本好きへの100の質問 
 

001. 本が好きな理由を教えてください。
現実とは別のさまざまな世界を旅することができるから。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
うーん,何だろう?『三匹のやぎのがらがらどん』が一番お気に入りだったんだけど。
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
本ではなく,マンガでした。『キャンディ・キャンディ』ですが,古本屋行きになってしまいました。
004. 購読している雑誌はありますか?
特にないですね。
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
『こどもの本はおもしろいぞっ』
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
感想文をじっくり読みます。ただし,辛口書評よりもおすすめ要素が多いものを好んで読みます。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
越水利江子『ごっとんクリスマス』,横山充男『水の精霊』,村山早紀『魔法少女マリリン〜妖精の森へ』
008. ベストセラーは読む方ですか?
天の邪鬼なのですぐには読みません。ブームが去ってから読みます。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
ファンタジー,児童文学,古代史小説
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
中毒と言うほどではないと思いますが。
011. 月に何冊くらい読みますか?
3〜4冊かな。仕事が忙しいから,最近はあまり読んでいません。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
必ず見ますね。発行日や初版かどうかを見ています。
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
500円以上するのは,文庫とは言わないと思う。
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
基本的には図書館ですが,ごひいきの作家の本なら即書店で買います。
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
最終的にはみんな目を通しますが,積ん読状態になっている期間もあります。
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
そりゃもう,しょっちゅう。
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
お願いだから児童文学をもう少し置いてくれませんか?
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
マンガだけで1000冊超えていますね…。児童書も200冊以上あるみたい。それ以外も入れると…よくわからない。
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
マンガが大半。児童書は教室の学級文庫に置いています。あとは,小説と写真集や画集かなあ。
020. 本棚は整理整頓されていますか。
いいえ…とほほ。
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
村山由佳『Bad Kids2 海を抱く』は2冊あると思う。これは,家族の勘違いのせい。
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい。
023. 本に関することで、悩んでいることは?
置き場がないことですね。
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読になるのかなあ。でも,読むスピードは速いですよ。
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
調べます。おかげで,語彙力がつきました。
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
寝っ転がって読めればどこでも。
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
もう読まない。信頼できる筋からの情報であっても,必ずしも自分の感性と合うとは限りませんから。
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
集中して読んでいるので,他のことはしません。
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
その辺にある物なら何でも。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
手で押さえてなくても本を広げておけるもの。だって,寝っ転がって読んでいると,ページを開いておくのが大変なんだもん。
031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
え?マンガでもいいかな。わかつきめぐみの『言の葉遊学』。
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
杉みき子『白いとんねる』
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
これも『白いとんねる』ですね。
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
杉みき子『白いとんねる』,荻原規子『白鳥異伝』,岡田淳『放課後の時間割』
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
1.杉みき子  忘れかけていた懐かしい風景や,子どもの頃の気持ちを思い出させてくれます。
2.岡田淳   不思議な世界をいっぱい描いてくれました。ファンタジー好きになったのは,岡田さんのおかげかもしれません。
3.荻原規子  最近の作品はともかく,勾玉三部作はとても好きです。
4.安房直子  色彩を感じさせる独特の世界が好き。
5.芥川龍之介 『或阿呆の一生』はやっぱり名作だと思います。
036. 好きなシリーズ物はありますか?
北村薫「時と人三部作」,荻原規子「勾玉三部作」,村山早紀「風早街シリーズ」,越水利江子「あやちゃんとおじいちゃんシリーズ」
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
好きな作家でまずは選びます。あと,帯の宣伝文句に惹かれたら手を伸ばします。
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
あまりこだわりません。
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
特にいません。
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
いわむらかずお「かんがえるカエルくんシリーズ」,ブルーナー「ミッフィーちゃんシリーズ」,黒井健の絵本
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容から読むことが多いのですが,田中芳樹『創竜伝』に限ってはあとがきから読みます。
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
古典作品の原本。『古事記』はけっこうがんばったんだけどな。『源氏物語』はつらすぎ。
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
うみのしほ『折り鶴は世界にはばたいた』には感心させられました。新たに知ったことがたくさんありました。
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
荻原規子『白鳥異伝』…これも恋愛小説に入れていいならね。
045. 泣けてしまった本を教えてください。
灰谷健次郎『太陽の子』は,本当に泣けました。あと,動物が死んでしまう話は基本的に泣けます。
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
ぱっと思いつかないですね。
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
そういう本は,最初から読まないですね。あ,でも,太宰治『人間失格』は二度と読まないな。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
小野不由美『東亰異聞』。ラストで「やられた!」と思いました。
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
うーん,あまりないですね。
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
くどいようだが『白いとんねる』です。
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
今はなき光琳社出版。『空の名前』『宙ノ名前』など,名作を生み出しました。潰れてしまったのが惜しい!
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
苦手というわけじゃないけど,偕成社。『白いとんねる』を復刊して!!
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
灰谷健次郎『太陽の子』。これ,本当に感動しました。
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
ミヒャエル・エンデ『はてしない物語』
055. あなたは漫画が好きですか?
ええ,そりゃもう大好き。
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
1.わかつきめぐみ 『So What?』『言の葉遊学』『月は東に日は西に』『ご近所の博物誌』などなど…。ふんわりとした優しい雰囲気が好き。
2.吉野朔実    『いたいけな瞳』は吉野さんの感性ってすばらしいと思った作品でした。
3.岡野史佳    『フルーツ果汁100%』は学園物ですが,登場人物に共感できました。あと,ファンタジー作品が多いのも魅力です。
4.川崎苑子    『土曜日の絵本』は名作です!子ども時代を懐かしくふり返ることができます。
5.ゆうきまさみ  『究極超人あ〜る』はある意味すごいマンガです。光画部に入りたかった!
5.成田美名子  『あいつ』『エイリアン通り』『CIPHER』『ALEXANDRITE』『NATURAL』など,登場人物の心理描写が見事な作品ばかり!
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
児童文学作家のサイン本はいろいろあります。
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
『空色勾玉』『白鳥異伝』の福武版…ってそんなに自慢にはならないか。
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
村山早紀『はるかな空の東』,梨木香歩『西の魔女が死んだ』
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
場合によりけりです。読んでいておもしろくなかったら,とばすことが多いですね。
061. 憧れのキャラクターを教えてください。
田中芳樹『風よ,万里を翔けよ』の木蘭。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
田中芳樹『創竜伝』の小早川奈津子さん。あの強烈さは,知っている人ならわかると思う…。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
吉行あぐり『梅桃が実るとき』のエイスケさん。ああいう人もいるのね…。
064. 先生といえば?
長野まゆみ『夏帽子』の紺野先生。
065. 探偵といえば?
シャーロック・ホームズ
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
上橋菜穂子「守り人シリーズ」のバルサとタンダ。
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
C・S・ルイス『ナルニア国ものがたり』のナルニア国。
068. 子供の出てくる作品といえば?
C・S・ルイス『ナルニア国ものがたり』
069. 動物の出てくる作品といえば?
椋鳩十『大造じいさんとがん』,ジョン・シェスカ『三びきのコブタのほんとうの話』
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
荻原規子『白鳥異伝』の遠子。
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
C・S・ルイス『ナルニア国ものがたり』のルーシィ,荻原規子『白鳥異伝』の遠子。
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
夢中になったのは荻原規子,田中芳樹。夢中なのは杉みき子,岡田淳,あとはネットで知り合った児童文学作家の皆様。
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
誰にもならない。
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
いっぱいいすぎて迷う…。
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
特にないですね。
076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
田中芳樹さん,『創竜伝』はいったいどうなるのでしょうか…。
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
芥川龍之介かな。
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
田中芳樹さんはだいぶ違いますね…。
079. あなたにとって、詩人といえば。
吉野弘さん,高村光太郎さん,島崎藤村さん。
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
吉田とし『家族』(そのままだけど。)
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
大いにあります。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
本に食べ物のかすや飲み物のシミをつけること。
083.“活字離れ”について、どう思いますか?
それだけ,本に魅力がなくなってきているということなのかな。
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
子どもの頃に読んでいないと,大人になってから読もうと思っても読めないようですね。子どものうちに読書の習慣をつけないと…。
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
そんなことはないです。
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
裏ルートを探し出し,本を手に入れる。
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ありません。
088. 電子図書館についてどう思いますか?
うーん,いいのか悪いのか。よくわからないです。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
それは絶対にないと思う。映像文化がこれだけ発達しても活字文化は残っているのだから,映像にはない魅力が活字にはある。
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
つまらない人生になりそう。
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
そういうのはありません。
092. 映像化してほしい本はありますか?
特にないですね。基本的に映像化って好きじゃないから。
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
あまりないと思うな…。
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
ありません。
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
出版社にしつこく問い合わせる。古本屋を巡る。
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
いいえ。文句があったら,100の質問自体に答えないですよ。
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
ミヒャエル・エンデ『はてしない物語』より
「ほんとうの物語は、みんなそれぞれはてしない物語なんだ。ファンタージェンへの入り口はいくらでもあるんだよ、きみ。そういう魔法の本はもっともっとある。それに気づかない人が多いんだ。つまり、そういう本を手にして読む人しだいなんだ。」
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
チョコレート(笑)。
099. 出版業界にひとことどうぞ。
次々と新しい本を出しては絶版するのはやめていただきたい。あと,児童文学をもっといっぱい出版してほしい。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

大切な物。


この質問は↑から頂きました。

プロフィールへ