THE CANUE HOUSE
2001年1月〜6月


うーさま!
投稿日 6月28日(木)15時21分 投稿者 RYO [px1.hitachi.co.jp] 削除
またまた↓のマサさんのレスの通りです。(マサさん!レスが早い!^^;)

トワイライトは、比較的空いているので、予約をしなくてもプレーできると思います。もし心配なら、アクセス(マウナラニ・ポイントの予約は、ここでしてますよね??)で、予約をとってくれますが、コースの予約受け付けがたしか1月前だったので、回答待ちと言われます。
2日目以降のプレーは、前日にプロショップで予約いれておけば十分だと思います!^^
風の強い日は、ノースをラウンドするのがいいですよ!^^

うーさまへ
投稿日 6月27日(水)16時42分 投稿者 マサ [p0967-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
またまた、RYOさまより先にお返事してしまいます。

マウナ・ラニでのプレイは、マウナ・ラニ ポイントに宿泊するのであれば、スタートはとれる筈です。ノースコースとサウスコース 併せて36ホールあります。
トワイライトは当日コースに行って予約すれば、たぶん問題ないと思います。1日おきに、サウス、ノースとまわるもよし、同じ日にサウスとノースをまわるもよし、どちらも、できるのではないでしょうか?サウスを2回同じ日にまわるのと、サウス・ノースで同じ日にまわるのでは、料金に若干の違いがあると思いますが、いずれにせよ、1日に2ラウンドまわった方がお得です。

えーっと、これ以上の詳しい情報はRYOさま、またまたどうぞ!(笑)

予約は
投稿日 6月27日(水)16時21分 投稿者 うー [211.8.51.69] 削除
色々有難うございます。到着日にゴルフのトワイライトプレーを計画しているのですが、予約した方がいいですか?予約するとしたら、どのような方法でしたらいいのでしょうか?次の日以降は到着日に予約すれば大丈夫でしょうか?

うーさんへ
投稿日 6月27日(水)12時10分 投稿者 RYO [px1.hitachi.co.jp] 削除
マウナラニポイントの情報は、このページの一番↓にある「次のページ」をクリックして、昨年9月くらいの書き込みに掲載していますので、参考にしてくださいね!^^
炊飯器は、部屋によってはありますが、なければ、Officeで、”ライスクッカー”と言えばいれてくれますが、数に限りがあるようです。

うーさん!
投稿日 6月26日(火)15時12分 投稿者 RYO [px1.hitachi.co.jp] 削除
うーさん!はじめまして!^^
ご質問の回答は、マサさんの回答の通りです!^^
ビッグアイランドでは、あまり会員制スーパーは見たことがありませんので、ご安心を・・!
マウナラニから一番近いスーパーは、やはり、ワイコロア・ヴィレッジです。これは、ワイコロアリゾート内にあるのではなく、マウナラニとワイコロアリゾートの間にある道路を山側に上っていくと左側にあり、ワイコロアビレッジゴルフコースがとなりにあります。
スーパーが2つくらいありますので、たいていのものは手にはいります。
コナまでは行く必要はないと思います。
ワイコロアリゾート内のキングスショップはコンビニ程度、あまり品数もありませんので、行かなくてもいいと思いますよ!^^

また、ご質問ありましたら、なんでも聞いてくださいね!^^

↓の件
投稿日 6月25日(月)15時03分 投稿者 マサ [p0273-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
スミマセン、投稿者と題名間違ってしまいました。
↓の文は、私 マサが書きました。

質問の答え
投稿日 6月25日(月)15時00分 投稿者 うー様へ [p0277-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
ここの主催者のRYOさんから、後程 懇切丁寧なご返事があると思いますが、私からも、一言・・・・

宿泊のマウナ・ラニ ポイントは最高ですよ。チャント、キッチンがついていますから、殆どの料理は大丈夫です。電気釜も確かあったと思いますが、なければリクエストしておけば持ってきてくれます。スーパーも、会員制じゃない普通のお店がありますので、安心して下さい。滞在日数にもよると思いますが、車を借りられるのなら、近くで、結構充実している大きなスーパーがあるのは、ワイコロアビレッジのあたり、もちろん車を飛ばしてカイルア・コナまで行けば殆どのモノは手に入ります。隣の、ワイコロアのキングスショップの所にも、スーパーはありますが、ここは、そんなに大きくはありません。ちなみに、会員制のところも、あったような気がしましたが、すぐその場で簡単な手続きをすれば、会員になれる筈です。

まぁ、RYOさんに代わりお答え致しました。それでは、RYOさんどうぞ(笑)

質問
投稿日 6月25日(月)10時36分 投稿者 うー [211.8.51.69] 削除
はじめて書き込みします。うーといいます。
ここの掲示板を見て、9月にハワイ島に旅行を計画しています。
宿泊はRYOさんの常宿のマウナラニポイント、ゴルフと観光を楽しもうと
考えています。
コンドで、奥さん同伴なので料理にもTRYしたいと思いますが、近くで生鮮食料品は手に入りますか?
また、現地のスーパーマーケットには入れますか?(会員制で旅行者は入れないと聞きましたが)レンタカーは借りるつもりです。

投稿記述まちがい!^^;
投稿日 5月18日(金)13時03分 投稿者 RYO [px1.hitachi.co.jp] 削除
↓は、RYOの書き込みですが、投稿者のところに題名いれてしまいました!^^;

アドレス
投稿日 5月17日(木)19時09分 投稿者 ひろさんへ [Ntk19DS40.tk1.mesh.ad.jp] 削除
FUJIゴルフツアーのアドレスです↓。どこかにカキコしたと思ったのですが、もう一度お知らせしますです!^^

http://www.bluehawaiifg.com/


ワエアラエについて2
投稿日 4月28日(土)12時44分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
RYOさん、ワエアラエでのラウンドは、2サムでした。
FUJIゴルフに申込みをした時は、2名でエントリ−しました。
現地(ゴルフ場)で、他の人と組み合わせになるのかと不安でしたが、そのような事はありませんでした。
ちなみに、メンバ−(?)らしき人は、1人でカ−トに乗ってラウンドしていましたが…。

おかえりなさーい!^^
投稿日 4月23日(月)21時02分 投稿者 RYO [Ntk18DS45.tk1.mesh.ad.jp] 削除
たまごさん!おかえりなさい!^^
ワイアラエでプレーできたのですね!?やったね!!^^
プレーする方法を書き込みしてくれてありがとうございます!^^
これはBIG NEWSです!ワイアラエでプレーしたい方は、ぜひ↓のたまごさんのレポートをご覧ください!^^
でも、やっぱりシェラトン系に宿泊しないとNGなのですね!?^^;
あと、たまごさんは、何人でエントリできたのですか??一人とかだとNGですかねぇー?^^;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/waialae/minibbs.cgi


BIG NEWS?!
投稿日 4月23日(月)16時10分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
RYOさん、今日帰国しました。
今回は、ハワイプリンス・パ−ルカントリ−・そしてワイアラエで、ラウンドすることができました。
RYOさんもぜひ、ワイアラエでラウンドしてくださいネ!
くわしい事は、レポ−トに載せます。

たまごさん!
投稿日 4月20日(金)10時08分 投稿者 RYO [hmtx2.hitachi.co.jp] 削除
たまごさんは、そろそろ帰国かなぁー??^^22日くらいかな?
ワイアラエではプレーできたでしょうか?レポート楽しみです!^^

場所はですねー、
投稿日 4月12日(木)18時38分 投稿者 マサ [p0610-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
たぶんですが、コナカントリーのクラブハウスを右手にみて、まっすぐコース沿いに進んで行く感じだったと、思います。昔なら、途中で行き止まりになっていたんですが、この前見に行った時は、「立ち入り禁止」になっていましたが、確かに
奥に新しい道が出来ていました。確信はないんですが、たぶんここではないかと・・・まわりも、新しい建物をたてるために、造成していたような気がします。
なんか、うる覚えでスミマセン。

そうなんです!
投稿日 4月12日(木)15時43分 投稿者 RYO [hmtx1.hitachi.co.jp] 削除
当初、JALスポンサーのテレビドラマでは、今夏にオープンと言っていたホクリアのゴルフコース。私はハワイ島へ9月に行くのでなんとかプレーできないものかと画策してましたが、どうやら9月では完成してなさそうですね!?^^;時間があったら見てきまーす!^^
ところでマサさん!前回、見に行かれたのですよね?場所は具体的にどのへんですか?看板などありますか??^^

経営はJALが母体の会社のようですので、そこにできるロッジは会員制といえども、JALのツアーの利用で宿泊できるような気もしてきましたが、どうでしょうかねー??^^

やっぱし!
投稿日 4月12日(木)12時22分 投稿者 マサ [p0565-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさん、情報ありがとうございました。秋にオープンすれば、年末に私はチェックできますが・・・・果たしてどうなりますことやら?これから、ハワイ島に行く人がいれば、見て来ていただければ、嬉しいですね。

ホクリア
投稿日 4月12日(木)09時26分 投稿者 RYO [hmtx3.hitachi.co.jp] 削除
今朝の新聞に、”ハワイ島のJALの建設中リゾート一部建設中止へ・・・”と載っていました!これはまぎれもなく、”ホクリアリゾート”のことです。ハワイの先住民の遺跡(墓地など)が建設敷地内にあるらしく、住民の反対により裁判で遺跡にあたる部分の建設中止命令が下った!との事。しかし、そのほかの部分は建設を続行する!とJAL側は強行するもようです。

新聞によると、ゴルフコースは27ホールで、今秋にはオープンしたい!と書いてありました!冬のドラマでは、夏にオープンと言っていたので、建設が遅れているようです。この分だと年内のオープンもできないような・・!?^^;
ほかには、分譲住宅のほかに会員制ロッジを建設と書いてありました!このロッジがどのような形態で利用できるのか?がポイントだと思いますが、一般も利用できるようになればいいのですが・・・!^^

たまごさん
投稿日 4月12日(木)09時16分 投稿者 RYO [hmtx1.hitachi.co.jp] 削除
たまごさん!いよいよ明日ですねー!^^
いいな!いいなぁー!^^
気をつけていってきてくださいね!
レポートお待ちしてます!^^(今度はRYOのHPにレポートしてね!^^)

RYOさんへ
投稿日 4月11日(水)14時04分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
アドバイスありがとうございました。
HPに記載されている事を、参考にしたいと思います。

たまごさん!
投稿日 4月9日(月)15時31分 投稿者 RYO [hmtx2.hitachi.co.jp] 削除
いよいよ今週末に出発ですね!^^
ゴルフバッグを持っていく際の注意ですが、キャディーバッグやクラブが傷つきますので、対策した方がいいです!詳細は、このHPの↓のアドレスに掲載してますので、参考にしてみてくださいね!^^また、キャディーバッグにつけるネームプレート(タグ)には、ネームランド(テプラ)みたいので、ローマ字のネームを貼っておくといいです!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/howto/mochimono2.html#m1


私も…
投稿日 4月7日(土)16時09分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
RYOさん、私もロペは、お気に入りのゴルフ場です。
(年2〜3回プレイします)
話が変わりますが、もうすぐハワイに出発します。
今回は、初めて MY GOLF BAGを持っていくのですが、(前回までは、レンタルクラブでした)持ち運びなど、気をつける点がありましたら、参考までに教えて下さい。



たまごさん!
投稿日 4月5日(木)09時41分 投稿者 RYO [hmtx3.hitachi.co.jp] 削除
FUJIゴルフツアーは、返事が来ないなんて、なんかあやしいですね!^^;もともとゴルフ専門会社ではないようなので、ゴルフはおまけ?なのでしょうか?ワイアラエが$150くらいでやれる!というのもあやしいものですが、本当のその料金でワイアラエでできたらいいですね!^^

ロペの書き込みはやっぱり、たまごさん!でしたね!^^たまごさんは、ロペはお好きですか?私は総合的に大好きです!^^

とりあえず…
投稿日 4月4日(水)17時31分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
RYOさん、ハワイのゴルフはABCゴルフツア−に、ハワイプリンスとカポレイを予約(…といっても今は回答待ちですが)しました。
ちなみに、ワイアラエは、ABCの方だと料金が少々高いので…
(シェラトン系に宿泊の人は、1名250ドル・それ以外のホテルに宿泊の人は 1名350ドル)
FUJIゴルフツア−は、何度もメ−ルしたのですが、なかなか返事がこないので、現地に着いてから、連絡しようかと、思っています。
運がよければ、ワイアラエでラウンドできるかな?!
E*GOLF(ロペ倶楽部)のカキコは、ズバリ私です。
もしかしたら、RYOさんとニアミスしていたりして…


マカレイハワイですか?
投稿日 4月3日(火)18時43分 投稿者 マサ [p0481-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま、マカレイハワイは、今年は行かなかったんで、どんなコンデションかは、わかりません。全く、まわられたことがないんだったら、1度行かれるのも、
いいかも・・・かなり、「シブーイ」コースですよ。ビッグアイランドとか、ワイメアと同じく、朝は結構 露が降りてます。夏だったら、寒い・・・ということはないでしょうが。

あらま!やっぱし・・・?
投稿日 4月3日(火)17時20分 投稿者 RYO [hmtx1.hitachi.co.jp] 削除
ホクリアは、HPも全く更新されていないし、まだまだ先なのでしょうかねー??^^;ゴルフコースは夏にはオープンする!って、テレビドラマの中で言っていたのに・・・!^^;来年くらいですかね??
今年は、フアラライで3ラウンド(1泊するので初日と翌日2ラウンド)で満喫してきます!^^
ほかには、マサさんおすすめのマカレイハワイにも行ってみます!^^


ホクリアリゾート
投稿日 4月3日(火)14時00分 投稿者 マサ [p0768-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま、フアラライですか?いですねー。

ホクリアリゾートは、私も、興味あるのですが、前にも書きましたが、今年の正月に、あの辺をウロウロした時の感想では、とても夏までに完成するとは思えなかったんですが・・・・・

次回は・・
投稿日 4月2日(月)16時57分 投稿者 RYO [hmtx2.hitachi.co.jp] 削除
とりあえず、RYOの次回ハワイは、9月にビッグアイランドへ行くことが決定しました!^^
今度は、フォーシズンズ・フアラライが1泊目に確保できたので、フアラライGCでたっぷりプレーしてきます!2度目ですが楽しみです!^^

以前にも書き込みした ”ホクリアリゾート”についての詳細をご存知の方いましたら、教えてくださいませ!^^
夏にはゴルフコース完成するらしいのですが、それすら定かではないのです!^^;視察プレーできないかなぁー!?^^

たまごさん!
投稿日 4月2日(月)16時52分 投稿者 RYO [hmtx4.hitachi.co.jp] 削除
来週にはハワイですね!いいなぁー!^^
計画は進んでいますでしょうか?ワイアラエはプレーできそうですか??^^

PS
ロペ倶楽部へ行かれました?E*GOLFでレポートしているのは、たまごさんですよね!?^^

RYOさまへ
投稿日 3月26日(月)18時55分 投稿者 マサ [p0495-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
ご無沙汰です。

先日、アドバイス頂きました、ご夫婦無事帰ってきました。
クイリマでやったらしく、「コンデションは最高でした。」とのこと。
残念ながら、カポレイは時間的に無理だったそうです。
彼らになりかわり、お礼を言っておきます。
ありがとうございました。

ラナイのホテル
投稿日 3月26日(月)16時04分 投稿者 RYO [hmtx3.hitachi.co.jp] 削除
しゃちさま!ラナイの”ロッジ・アット・コエレ””マネレベイホテル”は、どちらもゴージャスですごいホテルです!^^;庶民の私は、1泊するのがやっとです!^^;でも、ハワイ島のフォーシンズンズ・フアラライの方が高いのでは??^^;(現在の料金はわかりませんが・・)
マネレとフアラライに宿泊しましたが、ツインルームとしてはたしかに広いですが、RYOはコンドの方がもっと広いので好きです!^^;
ラナイシティーには、ほかのホテルもあると思いますが、ちょっと暗そう?です!?^^;

RYOさま、たまごさま。
投稿日 3月24日(土)13時13分 投稿者 しゃち [h14-125.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
ポイプのGOLDは勝手にやってOKなんですが
カート道からかなり歩いて戻るのとGOLDからやって
Teeショットをミスるとはずかしいです。(^^!)

ラナイ島はちょ〜高いのでびっくりしました!
ラナイ島のマレネはファラライ(ハワイ島)やプリンスヴィル(カウアイ島)
ハレクラニ(オハフ島)より、かなり割高ですねー。
いったいどんなすごいホテルでどんなコースなのか気になりますよ。。。

たまごさん、4月上旬はすいていそうでいいですね。
オハフのゴルフのお買い物もいいなー。

たまごさん!
投稿日 3月22日(木)13時00分 投稿者 RYO [hmtx3.hitachi.co.jp] 削除
ビッグアイランドは最高ですので、次回ご検討を・・・^^
ワイアラエでききるといいですね!^^ほかは、カポレイ?
ユーザーズレポートを整備しておきますので、帰国したら、レポート書き込みしてくださいね!^^

しゃちさま
投稿日 3月22日(木)12時55分 投稿者 RYO [hmtx2.hitachi.co.jp] 削除
カウアイレポートありがとうございます!^^
ポイプはフルバックからのプレーですか?すごいです!^^
キエレは、よかったでしょ!??^^気にいってもらえて、RYOも、なんかうれしいかぎりです!^^

ラナイのマネレは超おすすめですが、ラナイの何泊も滞在は割高なのできついかもしれません!^^;(少なくともRYOは1泊で限界でした!^^;)コースもほかにコエレだけですし・・・。(あとひとつありますが、かなりセコイコースなので無駄)
1昨年、RYOは、最初の1泊だけマネレに宿泊し、そのあとビッグアイランドへ移動し7泊しました!^^いいパターンかもしれませんので、ご検討を・・・!^^

たまごさん、ご挨拶が遅れまして。
投稿日 3月21日(水)14時33分 投稿者 マサ [p0154-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
たまごさん、ご挨拶が遅れました。
今後とも、宜しくお願い致します。

私も、できれば年に何回でも、ハワイに行きたいんですが、時間とメンバーの都合で、なかなかそういうわけにも行かず、掲示板を拝見して、皆様の楽しいお話を見て、「行った気分」にひたっている今日このごろです。

オアフだったら、やっぱアラ・ワイかワイアラエでしょ。私もRYOさんと同じくアラ・ワイは、ハーフだけプレイしたことがあります。どなたか18ホール完全制覇した方いらっしゃいませんかねー。


ありがとうございます
投稿日 3月20日(火)13時03分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
RYOさん、FUJIゴルフツア−のアドレスありがとうございます。
早速、アクセスしてみます。
マサさん、はじめまして。
今回の旅行、本当はハワイ島+オアフ島にしようかと思っていたのですが、島間の移動の時間のロスを考えると…。
結局、オアフ島オンリ−になってしまいました^^。

カウアイ島レポート
投稿日 3月17日(土)12時51分 投稿者 しゃち [h130-004.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
カウアイのレポートしておきました。
ついまとまりのない文章でつらつらと書いてすいません(^^:)
カウアイ島は思っていたよりぜんぜん天候がよく(プリンスヴィルも含)
ゴルフコースもかなり面白いコースがあって非常に穴場的でよかったです。
緑も濃くてやまやまの幻想的な景色の色や海の色など最高です。
じゃっかん、食料品の物価が高かったのですがゴルフ場に関しては
個人的にはマウイや日本人だらけで混んでいるのオハフに比べて
はるかによかったです。
次回はカウアイもう一回か、ハワイ島かラナイ島でかなり選択に迷います。
また、必ずこの3コース+プリンスコースは挑戦したいですな。

たまごさん!
投稿日 3月16日(金)07時30分 投稿者 RYO [Ntk18DS34.tk1.mesh.ad.jp] 削除
来月に決定ですか?いいですねー!^^
EGOLFで質問していたFUJIゴルフツアーですが、アドレスは↓です。料金など要相談と書いてあります。(EGOLFにカキコした方も実際にプレーできたわけではないので、料金やプレーできるかは、疑問があります!^^;)
ABCゴルフツアーズでも、要相談になっていますので、問い合わせてみるといいと思いますよ!^^
もしも、ワイアラエでプレーできたら、料金など教えてくださいね!^^

http://www.bluehawaiifg.com/


たまごさんいいですねー。
投稿日 3月15日(木)18時12分 投稿者 マサ [p0315-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
HAWAII行き決定ですか?

あとほぼ1ヶ月後ですね。まぁ、RYOさんが懇切丁寧に教えてくれますですよ、きっと。行ってきたばかりだし・・・・

正式決定!!
投稿日 3月15日(木)12時51分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
RYOさんへ、たまごのHAWAII行きが、正式に決まりました。
出発は、4月13日からです。
どこでラウンドしようかと…今から悩んでいます。

しゃちさま!
投稿日 3月14日(水)07時39分 投稿者 RYO [Ntk18DS30.tk1.mesh.ad.jp] 削除
おかえりなさい!^^
プリンスコースができなくて残念でしたね!?^^;
カウアイ島のユーザーズレポートが書き込めるようになりましたので、レポートのカキコお待ちしていますね!^^↓のアドレスからどうぞ!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/kauai/kauai3.html


カウアイ島行ってきました。
投稿日 3月13日(火)17時40分 投稿者 しゃち [h15-090.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
RYOさま、大変このHPでの情報が役に立ちました!
今、戻ってきたばかりですのでゆっくり整理してレポート
させていただきます。
結局、カウアイラグーンキエレ、ポイプ、
プリンスヴィルのマカイコース(オーシャン、レイク)での
3Rです。プリンスコースのクラブハウスあの壮大?な
訳のわからない程、どこにに打っていいのか?という景色を見て
ゴルファー心をかなりくすぐられましたが妻が許してくれませんでした。

そうなんですか?
投稿日 3月13日(火)14時32分 投稿者 マサ [p0373-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
私がコオリナでプレイした時のスタート時間は確か昼頃だったと思います。
直前まで、ネイバー(ハワイ島)にいて、やりたりないし、やっと調子がよくなってきたので、予定外だったんですけど、プレイした記憶があります。

その時に聞いた話では、「ちょっと前まで、オアフは雨ばっかりだった。」ということと、「この辺はやっぱり土質の関係で水捌けが悪いんですわ。」ということだったんですけど・・・・・朝かなり水をまくというのは、知りませんでした。

まぁ、コースはその時の状態で評価は変わりますよね。1年中ベストな状態ということは、あんまりないんでしょう?あるとすれば、プレイする人が少ない、フアラライくらいですかね。ここも、やったことないんですが。

たしかに・・
投稿日 3月12日(月)19時48分 投稿者 RYO [Ntk19DS16.tk1.mesh.ad.jp] 削除
たしかに、ネバーのいいコースは、最高ですものね!^^
私もネバーアイランドが好きですが、6日間くらいしか行けないときは、ネバーだともったいない気がして(どうせなら10日くらいは行きたいので・・)、また、一人で行くときは、ネバーだとさみしいので、オアフへ行くことにしてます!^^;
コオリナは、雨が少ない地域なので、朝かなり水をまくので、AMはびしょびしょが多く、カートもフェアウェイに入れないのです!^^;(それにあたりました??)

ハワイカイとコオリナ
投稿日 3月12日(月)18時22分 投稿者 マサ [p0485-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま、レポート拝見致しました。

なんか、ハワイカイは懐かしいですねー。私も、かなり昔と一昨年ラウンドしました。確かに、ネイバーのいいコースを体験してしまうと、相当物足りないですね。「観光ゴルフの原点」という感じがします。このコースをラウンドしたことのある
日本人は、相当多いでしょうね、きっと。もしかしたらナンバーワンかもしれませんね、ハワイのコースで。

コオリナは、2年前に初めてプレイしましたが、雨の後で、フェアウエイが多少ぬかるんでいて、それからあのエバビーチ方面特有の強風のおかげで、あんまり良い印象はありませんでした。

いろいろ考えると、そんなこんなで、どうしてもネイバーでゴルフをしてしまう、私です。

ハワイレポート その6
投稿日 3月11日(日)19時49分 投稿者 RYO [Ntk18DS14.tk1.mesh.ad.jp] 削除
最後に、オアフのコオリナとハワイカイのレポートをUPしました!^^
アドレスは↓です!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/oahu3.html


いいなー!^^
投稿日 3月11日(日)19時46分 投稿者 RYO [Ntk18DS14.tk1.mesh.ad.jp] 削除
たまごさん!ハワイ行き決定ですか?^^
いいな!いいなぁー!!^^
カポレイは、今回はハワイアンレディースのため、ラウンドできませんでしたが、
コースコンディションは最高でしたよ!^^
カポレイは2回ラウンドしていますが、オアフではRYOが一番好きなコースです!^^

たまごさんも、アラワイにチャレンジしてみたらいかがでしか?
トワイライトの9Hなら可能性あると思いますよ!(1人か2人なら・・・)

またまたHAWAII行き決定?!
投稿日 3月10日(土)13時45分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
RYOさん、ごぶさたしております。
オアフ島の、レポ−ト拝見しました。
アラワイでラウンドなんて、普段は混雑していて、プレイできない所ですよね?!ラッキ−でしたネ!
たまごも、昨年カポレイでラウンドしましたが、今回のRYOさんの印象はどうでしたか?
RYOさんの、レポ−ト楽しみにしています。
ところで話が変わりますが、たまごもHAWAII行きが、決まりそうです。
まだ日程の方は、はっきりと言えませんが、たぶん4〜5月頃になりそうです。

いろいろお手間おかけしてスミマセン。
投稿日 3月9日(金)18時54分 投稿者 マサ [p0101-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま、いろいろお手間おかけしてスミマセン。

ご丁寧なお答えを頂いた、私の知り合いのご夫婦は、本日間もなく
ホノルルに向けて出発の筈です。帰って来ましたら、また何がしか書きこみ
させて頂きます。

RYOさま ありがとうございました。
投稿日 3月7日(水)12時11分 投稿者 マサ [p0139-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま、ありがとうございました。

やっぱ、カポレイでしょ。そうじゃないかと思いました。クイリマも、いいんですか?ルアナヒルズは、私もプレイしたことがあります。あそこはねぇ、チョット不機嫌になるといけないので紹介するのは、やめときます。(笑)コオラウはもっとすごいんでしょ。それからABCの件もありがとうございます。行くご夫婦に紹介しておきます。

マサさま
投稿日 3月6日(火)21時05分 投稿者 RYO [Ntk19DS39.tk1.mesh.ad.jp] 削除
オアフのコースでしたら、絶対カポレイGCがおすすめです!^^
ハワイアンレディースの後ですし、コンディションもかなり期待できると思いますよ!^^
きれいなコースならコーラルクリーク。少しやさしいコースですが・・。
かなりの腕前でしたら、コオラウ、ルアナヒルズが話の種になるでしょう!
ただし、この2コースはジャングルの中で、かなり難しいですよん!^^;また天気が悪い可能性も・・!^^;
少し足を伸ばして、クイリマ(ノースショア)。ここはコンディションはピカ一です。
どこのコースにしても、「ABCゴルフツアーズ」を利用するのがおすすめです!^^予約代行してもらうだけでも、直接予約してのプレーフィーよりも、安いのです。また送迎付もあります。HPアドレスは、↓です。
申し込みや問い合わせ時に ”RYOの紹介”と書いてくれれば、より対応よくしてくれると思いますよ!^^(もともと親切で対応がいいツアー会社ですが・・!^^)

http://abcgolf.com/abcgolf/index.htm


RYOさま質問あります。
投稿日 3月6日(火)18時57分 投稿者 マサ [p0197-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
私の知り合いで、今週末から、オアフに4泊6日で行くご夫婦がいるんですが、
オアフだったら、どの辺がオススメですかねー?ちなみに、そのご夫婦はコオリナはまわったことがあるみたいです。腕前はおふたりとも、なかなかなもんです。
私、2年間程 オアフでプレイしていないんで、よくわかりません。

是非、御教授願います。

しゃちさま!
投稿日 3月6日(火)15時39分 投稿者 RYO [hmtx3.hitachi.co.jp] 削除
明日出発ですね!^^
コースDATAや、写真の掲載が間にあわずにすいません!^^;
キエレとモキハナだけコースDATAをUPしてますので、お時間ありましたら参考にしてみてください!^^
レポートお待ちしていますね!よい旅を・・・!^^

同感です!^^
投稿日 3月5日(月)14時22分 投稿者 RYO [hmtx5.hitachi.co.jp] 削除
マサさん!たしかにその通りですね!^^
都内在住だと仕方のないこととはいえ、ゴルフの時は、まだ真っ暗な朝5時くらいに起きて、家に帰ってくるのはPM8時か9時!片道2〜3時間かけて、雨が降ってもゴルフするのが普通!最近は低料金コースがでてきているとはいえ、交通費込みで最低¥20000くらいはかかる!という日本のゴルフ事情は悲しいものがあります!^^;
ハワイの人は雨だったらやらない!という感じですし・・・。雪が降ってもコースまで行ってみたりする日本のゴルファーは・・・。^^;
それでも、ゴルフへ行くんですから、ゴルフバカなんでしょうが・・・!^^;

RYOさまへ
投稿日 3月2日(金)18時54分 投稿者 マサ [p0964-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
アラワイのレポート拝見致しました。RYOさまがお書きになっているとおり、のんびりしていて、いいですよね、このコースは。そりゃ、わざわざ日本から、はるばるやってきて、「命かけて?」ゴルフをやるんだったら、それこそThis is Hwaiiみたいな、キレイで有名なコースがいいでしょうが、何度も、行っている人には、地元の人のゴルフ環境を知るうえでも、こういうコースでラウンドするというのは、いい体験ですよね。

だいたいアラワイあたりは、本来ゴルフがもっている気楽さというか、気軽さというか、そういうモノが感じられて、羨ましい限りです。そりゃコンデションのいいコースでやるにこした事はありませんが、ゴルフ本来の姿がアラワイのような、コースで垣間見られるような気がします。私が以前行った事のある、マウイカントリークラブでも、同じ事を感じました。

雨が降っても、何時間もかけてコースを往復し、一日ががりでゴルフをやることの多い日本の環境は、ホント考えさせられます。


ありがとうございます。
投稿日 3月2日(金)10時20分 投稿者 しゃち [h134-230.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
RYOさん、マサさんありがとうございます。
一応、7日出発で13日に戻ってきますので
私もレポートしてきます。(^^)/

コースレポートその5
投稿日 3月1日(木)09時22分 投稿者 RYO [hmtx2.hitachi.co.jp] 削除
オアフ島のホノルルCC、ニューエバビーチGC、アラワイGCのレポートをUPしました!ご覧くださいませ!^^アドレスは↓です。
なお、現在リニューアル途中のため、コースデータ、ユーザーズレポートが表示されない、更新中などの不具合がありますので、ご容赦ください!^^;

昨日、写真ができあがりました!約500枚と膨大です!(約¥30000かかりました!^^;)整理してできるだけ早く掲載しますので、お待ちくださいね!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/oahu3.html


しゃちさま!
投稿日 3月1日(木)09時17分 投稿者 RYO [hmtx5.hitachi.co.jp] 削除
カウアイラグーンズでは、マサさんのおっしゃる通り、到着当日でも、その日から滞在するのであれば、カウアイ島宿泊者料金を適用してくれますよ!^^チェックイン時にホテルを聞かれますので、ホテル名を答えればOKです。いつから?などと聞かれることもないですし・・・!^^
到着当日のホテルチェックェクイン前のラウンド時には、貴重品の管理は気をつけてください!^^;カウアイラグーンズには、ロッカーがあり(無料。プロショップでキーを貸してくれる)、スタッフに、貴重品いれても平気か?と聞いたら、”平気だよ!”と言っていました。私はそこに貴重品を入れてましたが平気でした!^^でも、通常ほとんど人が出入りしなくて誰もいないので、ちょっと心配は心配です!^^;

しゃちさま
投稿日 2月28日(水)19時27分 投稿者 マサ [p0860-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
あのですね、↓の話でちょっと・・・・

ホテルはアーリーチエックインでないと確かに部屋には入れませんが、
私の経験で言うと、チャントしたホテルは、よしんばチェツクインできなくても、
荷物は預かってくれますよ。それに、もっとラッキーなら、別室を用意してくれます。今回 カウアイのマリオットに泊まったのですが、確かに、部屋は14時くらいまで入れませんでしたが、チャント変わりの部屋を用意してくれて、待っている間に、我々はしっかりとゲスト料金で、モキハナコースをラウンドしました。あんまり、ぬか喜びになると困るんで、なんとも言えないのは、確かですが、混んでいない時期だったら、朝ホテルに着いて、そのままチェックインできる可能性も、ありますよね。貴重品だけは、カートに積んでゴルフやるしかないかもしれませんね。

RYOさん。
投稿日 2月28日(水)17時37分 投稿者 しゃち [h146-097.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
まだ、3コースはきめてません。でもキアフナは やめてやはりカウアイ島の3つの有名どころに行くかも しれません。(RYOさんのレポートを見て書き込みを見て) 現地時間の午前10:00(もっと早いかも) にカウアイ島着予定で アーリーチェックでないのでいきなり着いてレンタカーを 空港で借りてどこかのゴルフ場を狙ってます。 あんまり車のトランクに荷物を入れっぱなしでゴルフはヤバイと 思いますが。。。 でも、ホテルにチェックインしないとカウアイ滞在料金に ならないし。。。 カウアイラグーンは空港から近いのでいきなりプレイしたいんですがねー。

しゃちさま
投稿日 2月27日(火)12時37分 投稿者 RYO [hmtx3.hitachi.co.jp] 削除
プリンスコース、ポイプベイ、キアフナにしたのですか?
キアフナはレポートしたとおり、パー70しかなくたいしたコースではないので、おすすめできませんよ!^^;料金は$75です。トワイライトはPM2:30からで$45ですが・・。
やはり、キエレが最大のおすすめです!^^キエレは、通常は$195なのですが、これはオアフなどからの日帰り旅行者料金で、カウアイ島に滞在していれば、どこのホテルでも$135です。また、トワイライト(たぶん12:00から)で$99です。

コースレポートその4
投稿日 2月26日(月)12時23分 投稿者 RYO [hmtx3.hitachi.co.jp] 削除
カウアイ島のレポートの残り(キアフナ、ポイプベイ、カウアイラグーンズ・キエレ&モキハナ)をUPしましたのでご覧ください!^^アドレスは↓です。
コースDATAは、今しばらくお待ちを・・・!^^;
また、現在、ほかの島のレポートの一部が表示できなくなっています。整備中ですので、お容赦くださいませ!^^;
ユーザーズレポートも整備いたします!^^;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/kauai/kauai3.html


たまごさん!
投稿日 2月26日(月)12時15分 投稿者 RYO [hmtx3.hitachi.co.jp] 削除
ハワイアンレディースは、行くつもりではなかったのですが、その日にラウンド予定のコオリナのティータイムがPMしかとれず、カポレイに寄ったのでした!^^
女子プロのトーナメントは、はじめてでしたが、2時間くらいしか見れませんでしたが、見てよかったです!^^
観戦レポートを別途掲載しますのでお楽しみに・・!^^

遅くなりましたが…
投稿日 2月25日(日)13時34分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
RYOさん、おかえりなさい−。
ハワイアンレディ−スを見にいかれたのですか?!
いいですね−!
私もテレビで見ていましたが、やっぱり゛生゛で見るのは、一味違いますよね!

すごい楽しみです。
投稿日 2月23日(金)18時29分 投稿者 しゃち [h145-026.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
読みました!なかなか、カウアイ島は違った意味で楽しそうですね。(^^:)
ゴルフ場だけでなく、プロショップやカートなんてうれしいっすねー。
コースの写真は意外と探せば見れますがコース以外の写真はなかなか
みれないですものねー
しかしプリンスコースはそんなにすごいのですね。。
話のネタに一回食らってみたいのですが。。。

写真は、しばらくお待ちを・・
投稿日 2月23日(金)09時23分 投稿者 RYO [hmtx1.hitachi.co.jp] 削除
今回のハワイゴルフひとり旅10日間(実質は現地8日半)で、撮影した写真の枚数は、36枚×14本で、約500枚という膨大な量になってしまいました!^^;1眼レフカメラで撮影したのは、ほとんどがゴルフコースの写真です。今回は、フィルムもかなりいいもの(フジのRIARA)にしてみました!^^

そのほかにデジカメで150枚くらい!^^;デジカメでは、プロショップなどの室内やパーツ(カートなど)を撮影しました!
現在フィルムは、写真屋に同時プリントとデジタルデータ変換サービス(CD−Rに焼きつけてくれる)を頼んでいる最中ですが、1週間かかるそうです!^^;

これを整理して、HPにUPするのも大変な作業です!もちろんすべてをHPに掲載することは容量的にも難しいでしょうが、できるだけ早く、UPしまうので、いましばらくお待ちくださいね!^^;

パソコン接続不良
投稿日 2月23日(金)09時14分 投稿者 RYO [hmtx1.hitachi.co.jp] 削除
今回、カウアイ島のハナレイベイリゾートでは、ちゃんとインターネット接続できたのに、オアフのホテル(アウトリガーウエスト)で接続したとたん、モデムが認識できなくなってしまったのですが、原因が明らかになりました!^^;

日本でノートパソコンのOSをすべて、出荷時状態に戻しても、日本でも接続できないので、おそらくモデム破損と考えられます!^^;
海外接続するローミングサービスの注意事項をよくみたら、ホテルなど交換機を利用しているところでは、電話線から過電流が流れ込むことがあるようなのです。それによって、内臓モデムが故障してしまった!ということが有力!^^;
それを防ぐためのモデムセ−バーという装置を販売していて、安全に接続できるかテストできるものがあるようです。もしも、これを使用してNGのホテルだと接続できないことになりますが、パソコンは安全というわけ。

昨年、マウナラニポイント(ハワイ島)では接続できたし、以前友人が、ハナレイベイリゾートで接続できていたので、ハワイではどこでも安全に接続できるのかと思っていたのですが、ホテルなどによって違うとは・・!^^;

今後、オアフで同じホテルに滞在する場合は、接続不可能ということになります!^^;次回は、モデムセーバーを購入していこうと思いますが、その前にパソコンを修理にださなくては・・!いくらくらいかかるかなぁー!?^^;(1年間保証や海外旅行保険は適用できないでしょうかねー??^^;)

みなさまも海外へパソコン持参しインターネット接続する際は、充分に気をつけてくださいね!^^;


RYOさまへ、そのようですね。
投稿日 2月22日(木)18時51分 投稿者 マサ [p0793-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
私、今年(というか去年の年末)カウアイ島に行った時、本当はプリンスビルにも、行きたかったのですが、何度か行っている一緒に行った同行者の反対に会い
結局行っていないんです。曰く「あそこは球をなくしに行くようなもんだ。」とか
「相当調子がよくてもツライ!」とか・・・皆さんヘタではないんですよ。(バックティーで80くらいでまわる。)そういう人たちにそう言われるとね、従わざるを得なくて。いつも、ハワイ島の広々としたコースに慣れている人には、相当ハードみたいですね。まぁ、しかし最大の理由は、RYOさまも、お書きになっているとおり「精神的なダメージ」みたいですね。
あのコースは。勇んで行っても、完膚なまでに叩きのめされる。最初の印象は「どこに打てばいいの?」って感じでしょ?まぁ、そういうコースはめったに体験できないから、前向きに考えれば楽しいんでしょうけど。あまりにも、手も足も出ないぞ状態だと、己のヘタさだけが際立ってしまいますね。まぁ、そのうち機会があれば、是非イジメラレに行きたいですね。

マサさま!
投稿日 2月22日(木)17時25分 投稿者 RYO [hmtx4.hitachi.co.jp] 削除
私の場合、調子がたとえ良くてもダメかも・・!?です!^^;
距離が長い、谷、コンディションウェット、スロープのライ・・・もろもろで調子がよくても、たった1打で奈落の底・・・です!^^;精神的なダメージ、力み、技術力のなさ、ロストボールも重なり、好スコアは初めから期待しない方がいいみたいです!^^;
一度谷へ落とすと、どうしても”もう一発!”という気持ちになり、ボールがいくつあっても足りないです!^^;レイアップをしても、何発落としたことか・・!^^;
でも、話の種にも、プレーしてみる価値は充分にありますよ!プリンスコースでホワイトティーからでも、90を切れたら、かなりすごいです!

プリンスコース
投稿日 2月22日(木)17時15分 投稿者 マサ [p0983-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
プリンスコースはやっぱり難しそうですね。だいたいラウンドした人に、感想を聞くと、殆どの人が「不機嫌」(笑)ですね。あそこのコースはよっぽど調子がよくないと、相当つらいですよね。雨が多くてコンデションがウエットなのも、コースを難しくしている、かなりの要因ですね。まぁ、コースにいじめられたい人には、最適でしょうか?

コースレポートその3
投稿日 2月22日(木)07時50分 投稿者 RYO [Ntk19DS03.tk1.mesh.ad.jp] 削除
プリンスヴィルゴルフクラブ・マカイコース(カウアイ島)のレポートUPしましたので、ぜひご覧ください!^^
アドレスは↓です!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/kauai/princevill-makai.html


コースレポートその2
投稿日 2月22日(木)07時49分 投稿者 RYO [Ntk19DS03.tk1.mesh.ad.jp] 削除
プリンスヴィルゴルフクラブ・プリンスコース(カウアイ島)のレポートUPしましたので、ぜひご覧ください!^^
アドレスは↓です!^^
まだリンクなど貼っていたい個所等の不具合ありますがご容赦を・・^^;写真も後日UPしますのでお楽しみに・・^^
そのほかのコースは追ってUPしていきます!^^!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/kauai/princevill-prince.html


RYOさん、どうもです。
投稿日 2月21日(水)20時27分 投稿者 しゃち [h145-047.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
やはり、雨が多いのはわかりますが、 まさかレインウェアーまで必要ですか。。。 プリンスヴィルはしょうがないですね(^^) 虹が見れたらラッキーかなー。。。 ポイプのトワイライトはひそかにねらってましたが 前が詰まったら18Hは不可能ですな。。 しかし、雨の中、プリンスヴィルのプリンスコースは つらそうですね。。 一応、3コースはたぶん、ポイプ、プリンスヴィルの トワイライト狙いで。あと、キアフナあたりかなー。。 どこに行くにしろ必ずHPで報告致します。 (来年はモロカイかラナイかな。。)

カウアイ情報・・・しゃちさま!
投稿日 2月21日(水)13時17分 投稿者 RYO [hmtx3.hitachi.co.jp] 削除
今回、私はこの3コースでプレーしたので、”カウアイゴルフチャレンジ”を利用した方が得だったかもしれません!?(他のコースのティータイムがとれるかは不明です!^^;現地で確認してみてください!^^;)
今回、ポイプはトワイライトでのプレーでした!ポイプのトワイライトは$75くらいでしたが、PM3:00からなので18ホールは難しいです!^^;2月中旬でサスペンテッドギリギリがPM6:30。

プリンスヴィルマカイCは、コンディションが今一だったので、プリンスコースをラウンドして、時間と体力に余裕があったら、リプレイでラウンド。
カウアイラグーンズ・モキハナコースは、あまりおもしろくない、のんべんだらりんとしたコースなので、こちらもキエレラウンド後の気分次第のリプレイがおすすめ。(詳細料金などは、できるだけ早く、コースDATA に掲載しますので、お待ちを・・!^^;)

カウアイは、もともと雨が多いので、レインウェアの持参をおすすめします。
また、コースが雨でグチャグチャなことが多く、シューズ、ソックス、スラックスは、カウアイ特有の赤茶色の泥で非常に汚れます。しかもなかなか汚れ落ちないのです!^^;新しいものや、白系統のものは、やめたほうがいいと思います!^^;(ポイプは平気な方です)

プリンスヴィル・プリンスコースとカウアイラグンズには、スパがあります!^^
プリンスヴィルの方はスイムウェア着用ですが・・。どちらも無料です!^^

詳細レポート、コースDATAは、できるだけ早くUPしますが、不明点ありましたら、お気軽に聞いてくださいね!^^

RYOさんありがとうございます。
投稿日 2月21日(水)10時35分 投稿者 しゃち [h146-054.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
ありがとうございます。
3コースチャレンジはプリンスビルのHPで見ましたが
確かにお得でたのしそうですね。
RYOさんもこちらのパックをおつかいですか?
(ティータイムが一気に予約できちゃうんですかね??)
今回は不景気のあおりを受けて「けちけち節約旅行」になってしまったので
ホリデーインに泊まり、プリンスビルはゴルフと食事だけです。
ゴルフもトワイライトなどを絡めようと思ってましたが
冷静に考えてみると3コースでこの値段は安い!ですね♪



レポート拝見致しました。
投稿日 2月20日(火)14時05分 投稿者 マサ [p0670-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま、レポート見ました。

なんか、ワイルアは、大変そうでしたね。こうやってひとつひとつコースを踏破していくんですね。ここは、日本人はよっぽどの人でないと来そうにありませんね。
でも、そういうコースで面白いコースがあったりするんだよなぁ。アラワイのレポートも、楽しみにしておりますです。

しゃち@しゃちょーさま
投稿日 2月20日(火)06時48分 投稿者 RYO [Ntk19DS33.tk1.mesh.ad.jp] 削除
ごぶさたです!^^
来月、カウアイですね!?^^
3ラウンドでしたら、やはりカウアイラグーンズ・キエレC、プリンスヴィル・プリンスC、ポイプベイGCの3つがおすすめです!^^
この3コースをラウンドするパッケージ料金”カウアイゴルフチャレンジ”というのがあり、3コースで$346です。3コースどこでも販売してます!
詳細レポートは、少しお待ちくださいね!^^

アラワイは・・
投稿日 2月20日(火)06時44分 投稿者 RYO [Ntk19DS33.tk1.mesh.ad.jp] 削除
マサさま!アラワイは1時間待って、トワイライトの9Hだけプレーできました!^^でも、9Hで十分に雰囲気を満喫できたので、よかったかな!^^詳細レポートは少しお待ちを・・・!^^;

コースレポートその1
投稿日 2月20日(火)06時41分 投稿者 RYO [Ntk19DS33.tk1.mesh.ad.jp] 削除
お待たせしました!^^
ワイルアGC(カウアイ)のレポートUPしましたので、ぜひご覧ください!^^
アドレスは↓です!^^
まだリンクなど貼っていたい個所等の不具合ありますがご容赦を・・^^;写真も後日UPしますのでお楽しみに・・^^
そのほかのコースは追ってUPしていきます!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/kauai/wailua.html


お帰りなさいませ。
投稿日 2月19日(月)17時47分 投稿者 マサ [p0778-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
オー!アラワイゴルフに行ったんですか?
是非 お話 おうかがいしたいものですね。

無事帰国!
投稿日 2月19日(月)17時29分 投稿者 RYO [hmtx1.hitachi.co.jp] 削除
昨日、無事帰国しました!^^
みなさま!お留守番ありがとうございます!^^
オアフへ移動してから、PC接続不能となり、ご迷惑をかけしました!^^;

レポートその3のあとは、ポイプもラウンドし、カウアイラグーンズキエレC、ハワイカイGC、アラワイGC、ホノルルCC、ニューエバビーチGC、コオリナGCにてラウンドし、10日間で10.5ラウンドしました!^^
詳細は、別途いたしますので、少しお待ちください!^^

カポレイGCにもよって、ハワイアンレディースの2日目をちょっと観戦してきました!^^小林浩美、東尾理子、福島晃子、ウェブ、ソレンスタム、パクセリをみてきました!^^

あらあら…
投稿日 2月17日(土)18時39分 投稿者 たまご [202.211.206.114] 削除
RYOさん、いつのまにかオアフの方へ移動されていたのですね。
しかし、今回もPCのトラブルですか…大変ですね。
もし、接続できていたら、ハワイアンレディ−スのレポ−トなどを、楽しみにしていたのですが…。

それならのんびりお待ちします。
投稿日 2月15日(木)16時57分 投稿者 マサ [p0885-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
やっぱり、なんか機材のトラブルだと思ったんですよ。
本当はリアルタイムのレポート読みたかったんですが、
そういう事情じゃ仕方がないですね。

緊急事態発生
投稿日 2月15日(木)16時35分 投稿者 RYO [a204b210n105client154.hawaii.rr.com] 削除
12日の夜、オアフに入りましたが、なんとオアフのホテルでPCのモデムが突如、認識できずに接続不能になってしまいました!^^;
これは、ABCゴルフツアーズのパクさんのHOMEにて、入力させていただいています!^^
なので、詳細レポートは、帰国してからレポートにします!すいません!^^;

キエレの18番では池に2発いれて、またやられました!^^;

RYOさまへ
投稿日 2月13日(火)13時13分 投稿者 マサ [p0109-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま、お疲れ様です。レポート楽しく読まさせて頂いております。
日本は相変わらず、寒いですよ。(笑い)今、ハワイは夜の6時過ぎですね。
カウアイラグーンはどうでしたか?キエレの18番はパーとれましたか?
まぁ、カウアイは雨の島だし、今は雨季だから、雨は仕方がないところでしょうか?また、レポート期待しています。

ハワイレポートその3
投稿日 2月12日(月)17時32分 投稿者 RYO [atl-tgn-ydm-vty5.as.wcom.net] 削除
第3日目。
朝、6時に目覚ましをかけたのに、起きたら、あまりにも疲労がとれてないので、
あと45分後にセットしなおして、あと一眠り!^^今日、この疲労でゴルフできんのかなぁー!^^;この疲労だと、プリンスコースへリベンジに行っても返り討ちにあうのは目に見えてるし、やさしいはずのマカイでも、ダメっぽい!^^;
ということで、当初の予定通り、キアフナGCへ行くことに・・・。
もう時間的に出遅れてしまったので、ポイプは断念して、キアフナのみの1ラウンドにして、ポイプは取材のみにしよっと!^^;

行く途中で、初日にラウンドしたキアフナの横を通過したら、なんと、乗用カートを使用しているではありませんか!^^;
このまえは何故??雨だからか、WEEKDAYだからか・・!なにはともあれ、
ムカツキました!^^;

プリンスビルからポイプエリアまで、1時間10分。
キアフナのスタートは9:30でした。

今日はピーカン!^^・・でもかなり暑い!^^;
昨日のプリンスコースは日本人老年カップルとのプレー(マカイは一人)でしたが、今日は、外人二人とのプレー!^^やはり、外人とのプレーは楽しいです!^^なんせ明るい!^^
今回のMAXと???は、スーパーショットがでたと思えば、いきなりチョロとか・・!^^そんなにうまくないのですが、ミスっても、笑っていて楽しくプレーするのです!^^そして、他人のナイスショットには、めちゃくちゃほめる!!^^ロングパットがはいったら、ハイタッチとか・・・!^^
日本人にはできないですよね!^^;でも、とても楽しいゴルフでした!^^

コースは、コンディション、レイアウトともそこそこといたところ。
スタートホールで、”ブルー?”とMAXに聞かれたのですが、恐れ多いので”ホワイト”と謙虚に・・!^^;1番はホワイトでプレーしたら、いきなり308yしかないのです。スコアカードを見たら、ホワイトティーからはトータル5650yしかないので、2番からは”ブルーでやりましょう!”と私が提案しまして、そのあとはブルーティーからのプレー。ブルーは6366yなので、たいしたことはないと思ったら、各ホールはけっこう長い!^^;よーくスコアカードを見たら、なんとパーが70しかないではありませんか!^^;したがって、実質は6500y以上でしょう!^^;ショートホールはどこも180y前後!^^;私にとってはけっこうきつかったです!^^;日本人はいませんが、けっこう混んでいました!^^;

キアフナのラウンド終了がPM1:30。とりあえず、ポイプベイGCへ。
キアフナは、カートがフェアウェイ走行OKだったので、あまり疲れていません!^^やっぱし、全然違うんだなぁー!と思いました!^^
ポイプまではキアフナから5分くらい!^^

3時まで待って、トワイライトでのプレー!^^あんたも好きねー!って感じですね!^^;
それまで取材と練習(ドライビングレンジはプレーヤーは無料!)。
今度は外人3人とのジョイント。ポールとコリンと???。
前はかなりあいていたので、8番ホールまでいっしょにプレーし、その先、一人で先にいかせてもらいました!^^;プレーはPM6:30までと制限があったので、そのまま4人だとおそらく15番くらいで日没!^^;一人で慌ててプレーしたので、ゴルフは途中からボロボロに・・。^^;
しかし、ギリギリで1ホールを完走したのでした!^^

でも、痛感したのは、やっぱり一人でのラウンドはつまらないです!^^;緊張感がないし、雑になるし、ミスすると打ち直しなくなっちゃうし・・・!^^;

ポイプベイGCは2回目ですが、以前よりコンディションがかなりよくなっていました!^^やはりタイガーがくるようになったのが大きいような気がします!
グリーンなんて、前回はスーパー遅かったのに、今回はそうでもなかったし・・。
前回ラウンドしたのは、PGAグランドスラムを初めてポイプで開催する2ヶ月前だったのです!^^;
今回で、以前より評価があがりました!^^
9、15、16、17番から見える断崖絶壁の海が見える景観は素晴らしいです!^^

ポイプも90度ルールでしたがカートがフェアウェイにはいれたので、今日は昨日より疲れてません!^^
でも、明日は5時半起床。AM6時にチェックアウト。
カウアイラグーンキエレへ再び・・・!です!^^
もう寝ます!^^





カウアイ島・・・
投稿日 2月11日(日)20時27分 投稿者 Kazu [p8b8fd0.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
RYOさん、雨に降られながらもカウアイでのラウンドお疲れ様です(笑)そうですか、PullCartとPassオンリーでの36ホールプレイですね。カウアイにはまだ足を踏み入れた事が無く、滝とジュラシックロケ地とシダの洞窟位と貧困なイメージしか持ち合わせていませんが、特有の赤土ってことはやっぱりハワイ諸島なんですね(当たり前!)

残りのラウンドが天気に恵まれるとイイですね。またレポートをお待ちしています!

その2
投稿日 2月11日(日)16時55分 投稿者 RYO [sfr-tgn-yyg-vty38.as.wcom.net] 削除
第2日目。
昨晩、夜中にはうるさくて目が覚めてしまったほどの豪雨!^^;これでゴルフできんの?朝6時に起床。まだ真っ暗で、雨は降っています!^^;
7時からラウンドするつもりでいたのですが、少し様子をみることに・・。
でも、暇だから、やっぱりコースへ・・・!^^
今日は、プリンスビルでのラウンドです。

まずプリンスコース。2回目です。
予約はとらないで、プロショップでティータイムをとりましたら、いきなりすぐのスタート!^^;アップもしてないのに・・!^^;
1番ホールからいきなりタフなのです!^^;右がブッシュで、セカンドで谷越え!いきなり、ティーショットでその右のブッシュ!そのあとは、谷へのお約束!^^;いきなり玉砕!^^;
そのあとも、谷には何度もはまり、けっきょく全部で12個ロスト!^^;えーん!
谷があるだけでなく、ティーグランドも傾斜、フェアウェイのうねりもかなりあり、下は、ややぐちゃぐちゃ状態!^^;
シューズ、ソックス、スラックスは、カウアイ特有の赤土でドロドロです!^^;
カウアイに行くときは、新しいか、白っぽいシューズ、ソックス、スラックスの使用はやめたほうが無難です!^^;雨が多い地域なので、いつでもこんな状態なのです!^^;

そして、下がかなりやわらかいので、この日はカートはカート道路のみ。これがけっこう疲れます!^^;
プリンスだけでもかなりタフで、疲れたのに懲りずに、リプレイでマカイ・・・!
オーシャン→レイクコースをラウンド。
こちらは、予想通りかなり空いています。
こちらも、今日はカートパスのみで、最高に疲労こんぱいし、後半はやるだけ状態!^^;

しかも、私、写真を撮ったりと、取材も併用してるので、これがまた疲れる要因なのです!^^;
取材かゴルフかどちらかにしないと、ゴルフ自体があまり楽しめない!!
ということを、改めて認識してしまいました!^^;

なわけで、明日はキアフナ、ポイプへ行くのはやめて、プリンスビルでもう1日やろうかな??検討中です!^^;

ハワイレポート その1
投稿日 2月11日(日)16時52分 投稿者 RYO [sfr-tgn-yyg-vty38.as.wcom.net] 削除
アローハ!^^
たまごさん!KAZUさん!マサさん!お留守番ありがとさんです!^^

ハワイ現地レポート第1弾です!^^
昨日、無事にカウアイへ到着し、今は2泊目の夜です!^^
昨日は、カウアイに到着したら、ものすごい豪雨!^^;
ゴルフやるかどうか、悩みましたが、とりあえず、予定していたワイルアGCへ。
やみそうになかったのですが、ホテルへいっても半日、暇になってしまうので、
レインウェアを着て強行スタート!^^;
しかし、スタートしてまもなく、雨はやんできたのです!なんという強運!^^
コースは海沿いにあり、1番、2番ホール脇には大きな波がうち寄せてくるのが見えます!^^あとは、けっこうフラットな林間コース。林間といっても、日本の木とは違って、パームツリーなどですが・・・!
コンディションはひどいホールと、まあまあのホールが混在してます。料金が$25なので、許せますが・・!^^日本だと打ちっぱなし程度の料金です!^^

スタート当初は、ほかに誰一人いなくて、貸切状態だったのですが、雨がやんできたら、ぞくぞくと人(地元の)がプレーしにきました!^^;
しかし、問題なのは、このコースは手引きカートで、乗用カートがないのです!^^;(使用していたこともあるようですが・・)
ハワイへ到着した日に、すべて歩きで18ホールスルーは、疲労こんぱいになりました!^^;

そろそろ…
投稿日 2月11日(日)13時53分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
RYOさんからの、HAWAIIレポ−トが届く頃かな?!
今回は、何のトラブルもなければいいのですが…。

今頃は太平洋上空?
投稿日 2月9日(金)21時20分 投稿者 Kazu [p8b8fd6.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
RYOさん、お見送りには間に合いませんでしたが(笑)気を付けて行ってらしゃいませ。予定通りTakeOffしていれば今頃は太平洋上空ですよね。この季節は偏西風が強いのでアッという間に、HNLそしてネイバーですね。私も先々週、出張でカリフォルニアへ飛びましたが、アッという間でした・・・。

今回は、レンタカーの荷物ちゃんと落とさないよう気を付けて下さいね(ゴメンナサイ)レポートお待ちしています!!

PS:一人旅も決して悪くないですよね。私自身は、今年2回のHawaiiを計画中ですが、1回は一人でもう1回は友達と行くつもりで、それぞれに楽しみ方(過ごし方)が違っててそれなりにイイですけどね。

いってきまーす!^^
投稿日 2月9日(金)09時01分 投稿者 RYO [hmtx5.hitachi.co.jp] 削除
たまごさん!、マサさん!御見送りありがとうございます!^^
今夕に出発です!^^
たまごさん!、セリバに入会して、次回はいっしょにいきましょう!^^
また、お留守番お願いしますね!^^

またパソコン持っていきますので、前回のようなトラブル(パソコンのアダプタを車でひいてしまい、崩壊した!^^;)がなければ、現地からもレポートしまーす!^^今回は一人なので、夜も暇だし・・・!^^;
それでは、いってきます!^^

お気をつけて!
投稿日 2月8日(木)19時26分 投稿者 マサ [p0525-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
そうですか、明日ですか?確かにひとりというのは、ちょっと淋しいですね。
まぁ、でもひとりだったら結構行動は自由でしょ?
なんか、RYOさんは、「ゴルフの巡礼者」みたいですねー。

恒例のお見送り…!?
投稿日 2月8日(木)19時25分 投稿者 たまご [202.211.206.114] 削除
RYOさん、いよいよ明日出発ですね!
いいなぁ〜、たまごも行きたいよ−。

明日出発!
投稿日 2月8日(木)12時48分 投稿者 RYO [hmtx5.hitachi.co.jp] 削除
いよいよ、明日(2月9日(金))の19:30発のチャイナエアラインで、ハワイへと出発いたします!^^
とはいっても、一人で行くので、ワクワク度が今ひとつです!^^;
到着したら、すぐにカウアイへ移動し、初日はプアケアGC(10Hのコース)とワイルア(市営コース)へ行く予定!^^コース自体はどちらも期待できないですが・・・!^^;時差ボケのならし・・といったところです!^^;
プリンスヴィルリゾート内のハナレイベイリゾーツに3泊します!^^ホテルルームなのですが、一人で宿泊するので高いです!1泊TAX別で$185!^^;
でも、ネバーアイランドは、ワイキキと違って日本人がほとんどいないし、安いとkろでは、ちょっと恐いので、前回も宿泊したことがあるこのホテルにしたのでした!^^;

そろそろ御出発では・・・・?
投稿日 2月7日(水)18時23分 投稿者 マサ [p0532-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま、そろそろ御出発ではありませんか?
いいですねー、寒い日本を離れて・・・・

向こうで何かありましたら、情報カキコお願いします。

RYOさまへ
投稿日 1月26日(金)16時34分 投稿者 マサ [p0899-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
イヤー 恐縮です。私も、コハラコースト フリークで、なんだかんだ言っても、
結局 ハワイ島になってしまいます。他の島だと、天気が最終的に心配で・・・・
まぁ、昔話ばかりで、恐縮次第です。


スケジュール
投稿日 1月26日(金)12時39分 投稿者 RYO [hmtx1.hitachi.co.jp] 削除
2001年2月の「RYOのハワイゴルフひとり旅!」のスケジュールです!^^
2月9日から、カウアイ島プリンスヴィルに3泊し、カウアイ島コースを完全制覇(9ホールコースを除いて)してきます!^^プリンスヴィル、カウアイラグーン、ポイプは、以前にもラウンドしてますが、PHOTOや詳細を取材してまいりまーす!^^
そのあと、オアフへ移動。オアフでは、一人ということで、ABCゴルフツアーズでのエントリもできず、状況によってのラウンドとなってしまいました!^^;
ミッドパシフィック、ホノルルC、パールC、ニューエバビーチ、オロマナ、ハワイCなどを予定してます!^^
毎回ラウンドしているカポレイは、ハワイアンレディースの週とかちあってしまい、断念しました!^^;かわりにコオリナに行きます!^^

マサさん!ありがとう!^^
投稿日 1月26日(金)12時29分 投稿者 RYO [hmtx4.hitachi.co.jp] 削除
ハワイ島のたくさんのコースレポートの書き込みありがとうございまーす!^^とてもうれしいです!^^みなさまも是非、ご覧くださいね!(各コースのユーザーズレポート内にあります!)
これを機会に、もっともっと、たくさんの方が書き込みしてけれるといいんですけど・・!^^
それにしても、マサさんも、ビッグアイランドフリークですね!?^^RYOもビッグアイランドが一番好きです!^^
とはいえ、まだまだラウンドしてないコースが7つも残っています!^^;コハラコースト以外のコースは、行くのが大変ですよね!?^^;

そこらじゅうに・・・・
投稿日 1月25日(木)21時53分 投稿者 マサ [p0125-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
すみません、コースレポート そころじゅうに書いてしまいました。
かなり独善的ですが・・・・

お暇な時に見てやって下さいませ。

夢・・・
投稿日 1月18日(木)12時16分 投稿者 RYO [px2.hitachi.co.jp] 削除
ハワイで物件購入して、ハワイで生活してゴルフすることが、RYOの夢です!^^宝クジでも当らないと無理か!!^^;

RYOさまへ
投稿日 1月17日(水)14時57分 投稿者 マサ [p0142-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
私がワイメアに行った時は、確かに ラッキーだったのかも知れません。
今回のハワイ合宿は、過去最高というくらい 天気に恵まれましたからね。
但し、ワイメアもマカレイハワイも、ビッグアイランドも、山のコースは、
朝一のスタートはダメですね。フェアウエイはびしょびしょだし、逆光でボールはよく見えないし・・・・海沿いも、ワイコロアビーチのスタートホールはモロ逆光ですね。山のコースはそれと朝はやっぱり寒いですね。

ハワイ島の物件は、以前購入しようと(もちろん友人とお金出しあってですよ)
いろいろ調査した事があるんですが、やっぱりアメリカの好景気のせいでしょうか?ちょっとまだ高くて 手が出ませんね。

kazuさん、マサさん
投稿日 1月17日(水)10時35分 投稿者 RYO [hmtx1.hitachi.co.jp] 削除
kazuさん!ごぶさたです!^^
マサさんは、Hokuliaを見に行ってきたんですね!?^^ゴルフコースの面影はまだなかったですか?ビッグアイランド好きのkazuさん、マサさん!物件を購入してくださいなー!^^視察プレーとかもできるといいですね!^^

マサさん!ワイメアのレポートの書き込みありがとうございます!^^(みなさんも↓のアドレスのレポートをご覧ください!)けっこうお気に入りのようですね!^^・・ということは、雨ではなかったようですね??RYOがラウンドしたときは、雨&寒さ(ビッグアイランドとは思えない!!^^;)で、いい印象はありません!^^;雰囲気はよかったですが・・・。^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/big/waimea/minibbs.cgi


Hokuliaについて
投稿日 1月16日(火)19時12分 投稿者 マサ [p0707-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
こんにちは、マサです。 このリゾートは私も、気になったので実は、今回 ちらっと見てきたんです。 場所はですね、コナ カントリーのクラブハウスの道を更に南に進むんです。 まだ、途中で行き止まりになってましたが、「確かに 何か造っている!」感じでした。ただ、このすぐそばの、コナサーフリゾートも、閉鎖されていたし、こんな ところに造っても、お客さんがはいるのかなー?と思いました。 フアラライみたいに、ゲストしかプレイできないとすると、宿泊費じたいが問題ですね、きっと。 私の見た感じでは、マウナラニリゾートは、まだまだいろろと造成するみたいで、 価値は上がるような気がしましたが・・・・

私も見ました
投稿日 1月13日(土)22時18分 投稿者 Kazu [p8b8ff1.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
RYOさん、ご無沙汰です。そして遅まきながら今年もヨロシクお願いします。

さてさてHokuliaのことですが、私も出張先のホテルでTVをつけたら、「スチュワーデス刑事・・・・」偶然見ました。普段ならチャンネル通過してしまうところでしたが、見覚えの有る溶岩の光景にこれはビッグアイランドに違いないと暫く眺めてしまいました。想像ですが、ケアホウの端のコナカントリーの辺りか更にその先に新しく作ったところ、または道路(一応ハイウェイ)を挟んで山側の所なのかなあと思ってました。

Hokulia
投稿日 1月7日(日)14時07分 投稿者 RYO [Ntk18DS49.tk1.mesh.ad.jp] 削除
Hokulia(ホクリア)は、先日、ネットサーフィンで見つけた、ハワイ島の最新リゾートです。HPアドレスは↓ですが、すべて英語です!^^;

RYOは、このHPを見ても、すでにオープンしているのか?
いつからオープンするのか?など全然わからなかったのですが、
先日、「スチュワーデス刑事・・・・」というドラマ(ハワイ島が舞台とあたったのでチェックしてました!^^)偶然にも ”Hokulia”を紹介していたのです!^^

場所はハワイ島ケアウホウエリア。マウナラニ、ワイコロアなどのリゾートと、コナ空港をはさんで反対側になります。
”Hokulia”では、ゴルフ場会員権付の宅地を分譲しています。
テレビ画面では、まだまだ工事中(サラ地状態)で1軒も物件は建っていませんでした。
ゴルフコースは、ジャック・ニクラウス設計で、この宅地のオーナーだけがメンバーとなれるプライベートゴルフコースのようです。
この夏にオープンといっていたので、2001年夏には完成するようです。
”Hokulia”HPの表紙の写真のデッキは本物(テレビにでてきたので完成してます)でした。

ということは、プライベートコースということなので、オーナー以外はプレーできないのかな?^^;
分譲の物件はまだ1軒もなかったので、コースは夏にオープンということなので、視察プレーなどできないかなぁー!?^^
宅地は$750,000からみたいですが、どなたか購入しませんかぁー?^^;

みなさまも、何か情報を入手したら教えてくださいね!^^

http://www.hokulia.com/


A HAPPY NEW YEAR!!^^
投稿日 1月7日(日)14時04分 投稿者 RYO [Ntk18DS49.tk1.mesh.ad.jp] 削除
あけましておめでとうございます!^^
最近、書き込みをごぶさたしちゃってましたが、
現在、コースレポート、コースデータをリニュアーアル中。
2001年2月にハワイへ行きますので、また最新情報をお届けしますね!^^
今年もよろしくお願いします!^^