台風の余波襲来!デカルチャー鳥取編


10月7日。朝5時・名古屋出発 晴天。
毎年、「鉄道の日」に合わせて発売される「鉄道の日・乗り放題きっぷ」を使って「たまにはどこか未乗車区間を乗り潰しに出掛けたいなぁ。」と、
「そうだ。鳥取とかまだいってないトコに行ってこよう。ついでに来年から架け替え工事の始まる餘部鉄橋も見てこよう。」って事で、
「まず、土曜は餘部鉄橋を見に行って、日曜は若桜鉄道とかあの辺の3セク乗ってこよう。」
名古屋を出発するときには昨日までの台風の影響もなく朝焼けの中を京都に向かってひた走るのでした。

朝8時25分、京都到着。 曇(小雨)。
大津を過ぎたあたりから小雨が降り始める。こんときは「ただの通り雨くらいやろ」と思うて山陰本線に乗り換え。



京都駅山陰本線ホームに行くと臨時団体列車としてエーデルが停車中。
そして山陰本線は殆どが単線区間って事もあり対向列車が遅れて列車の出発が10分くらい遅れ、福知山に向かって移動開始。

途中の園部で福知山行きに乗り換え。福知山に11時20分に到着。でもここで大きな悲劇が待っていた・・・。

「城崎温泉−浜坂間 大雨のため運転見合わせ」

がががががーーーーんっっ!!!城崎から先ってコトは餘部まで行かれへんやんっ!!

あうえう〜・・・。餘部行けなきゃイミあらへんやん・・・。
ここは(今回は)諦めて餘部行くのは出直すか・・・?
いや。ここでおめおめ名古屋に還るのもシャクやな。
でも乗り潰しに来てんから未乗車区間を残すのはもっとイミあらへん。
よしっ。とにかく向かえる限り前進しよう。後戻りなんぞしてたまるかいなっ!

鞄から時刻表を取り出して数分にらめっこ。山陰本線は今来た道。そして福知山線は過去に乗車済み。とにかく先にしか進めない。

「そうだ。播但線には乗ってない。・・でも姫路に行くのか・・・。よし、こうなれば逆の道から鳥取に向かおう。」

本当の予定だと日曜に津山線と姫新線を経由して戻ってこようと思ってたけど完全に逆のコースになって、新たなる行程は、

「和田山から播但線で姫路。姫路から上郡へそこから智頭急行で一気に鳥取へ向かって、明日の朝イチから餘部へ行って、
今回は餘部鉄橋をじっくり見物してくる行程に大幅変更。だって現時点で山陰本線を使って鳥取に向かえないならまったくの本末転倒だもん。
とにかく今日は何であれ鳥取に向かうことが先決。前進あるのみ!まずは和田山へ。



12時20分。福知山駅 薄曇。本来なら12時06分発の電車だけど特急の連絡待ちで20分遅れで城崎へ向かって出発。
向かう道中、隣を流れる川を見ると上流では大雨が降ってる事を物語るかのように川は増水し濁流が流れていた・・・。



12時52分。和田山駅到着 小雨。
ここから寺前行きのディーゼルカーで移動。でも山陰本線の列車の連絡待ちでこっちも出発が遅れるとの事。
13時20分には和田山駅を出発。1時間ほどで寺前駅に到着。この先の姫路までは定刻通りに運転されてるみたい。
でも向かう道中、鳥取側を見るとぶ厚い雨雲がのしかかってた・・・。でも姫路まで行ければ鳥取まで今日中に向かうことが出来るんで、
まずは一安心かな(^^;;)ちなみに寺前から姫路までは電化されてて103系が走ってます。

15時16分。姫路駅到着 晴。
本当は明日の帰りに寄るはずだった姫路。上郡に向かうまで時間があるので遅いお昼ご飯とアニメイトでヲ買い物(爆笑)

16時05分。姫路駅出発 晴。
姫路駅は一昨年からやってた高架工事がほぼ終わって東海道本線ホームは高架ホームに移り、だいぶ近代化された姫路駅。
少し遅れてやってきた新快速電車だけど相生に着く頃には定刻に戻ってるのは流石。相生で乗り換えて上郡へ。



16時40分。上郡駅到着。晴天。
さすが日本海と瀬戸内海の違い。めっちゃ晴れてるやんけっ!(笑)
とりあえず智頭急行に乗って大原で乗り換えればそのまま鳥取まで勝手に運ばれるので上郡でスーパーはくとを撮影。
逆行程で鳥取に向かうので若桜鉄道や津山線が乗れずになってしまったけど播但線と智頭急行を完乗できたから良しとしようかな。

そして智頭急行に初乗車。でもさすが高速路線として作られただけあって、北越急行同様、トンネルばっかりだね(^^;;)

19時32分。鳥取に無事に到着。明日が早いんで早めに鳥取に来ました。
とりあえず宿に入庫してゴハンを食らいに出掛け、明日に備えて早く寝るのでした。


「本日のデカルチャー」



福知山駅まで見かけた病院。名前があまりにもコレクト(爆笑)おもわず爆笑してしまったやんか。めちゃめちゃ「ば」って描きたい(激爆)

鳥取駅前で食事しようと店屋を探してさまよったけど20時過ぎたら空いてる店のほうが少なかった・・・。
駅前商店街も300mくらいしかないし・・・。待て。すぐそこに県庁があるような駅なのにこんなんかい・・・(滝汗)

県の名前でもある鳥取駅前の駅前一等地にジャスコがある(驚)今まで色んなトコ行ってるけどこればっかりは初めて見たよ(^^;;)


旅行記2日目を見る。

戻る