最近の活動


Nokie Edwards & The Ventures

ファンクラブ会報の一部を掲載しています。

正月早々ビッグなライブが福岡・大阪で計16回のステージが開催され福岡での計10回は全てSOLD OUT !! 大阪では7時からのライブ3回はSOLD OUT!!9時30分からの2nd ライブも3回も80%〜90%の入りで営業的にも大大成功そしてノーキーの久々のベンチャーズとのジョイントに不安は多少あったもののそんな不安をブッ飛ばす演奏で名演奏・大感激・大盛況のうちに無事終了いたしました。
今回のレポートはファンクラブメンバーの方からのコンサート・リポートを中心にお届けいたします。

福岡市/長山 淳さん
東京都/松田吉曜さん
編集後記



□福岡/長山 淳さん□
1月8日のブルーノート福岡でのベンチャーズandノーキーエドワーズのコンサートに行ってきました。
ノーキー氏はフェンダーテレキャスター/ノーキーモデル(黄色っぽいやつ)でかっこよく弾いていました。ボブ氏はフェンダージャズベース/ボブモデル、ドン氏は、フェンダージャズマスターでした。
選曲はベンチャーズのヒット曲中心でした。私個人としてはノーキー氏のフィンガーピッキングで弾く曲をもう少し採用して頂ければと思いましたが、ベンチャーズにノーキー氏がゲストとして参加という位置付け上、そうもいかなかったのだと思います。
最後の曲は、近年ベンチャーズのコンサートでお馴染みのダイヤモンド・ヘッド〜パイプラインでした。
そしてアンコールですが今回は2曲ありました。キャラバンがくるものと思っておりましたところワイプ・アウト。ちょっと驚きました。それと同時にもう一度アンコールができるなと思いました。そして再アンコールでキャラバン。ノーキー氏の素晴らしいプレイを見ることができました。みんな若くてばりばり(リオンは若い。)でした。
最後に控え室に戻るノーキー氏と握手することができました。
1日2回公演ということで1公演1時間20分ぐらいでした。もう少し聞きたかった、、、でも、とても満足でした。以下が当日の演奏曲です。

1月8日福岡
ボブ氏メドレー(近年ベンチャーズコンサートで演る長いバージョン)
イエロー・ジャケット(リード/ボブ氏)
クルーエル・シー
テルスター
ブラック・サンド・ビーチ
アパッチ
アウト・オブ・リミッツ
ドン氏ボーカル 曲名がわかりません。ランナウェイではなかった。
レッツ・ゴー
雨の御堂筋〜京都慕情
二人の銀座
京都の恋〜黒くぬれ
ウォーク・ドント・ラン’64
朝日のあたる家
十番街の殺人
秘密諜報員
ハワイ・ファイブ・オー
ダイヤモンド・ヘッド〜パイプライン
アンコール曲/ワイプ・アウト
アンコール曲/キャラバン
ページの先頭へ

□東京都/松田吉曜さん□
先日の大阪のライブの際は、去年の8月以来久々にノーキーにお会いでき嬉しかったです。
今回のライブは、ノーキーさんが去年より体調が良くなっていたこと、また、ベースとエレキシタールを弾く姿を初めて見ることができたのが貴重でした。
The Ventures & Nokie Edwards というより“The Ventures”というタイトルでもまったく問題ないような気がします。あまりにも感動が大きすぎて、文章に表現しにくいのですが、1月10日は私の誕生日でしたので、とてもいい記念にもなりました。また、今年も機会がありましたら、ノーキーさんに来日してもらいたいです。
P.S. 13日のライブのCD化が楽しみです。
ページの先頭へ

□編集後記□
e-mailで大阪の山近 浩さんからは1月11日2ndステージの演奏曲目をお知らせ頂きました。皆様ありがとうございました。そして素晴らしいノーキーさんのハイテクニックを引き出してくれたドンさん、ボブさん、リオンさん“THE VENTURES”に感謝致します。
そこで一句“ 夏はジェリー 冬はノーキーでキ・マ・リかな、、、?”
尚、事務局サイドのリポートは紙面に余裕のある時に改めて掲載・ネットでのアップをしたいと思います。
ページの先頭へ

BACK