道東&小樽編その壱
9/16。18時。名古屋空港。その前まで名古屋で降っていた雨も止んで無事に出発できるとのこと。
なんで今回は名古屋空港からかって?それはあとで判りますヽ(´ー`)ノ
搭乗手続も済ませていざ出発ロビーに。軽く食事して土産物屋をぶらつき関所に出向く(笑)
はっきりいって名古屋空港の荷物チェックはすんなりと通れたコトは全くなく、今回は前の2月よか軽装なので
「なんぼなんでも今回は大丈夫やろ」ってなことで金属探知機の下をくぐると・・・「ぴぃ〜〜」・・・(涙)
・・・これだから飛行機なんかキライぢゃ(TーT)いつの日か機械をけっとばしてやろうかとも思うのだが
税関員が居るのでやめ(当り前だ!)この後、私の飛行機嫌いを爆進させる事態が起こるとも知らずに。

20:50。新千歳空港。
無事に北海道入り♪やっぱ寒い(TーT)このとき15℃。道東フリーきっぷを購入して一旦、札幌駅に出向く。

22時。札幌駅。
最初の予定だと夜行特急「オホーツク9号」に乗って網走を目指す予定だったが自由席が大混雑のため
釧路行きの夜行特急「おおぞら13号」で釧路を目指す事に。網走方面の乗りつぶしあえなく崩壊(T_T)
23時に列車は釧路を目指して出発(もともとの目的地は釧路なんだけどね(苦笑))

9/17。5:50。釧路駅。
目の前に立ち込める霧・・・。まぁ朝だからなぁ、なんて思い荷物を一旦、駅に置いて納沙布岬を目指すため
「快速はなさき」に乗って根室に向かう。
特急「おおぞら」快速「はなさき」
日本最東端
8時過ぎ。根室駅に到着。
ここからバスで霧の中を疾走する事40分ほど。
日本本土最東端。納沙布岬に到着。
しかし出迎えてくれたのは30m先も見えないめちゃめちゃ
深い霧・・。霧雨も若干降っていた気もする・・・。

9時過ぎ。とりあえず霧で見えなくとも岬の散策。
希望の塔は地上から展望台が霧で見えないので登るのはやめ、
公園内にある4島の掛け橋をみるがこれも霧がかってきれいに
見えず・・・。仕方ないので土産物屋巡りと、かにラーメンを
食らって根室駅に戻ることに・・。
ちなみに日曜なのにあまり観光客は居ませんでした・・。
そのせいか土産物屋でお菓子やら色々もらいましたけど(笑)
日本最東端?11:35のバスまでまだ時間があったのでとりあえず
オランダせんべいの試食をする。なんか堅いワッフルを食ってる
みたいでした(笑)ちなみにこのへんでしか売ってません(爆)

11:35。バスに乗り根室駅に。
駅の看板には「日本最東端の有人駅」って書いてありますが
実際の日本最東端の駅は隣の東根室駅です。
写真は撮ったんですが失敗しました(T_T)
そんなワケで写真は根室駅のヤツです(苦笑)
4月の九州縦断したときに日本最西端の駅のである
松浦鉄道「たびら平戸口駅」も行ってきたので日本東西の
最果ての駅を制覇したコトになりました(笑)

12:27発の釧路行きの列車で釧路に戻る。
市内に戻っても市内も霧が立ち込めてとても観光どころではなくやむなくこの日は暮れて行くのであった・・・。

「本日のデカルチャー(意味:なんてコトだぁっ!)」
釧路の長崎屋でもセンチ2は¥2.980まで下がってた(爆笑)
キハ54の車内のイタズラ書きになんで私の名前が??(ホントな上、本人もかなり驚いたらしい)


旅行記2日目を見る。
旅行記3日目を見る。
戻る