駅長の食堂車体験記
去る6/20と7/10に東京でオフ会が開かれ、その往復に新幹線を利用しました。
そして「どうせ、新幹線で行くなら、グランドに乗って食堂車をみていこう」って事で、
6/20・16:07東京発「ひかり127号」と7/10・10:18名古屋発「ひかり100号」に乗車。
ここで書いてある事は主に6/20・ひかり127号乗車時のものです。

6/20。15:50頃東京駅。ここでドラえもんさんらと別れ、16番線に急ぐ。
そして16:07東京定刻発車。この時指定席を買わず自由席できっぷを購入。
その理由(わけ)は「東京−名古屋間を食堂車で過ごす」と言う魂胆があった為である。

まず8号車に移動。
8号車は2階部分がテーブル席。1階部分が調理室という造りの食堂車である。

新横浜を出てからの営業だそうなので、その間写真撮影をする。
この時すでに3人のお客さんがきていました。
新横浜発車後、その子ちゃんが注文を取りにくる(核爆)「ジャンボパフェ」や「カニ御膳」がなかったので(笑)「ビーフシチュー」にする(爆)それがこの写真。
この時「セット」で頼んだので他にコーヒーがつく。
お値段¥1,500−也
「これを雷爆料理長が作ってるんだなぁ」と思いつつ食ってました(TーT)

食後、私の頭の中にこだましてたセリフ・・・
「スープをかけられたい・スープをかけられたい・スープをかけられたい・・・・」(妄想臨界前核爆)
もうダメダメじゃん。自分(爆)


そして7/10も東京に行く際、ひかり100号に乗って食堂車で食事しました。
この時はさすがに混んでいたので写真撮影がままなりませんでした(^^;;;)
でも、列車に食堂車がある限り、そこでその子ちゃんが働いてる限り、私は食堂車を利用し続けていこうと考えてます。(核爆)