キワモノラッピングバス大集合!(ぉぃ)

駅長が自らこういう写真はなかなか撮る機会がないので
(関東方面ばっかやし・・・)中には頂いた写真もあります。
でも快く写真を提供して頂きホントにありがとうございました♪

2ページ目に行く(藍青バスなど)


きぶきぶさん提供「ちよちゃんバス」

一時期、TOP画像としても使用してましたね。
ラッピングバスというものが世間で見受け
られるようになった矢先に登場しましたね(笑)
きぶきぶさん提供「ちよちゃんバス」

上と同じ場所で逆から撮影したものだそうです。
しかしこの大雪の中での撮影お疲れ様でした。
ちなみにこのバスのコンセプトは「笑顔を大切に」
だったかな?でもこうやってバスに描かれると
ちよちゃんでもインパクトはありますね(笑)
きぶきぶさん提供「シスプリ咲耶バス」

京王ちよちゃんバスが運行終了した次に登場。
京王・咲耶バス(爆)
まさかシスプリバスとは(爆)
これが街中を走るだけでも凄いですよね。
ちなみに上のちよちゃんバスと同じ車です。
きぶきぶさん提供「シスプリ雛子バス」

同じく小田急でもちよちゃんバスは
運行してましてその次に登場したのが
小田急・雛子バス(爆)
咲耶の次は雛子です(笑)
そのうち12人勢揃いするかも(笑)
ホントにしたらそれはそれで凄い(爆)
駅長撮影「シスプリ咲耶バス」

画像の幅がでかいのはウチの写真館の写真画像の
基本が340×240で作られてるからです(笑)
元々、1番線に入れる予定だったのでこの
大きさなのです。バックの佐倉がキレイでしたので
一緒に撮影。

昔、表紙で使ってたのはこれです
駅長撮影「シスプリ咲耶バス」

普段の鉄道写真と同じクセで前面からの撮影です(笑)
横から見てもかなり目立つバスですよね(笑)
駅長撮影「シスプリ咲耶バス」

国立駅から府中駅まで咲耶バスに乗車(笑)
府中駅でも撮影しようとバスを追いかけると
駅の奥に操車場を発見(驚)運転手さんに
お願いして撮影させてもらいました。そしたら
「前に出してあげようか?」と言って頂き、
操車場内で存分に撮影できました。
京王バスの運転手さんホントに有難う御座いました。
駅長撮影「シスプリ雛子バス」

咲耶バスが予想以上に早く撮影できたので
調布駅に移動して雛子バスも撮影。なんと
調布駅到着して20分もしないうちに撮影成功(笑)
咲耶バスも国立駅に到着してすぐ着たので
そっちでも驚いてたのにこっちでも
すぐにやってきてもっと驚きですわ(爆)

駅長撮影「シスプリ雛子バス」

咲耶バスがブルーでこっちはピンクです(爆)
余計に目立ってますよね(笑)
ちなみに書かれてる広告は

「テレビアニメ・4/4〜テレビ東京」
「PS版ゲームソフト・発売中メディアワークス」
「電撃G’Sマガジン・連載中
発行・メディアワークス:発売・角川書店」

これは咲耶バスも同じです。
駅長撮影「シスプリ咲耶バス」

しばらくTOPで使ってたヤツです。
こうやって下の雛子ちゃんと並べると
1ホント インパクト在りますね(笑)
もし知らない人がこのバスの後ろを走ってたら
なんと思うんでしょうねえ(苦笑)
駅長撮影「シスプリ雛子バス」

会社も走る路線も別なので並んで走るコトはない
のがすんごく残念ですねぇ。並んで走ったりしたら
それはそれですごい光景でしょうけど(笑)
でも一度は並んだトコを見てみたいかも(笑)
駅長撮影「ときメモ3都電」

これは TGS2001秋の時に走り始めた車輌です。
ちなみに走行期間は2002の10月までとほぼ
丸一年走ります。ちなみに都電には「はなぷ〜電車」
(5両在籍)も走ってるのでコナミ製作であるこのゲーム
が登場してもおかしくなかったわけでございます(笑)
(はなぷ〜もコナミの商標です。)

駅長撮影「ときメモ3都電」

横から撮影。メインキャラ6人が描かれてます。
ちなみにこの車は都電7512号です。

余談ですが、ひびきの鉄道研究部にて
「この」車輌を貸し切ってのオフ会が
行われたことが2001の秋にありました(笑)
残念ながら私は不参加でしたが・・・(T_T)
駅長撮影「ときメモ3バス」

都電と同じようにバスでもときメモ3バスが登場。
こっちは2002、6月までの運行だそうです。
ちなみにこの日、このバスを撮ろうと1時間ほど
渋谷の駅前で粘ってたんですが現れず車庫に移動し、
車庫で寝てたところを発見。上の都電も荒川車庫で
撮影したんです。荒川車庫では車庫内での撮影は
できませんでしたがこっちではすんなりOKでした。
駅長撮影「ときメモ3バス」

バスの入れ換えのジャマにならないように撮影開始。
後ろに描かれてるのはヒロインである牧原優紀子
ちゃんです。都電同様ほかのキャラは側面に描かれ
てました。右も左も6人描かれててシスプリバス
より思い切り目立つバスになってました(笑)

ほかにも都バスでは「メモオフ2バス」や
「サクラ大戦バス」が登場したりしてます。
駅長撮影「その子バス」

最初「SONOKO」の文字だけしか見えず「!!?」と
思って見に行ったらコレでした(^^;;)
少しばかり期待してしまったのはFC分室会長の性
なんでしょうね(苦笑)といいつつネタにしてる私(爆)

羽田駅駅務掛(自称)さん提供「サクラ大戦バス」

2001年年末に公開された
劇場版「サクラ大戦 活動写真」の広告として
2001年の11月から翌年1/31まで走ってました。
羽田駅駅務掛(自称)さん提供「サクラ大戦バス」

このバスが走っていた当時、所属営業所管轄で
都電の脇を走る路線設定があったそうです。
ひょっとすると、ときメモ3都電と並んで走るなんて
光景が見られたかも知れなかったですね。

羽田駅駅務掛(自称)さん。
写真提供ありがとうございました。
駅長撮影「あずまんが 大阪バス」

前回の「ちよちゃんバス」はコミックスの宣伝でしたが
今年はアニメの宣伝バスとして登場しました。
今回、「ちよちゃんバス」と共に「大阪バス」も登場(笑)

1時間ほど調布で待ち続けるも現れないので
張り込む場所を変えようと調布に2人残して(笑)
狛江営業所に移動。そして営業所で寝てるトコを発見。

駅長撮影「あずまんが 大阪バス」

車庫内で許可をもらい、撮影開始。このとき、
私が狛江営業所に着いたのがちょうど昼前で
バスの出庫時間を聞いてみると昼を廻ってから
すぐに狛江駅行きで出庫するとのこと。

だったら狛江駅に先回りってことで
調布駅に置き去り(ぉ)の2人と共に狛江駅に移動。

駅長撮影「あずまんが 大阪バス」

営業所で2人と合流して狛江駅前に到着。
待つこと20分ほどで大阪バスが構内に入線(笑)

今回のバスの特徴は左右でイラストが違うトコですね。

ちなみにこのバスは上の「シスプリ雛子バス」と
同じ車輌なんです。「MW系広告専用」かも(爆)
駅長撮影「あずまんが ちよちゃんバスMarkU」

大阪バスを撮り終えて今度はちよちゃんバスUの
撮影に。大阪バスが車庫で寝てたので先に車庫から
捜査に当たることに。しかしここには居なかった・・。

遭遇率が高い新宿駅前へ移動中になんと
新宿到着目前にちよバスUとすれ違う(汗)

しかしっ!行き先をちゃんとチェキしてたんで
電車で先回り。見事勝利( ̄ー ̄)V
駅長撮影「あずまんが ちよちゃんバスMarkU」

後ろに大きく描かれてる「ちよぱぱ」が特徴的です(笑)
かなり目立ちます。思い切りメンチ切ってます(ぉ

あと車体の右側に「かみねこ&忠吉さん」
左側に「ねここねこ」が描かれてます。
あ、あと車内の中吊り広告は他のとあまり変わり
ありません。残念・・・。(ぉぃ)

駅長撮影「あずまんが ちよちゃんバスMarkU」

渋谷から新宿までバスに乗車。
渋谷の弩真中をバスは走行。
行き交う人は指を指し、子供は大喜び。

改めてラッピングバスの偉大さを知りました(爆)
要は相当に目立ってるってことですね。このバス(笑)


戻る