に乗るため一旦、塘路に戻ることにする。釧路湿原駅から勿論乗れるのだが
フリーきっぷやし、使わにゃソンってコトなので戻る(爆笑)
駅に降りてきたら丁度、塘路に行くノロッコ号が停車してたのでそれに乗って塘路を目指すことに。

塘路に到着。折り返しまで時間があるので写真撮影。
車輌は50系客車の改造車。ちなみに元の所属が五稜郭や
苗穂の車だそうな(笑)改造して再使用するほど余ってるの
だろうか50系客車は(汗)
知ってると思うが釧路行きは後ろについてるDE10を先頭の車輌
で制御して塘路行きはDE10で走るプッシュ&プル運転である。

程なくして出発。釧路湿原の脇を軽やかに走り始める。
あとこの列車のウリは”日本一遅い列車”なんだが別にずっと
時速30kmで走ってるワケではなく各見物ポイント毎に時速
10〜30kmで徐行するってだけ。つまり大嘘なのぢゃ(爆汗)
スタフの最高速度設定は85km/hとしっかり書かれてたし(笑)

列車は釧路川沿いに走ります。ここらへんはかなりゆっくり走ってくれるのとノロッコレディなる女性パーサーが
判り易く沿線案内をしてくれます。細岡、釧路湿原と停車して遠矢を目指してる最中、 急に運転士が加速をせず
に減速を始めだした。いつものクセか運転席脇に居た私も前を見ると線路脇にエゾジカの姿が!!(驚)
小鹿のようでしたがまさかホントに線路脇まで近寄ってくるとは思ってませんでしたよ。運転士が警笛を鳴らして
やっと鹿は退散。運転士の話だと2〜3月頃によく出現するとのこと。牛も出たという逸話もあるそうな(爆笑)
遠矢に到着する頃には湿原を抜けて釧路市内を走ることに。そして定刻通り釧路に到着する。

とりあえず次に乗る23時発のおおぞらまでは時間が有り余ってるのとフリーきっぷなので乗りまくってやろうと
18:35発のスーパーおおぞら12号で池田に向かうことに(爆笑)
19:44。池田到着。
まぁここに来ても特にやることはないので19:55発の釧路行きスーパーおおぞら3号で釧路に戻ることにする(爆笑)
21:06。釧路到着。適当に街をブラブラして23時発のおおぞら14号で一路、追分を目指すことに。
そして3日目へ続くのであった。

「本日のデカルチャー」
緑駅付近のJAの自販機のジュースが¥110だった(爆笑)
道東は自然がいっぱいだ(爆)キタキツネにも遭遇しました。

旅行記3日目を見る。
旅行記1日目を見る。