さようなら新幹線食堂車
東京駅にて♪2000・3/11のダイヤ改正にて1974・9/5から永く愛されてきた
東海道・山陽新幹線食堂車の営業が3/10で終了しました。

私が始めて利用した時からまだ1年も経ってないんですよね。
初めて乗ったのが1999・6/21。それから7/10,12/25,
12/29,2000・2/26と利用しました。

ここでは主に1999・12/25成田その子ちゃん誕生日の
乗車体験記と2000・2/26の乗車体験記を記載します。
6/21乗車体験記も別で公開してるので是非ご覧ください。

(第1部:12/25その子ちゃん誕生日編)
1999・12/25。
成田その子ちゃん誕生日巡礼としてJR成田線全線走破。
食堂車内♪そして神戸ハーバーランド巡礼をする途中の新幹線移動の際に
食堂車を利用する事にしました。
この時同じ巡礼をしていたGSにしさん、KASHIWAさんと
成田空港駅で合流。私とひかり123号V編成を見送るために
わざわざ東京駅まで来てくださいました。ホントに有り難うございました。
14:07。
二人に見送られながら列車は定刻どおり発車。二人に
手を振りながら「なんか主人公みたいや」とか思いながら(笑)
すぐさま8号車に向かい新横浜からの営業を待つ。
この時は私も含めて5人ほどもう待ってました。
その子ちゃん(核爆)に席に案内されていつものように写真撮影。
いつものように定位置を陣取り注文を取りに来るのを待つ。
(手前から2番目の左側の席。何故かいつもそこなんです。(^^;;))
「ビーフシチューセット」を注文して、ずっと新大阪まで乗り続ける
¥2,140也ーつもりだったが、とりあえずあまりにも混んできたら自席に撤収
しようと思い食事を始めました。

熱海を通過したあたりで満席に近くはなってきたが相席するほど
混まなかったです。あと自分と同じ巡礼をしてそうなヤツも居なかったし(汗)
少しばかりは期待はしてたんですがねぇ(^^;;)
静岡を通過したあたりで私と2,3組のグループが残ってるだけ
でした。この時「ここまで閑散とするものなのか・・。」っと改めて
危機感を感じてしまいました。この後、お客さんもきませんでしたし。
このあたりで「洋梨ケーキ」を追加注文。

「成田その子ちゃん、お誕生日おめでとぉ〜♪」

食堂車でその子ちゃん誕生日を静かに祝ってきました。

豊橋通過時。
ついに私とあと1組となってしまいました(^^;;)とりあえずVAIOと取り出してウチの掲示板にカキコをする。

名古屋到着。
東京を出て2度目の停車駅。16:03に定刻どおり出発。カキコを終えてその後ずっと車窓を眺めながら17:04。
新大阪到着。ノノラーさんと合流後、神戸駅でみゅぅさん、hk8000さんと合流してハーバーランドに向かいました。


(第2部:2/26編)
2000・2/26。
気付いたら名古屋駅の新幹線ホームに私は立っていた。どうしてももう一度だけ食堂車に乗っておきたいと言う
気持ちが抑えられなくなっていた。その他にも「さよなら食堂車」グッズがどうしても欲しかったと言う理由もつけて(爆)
しかし・・・何故かその時の名古屋は大寒波に見廻れ吹雪吹きすさぶ滅茶苦茶寒い状況でした(大汗)
食堂車内その2♪
17:01。
ひかり125号は定刻どおり名古屋に到着。
東京からの乗客が出ていった後すかさず8号車に向かう。
「以外と空いてるぢゃないか・・・。」東京からなら行列ができる
そうなのに・・。席に座ってコーヒーを注文する。ケーキも頼んだ
のだが売りきれたのこと。
やはりコーヒーとケーキだけで済ますヤツは多いらしい。
私も人の事は言えないが(^^;;;)
コーヒーをたいらげて下の売店に向かう。

私「すみません。「さようなら食堂車」のクリアファイルありますか?」
店員「すみません。当列車分は売り切れてしまいました。」

一瞬、目の前が真っ暗になったが、ここで諦める訳に行かないのでもう一度聞いてみた。

私「どの列車ならまだ買えますかね?」店員「博多から詰め込むので上りの方が確実です。3/11まで売ってますから」

一旦、京都で降りて次のひかり127号の売店も攻めてみたが同じ結果でした。
あと食堂車も覗いてきましたが125号より混みあってました。この日最後の食堂車営業からでしょうか。

19:05新大阪到着。
とりあえず帰りに乗るひかり180号(V編成)は20:10の発車なのでちょっとばかり写真を撮りに行く。
そして19:50頃、新幹線ホームに移動。なんか黄色い物体を見つける。「なんかな?」と思って見てみると
「ドクターイエロー」でした。「おぉぉぉ!!これは珍しい」って事で写真に収めてきました。

20:10新大阪発ひかり180号(V編成)名古屋行きに乗る。
さっそく8号車に行き「さよなら食堂車」クリアファイルとテレカを購入。
その後、J・Dの人に「上の食堂車の写真を撮らせてください」とお願いしたところ「なにもないけど、良いよ」
との事なので非営業の食堂車の撮影をすることができました。それがこれです。
♪













確かに他に何も誰も居ない食堂車(当たり前だ)。まさにその子ちゃんと二人っきり状態(核爆)
今まで密かに食堂車でできたらやっておこうと思ってた事がついにできました。それがこれです。

今まで営業状態の食堂車でグラフィック集を出すのはさすがに
抵抗があったので(^^;;)
非営業状態でも撮影できたのは良かったと思ってます。

この後、駅到着するたびに隅に隠れたりしながら名古屋まで
食堂車に乗り続ける事ができました。
「名古屋まで行くなら上で座ってても良いよ」と言ってくださった
J・Dの方にはホントに感謝してます。 この場を借りてお礼を申し上げます。

私もこれが最後の新幹線食堂車体験となります。
気軽に利用できる食堂車がついに無くなります。
やはり寂しいですがこれも仕方ないと思います。

そして3/10。名古屋駅に最後の食堂車営業であるひかり127号を見送りに行きました。
別れを惜しむ人でホームはごった返していました。名古屋駅で偶然会ったとりぃさんと共にひかり127号を
最後まで見届けてきました。これで気軽に利用できる食堂車は姿を消してしまいました。

でも最後の最後にこんな貴重な体験ができて嬉しかったです。今までありがとう。そしてさようなら新幹線食堂車。