のんびりゆるゆる帯広観光?編


10月29日でございマス〜。本来は旅行3日目になってますが本格的な観光は昨日なので2日目って種別です〜。

さてさて今日はレンタカーを借りて廃止になってしまった国鉄広尾線。愛国駅、幸福駅へ出向きます。
この国鉄広尾線はJR転換と同じ昭和62年に廃止。なので廃止から約20年経ってるのです。
でも路線は廃止になってしまっててもこの2駅だけは名前が縁起が良かった事もあって今は観光地となって旅人を迎えてくれています。
私も一度は訪れたかった場所なので一度出向いてみる事に。で、レンタカーで三菱コルトを借りて出撃。

さてレンタカーに乗り込んでカーナビをセットしてMP3プレーヤと家から持ってきたカーアダプターで発売されたばかりの
「ルーレット☆ルーレット」や「ムーンライトラブ」「あきらめないで」などのダメソングを聴きながら行こうと思ったら、

「・・・あ、この車、カセットデッキ付いてない・・・。」

・・・しまった。こればかりは予想してなかった(苦笑)
仕方ないので帯広のローカルラジオを聴きながら車内でダメ話をしながら車を走らせて40分くらいで愛国駅を目指します。
・・・しかし交差点を廻って駅舎が見えてきたと思えば・・・・「・・・は?・・・な、なんぢゃこりゃぁ〜〜!!



・・・こ・・・これはいったい・・・。・・・なんかこの前にも同じような光景を見たような・・・。・・・熊本城の悪夢再来だ・・・。
あうえう〜っと嘆いていても仕方ないのでとりあえず見て廻る事に。ここには先日に引退してしまったJR九州の「あそBOY」を牽引してた
9600形シリーズ蒸気機関車である19671型が展示されてます。
でも構内としては広い敷地ですが、どうやらここは当時も交換もできない只の片面ホームだったようですね。
駅前にお土産物屋さんがあったんでいったい何の工事をやってるのか聞いたら、駅舎の改装工事だそうな。
しかもまだ始めたばかりらしく2ヶ月くらいは工事するらしい・・・。しかも幸福駅も工事するらしい。・・・くそぅまた絶対に来てやる・・・OTL。

とりあえず幸福駅の工事はまだ始まってないらしいので幸福駅へ移動開始。でも広尾線の脇には大きな国道と近くには、
とかち帯広空港があるんだから帯広と愛国、幸福、帯広空港まで路線を結べばまだ空港線として再利用できただろうに・・・。
全線廃止するには少しもったいない路線です〜。

国道を幸福駅に向かって南下をしてると愛国駅と幸福駅の中間駅である大正駅の案内看板。もちろん寄ってみることに(笑)



大正駅はあとで調べたら行き違いができる駅のひとつだったそうです。確かに駅前の造りやホームの状態を見てるとそれも頷けますね。
ここも駅前は整備されて公園になってます。しかもやたらと立派な公衆トイレも完備されてます。気を取り直して今度こそ幸福駅へ。



やってきました幸福駅でございます。
・・・聞いてはいたけど実際に目にするとホントに凄いな。この名刺やら写真やらびっしり・・・。中には免許証もあるし(苦笑)
ちなみに外壁も中も本気で魚のうろこのごとく所狭しと、写真、名刺、プリクラ等々構わず、ぺとぺと貼ってあります。
外壁は4方とも何かしら貼ってありました。ちなみに中はもっと凄まじく、天井も壁も画像は一部ですがこんなカンジ。



・・・あに?画像に私の名刺が混じってる?・・・きっと気のせいでは無いかも(笑)・・・ちゅうか梢ちゃんめちゃ目立つなヲイ(爆)
ちなみにここにも「HAPPYBELL」なる鐘が設置されてます。またもやR氏がゴンゴンガンガンとありがたくない音を奏でる・・・。
・・・まったく。どうしてあの人が鳴らすとありがたくない音が出るんだろう(笑)ちゅうわけで私もゴンゴンガンガンと鳴らしてきました。
鳴らすときはこう言ってきました。「召しませ福を!はっぴぃセブン!」(違)



この幸福駅にも車輌が展示されてます。キハ22が2両とラッセル車が置いてあります。
結構、整備も行き届いていて状態もなかなかにキレイでした。でも昔は車内を見ることができたらしいけど完全に封されてて
見ることはできず・・・。仕方ないので針葉樹がキレイに紅葉してるのでしばし撮影に没頭。ちなみにこの針葉樹達はちゃんと
意味があって植えられてます。豪雪地帯では良く見る防雪林として線路脇や駅の付近とかに植えられてます。

駅には駅の歴史を記すこういう看板もありました。「幸福行き」の切符に人気が出始めて「愛国・幸福ブーム」を呼んだ。
なので土産物屋さんには愛国-幸福行きの切符が売られています(笑)
しかもダッチングマシンがあるんで今日の日付でもどんな数字でも自在です(^^;;)
あとここの幸福駅のお土産物屋さんではいろんな土産物に「幸福駅」のハンコが押してあって完全に幸福駅限定土産となってて、
恋人岬にも「恋人岬限定キティちゃん」があったんですが、ここにも「幸福駅限定キティちゃん」も存在。
もはや、各地のマイナー観光地バージョンをも存在してますな(苦笑)ちなみに私は七福神の描かれたしゃもじキーホルダーを購入(爆笑)
・・・買うた理由?んなモン言わずと知れた「はっぴぃセブン」がらみです(爆笑)もういっこ、お土産屋さんの脇には記念撮影用の小道具が
いっぱい置いてあるんで駅長も記念撮影(笑)実は駅長室用に撮ったんですが別の画像を使ってるんでここに掲載。



幸福駅を後にして、また帯広市内へ。ここで私が、
「今日は帯広にクリスタルエクスプレスが来るから撮影に行こう。」
と提案。
すると、りゅうさんが、
「今日は北見のばんえい競馬の開催日だから帯広競馬場に行こう。」
と反発。
数分間、もめた結果。
りゅうさんが帯広競馬場で散財してる間に私がクリスタルエクスプレスを撮りに行く。ってことで決着。
で、その前にまだクリスタルエクスプレスが走ってくるまで時間があるので緑ヶ丘公園にある400mベンチを見に行くことに。
ギネスにも登録された400mベンチ。ちなみに400mっていうと新幹線16両編成とほぼ同じ長さです。
・・・でも景観の一体化してて正直、インパクトに欠けてる・・・。写真にとってもどこらへんがベンチなんか判らん写真になりそう(苦笑)
ちなみにこの400mベンチも「〜北へ〜」で登場。でも私はアニメしか見てないのでアニメには登場してないんです(^^;;)

400mベンチを見た後は時間も丁度良くなってきたので帯広競馬場でりゅうさんを放置して、私はクリスタルエクスプレスの撮影へ。
今までクリスタルエクスプレスって停まってるトコしか撮った事なかったんです(^^;;)
帯広駅周辺は殆どが高架線なので隣の柏林台駅で撮る事に。・・・でもどんどん天気が悪くなってきたなぁ・・・。しかも柏林台駅も高架だし。
でも隣の帯広貨物ターミナルで運転停車をするのと今にも降りだしそうな天気だったのでそのまま柏林台駅で撮る事に。

クリスタルエクスプレスを撮り終えて、競馬場で放置してきたR氏を引き取りに帯広競馬場へ。中に入るとやたらと白熱したR氏が(笑)
R氏を回収して、遅いお昼ご飯を食べに競馬場近くの「ぶた八」へ。ちなみに今の時間は14:30。すでに昼ごはんではなくなってます(笑)
「ぶた八」で豚丼を食らって、次はどうしようかと話をしてたら外は真っ暗ついには大雨が降り始める始末・・・。
この雨のせいで何処にも行く気が無くなってしまったので16時過ぎにレンタカーを返してあとは長崎屋で買い物したり
ホテルに入庫してメッセンジャーで依居んをいぢめたり(ぉぉぉ。
夜は夜でR氏が「今日は3食豚丼だ」と駄々をこねるので(ぉ)また別の豚丼の店に食べに行ったり。まったりと過ぎてゆくのでした。


「本日のデカルチャー」

帯広駅前の長崎屋にあった模型屋で凄まじく懐かしいものを発見。ファミコンブームのときにおもちゃ屋に置いてあった
100円入れて数々のファミコンゲームができるゲーム機が。しかも登場して20年は経つのに現役で稼動してたのに驚き(驚)
りゅうさんと共に懐かしみながらついつい遊んでしまいました(笑)


旅行記3日目を見る。

戻る